携帯日記
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/02/27 ピンクシャツの日
2013/02/26 爆弾くくりつけられるジョン
2013/02/25 爆弾くくりつけられるジョン2
2013/02/24 爆弾くくりつけられるジョン3
2013/02/23 いつ(イベントに)申し込みするか?

直接移動: 20132 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2006/12/05(火)
沖縄は、いやしの土地でもありますが、戦地となった経歴があることも忘れてはいけません。

今日の日程は戦跡めぐりがほとんどでした。
あかるくなんか書けねえです・・・こーいうの、嫌いな方はバック。




平和祈念公園
平和の石碑(いしじ)という、センス折りになった御影石の石碑には、幾数もの没者の名前がきざまれています。
とてもきれいな場所です。
「ほんとに戦争なんてあったのか?」なんてみまごうくらいなんですが、しかし実際の出来事なんだよな・・・
そう考えると、この美しさがぎゃくにこわかった。申し訳ないというか。

晴天とはいかずとも晴れの気候で、石碑にのぞむ海や木の蔭・・・綺麗だったなあ〜。


この美しさは、歴史をふんでつくられたものなのだと、やはりそう思う。


ひめゆりの塔
ひめゆり学徒隊への追悼の碑,資料館など。
同年代、もしくは年下の女の子たちだと思うと・・・。
犠牲になった一人ひとりの姓名、性格にいたるまでが200ちょい、展示してあります。
『おっとりしているが芯の強い』
『ユーモラスで笑いの絶えない』

一人ひとりをかみしめていくうちに、もう・・・せつない。
戦争って、ほんと色んなものを無くすだけですネ。
もう・・・ダメだよ・・。


クラシンジョウ
ガマ。暗闇の門の意。じっさいにガマへ入る体験をしました。
心臓がちぢんだ。

なんか、ぜんぶうまく言えないなあ〜。




戦争、ダメ絶対!!!

雪鶴ちゃんの神経衰弱(トランプ)は神がかり的でこわかったです。


ああ、ホテル帰っても忘れられないよ。
尻すぼみになりました、レポート。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.