携帯日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/02/27 ピンクシャツの日
2013/02/26 爆弾くくりつけられるジョン
2013/02/25 爆弾くくりつけられるジョン2
2013/02/24 爆弾くくりつけられるジョン3
2013/02/23 いつ(イベントに)申し込みするか?

直接移動: 20132 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/04/29(土) びんぼうしょう
捨てなきゃよかったもの。

小学校の教科書
中学のジャージ

2006/04/19(水) お蔵だし
『箱のティッシュ・ペーパーがくたっとなる。
シャープペンの線は、私の涙ではちっともにじまなくて、ああやはり、シャープペンシルは私の意志にはならなかった。

えんぴつならまっしろなノートを少しはよごしてくれたのだろうか。


あらがった涙がぱしんと紙にぶつかった。
感情から出たはずなのに、私の目は熱いのに、やつはただの水になりさがった。

ノートにはじけた水滴はさも無害で、清らかで、塩っぱくなぞあるわけがない。



やっぱり、みんな独りでたっていて、私からはなれていくのだ。』




・・・だってー!ぎゃははー!
もう勉強がいやでいやでいやすぎて、もう本当に放棄してこういうの書いてばっかりだった、高校受験の後半部分!(笑)
おかしくなるくらい、こんな電波を書いてたなあー。
弱いねー(笑)



何度もいいますが、私の文は、かわいげがなく、気取りすぎてて胸糞悪いです。
かつをさんが最もきらう「心の中で謙遜タイプ」そのもの!

涙とかチンプだしさあ、なにを悲劇のヒロインぶってんだよばあか、と思います。
自分でこきおろすと、なにかに抵抗できたかんじでいい(←笑)
よくわからん世の中にたてついたかんじすら。カイカン!
うわあヒネてるわあ〜〜。


ごめんなさい。
イチから百まで自己満足だ!

2006/04/18(火) すっかりグチスペース
野暮用で本屋に寄った。
今の私は、むかしをなつかしんでるシツコイおっさんなので、青春ど真ん中の小学校時代はたまらない。


小学校時代にならったものって、すごく印象に残ってるのね。

児童書コーナーなのに、つい立ち止まって熟読しちまったよ。
ごんぎつねとかスーホの白い馬とか・・・


なんだか初心に戻ってシャキっとしながら、それと同時に『今の私ダメダメ』とおもう(笑)
むかしの私が見たらどうおもうかな。
きっと眉間にシワよせてけげんな顔をする。


小説を書きたいけれど、書き方がさっぱりわからなくなっていてビックリした!

短編かきたいなあ。
1ページで読み切れちゃうようなヤツ、技術が思いに追いつかない事ほどくやしいことはない。


ちくしょーー!フラストレーション!(笑)


瑞樹さんのお宅で絵チャット・・・!
ひいいん!い、行きたい・・が携帯・・・!あああ、ううう〜!(もだえ)

2006/04/17(月) オ・ド・リませんか パラダイス
古本屋に行った際、ついついモーニング娘。のCDを買ってしまった。
アルバム。



かわいい・・・いやされる・・・。
女の嫉妬や強情は醜いから嫌いだけど、モーニング娘。の歌をきくと、オンナノコはたまらなくカワイイなあーとおもうよッ!

こんなに一喜一憂してくれるコだったら彼女にしたくなるよ!

男性のキモチがわかる・・・いやされたいー!
まじでカワイイわ、これ。



ヒニクとかじゃなく、この時代が私の青春でした。

105円に値下げされたこの時代のアルバムを見る。

うーん、なんかさみしくなっちゃうね。

2006/04/14(金) ゆうさんへ
ゆうさんの独白はスキがないというか、言いたい事がすべてダイレクトに届くふんいき!イキオイが好きです。
影響されすぎ(笑)

今の私の携帯電話の壁紙はノビさんの表紙・・・うかつに開けませんが、携帯していて幸せをかんじる・・・。


オフで幽白の話が出ると、恥ずかしいってのが一番にかんじますかね。
なんだかもう、私にとってアタリマエである幽白を、興味深そうにふってくれると・・・!

うれしいのもモチロンなんですが、ちょっと意外なかんじ、みょうなかんじ。



オフは、みんな見事にジャンルばらばらなんですが、みんな、同じようにもどかしいのかな?



書きたい事づくしなのにかけないー!
体がついていかないのん。

明日はひさびさの休息!
たっぷり、腐るほど眠るゾー!!
そしてゆうさんのお手紙に充電した気合いを込める(笑)
最近たのしくってしかたないです、この文通。
ゆうさんとは同居したい。えらく突然だが。というか、とにかくとにかく、語り合える人が身近にいてほしいです。


なんか今週の一週間は長かったなあ。

2006/04/10(月) 愚痴
さっそく写真載っけるの、めんどくさくなってる。
文章だけでかんべんしてくださいまし。



新入生への部活動紹介やりました・・へええ、忙しかった!

わが演劇部は、なぜか「照明をかってでる」と自ら提案し、自らの首を自らの手でしめあげました。
私は部活動なんてあいしてないので、「絶対やめよう」と言いはってたんですが(うわあ)
ウチのガッコの新歓は、かったるいのが特徴で、そんなに気合入れるとかならずウくとおもうんですよ。


部員みんなはがんばりすぎ・・・オイラ劣等生。
私は、すぐにあきらめます。妥協します。転換は脱兎のごとくはやいです。いいのかわるいのか!
『無理だ』と判断するのもはやく、『じゃあ代わりにコレをすればどうか』まで考えられるところはまだ救いだなあとおもうわけですが。

ということで私は「ここはやめたほうがいいんじゃない?」と言いました。
すると部員さんから「でも私は、こういうところであきらめたくない」と返ってきました。

私はどーにも心がヒネくれているうえに、許容範囲も小さい子のようにポツリと狭いのです。
いかん。
いいこぶりっこにしか見えない。オマエ、そう言ってる自分に酔ってるだろ。
ついイラっとしてしまった・・・うう。


私はめったな事でカチンとはこないはずなんですが、たぶんタブー的なモノがあるのだと。
自分が追い詰められるのにもすごく弱いし、自分で弱いと自覚しているところを突かれるのもいや。ついカッとなってしまうのよー。


ちいさいころから大事にしてるぬいぐるみがあって、昔、それを取られて遊ばれたんですよ。
そりゃあ子供の頃だから、他愛もないたわむれであって、ベツにイジメとか、そんなたいそうなモンではないんですよね。
ところが何を思ったか、そのときの私は、どうしようもないくらい逆上して、相手を本気で殴りました。

うわーイテー!ドン引き!!(笑)
な、なんかここだけ読んでるとすげえイタイヒトみたいな事になってるけど、かつをさんは今も昔も、あっけらかんとしたノー天気さんよ!ノータリン!


これは、心理としては生理的な反応だと思ってます。
私はそのぬいぐるみに、自分と自分の家族のどちらもを投影して接していたんですよ。(まずこのへんで病的ですが)
つまり、いちばん欲していて、いちばん大切なものね。
それを取りあげられただけで、本気で絶望というか、つらいとか悲しいとか苦しいとかいやだとか、そーいう負の感情?がいっきに降りかかってきたようで、ホントにリアルに目の前が白と黒だけになった気分がしました。
イヤな動悸がはやすぎて、血液が全身回らないであおくなってくかんじ。
「血の気が引く」ってのは、そういう意味で、ああいう嵐の前の静けさをあらわす言葉としてとてもうまくいえてるとおもうよ。

自分を囲ってくれてるシールドがはがれちゃった気がして、そういうときは自己防衛のために危害を加えるのが人間だそうです。



タブーとして、『自分にゲシッと(悪意で)踏みこまれる』がひとつ、そしてあとは『他人の、自分へのしらんふり,見てみぬふり,気付かない鈍感さ』 これはカチンときます。他人事ながら。

「わたしねー、ボランティアを強制させるヒトって許せない!だってボランティアはみずからやろうとおもっていくわけでしょ?」
無意識でも罪だとおもう、私。
偽善者にみえてしかたがないの。
『自分はしてあげるんだ、なんて傲慢さは、これっぽっちもわたしのなかにはないの。純粋に思ってるだけよ』・・・でも、心のどこかでは言ってる自分に満足しているんでしょう?
って具合にさ、考えちゃうワケですよ、トホ。

繕うあたりが周到でいやらしいのです。
無意識に包み隠す、ってのも、アナタにまったく非がないわけではないのですよ。
まだ「企む」とか、意があって計画したほうが純粋なものだとおもいます。



あれ、部活動とおおきく外れてしまった。

要するに、腹ん中でジクジクと『自分エライ』をおもってると鼻につくというだけ。ただの妬みだったようです、ハイ(笑)

声に出さないでさー、いつでも逃げられる体制でいるのがさー、自分を好きなナルシストとしてはさー・・・そっちのほうが有利じゃん。せっこいじゃん!
自分ちっとも傷つかないで、いざとなったら逃げ道があって、おまえさん、そんなあまっちょろで自分を好きになってもらおうなんざ、ムシがいいってもんですぜ。


ヒトのことがいえないのに、というかだからこそ鼻につくタブーでした。
うわあかつをさんったらネクラ!!
ときどきふと思うんです、こういうこと。ごめんなさい。
(こんな自分、自分でもイヤだよ)

2006/04/09(日) 読破
けっきょく、課題は見てみぬフリをし、夏目漱石偉人伝を読破しちまいました。
欲望には勝てないね、欲望は果てないね。

以前、例の夏目のせんせいに本・・・夏目漱石の短編集みたいなやつかな、それを貸してもらったんですが、あ!

返してない・・・!!(ばかやろう!)

あー!だ、だってまさかせんせいがとぶとはおもってなくて・・っ!というか、当日まで知らなくて・・・。

そうだ、夏目偉人伝も、当日にせんせいから返ってきたんだっけ!
そして、そのとき対面した際にも、私はまだ気付かず・・・ばかです。踏んづけてやって。


私って、ホントこういうこと多いんですよ。
見た目より間が抜けているのです。
よく、周りから意図なく尋ねられる事とか多いですが、私、ほとんどわかりませんから!というより、質問すらマジメに聞いてませんので・・・(ばかやろう)
おおかた、『え、えーっと。私より他に聞いたほうがいいと思うよ』と返答されるが関の山です。

これでも本人にすると『すくなくとも、間違った事だけは言っていないはずだ。それに、あきらかに他人に聞いたほうがわかるという事実までアドバイス入れてあるし!じゅーぶんやれることはやった!』


私、皆さんおもってくださるほど、お勉強できるとか、マジメとかじゃないんですわ。
現に、課題ほおって遊んでますし〜?(笑)


文学作品とゆーものを読む際には、私のばあい、性格に似合わずまず時代背景やら作者の人物像をしることが、いちばん効率のよいことが、最近になってやっとわかってきました!
あーちきしょーめんどうな気質だなあオイー!

それから私には「ビビビ」といった一目ボレ的直感もない。
はじめ「ツマンネー」だったのに、後々きづけばけっこうドつぼ、ってコト、よくある。
幽白もそう、作家さんもそう、絵もそうetc・・・

自ら意として入ったものなんか、ないんじゃないか?
うーん、今すぐには思い出せないもん。きっと多くて数個なんだとおもうよ。





さて、課題やるかな。

2006/04/08(土) ダラク
よゐこの浜口おもしろいなあ〜!

・・・つい見ちゃった。
ミリョクがあるよね。スナオでかわいいもんな。
笑ってると、なにもかもを忘れられる気がする。



カッコイイ事いってみたけど、忘れたところで課題がどうにかなるわけではない。




瑞樹さんが夏目漱石をマンセーしているものだから、つい偉人伝を読んでしまいました(笑)
まだとちゅうまでですが、けっこう子供向けに書いてあるものなのでわかりやすいです。

交換ノートしていたセンセイの卒論が漱石だったらしく、いろいろおそわったよ。
「家にたまたまあったんだけど」ってこの本を持っていったら、いわく、『漱石の弟子(というか派生)的なひとが編集してるから、けっこう上手くまとめてあるよ』とのこと。
おもしろいです。




今の携帯電話の壁紙。
自作。
なにやってんだ。

2006/04/07(金) くつ箱
南野といっしょの新学期のはじまりです(妄想狂)



始業式はコンチキショウなほど長かった。
ついつい寝てしまいました。

一人で20分も話すんじゃないよ!おかげで私、そのうち15分も眠ってしまったじゃないか。

なにかの集会中に眠るヒケツ。
顔を隠したい気持ちはわかりますが、そこで下を向いてはいけません。
堂々と話し手のカオを見据えつつ眠ってやりましょう。
そこで、キチンと顎の角度を固定するのを忘れずに!

一見、起きてはなしを傍聴しているようにみえるので、安心して熟睡できるヨ☆



なお、バレてお叱りをうけても、当方は責任を負えませんのであしからず。

私、ねないで課題やってたものだから余計に・・・かっこうの子守歌・・うとうと。


でもイスで寝ると、肩こるんですよねー。首ゴキゴキやってます。あーいてえ・・・。



クラスのメンツもまったく変わらず、なあなあなカンジ。
心機一転といった新たな心持ちがないよ・・・。


担任の先生が変わって、キビシイ先生になってしまった。
前のせんせい、いろいろ理解がふかくてダイスキだったのに。
ああくやしい!ちきしょー!


くつ箱がスんゴイ所に当たってしまった。
前の持ち主・・・おまえなにしたの?
べこーっといがんでいるので、がんばらなきゃカギかかりません。この運のなさはいったい・・・(笑)

2006/04/06(木) もうどうにでもして
課題がみごとに終らない。
そして眠い。いますぐ3秒で寝られそうだ。



地元の中学校は、今日が入学式だそうです。
道を歩いている中学生の身なりを見るだけで、「あ、新一年生かな」とわかりますね。
スカートとかピッシリしてるの!
きゃ〜ういういしい!!(ヒヒジジイ)

セーラー服着た娘たちが、きゃっきゃいいながらハシャイでいるのを、ジャージでぼそぼそしながら遠目に見守る私。
セーラーいいなあ。
だれか地元のコ、セーラー貸してくださいませんか?
いちどでいいから着てみたい・・・(やめてください)



皮膚科行ってきたんですが、そこでひさしぶりに絵本読みました。
ほかにすることがないんだ。

アンデルセンとかグリム、やっぱり大きくなって読み直してみると「こんなストーリーだったかな?」とおもいますねー。
けっこう『食ってやる』という悪役多いよな。
あと、動物が大活躍だよね。
お姫様,王子様オチがおおくて。


やっぱりさあ。
幽白でパロディできないかな。これにかぎるぜ。


ウチの犬は塀にのぼれるんですヨ。

2006/04/04(火) 写真は勧誘のチラシ
春ー!といったかんじの日和でした。
ぽかぽかしていて、時折ふく風までホワンとあったかいの。
こういう風を「春のにおい」っていうんだとおもいます。

春のこんな天候はすき。うかれたくなります。
春先にふえるヘンタイさんに、今なら共感してしまいそうだ。
というか最近、かつをさんセクハラしすぎ!キャラクターにも周りにも(笑)



明日は部活が休みなんです!
ふわあ〜!ごろごろしまくるぞお〜!(えー)

私たちは、今のクラスのまま一学年上がるわけですが、たぶん、三年間もいっしょにすごしたら・・・もしウマの合わないヤツがいたとしてもスキになっちゃうんだろうなあと思う。
バカだなあ。タンジュンだなあ。



蔵馬と志保利さんのカンケイってどういうモンかなー。
やけに親離れした子供で、まったく手がかからないとバレちゃうかな。
というか、いつ妖狐が覚醒したんだろ。
麻弥ちゃんに会ってる時分にはもう妖怪という自覚があるらしいから・・・(JC7巻)
あかんぼうとか、未熟なときに覚醒してたらつらいよな。
“人間に頼りきる”っていうのには、たしょう抵抗とかかんじててほしい!
妖怪ってポジションはやっぱりオイシイなあ。

いちいち感傷したりしない強さがいいです。
ヤワじゃないから、パロディな設定でもムチャできるんだよネ(笑)

幽白が好き過ぎてたまらない。

2006/04/03(月) 春眠
晴れているのに強風とは何事だ。
自転車から二回降りたよ!(落ちたともいう)
アリにドライヤーの風をあてたらあんなかんじなんだろーか・・・?

うんうんとかんばりながら、こんなバカな事考えてました。



もうすぐ終わる、春休み。
私はほとんど課題に手をつけていません。ギリギリまで怠け倒す根性・・・けっこう精神力使うんですよ。
自分内での葛藤とか。
(ジマンじゃない)

新・一年生が高校に説明会だかで集まってました。
おおう、コウハイってやつかあ。
私は毎年先輩甲斐のないダメ先輩になるので、今年こそ。
今年こそ『先輩っ!』としたわれるよーな人間に!(←大嘘)

反面教師として、おおいに役に立ちますヨ!
部活に新入部員はいらないと、がけっプチであやうい。
なんだか文芸部的になりそうなヨカン。
『それはそれでアリだよねー』と言ったら大反対、ブーイングの嵐でした。



春は眠くてたまりません。いくらでも寝られそうだ・・・(しっかり!)

2006/04/02(日) ガメラ
大雨の中、行ってきましたガメラ展示。
なんでも、映画の撮影に使われたガメラを持って、全国をまわっているらしい。
たまたま静岡に来たとかで、中ケンさんとイベントに参加してきましたー!

あんまり特撮系統にはくわしくないです。
やっぱり子供が多かったかな。
その中で、おとなげなくイベントでハッスルする私・・・(笑)


地元のカメラきてたから、夕方うつるかなーと、ちょっぴり楽しみ。
平和な地元ね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.