ボーダーコリーもみじのことや思ったことなどを書いていきます。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年11月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/12 祝☆17歳☆
2020/07/14 元気です
2020/05/08 そこで寝ちゃうと・・・
2020/05/05 こどもの日なので
2020/04/24 つつじ

直接移動: 20208 7 5 4 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20076 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2008/11/28(金) 完治 ☆☆
今日、病院に再診に行ってきました。

「あれ?こっちの耳だったよね?」って先生が言うくらいきれいに治りました〜♪

耳の奥までも診てもらったけど、きれいとのこと。

やっぱり耳に何かが付いて それを気にしてひっかいたところ
炎症になっちゃったみたいです。

これからは、まめに耳の中もチェックします。
早めに手当てできれば 治りも早いですしね。

そして、今朝まで 出してもらった薬を飲ませていたのですが もちろんもう飲まなくてOK(あと3日分残ってます)。

30日に飲ませる予定のフィラリアの薬との飲み合わせも確認。
今年最後のフィラリア予防薬です。

2008/11/25(火) ずいぶんと良くなりました♪


もみじの外耳炎。

一晩で、ずいぶんと良くなりました〜♪


薬も効いたみたいで

昨日の午後くらいからは、

ほとんど耳を気にする様子もなく

過ごしていましたヨ。



今朝、塗り薬をつける時にチェックしたら

赤みもかなりひいてました。



写真は耳の中に薬をつけているところ。



私のひざに頭をのせさせて 塗り塗り〜。

おとなしく薬をつけさせているもみじ

その様子が『かわいい〜』と言って

次女ユッキが写真に撮ってくれました。

うん、確かに〜♪

2008/11/24(月) 外耳炎
朝、もみじが 何度も頭を振っていたので『耳がかゆいのかな?』と不審に思い、耳を覗いてみたら・・・・

右の耳の中が赤くて、掻いたところからうっすら血がっ。。。

昨日のお散歩のあと、もみじの爪を切ったのだけれど、切りっ放しでやすりをかけたりしなかったので、掻いたところが傷になったみたいです。

早めに病院にいきたかったので、祝祭日は【予約診療】となっている近所の動物病院に朝散歩の帰り道に予約を取ろうと思って立ち寄ったら、先生が『今、診ましょう』と言ってくださり 即診察。

“外耳炎”でした。 初めてなっちゃったっ。。
ただ、『耳の中は ほとんど汚れていないので、おそらく何かが耳に付いていて、それを掻いていて炎症になったのだろう』とのこと。

炎症を抑えるお注射と薬を塗ってもらって診察終了。
飲み薬と塗り薬をもらってきました。
また2〜3日後に診せに行く予定。

今回のことで反省・・・・
口の中とか全身の皮膚は毎日チェックしてるのに、耳の中は頻繁にはチェックしてなかったです。

薬や注射が効いたのか、もう痒がる様子もないので順調に治りそうです。(掻きくずすのが良くないらしいので)

診察時に計った もみじの体重は 14.1KGでした。
相変わらずのちびボーダーです。

2008/11/22(土) 白黒ほうき


いつも遊んでいる広場。


すっきりと草刈もされていて、とても広い〜♪


地面も程よい柔らかさなので、

走ったりジャンプしたりすることの多い

もみじの足にも優しい♪


でも・・・・

遊び終わった頃には 枯草が尻尾にたっぷりっ!


よもや、白黒ほうきとなっております(笑)

2008/11/21(金) ボジョレーヌーボー♪


昨日の11月20日。
ボジョレーヌーボーの解禁日。

めずらしく早めに仕事を終えたTakeさんが、
買って帰ってきてくれました。


「いろいろなのが出ていて、どれを買おうか迷ったけどボトルの可愛いやつを買ってきた」とのこと。

うん、確かに可愛いボトル。

それにしても、自宅でワインなんて とっても久しぶり〜♪

あっさりとしていて飲みやすく、ついつい飲みすぎ・・・・

もちろん 今朝の私、
すっかり顔がむくんでおりましたっ。。。

2008/11/19(水) どうして??
ディスク大会に参加すると思うんですよね。  “迷彩柄の服装の人が多い!!”

もちろんそれ以外にも・・・
“帽子をかぶっている人” “スポーツウェアの人” “寒くても半袖の人”の率も高いんですが、
これらは“髪の毛が邪魔にならないように”とか “動きやすいように”とかだろうと何となく理由がわかるの・・・・

でも 【迷彩柄率】が高いのは 何でだろ〜????
何か理由があるのかな〜?

ちなみに私は大会に参加するときに、スポーツウエアも帽子も迷彩柄も着用しません。

だって、どれも似合わないんですもの(泣)・・・・

普段のお散歩に出かけるような格好で参加してま〜す。
(普段の格好が似合うというわけでもありませんが・・・・)

でも・・スポーツウェアに替えたら スローの切れ味が違うかしら?
う〜ん。。。服装は関係ないでしょうね(爆)

2008/11/18(火) マザーカップディスクドッグ大会
11月16日 参加してきました。
マザー牧場で開催されたディスクドッグ大会!!

時折、雨。そして濃い霧の中・・・・

1ラウンド目の1投目に・・・やってしまいましたファールっ!!
もみじは ちゃんとキャッチしてくれたのに。。。

開会式のときに、「今回は厳しくファールをとりますからっ」って説明を受けてたのになぁ・・・ダメな私。。

1ラウンド目・・・F・○・○・○・×
2ラウンド目・・・×・○・○・×・○

練習だともう少しちゃんと投げられるのに、本番になるとまたもやダメダメスローです。

でも、楽しかったぁ〜♪
もみじや家族と一緒に過ごす1日は本当に楽しい ☆☆
この楽しさがあるから、『また、出たいなぁ』って思うんですよね。

2008/11/11(火) 親の顔がわかると安心!?
ワンコを飼う前は【血統書】がどういうものか良く知らなかったので、【血統書付きのワンコ】というと 何となく・・高級な素晴らしい犬なのだろう というイメージがあった。

でも飼ってみてわかった。
なんてことはない。血統書っていわゆる家系図みたいなもの。
そのワンコのパパ、ママやご先祖様が判る家系図が公式に登録された証明書。

結局、血統書があるなしにかかわらず、それぞれのワンコの素晴らしさは変わらないと思う。

ただ・・・
血統書があり、ご先祖様までわかっているということは、遺伝性の病気などを考えるという面では、利点がある。
安心感かな?
それと、もみじの親戚さんとも知り合うことができるしね。

そういえば、家族で過ごすよりも友達と過ごす時間のほうが多くなってきた我が家の娘たち(ヨッピーとユッキ)。
やはり娘たちの付き合う友人のお母さんを私が知っている場合とそうでない場合では
親近感&安心感が違う気がします。

今の日本・・・
総理大臣は世襲議員が4代続いている。
麻生内閣の閣僚はじつに18人中11人が世襲議員なのだとか・・・

やはり親の顔がわかる世襲議員のほうが安心できるという心理なのでしょうかね?

でもね・・・・
たとえどんなパパとママやご先祖だったとしても、その子がオンリーワン(WAN)だということは間違いない!!

2008/11/06(木) 気になる天気予報
普段、テレビなどでチェックする天気予報は、首都圏の情報ばかり気にしています。
家族の通勤、通学や私の家事(洗濯や布団干し)・そして、もみじのお散歩時間などの関係のためのチェック。

でも、今週は首都圏以外もチェックチェック!!

ただ今、高校2年生の我が家の長女ヨッピーが修学旅行中なのです。

「気が向いたら写真付でメール送ってね♪」ってお願いしておいたけど、案の定、音沙汰なし。。。
きっと家のことなど思い出すことなく楽しんでいることでしょう。

でも、さっきヨッピーの高校のHPをのぞいたら、修学旅行の写真がアップされてました〜♪
同行している先生が、学校に写真を送ってくれたらしい。
その中の写真に満面の笑顔のヨッピーとそのグループが写ってました。やっぱり楽しそうだな〜♪

あまり良いお天気には恵まれなさそうな天気予報だったけど、たくさんの思い出を作ってきて欲しいです。

2008/11/04(火) 干支
私の職場でもあるN大学では、ここ近年アジア系の留学生が増えています。

その中のひとり、中国からのとても優秀な留学生である B君が、今日 金色の小さな動物のついたネックレスを着けていました。

パッと見では、『招き猫かな?』と思ったのですが、B君に尋ねたら豚でした。

B君によると中国では、孫悟空の猪八戒がそうなように猪=豚で
干支の十二支も最後はイノシシではなく豚なのだそう。

で・・豚年生まれのB君はお守りとして豚のネックレスを着けていたというわけ。

タイからの留学生Tちゃんにも干支のことを尋ねてみました。
やはりタイでも イノシシではなく豚なのだそうです。

お国柄で、干支もそれぞれ・・・
調べてみると案外 奥が深かったりますね〜。
↓↓↓↓
http://www.eto12.com/junishi03.html


写真は、ひつじ年生まれ(2003年)の牧羊犬〜♪
カラスが気になってます(笑)

2008/11/03(月) 可愛く見える!?
今日みたいに 曇りの日って もみじが ますます美しく(←親ばかでスミマセン)見える気がしま〜す。

毛艶が より一層際立って、黒色が漆黒のように見えるし、眩しくないので目もパッチリ♪
びゅーてぃふる♪

お天気の良いときは、毛色が茶色がかって見えたり、眩しそうに目を細めたりするんですよね。
まあ、そんなところも可愛かったりもするんですが・・・


例えて言うなら、曇りの日は【正統派 美犬】
晴れの日は【アイドル系 WAN】ってところでしょうか(←無理やり〜〜)

この親ばかさ、どんなことがあっても直りそうにもありませんっ。。。

2008/11/01(土) ひげーーっ!!

ワンコのひげは、ニャンコのそれとはちがって、それほど重要な役割がないらしいんです。

なので、トリミングの際には ひげをカットしている人も多々いますね。

でも、私個人的には もみじに ひげがあったほうが好ましい。


何度か カットしたこともあるけど、普段からまったり系のもみじの顔、 なんだか間の抜けた感じに見えました(笑)。


それと伸び途中の毛が、頬ずりしたときに チクチク・・・


ゆえに、殆ど手付かずの もみじのひげなのですが、どうやら自然に時々抜け替わっているようです。

掃除をしていると、ときどき床におちているひげ!!(写真@)

顔の黒い部分から生えているひげは黒く、白い部分から生えているひげは白いんです。

どうして落ちている毛がひげってわかるかというと、体の毛とは
毛質が違うんですよね。太くてぴ〜んとしてるの。

そして毛先が細くなってる。

今、もみじに生えてるひげに、枝毛になってるのがあるんです。
左側の黒いところ。(写真A)

どこかで引っ掛けちゃったのか、短くなって毛先が枝分かれ。
(写真B)

このひげ、早く抜け替わって欲しいけど・・・気がついてから早1ヶ月以上経ちます。


もみじの顔をナデナデしながら毎日チェックしている飼い主です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.