いのっちDIARY
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2007/11/13 いのっち日記は今日で終わります
2007/11/12 アニメで泣いた。少し悔しい
2007/11/11 みっちーの先輩、阪神を去る
2007/11/10 孫悟空VS19号の時の悟空の気持ち
2007/11/09 ホットのブラックはいまいち

直接移動: 200711 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2007/06/14(木) 梅雨裁判
どーも!今日は大学の授業の一環で裁判所に行ってきましたinottiです!
「模擬裁判」と言う講義なんですが、実際に僕たちが裁判をする法律の授業です!
それで、先生が「君たちも裁判を1度は見ておいたほうがいい」と、言うことから始まり。大阪の淀屋橋にある大阪裁判所に行ってきました!
裁判を生で見るのが初めてだった僕はドキドキ!ワクワク!

そして実際に見てみると、裁判官は厳ついし、弁護士の人の事件に対する調べものの書類の多さにビックリしたり・・・。
緊張の空気が流れていてすっごい勉強になりました!
ただ殺人事件の裁判を見ていたら犯人がすっごく恐くて、ビビリました・・・。
人を殺したことのある人を実際に見るのは初めてだったんで・・・。なんかすっごい恐かった・・・。

それとどの刑事事件でも被告人が縄で縛られて入廷し、手錠をかけられているんで、手錠を始めてみる僕は「すげー」って子供みたいに見入ってました!
でも裁判は見ていて本当に楽しい!!事件の内容などがニュースなどよりも正確に分かり、すっごく面白いです!

推理小説よりも面白い!ミステリアス〜!!

でも、将来的に国民の裁判員制度がもうすぐ始まりますよね。ちょっとあれは今日の裁判を見学したら思い切った制度だと思いました・・・。

今日、覚せい剤の事件の判決を見たんだけども犯人が懲役2年っぽいことを宣告されていました。
いくら犯罪者といえども、人の人生を操るのは恐い・・・。裁判官が懲役1年って言えば1年だし、10年って言えば10年だもんね。まぁ基準があるからここまで極端な話じゃないけど・・・。

ちょっと考えさせられながら裁判見てました。

そして4時間ほど裁判所を見学して、そのあとは先生と受講生と飲み会に行きました!
受講生の中にすっごい綺麗な女性がいるんだけどいい人だったな〜!
あれほど綺麗で性格がいい人もいるんだね〜!やっぱ女の子とお酒飲むと僕も含め、周りの男のテンションが高くなるな〜!笑
今日は本当に楽しかった!裁判を見て、いい勉強になった♪

んで昨日の家に突っ込んだ事故の話ですが・・・。今日おとうに嫌味言われました!笑

「お前・・・あんな事故したら下手くそって思われるぞ」

う〜ん、まだ免許とって2年ちょっとだしね!笑
まぁ違反は自信ないが、無事故には気をつけます♪
梅雨入りの空の下より、いのっちでした!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.