ボーダーコリーもみじのことや思ったことなどを書いていきます。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/12 祝☆17歳☆
2020/07/14 元気です
2020/05/08 そこで寝ちゃうと・・・
2020/05/05 こどもの日なので
2020/04/24 つつじ

直接移動: 20208 7 5 4 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20076 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/09/29(金) おねがいします。
転載やリンク等をお願いいたします。

もみじの いとこでもある、ボーダーコリーのアヤちゃんの飼い主さんから緊急情報をいただきました。

紹介されたHPを見てみると目を覆いたくなるような、ひどい現実が!!

少しでも多くの人に知ってもらい、少しでも多くの助けが得られるように、
転載やリンク等をお願いいたします。

私も、自分に出来ることをしたいと思います。

詳しくは下記HPを見てください。

http://ark-angels.com/

2006/09/26(火) 秋本番☆
秋も本番。
読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋とありますが、
毎年毎年【食欲の秋】がメインの私です。。

職場の上司に先週始めに借りた文庫本もまだ読み終わってない。
だって・・すぐ眠たくなっちゃうんだもん。

本っていろいろなジャンルがあるけど、ついつい自分の好みのジャンルの本ばかり読みがち。
なので、「この本面白いわよ」なんて知人がお薦めしてくれると違うジャンルも読むんです。

今回もそのパターン。
上司が「この本面白いわよ。よかったら読んでみる?」なんて言って貸してくれたのに・・・なかなか読み進まない。
長いこと借りておくわけにも行かず・・
ちょっぴりプレッシャー。
秋の夜長、音楽でもかけながらTakeさんの帰宅まで、じっくりと
読書でもしましょうか。

秋といえば・・
すっかり日が短くなって早朝の散歩時刻はまだ暗いんです。
そして、夕方もすぐ暗くなってしまうんです。
なので、最近冬以来の活躍なのが安全ベルト!!
反射テープが付いているのでライトに照らされるとピカッと光ります。
赤色LEDのライトも持っているけれど、自転車と一緒に走るもみじには、走るたびに揺れてちょっと邪魔なの。
でもこのベルトなら邪魔にならないのでGOODです。
それと、黒っぽいもみじは、暗い所で目立ちにくいので・・
朝露対策も兼ねて、しろっぽい服を着せていくことが多いです。

「女心と秋の空」
今日の午後から、強い雨と風になりました。
そして、知り合いの大学生Kクンは、美人な彼女にフラれちゃったんだって。。。。あらら・・・

2006/09/25(月) ピリ辛らっきょう
先日、ず〜〜〜っと買ったままになっていた、塩漬けらっきょうをやっと甘酢に漬けた。

まず、塩抜きをしてから甘酢につける。

そして、私はピリ辛が好きなので・・・

唐辛子を多めにいれました。

味がしみるまではしばらく保管。。

最近、ダラケ気味の私・・・

ピリ辛らっきょうで、ちょっとはぴりっと
気分が引き締まればいいのだけれど・・・

2006/09/24(日) 大切に
とてもさわやかなお天気でした。
お彼岸なので、家族で早朝に起きてお墓参りに行ってきました。
私の父は、とても大規模な墓地にいるので、お盆やお彼岸の時はお参りする人たちで近辺の道路が渋滞するほどなんです。
一度、『お参り渋滞』にすっかりはまってしまったことがあって・・
それから、混みそうなときは早朝に出かけることにしています。

朝、6時ごろにもみじも連れて出発!!
到着後、一通りお参りを済ませて、車に乗ろうとしたらちょうど入れ違いに止まった車にはゴールデンレトリーバがのっていました。
やはり、おたがい犬好き同士。
ちょっとお話しながらお互いのワンちゃんを触らせてもらいました。
そのゴールデンちゃんは、ジョナサンという11歳の男の子。
昨日、トリミングに行ったとのことで青いおリボンを両耳に
着けてもらっていてとってもキュート!!
ニコニコと優しいお顔をしています。かわい〜い☆
「どこに行くにも一緒なんですよ」というご夫婦の言葉からも
とても大切に、そして可愛がってもらっているのがわかりました。

もみじももみじで、ご夫婦にナデナデしてもらっていました。

その後、お別れして我が家は帰ることに。
クルマの後ろのハッチを開けて「アップ」のコマンドでもみじが飛び乗るのを見て、「自分で乗れちゃうんだものいいわね〜」と奥さん。
takeさんが見てたらしいんだけど、ジョナサンくんはおちりを
押してもらって車に乗っていたんだって。。。
11歳にもなると、そういうことがあるんですね。
まだ、3歳と若いもみじを見ていると、いつまでもこのままでいて欲しいと願ってしまいます。

でも、実際には飼い主の何倍もの速さで歳をとっていく犬。
大切にしてあげたいです。

2006/09/23(土) アレルギー!?
世の中にはいろいろなアレルゲンがあるけれど、
私はどうもエビにアレルギー反応がでるらしいのだ。

【エビがダメ】といっても、食べる分には全く問題ないのだが
調理するためにエビの殻をむいたり、背わたをとったりなどの
作業をしていると、無性に手がかゆくなるの。

よく、サトイモや長いもなどを触ると痒くなる人はいるらしいが
私は、サトイモや長いもなどで痒くなったことはないんです。

エビは・・・ここ数年になってかゆくなるようになった。
体質が変わったのかなぁ?なんて思っていたら、ヨッピーが家庭科の先生が「エビの調理中に傷をつくったことのある人がアレルギーになることがある」って教えてくれたらしい。
まさに、その通りかも!!
以前、エビの尻尾の間のとがった所で傷をつくったことがある。

今夜、有頭エビを塩焼きにするとき、Takeさんに串をうってもらいました。
この間、エビのてんぷらを作る時はヨッピーに殻や足をとってもらったし・・・
お任せできるので、そのてんはいいかも!?

2006/09/21(木) ボクの朝


もみじです。

ボクの朝は、けっこう忙しいんだよ。

まず、散歩に行ってご飯食べて・・・

そして洗濯のお手伝い(一緒に脱衣所についていくだけ)

そしてゴミ捨て(これも門扉の手前までついていくだけ・・)

なんといっても一番の大仕事は学校や仕事に出かけるTakeさん、ヨッピー、ユッキのお見送りなんだ。

ボクが見送ると、みんな元気にお出かけできるんだって♪

そんなこと言われたら、絶対にサボれないでしょ?

だから、お見送りの時はハリキッテお仕事するの。

今日も元気にいってらっしゃ〜い♪

さあ、終わった。
後は休憩しようっと!!

2006/09/20(水) 金木犀
今日、9月20日は私の父の祥月命日でした。
ちょうど10年経ちました。

10年も経つと・・・
毎日の生活に夢中になっていて・・・つい忘れてしまいがち。
昨晩、思い出した次第です・・

10年前、ヨッピーが幼稚園の年中さん、ユッキは1歳4ヶ月でした。
なので、ヨッピーが幼稚園に行っている間にユッキを連れて病院へ顔を出していました。
病院へ向かう途中、ところどころで金木犀の花が香っていたのをよく覚えています。
なので、金木犀の花の香りをかぐと、ちょうどこの頃の思い出と重なり、ちょっとウルウル。。。なんです。

今年は、まだ金木犀の香りをかいでないような。。
ちょっと遅いのかしら???

でも、やっぱり金木犀の甘い香りは大好きな私です。

2006/09/19(火) 吉野家!!
昨日は3連休最終日でしたが、Takeさんは出勤日でした。

休日出勤の日は、お弁当を持っていくことが多いのですが、この日は吉野家の牛丼が一日だけ解禁ということで、「お昼は吉野家に行ってみるからお弁当は要らない」とのことでした。

Takeさんの勤務地は、都心なのでそれほどは混まないのではないかとの予想を裏切り、かなりの混雑だったそうです。
警備員の人までいたんですって!!

テイクアウトする人もかなり並んでいて20人以上。
止めようかなぁとおもったら警備員の人が「店内の方は10人待ちくらいみたいだよ。いま、すいてるよ」ってTakeさんに声をかけてくれたんだって。
で、約10人待って、食べたらしい。
今までより、値段は高かったんだって。
記念の手ぬぐいをもらって、戻るときには20〜30人くらいの長蛇のれつだったって。

そんなに並んでまで食べたいのかなぁ。。
私には気持ちが解せないなぁ。

写真は、もらった手ぬぐいです。

2006/09/16(土) ビール工場見学
Takeさん、私、ユッキでサッポロビールの千葉工場の見学にいってきました。

同じ市内にあるのに、今まで行った事がなかったんだけどTakeさんが夏ごろから「行こうよ〜」って言ってたので・・・

工場内はとても広く清潔な感じ!!

見学は完全予約制なので、適度な人数で案内してもらえます。
そして、見学時間も試飲を入れ1時間くらいと子どもも飽きずに回れるちょうどいい時間。

最後に海の見えるラウンジでビールを飲むことが出来ます。
ドライバーやビールの苦手な人、子どもにはソフトドリンクも
用意されていました。

Takeさんは運転があるし、ユッキは小学生だし・・ビールをいただいたのは私だけ〜♪
ビールを注いでくれる専門の人がいて、特に美味しくついでくれるのです☆
時間内ならおかわり自由なんだって。
とはいっても、そんなに飲めるものでもないしね。。
でも、と〜〜っても美味しかった☆
満足でした(*^_^*)

写真は売店で買った「ビアなっと」

2006/09/15(金) 変わらないね〜(-_-;)
久しぶりに中学校のときの同級生にバッタリ会いました。

私は駅から買い物に向かう途中、その友人は駅に向かう途中。

『えーーーっ!すごい老けたなぁ・・・』と内心思いつつ
私から出てきた言葉は
「変わらないね〜」でした。

友人も同じく私に「○○(私のファーストネーム)こそ全然変わらないね〜」だって・・・
きっと同じことを思っていたんだろうなぁ・・・

女同士っていくつになっても・・・(-_-;)

2006/09/14(木) 泥だらけ・・

足、ドロドロ〜〜



顔まで汚れてる・・・


このバッチイわんこ、このあとヨゴレが落ちるまで

なかなかおうちに入れませんでした。。。

2006/09/13(水) もみじの日



2006年の365カレンダーのボーダーコリー


今日は【もみじの日】でした。


朝から雨で寒いくらいだったけど・・・

何だか特別な日のような気がして・・

ウキウキ気分で過ごせました〜♪

2006/09/12(火) あそぼ〜


ね〜〜


お外が雨でつまらないよ・・・・


これで遊ぼうよ〜☆

2006/09/11(月) ディファイン
コンタクトレンズ使用者の私。

最近はずっと使い捨てのワンデータイプをつかっている。

やっぱり目の健康を考えるとワンデータイプがいいらしい。
(眼科の先生談)

先日「ワンデー○キュビューディファイン」を初めて使ってみた。

今話題の、ふちに黒いラインが入っていて黒目がくっきりはっきり見えるというやつ!!

レンズ自体は写真の通り。。
レンズに・・わりと無造作に黒いラインがマジックで引かれているようなイメージ。

着けてみと・・・やっぱり・・違う。。。
目がはっきりしてるっ。。

目ぢから、アップ!!??
かなりいい感じ〜〜♪

でも、普通のワンデータイプと比較するとちょっと割高なので、
特別な日のみ使うことにしました。

でも・・特別な日なんて・・ないなぁ(ボソリ)・・

2006/09/10(日) 疲労骨折(゜o゜)
昨日はヨッピーの体育祭でしたが、前回書いた「シンスプリント」のため走る競技は見学しました。

実はヨッピーは【整骨院】で診てもらっていて「シンスプリント」という診断をもらい、シップをしていたのですが・・・
なかなか痛みがとれないので・・・
今日は知人お勧めの整形外科に行き、診てもらいました。
レントゲンを撮ったり診察してもらった診断は
「疲労骨折」でした。。。

【疲労骨折】と【シンスプリント】の違い・・・
素人にはなかなか判断が付かないらしいのですが、レントゲンを撮ると骨の周りに白いもやもやがうつっているらしいのです。
このままムリをすると骨が折れてしまうというもの!!
そして、疲労骨折は成長過程の中高生に多く見られるらしい。


今日はTakeさんがヨッピーを車で病院に連れて行き
私は留守番していたのですが、帰ってきて松葉杖をもっている
ヨッピーを見てビックリ!!
思っていた以上に大変だったみたい。。

でも、現段階は治りかかりだとのこと。
1番痛い時期は過ぎたみたいです。
とりあえず、お医者さんからのOKが出るまでは運動禁止!!

なので、ヨッピーはもみじとのお散歩もおあずけです。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.