ボーダーコリーもみじのことや思ったことなどを書いていきます。
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2020/08/12 祝☆17歳☆
2020/07/14 元気です
2020/05/08 そこで寝ちゃうと・・・
2020/05/05 こどもの日なので
2020/04/24 つつじ

直接移動: 20208 7 5 4 3 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月  201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  20076 5 4 3 2 1 月  200610 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/05/12(金) 2歳9ヶ月!!
もみじは2003年8月12日生まれなので・・・
今日で2歳9ヶ月!!

早いなぁ〜
あと3ヶ月で3歳だ。。。

もみじの成長は嬉しいけれど・・・
人間に比べてものすごい速さで歳をとっていく犬。。。

もみじが歳をとっていくのがこわい気がするときもある。

今のところは、とっても健康で、殆ど病院のお世話になったことがない もみじ。
このままいつまでも、元気でいてほしいなぁ☆

今日撮った写真です。

2006/05/10(水) つるかめ算
つるとかめが、合わせて10匹います。足の数は全部で32本あります。つるは何羽いるでしょうか?

この問題解けますか?って大人の脳トレみたいな問いかけですけど・・・
これはつるかめ算!!
娘に以前、できる?って尋ねられて・・・・昔(遥か昔!?)勉強した記憶はあるものの・・・説き方をすっかり忘れていました。

解き方をわかりやすく説明すると、こうです。
鶴と亀が足を2本ずつあげたとすると(実際にはそんなことは有得ないですけど)2本の足x10匹なので20本の足が上がります。ということは残り12本の足が地面に残っているということになります。
この12本の足は全部亀の足ですよね(鶴は2本しか足がないので)
ですから亀は6匹だとわかります。
なので答えは亀が6匹。つるは4羽です。
やってみると、思い出してきて何だか楽しくなってきた。

そこで考えました〜☆
ボーダーペリカン算!!
ボーダーコリーとペリカンが合わせて15匹います。
足の数は全部で44本です。
ボーダーコリーは何匹いるでしょうか?


さあ、わかりますか?
これってやっぱりちょっとした脳トレーニング!?

答えは昨日の日記の一番下に数字を入れておきますので。。。

2006/05/09(火) お天気がまた・・・
天気予報
また明日からしばらく雨が続くらしい。。。
今日のうちに、たくさん遊ぼう〜!!


午後からは、マナ母(マナの実家の母)が来てくれてる。
(私に呼びつけられた)
もみじはこのマナ母が大好き☆
いつも、超熱烈歓迎でご挨拶。
マナ母も「もう、わかった。おしまいにしてね」と言いつつも
嬉しそうにしている。


マナ母も一緒に広場へGO〜♪


最近、ちょっと調子が悪かったマナ母・・・
もみじと一緒に遊んで、少し元気が出たかな?


写真は、マナ母が構えるボールを見つめる もみじ

              5/10の答え・7匹 

2006/05/08(月) ボーダーコリー病!?


雨上がりの朝。


昨日は、ユッキの空手の試合。
なので朝夕の散歩はヨッピーが行ってくれた。


もみじと一緒にお散歩に行かないと・・・
時間的には余裕ができて楽だけど、なんか物足りない。。
そして、寂しささえもおぼえてしまう。。。


これはまさしく、重症な・・
ボーダーコリー病!!

ボーダーコリー病の症状緩和のため、雨上がりにもかかわらず自転車でもみじと出かけてきました。

一緒に思い切り遊ぶには広場が1番!!
うん♪ 効果テキメン!!

帰宅後に洗うもみじの泥だらけの足も、いつもよりかわいく感じてしまいました。。。

あれっ!?
症状、悪化してるかも???

2006/05/06(土) 衣替え

お天気がよく、暑い日が続いていたので・・・
洋服の夏物と冬物の入れ替えをしました。

ユッキのタンスを整理していたら・・・
これこれ、このエプロン♪

幼稚園の年中のときに運動会でそのときに流行っていた「慎吾ママ」の歌でダンスするために作ったエプロン。
小さくて、現在使うことはないけど・・捨てられないんですよね。

そこでひらめいた!!
前後反対に着ければ、もみじに合うかも。。。

さっそく試着♪
う〜ん、いい感じ☆

「ヘルパーもみ君、お掃除お願いしま〜す」

こんなことばかりしていて・・
衣替えは、はかどりませんでした。(汗)

2006/05/05(金) 養老渓谷にお出かけ
出かけてきました。
同じ千葉県内にある「養老渓谷」

今回、ヨッピーはスケジュールの都合がつかなかったので、
ヨッピー以外の3人&もみじで出かけてきました。

我が家のあるF市とは風景が全然違う!!
自然がいっぱいあります。
う〜ん気持ちいい☆

GWとあって、けっこうたくさんの人が来てましたね。
ワンコともいっぱい会ったけど、小型犬がほとんどでした。
それと川で遊んでるワンコは見なかったな。
みんなお散歩のみ。
せっかく、連れて来たのだから、遊ばせてあげればいいのにね。
あ、でも小型犬だと、足がつかないから危ないのかな?

1日遊んで、帰りの車の中は、ぐっすりのユッキ&もみじ
楽しかったね〜。

2006/05/04(木) 首飾り♪


広場に咲いてるタンポポで、ユッキが首飾りを作ってくれた。


もみじにプレゼント〜♪


うん、よく似合う☆
かわい〜い♪
男の子にしておくのはもったいないっ!!


しばらく、つけたままでボールをしていたら・・・
どこかにとんで行っちゃいました。
残念。。。


でも、ユッキが写真を撮っておいてくれました。

2006/05/03(水) フローリングだと・・
先日、やっとコタツをしまい、ホットカーペットを片付け。。。

久しぶりに我が家のリビングは一面フローリングに。
もみじも慣れたもので、普通に歩いている分には滑ることもない。

でも、一面フローリングになると・・・
気になるのですよ。。。毛が・・・

掃除をしてもすぐにフワフワの毛が落ちている。
とても目立つんです。

急にもみじの毛がたくさん抜けたわけではない。
カーペットを敷いていた時は、目立たなかっただけなのだ。

必然的に今までよりもまめに掃除をすることに。
手抜き主婦には、いい薬となっているのでしょうか?

2006/05/02(火) ユッキ'S バースデー
我が家の次女、ユッキの11回目の誕生日でした。
この間まで、赤ちゃんだったのに。。。
なんて思うほど2人目の子どもの成長って早い!!
私も歳をとるわけだ。

お誕生日といっても、お友だちを招待してのお誕生会は、なし。
でも、長女のヨッピーのときは開いていた。

これって、その学年のカラーがあるような気がする。
ヨッピーもユッキと同じ小学校出身だけれど、お友だちのお母さんたちの雰囲気がユッキのとは違うのだ。

ヨッピーの学年は、けっこう派手な(失礼?)お母さんが多かったように思う。(パーティー好き!?)
そして、お誕生会は、4月生まれのお友達が開くと、お呼ばれした関係上、その年はみんな開くという流れになる。

ユッキの学年は、それがない。
なので、親としてはすごく気が楽♪
我が家は徒歩で通学しているが、殆どのお友だちは、けっこう遠くから電車で通ってきているので、“誰を呼ぶか?”とか“どこまでお迎えに行こうか?”とか“プレゼントは何にする”とかでけっこう大変なのですよ。これが・・。

今日のユッキの誕生日。
学校もあるし空手の稽古もあったし、ごくごく普通に過ごしました。
もちろん、夜には大事な娘の誕生日を家族でお祝いしましたよ。

2006/05/01(月) ニューファンドランド
暑かったぁ〜〜!!
夏のような暑い1日でした。
昨日、コタツを仕舞っておいてよかった♪

今日は夕方にユッキの空手の試合に向けての選手稽古があったので一緒に出かけてきました。
選手稽古は毎回見学しているが、かなり厳しい練習。。。
“今日みたいな暑い日にはつらいだろうなぁ”と思っていたら、道場にエアコンが入っていました。まあ、それでも汗びっしょりになっちゃいますけどね。

以前にも書いたことがあるが、
私はユッキの空手のA先生のファン♪
189CMの身長に100KG超の体重の巨漢!!
関東大会を連覇するほどの実力の持ち主なのです。

稽古中、だらけてる子にはビシッと、でも頑張っている子には丁寧に一生懸命教えてくれる。
そしてそして、一番のいい所はお顔が“お笑い系”なところ。
ネ!!なかなかでしょ?

空手の稽古が終わってユッキと駅に向かう途中でニューファンドランドが飼い主さんと座っていました。

黒くて大き〜い!!
触らせてもらうとフワフワぶっちゃリ♪
かわい〜い♪
体重は70KGもあるんだって〜!!
13.8KGのもみじの5倍だ〜〜。。。
ニューファンドランドちゃんに今日のこの暑さは大変だったでしょうね。飼い主さんに話を伺うと夏などは3ヶ月間エアコンを24時間つけっぱなしにしているそうです。

もっと触っていたかったけど、家にはヨッピーともみじが待ってるし、早々にバイバイ。。
ユッキと帰宅しました。

帰宅後、気がついた。。。
ニューファンドランドとA先生って・・似てる。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.