ボーダーコリーもみじのことや思ったことなどを書いていきます。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/12 祝☆17歳☆
2020/07/14 元気です
2020/05/08 そこで寝ちゃうと・・・
2020/05/05 こどもの日なので
2020/04/24 つつじ

直接移動: 20208 7 5 4 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20076 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/09/08(金) シンスプリント
中学三年生のヨッピーは7月の末にテニス部を引退しました。

殆ど休みなく毎日運動をしていたヨッピーには
急に運動をやめるのはつらいらしく、夏休み中のもみじの夕方の散歩は、ほとんどやってくれた。
散歩というよりはランニング!!
10キロくらいをもみじを走っていたのです。

ところが・・・
地面が悪いのか靴が悪いのか、足を痛めてしまいました。
「シンスプリント」というもの。

「 シンスプリント」と呼ばれるもののほとんどは、脛骨過労性骨膜炎(英語で Medial Tibial Stress Syndrome)を指し、下腿内側に位置する脛骨の下方1/3に痛みが発生することを特徴とします。痛みは脛骨に沿ってうずくような鈍痛で始まります。ある一点に集中する痛み(この場合は疲労骨折の可能性も)とは違い、 筋肉が骨に付着するラインに沿って起こります。

お医者さんにも通ってシップ&テーピング。
もちろんしばらく走るのは厳禁だそうです。
明日は、中学校の体育祭なのですが、どうやら走る種目は見学しないといけないみたいです。
まずはしっかり治そうね。

ふと、「シンスプリント」って犬もなるのだろうか?と思った。
だって、ボーダーコリーっていっぱい走ったりジャンプしてるでしょ?
どちらにしても、オーバーワークはいけないってこと。
気をつけましょう。

2006/09/07(木) 旧友
高校時代、1番仲良しだった友人から電話がかかってきた。

クラスが一緒だったのは高1のときだけだったが、とても話や気が合い、3年間毎朝一緒に通っていた。

大学になって、別々の学校に進学。お互い大学生活が忙しくて連絡を取っていなかったが、卒業してお互い就職してからまた頻繁に遊びにいってた。

先に私が結婚して、その後ヨッピー、ユッキと子どももできたので次第に年賀状だけのやり取りに。

友人もその後結婚し、お子さんが生まれ 子育てに大忙しの毎日。

そんな彼女からの電話だった。
ちょっと幼稚園のママ同士の関係で悩んでいるらしい。
その相談でした。
話を聞くと、お母さん同士の見栄の張り合いが大変で巻き込まれ悩んでいるらしい。フムフム・・

私ごときのアドバイスが役に立つとも思えないが、部外者の誰かに聞いてもらいたかったのだろう。

5年ぶりの電話なのにまるで高校時代の頃のノリで話をしていた。

「こんな私でもよければ、いつでも話を聞くよ」とランチの約束をして電話を切った。

また1つ楽しみが増えた〜♪

2006/09/06(水) かわいいから・・
可愛いから・・・

思わず買っちゃいました。

北海道名産市で売ってたこの和菓子♪

我が家の一番人気は左下のペンギンでした。

2006/09/02(土) 大活躍!!
8月に新しく買い換えた洗濯機が大活躍している。

前にも書いたが、前の洗濯機は結婚当初から使っていたものなので、4.2キロ洗いだったのだが、今度買い換えたのは8キロ!!
さすがに洗濯物の種類によって、分けて洗うことはするが大体のものが一度に洗える。

娘が2人いると洗濯物がすこぶる多いのです。

バスタオルとフェイスタオルは、1人1枚ずつ使う。
シャワーを浴びればそのたびに洗い立てのバスタオル&フェイスタオルを使うのです。
これだけでも、かなり洗濯物がかさばるというのに、ユッキの空手着とサポーターがかなりのもの。

でも、稽古の後は汗でビッショリなので、毎回洗う。

それ以外にも、通常の洗濯物があるので・・まえの洗濯機の時は何回も回していたのだが・・そのてんかなり楽になりました♪

今思うと・・
私が子どもの頃、家にあった洗濯機は2槽式でした。
洗うのが終わると隣の脱水槽に入れ替えて脱水するの。そして脱水が終わるとまたすすぎ→脱水。。
モチロン洗濯容量も小さかったはずで、大変だったんでしょうね。
もっと前の洗濯機のない時代は全て手洗いだし。。。

昔の人って働き者ですよね。
『爪の垢でものませたい』って、Takeさんは思っているかも。。

2006/09/01(金) 夏休みのお土産
9月は雨のスタートでした。

今日からヨッピーの中学校もユッキの小学校も始まりです。

ヨッピーの中学は2期制なので、いきなり今日から給食あり。
通常授業がはじまりました。

ユッキの小学校は3学期制なので、今日は始業式。
お昼前に帰宅しました。

ユッキは仲良しのお友だち数人から夏休みのお土産をいただいて帰ってきた。
その仲には海外土産が数点!!

『いいね〜。夏休みは海外だったんだぁ〜』
なんてお土産をくれた子のママの顔を思い浮かべながら羨ましい私。。。

ちなみに・・・
ユッキも浜松と那須のお土産を仲良しのお友だちに渡しました。
(地味だぁ〜〜〜)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.