最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/03/29 桜はまだだった
2024/03/28 二日目
2024/03/27 佐賀県うろつく
2024/03/26 天気急変
2024/03/25 金光町へ

直接移動: 20243 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2024/03/29(金) 桜はまだだった
今朝もほぼ同じくらいの時刻に目が覚め、すでに外は明るかった。
しばらくして起きたあと、階下へ行ったら、もう本日は始まっていた。

気温は我が家とは違って高く、寒い感じは全くなかった。
仕事へ出かけていき家が空いて、我々も近所へ出かけた。
先だってカミさんの趣味で来た折りに、回ったときの残りものを調達。
一個だけだったが目的達成で、そこにあった酒蔵を見学もした。
そのあと引き返して、ゆめタウンの近くの桜公園へ行ったら一二輪開花でした。
桜はあきらめて帰宅でした。

帰宅したあとネット動画で暇つぶし。
このあとはお孫さん(♂)のことで福岡市へ行くのですが夜にですが・・
終わったら今日が終わりという事です。

2024/03/28(木) 二日目
昨日の早起きと高速ひとっ走り、さらに佐賀県ぐるぐるで熟睡。
7時間弱で目が覚めて、曇っているちょっと暗い朝でした。

九州は妙に暖かで、春だからということだと思う。
しばらくして起きてリビングへ行くと、みなさんすでに起きていて仕事へいく準備。
カミさんとコーヒーとパンで朝食。
その後みなさんが仕事へいき、お孫さんはダラダラしていた。
今日の天気は雨ということで、町中の散策は一考かと思ったが出てみた。
駐車場に停めてアーケードのある通りであちこち・・

二時間ほど歩いたあと、迷いながら駐車場に戻ったが雨が酷くて傘を買った。
そのあと帰宅して、昼食に一六うどんにいったら定休日でがっかり。
それでお隣の敷地にあるマックで、持ち帰りを買って帰宅。
久しぶりにマックのフライドポテトはうまかった。
そのあと昨日一話を見たドラマを最後まで見て今日が終わった。

2024/03/27(水) 佐賀県うろつく
今日は久しぶりの早朝デッパツで、3時過ぎに起きて出かける用意。
準備ができていたが、バッグに他のものを詰めたので入れていたタブレットを出した。
それでそのまま出てしまって、タブレットを忘れたのを思い出したのは高速に乗ったあと。
これにすべての情報が入っているから、ないと動きようがないので取りに帰った。
そのせいで高速料金の深夜割引だなくなり、往路の時間も1時間以上増えた。

それ出普通に走って、予定時間を遅れること1時間で到着。
それから佐賀県を回って、久留米に戻ってきてウエストでうどんを食った。
そのあと娘の家に行き、お孫さんとあった。
まだ時間があったので駅周辺を散策して、今日はこれで寝れそうです。

2024/03/26(火) 天気急変
雨音がちょっと大きかったが熟睡でした。
目が覚めたのは6時前で、暖かかったからちょっとして起きた。

雨はよく降っていて、気温は高かった。
ファンヒーターはつけなかったがコタツはつけた。
しばらくして朝食の準備をして、出来上がってから食った。
食後はやっぱりちょっと暑くなった。
ずっと雨が降っているので、昨日からの続きを・・

まったく知らない土地なのですが、二年ほど前に走った町。
記憶は所々あって、でも今回は結構内部まで・・
探すものが違うと町までが違って見えるのも不思議。
今回はきっとうまくいくと思いながら・・
それにしても天候はどうにかならないのかと思う。

カミさんが出かけて、情報集めに拍車が・・
途中で、我が家の乾燥機では乾きそうにない洗濯物をコインランドリーへ。
すぐ近くにできたばかりなのでそちらへ行ってみた。
真新しい機械が並んで、乾燥はガスだと書いてあった。
10分100円はどうだったか・・

きっちり20分で乾燥して、帰宅したら雨は上がりかけていた。
しばらくしてカミさんが帰ってきて、今度は上がってしまった。
窓の外が明るくなり、最後は陽射しも出てきた。
気温は17〜8度で推移で、春の空気だったので暖かでした。
情報集めは終わり、いよいよ明日から・・
それで本日早く寝ます。

2024/03/25(月) 金光町へ
今朝は異様に気温が高い朝だった。
6時半くらいまで熟睡で、一度も目が覚めなかったのは気温のおかげ?
しばらくして起きたら、上着を着てちょうどいいくらいだった。
それでも温度計を見たら12度で、体感温度はいつもながら不思議。

ファンヒーターは無しで、コタツだけつけて朝食の準備。
台所も冷えた感じはしなくて、電気調理器も爆音は出さなかった。
今日はご飯とみそ汁で、熱いお茶を飲むと汗が出た。
久し振りに暖かい朝だったようだ。

しばらくのんびりして、今日は雨が降っていなかった。
お昼前に金光町まで買い物に行った。
いつもは裏道を行くのだが、久し振りに国道2号で・・
案の定笠岡市内は大混雑で、ちっとも進まない状態。
これはもう慣れている・・

金光に到着して買い物を終えたあと、鴨方の台湾料理店で昼食。
量が多すぎでした・・味はおいしかった・・
満腹で来た道を引き返し、やっぱり笠岡を抜けるまで混雑。
燃料補給のあと、我が町に入りしばらくしたら大渋滞になっていた。
原因不明だったが、国道2号と182号の交差点で渋滞中。
帰る方向がそういう状態という事で、違う道へと・・
街中を抜けて、よく通るが通りたくない道にした。
何とか遠回りでしたが・・

結局今日は雨は降らず、春の暖かい1日でした。
昼飯が多すぎたので夕飯は・・それで今日はおしまい。

台湾料理店。

2024/03/24(日) 雨になった一日
日曜日だったから、いつもよりも遅くまで寝ていた。
気分よく眠れたのは気温の高いおかげだったような・・

7時半くらいに起きて、室温は11度を超えていたが、
ファンヒーターもコタツもつけて、カーテンを開けたら雨だった。
今年は雨がよく降るが、昨年は少雨の冬で節水の呼び声もあった。
うまくいかないと思いながら、自然は人間のことは考えていないと納得。
まあ雨がよく降るから、しばらくは水不足もなさそうでよかった。
遅めの朝食を作って食って、今日も引きこもって情報集め。

お昼ごろに雨もやんだので、買い物に出たら空気は温かった。
買い物を終えて帰宅途中、細かい雨が降ってきた。
さっさと帰ってきて買ったものを食って、映画をやってたので見た。
ちょっと精神障害の人が主人公で、昔のニッポンの代表作品。
BSテレ東がもう何年も放映している「男はつらいよ」です。
まあ、ドラえもんののび太といい、子の寅さんといい障碍者みたいなのが、
物語の中心の主人公で、映画だから話はいい方向へ行き皆さんが喜ぶ。
現実に自分の周りにこんなのがいたら、決して交わろうとは思わない。
これでは小説や映画は、現実より奇なりになってしまう。
つまりは犬が人をんでも普通で、人が犬を噛むと面白がるのも否定。
いったいニッポン人は何を求めているんだろう・・

あと夕方になる前のニュースでこんなのがあった。
『前澤友作氏が詐欺広告に公開抗議。
なぜSNSの詐欺広告は放置され続けているのか』
こういう問題は明快に言えば、知らんふりで広告料が儲かるからという事。
あとギャンブル依存症の問題などどこ吹く風の、競馬や競艇のテレビCM。
片やでそういう問題の提起をしながら、広告でギャンブル推進を行う。
しかも国家が国民をそれに導いて金を巻き上げている。
ロシアのように徴兵してウクライナへ送り込むほうがまだましなのかも。
まあどっちも国民の命など、石っころぐらいにしか思っていない国。
ニッポンは昔からそうなので、国民は暴力じゃなく洗脳で押さえこまれてる。
未来なんぞどうでもいい高齢者なので、見て笑って楽しんでいますが・・
面白過ぎて涙が出そうだが、今日もおしまいです。

2024/03/23(土) 冷たい雨
今朝は一度未明に目が覚めたような・・
すぐに二度寝でしたが、次は明るくなったあとに目が覚めて、
ファンヒーターがついてから起きた。

今日はそれほど冷えた感じがなく、陽射しはないが明るかった。
天気予報はコロコロ変わって、今日はどうやら雨という事。
朝食を作っていたら降り出し、本格的な雨音になった。
温もった部屋で朝ご飯にして、食後も雨は降り続いた。
どうやら昨日の夜の天気予報とは違うようだ・・

午前中から気温が上がらず冷えた一日になった。
久し振りに情報収集で、今回は佐賀県辺りを・・
知らない町でしたが、以前ひと回りして記憶は残っている。
道路は広かったが交通量は少なかった気がする。
もちろん全域がそうじゃなく、所々混雑もあった。
生活は不便そうじゃない気も・・
今回ほかの用事で行くので、ついでのことになりそう。

カミさんが出かけたので、独りで情報集め。
雨はやむことなく降って、気温も上がらないまま夕方になる。
今日はそういうことで引きこもりでした。

2024/03/22(金) 今日も寒かった
今朝目が覚めたら、まだ暗い6時前だったので二度寝。
結局7時過ぎまで二度寝で、そのあと起きた。

陽射しが窓から入っていて、昨日のような感じの朝。
気温は低いという事だったので、ファンヒーターのタイマーセット。
起きた時部屋は温もっていて、朝食を作って食った。
洗濯日和のようだったから、洗濯機も回しておいた。
朝ご飯を食ったら体も温もって、ちょっと暑い感じでした。
食後に洗濯物を干した。

外は陽当たりはそうでもないが、日陰は寒かった。
天気予報では日曜日まで気温が低く、それ以降は上がるという事。
ただ天候は曇天か雨天のようで、土日は引きこもりでしょう。
のんびりしていたらカミさんが情報ゲットで、急遽出かけることにした。
すぐ近隣の町なので、ひとっ走りでした。

毎度のコースで到着して、目的地へナビが誘導。
簡単に用事は済んで、倉敷のショッピングモールへ車を停めた。
ここから水島臨海鉄道の駅へ行き、鉄カードを貰おうと思ったが、
会社のホムペにはこの駅でもらえるとなっていたが、列車内にあるという。
興味もないのでパスして、倉敷の商店街へ行く。
何時も買えないえびす饅頭を食おうと・・
本日は開いていて久し振りの饅頭も食って引き返した。

その後は往路とはちょっと違うコースで帰宅。
昨日も寄ったDSコスモスに寄ったら、同じ場所に昨日の車がいた。
中年女性が乗っていて、確か昨日もここに停まって車内にいたような・・
それで降りて店へ行く時に、後部の窓から中を見ると車内生活の状況。
いったい・・
買い物を終えて帰ってきたら、運転席の中年女性は不動でした。
ひょっとしたら命が消えているのではと少々不気味。
ニッポンは豊かなのかなと・・疑問符も・・

帰宅して買ったものを食った。
陽射しがあったから洗濯物は乾いていて、冷えないうちに取り込んだ。
それから夕方まで温もった部屋でダラダラ過ごして今日が終わった。

水島臨海鉄道浦田駅ホーム。

2024/03/21(木) また寒く・・
今朝は久しぶりに夜中に目が覚め、しばらく起きていたが二度寝。
次は6時前に目が覚めて、布団の中は温かったのでしばし・・
今朝は冷えるという予報で、ファンヒーターのタイマーセットだったから、
音がしてしばらくして起きた。

昨日は風呂の燃料切れで、ボイラーが止まっていてびっくり。
気にはしていたが大丈夫と思っていたら案の定だった。
慌てて少し残っていた灯油を入れ、事なきを得たが・・
そのあとのことは遅くなったが、眠ったのはいつも通りだった。
今朝は冷えていて、暖房オン後10分後でも室温は6度しかなかった。
まあでも真冬と違ってすぐに温もって、朝食を作って食った。
陽射しは出てきたが、昨日の例もあるからちょっと警戒気味。
昨日は天候のオンパレードで、一日で全部の天候が見えた。

食後はちょっとのんびりして、今日は灯油を購入に・・
11時前に動き出して、外は空気は冷たいが陽射しもあった。
ガソスタについて灯油を買い、帰りは食い物を調達。
気温はそれほど上がってくなくて、この時期のものでもない低温。
車内は暖房とかでいいけど、三月下旬のものではない。
帰宅して買ったもので軽く昼食ののような・・

先日買ったものが配達されていて、スマホにつないだら思い通り。
パソコン不要でデータの外部保存のケーブルで、600円ほどのもの。
きちんと認識してくれて、あとはどう使うかを・・
カミさんのデータを抜き出して保存、必要な時に読み込ませる。
パソコンだと簡単だが、スマホでのデビューなのでパソコン弄らず。
スマホとパソコンは似ていても、動きは異なることが多いのが面倒。
これは解決はしなさそうだが、将来は同じになるのか?
まあ、どっちでもいいのだが・・

結局気温は上がらず寒い一日でした。
借りてきた本を読み、データ移動も行い夕方になった。
冬に戻ったようだが、そのうちまた温くなる。
天候に左右される我が家ですが、本日はこれでおしまい。

実はニュースの面白いのがあったからひとつ。

『「ギャンブル依存」は精神・脳にかかわる「病気」』
でもテレビで競輪や競馬などのCMを見ますが、
我がニッポンでは宣伝をして、ギャンブル依存を増やしたいようです。
まあガソリン税という税金へ、消費税を10%乗せていたり、
国民は搾れるだけ搾り取ろうという国家でもある。
出すものは出さず、権力の言いなりで取るものは手っ取り早く取る。
それでも暴動もおきないほど洗脳されて、お隣の独裁国家よりも大人しい。
ニッポンの上級国民たちにとっては最上の国家かもね。

2024/03/20(水) 春の嵐
まだ暗かったが目が覚めたら6時前で、ちょうどいい気温。
しばらくして起きたら、寒くもないがヒンヤリでした。

天気予報はちょっと前は雨だったが、昨日は曇りになっていた。
でも陽射しが出ているのが窓に写ったので、どうやら晴れているようだ。
いつもの時刻に朝食の準備を始め、体調はほぼ普段通りに戻った。
今日は久しぶりにコーヒーを淹れて、シャウエッセンと目玉焼き。
美味しいというのは大昔から聞いていたが、このウィンナーは極小過ぎる。
いつもの博多の香りがやっぱりいい・・

朝食の後、雲行きが変わってみぞれ混じりのものと風が吹き出した。
天気予報はどうなったのかと思う・・
しばらく風とみぞれは続き、まっくらになってしまった。
そのあとも天候は回復せず、晴れ間も出たが強風と強雨の繰り返し。
引きこもってネットで動画を見たり、借りてきた本を読んで時間消費。
気温はあまり上がらなかったが、寒い感じはないまま一日が終わった。

2024/03/19(火) 冷えた日
ちょっと復調のような感じになった。
今朝は6時過ぎまでぐっすりで、7時間以上の熟睡でした。
多分気温のおかげかと・・

目が覚めてから布団にいて、いつもよりはほんの少し早起き。
室温は8度しかなかったから、ちょっとヒンヤリした感覚。
ファンヒーターとコタツをつけて、すぐに朝食の準備。
窓からの陽射しがあり、冬と違って明るくなった。
今日はご飯とみそ汁で食って、熱いお茶で体も温もった。

食後はしばらくのんびりで、強くはないが陽射しはずっとあった。
風も吹いていたが、今日はいいお天気のようだ。
お昼前までゴロゴロして、晴れていたのでちょっと図書館へ行く。
今回もお隣の町の本なので、返却と借り出しを・・
図書館から出て、今度は笠岡までひとっ走り。
道の駅まで行って、菜の花を期待したらまったくでした。
それで今度は我が町へ帰って、ショッピングモールをうろついた。
マックのポテトを食おうと思ったら、行列だったので諦めて、
美福で昼食を食い、さっさと帰宅。

帰路で雨がポツポツと落ちたが、結局降らずに帰宅。
帰宅後も雨はそれで終わったみたいで、ネット動画を見て夕方になった。
気温はあまり上がらずに今日は終わるようです・・

2024/03/18(月) いつの間にか・・
調子が戻ったと思ったら、夜中に目が覚めた。
不調の状況ではなかったが、暑くて眠れなかった。
それでも合計で6時間以上は・・

今朝も結構温い朝で、起きたからファンヒーターをつけた。
つける前の室温は10度だった。
今日は朝食を食わずにいて、別に何の支障もなかった。
そのあと10時ごろに病院へ行き、いつものヤブの講釈を聞く。
それで今日は待合室は満員で、端っこの方で待って終了。
病院へ行くのはちょっとした用事だが、病人になりそうな雰囲気は嫌。
それでもしかたがないが・・

帰宅して晴天だが引きこもり。
ほんの少し不調感があり、完璧に動くのは嫌なので。
お昼前に買い物に出て、ちょっとウロウロとして帰宅途中に、
満開の桜を見つけて、毎年の事ですが早く咲く桜。
河津桜でもなし、どっちかというとソメイヨシノ系。
手入れされていない荒れ地に一本。
それでも桜は咲くと見事です。

もう一軒お店に寄ったあと帰宅。
陽射しはたっぷりで洗濯物も乾き、部屋の温度もどんどん上がった。
ネットで動画鑑賞して、温い部屋は眠い。
体調は回復気味で、カミさんの趣味の情報収集も。
今日はお孫さん(♂)の朗報もあり、久し振りの社会参加です。
いい気分で眠れます・・

一本桜はちょっと早咲き。

2024/03/17(日) 春雨
不調が続いて、いつものようにほんの数%低下です。
それは寝るまで続いて、寝たあとも何度か礼の症状に悩む。
とにかく完調じゃないと気分はすぐれないのでした。

今朝も夢うつつが出て、日曜日なのでちょっとゆっくりした。
いつもの時刻よりも一時間ほど遅くまで寝ていた。
明るかったが陽射しはないようで、それはちょっと良かった。
7時半に起きた温度計を見たら12度で、起きる直前暑かったのが納得。
ファンヒーターをどうするか迷い、結局つけてコタツも・・
そのあとしばらくして朝食の準備。

部屋はすぐに温もったから、ファンヒーターはすぐに消して、
コタツだけで食後はのんびり。
今日は雨の予報だったが、ちょっと陽射しが出てきていた。
昨日と今日海外ドラマがあり、10時過ぎから続きを見た。
カミさんが出かけていったから、近所のお店をのぞきに行った。
スマホのデータ移行のUSBケーブルを見るのが目的だったが、
ネットショッピングのように種類が多くなくて、いい物はなかった。

帰宅途中に雨になり、結構本格的に降ってきた。
帰宅してネットでいいものを見つけて注文、カミさんも帰ってきた。
雨はやむことなく降っていて、BSで映画を見て時間消費。
夕方になって体調は上がり、完調にはならないが・・
暗くなって雨はやまないが、本日はこれでおしまい。

2024/03/16(土) 春はいいね
ちょっと不調感がでて、それでも熟睡だった。
明るくなる前に目が覚め、時刻はまだ6時過ぎだったから二度寝。

いつもの時刻になって起きて、室温は9度だったがファンヒーターとコタツをつけた。
カーテン越しに外を見たら日差しは強くて、天気予報は大当たりだった。
しばらくネットでニュースチェックして、朝食の準備の時刻になったので作った。
昨日は飲み物の問題かと思ったので、今朝はお茶を飲むことにして湯を沸かした。
電気ポットでやると、すごく時間がかかるから湯沸かし器を使って準備。
その後できあがったので朝食を済ませた。

天気予報通りに晴れが続き、気温も徐々に上がっていってまさに春となった。
でも用事はないので、お昼前までネットざんまいで時間が過ぎた。
お昼前担って買い物にでて、もう空気は温くて暖房不要で近所のお店へ行く。
いつもの買うものを買って、さっさと帰ってきて、買ったものがお昼ご飯になった。
日差しは消えず風もないので、部屋の温度は上がっていきこういうのが一番です。

結局夕方までゴロゴロして、あっという間に一日も終わりです。
やっぱり春がいいが、その前に体調が戻って完調になってもらいたい。
これは疲労が原因なのかもと思うが、素人には判断は不可ですから考えない。
のんびりして休息で治ればと思いながら本日も終了です。

2024/03/15(金) いきなり変わる季節
思った通り干した布団は最高だった。
小説を最後まで読んだので、眠る時刻が一時間ほど遅くなり、
そのあとしばらく起きていたから、いつもよりも二時間ほど夜更かし。
それで朝までぐっすり・・

6時半くらいに目が覚めて、布団の中は暑かった。
しばらく布団にいていつもの時刻に起きて、部屋を温めた。
室温は7度で意外に低くもなかったが、まだ朝は冬寄りなのか。
朝食の準備と洗濯機も動かして、出来上がったころにカーテンも開けた。
部屋はすでに温もっていて、コーヒーを飲んだら暑くなった。
食後はしばらくのんびりして、洗濯が終わって干し物で外に出た。

外気はもう春のようで、朝だというのにヒンヤリ感はゼロだった。
車のルーフもちょっと湿っていただけで、日が当たってすぐに乾いていた。
今日の陽射しは結構強くて、風もなく洗濯物はすぐに乾きそう。
それでついでに昨日も干したけど、今日も布団を屋根に並べた。
せっかくの太陽の恵みは、しっかり使わせてもらおうと・・
娘(R)からのメッセが来て、麻疹ワクチンの件。
最近流行気味とかで、人生一度で十分のワクチンなのにと。
ただ我々の頃から彼女たちの時代まで、ちょっと接種に変更もあったらしい。
大昔、忘れましたが、カミさんが対応していた。

カミさんが病院へ行ったので、せっせとブログの更新を。
遊びに行くのはいいが、昔バイク時代もそうだったが、ホムペ更新が面倒。
せっかくいいものを多く見たのに、そう思いながら初めて途中で冷めた。
そのあと紆余屈折しながらも続けていて、形式も変化でしたが・・
最近は機器の進歩もあって、容量も増えたからもっぱら画像中心。
ただしあまり面白味の無い状態になり、作り手としては・・
まあそれでも更新しましたが、これからを考えようかとも思った。

カミさんが帰ってきて、しばらくネット動画鑑賞。
風も出てきたので布団と干し物撤収。
でも陽射しが強かったから、敷き布団は下げたら軽くなっていた。
今日もいい気持で眠れそうな予感。
あとは夕飯食って風呂で温もって、今日は早く寝ようと・・

2024/03/14(木) 春は気持ちいい
昨日の夜は気づかないまま夜更かしだった。
ただ気が付いたのですぐ眠ったけど・・

朝目が覚めたのは、いつもと同じ時刻。
ちょっと明るかったけど、しばらく布団の中にいた。
寒いという感じはなかったが、起きた時の室温は7度だった。
やっぱりファンヒーターとコタツはいるので付けた。
しばらくして朝食の準備をして、出来上がってから食った。
陽射しは出ていて、暖房で部屋も暖かかった。

9時前くらいまでゴロゴロして、布団を干した。
陽射しは強くもなかったが、風もなく気温も低くない。
何時間か干せば、この時期なら乾燥しそうな気がした。
でも思った通りに少しだけ風が出始め、木が揺れ出した。
陽射しも曇りではないが、薄く雲が広がって弱くなった。
お昼まで干しておいて撤収でした。

そのあと買い物に行き、ついでにちょっと足を延ばしてみた。
時々通るR486沿いに河津桜の並木があり、いつも早いか遅いかで見れない。
どうかなと思いながら行ってみると、いい具合に咲いていて菜の花もあった。
いいコラボが見れた小規模の並木でした。

帰りに燃料補給をして、買い物も済ませて帰宅。
帰り着いたら陽が落ちかけて、風は冷たいものになる。
そのあとネット動画などで時間消費のあと、今日はおしまいでした・・

河津桜と菜の花。

2024/03/13(水) 香川県へ
今朝も同じように目が覚め、ほぼいつも通りに起きた。
朝食を作って食って、ちょっとのんびりしたあと出かけた。

数日前からの予定通り、高速に乗って香川県へ行く。
高速道路も久しぶりで、瀬戸中央道も・・
快適だったが軽四は流れに乗れるが、いったん外れたら乗りにくいのが弱点。
そんなことを繰り返しながら坂出北インターにつく。
そこで降りた後市役所へ・・
用事を終えたあと、近くになる町中をウロウロする。
いつ以来か・・
一回りしたあと、近隣の場所にも行った。

そのあと、宇多津町へ行きまたしても役場駐車場のお世話になる。
ここでも辺りをうろついて、それから坂出に戻って昼めし。
何度か行ったことのある、やなぎ屋でうどん2玉。
これが意外に満腹で、腹ごなしに札所を巡った。
81と82を・・
そこから帰路につき、帰りに鴻池SAに寄ったあとかえってきた。

帰宅して買ったパンで夕飯にした。
やっぱりうどん2玉はこなれなかった・・
あとは入浴して寝ます。

前に来た時のままの坂出商店街のショーウィンドウ。

2024/03/12(火) 気温は上がってきた
今朝も目が覚めたら6時前で、目が覚めたら暑い感じになった。
気温は予報では7度くらいになっていたから、朝としては高め。
しばらく布団にいて、6時半になって起きた。

ファンヒーターとコタツをつけて、カーテンを開けて見たら雨だった。
それほど強くはなかったが、シトシトという感じの雨。
これは予報ではもうすぐ上がって、午後からは晴れてくるらしい。
それを期待で洗濯機を回し、朝食の準備開始。
出来上がった朝食を食っても、まだ雨は降っていた。
部屋はすぐに温もっていたが、外もそれほど冷えていなかった。
それで洗濯物は屋根下へ干し、雨も上がってきた。

お昼近くになって雲が飛んで、陽射しも出てき始めた。
でも安定した晴れにならなかったが、雲は薄くなった。
お昼に冷凍チャーハンを食ったあと、オイル交換へ行った。
あの有名になってビッグモーターに行き、客のいない状態はいい・・
あっという間に取り掛かり、さっと終わって帰ることができた。
昔の長時間はどこへっていう感じでした。

帰宅して、今日はカレーを作った。
陽射しは消えたり出たりの繰り返し。
もちろん洗濯物は半乾きで、屋内へ入れた。
あとは、夕飯を食って入浴で寝るだけ・・

2024/03/11(月) 春到来
今朝は7時間弱から目が覚め、まだ6時前だったが明るかった。
布団の中はちょっと暑い感じもして、足を出したりで・・
動き回ったからか、目が覚めてきってしまったから6時半に起きた。
まだファンヒーターがついてなくて、室温は5度しかなかった。
予報通りの冷えた朝だった。

ファンヒーターとコタツをつけて、温もるまでしばらく温風の前にいた。
それからネットを開けて、ニュースチェックなどで時間消費。
明るいこともないネットニュースで、東北の津波のことなど。
これはこの日は原爆投下と同じように、ニッポンでは永久に言い続ける。
災害は阪神大震災や、熊本地震、きっと今年の能登地震も・・
小規模の災害は、地元民や近隣の人の中にあるし、
それもその辺りでは、全国区と同じように永久に言われることでしょう。

いつもの時刻になって、朝食の準備で出来上がって食った。
今日は午後から曇天の予報ですが、午前中は晴天らしい。
暇つぶしは春を見ることで、今日は倉敷に白羽の矢が立った。
最近は毎年のようにこの時期に行くのは、河津桜の千本の並木。
濃いピンクの桜は、今日のような青空に映える。
9時過ぎにひとっ走りで、突いてびっくりの大混雑です。
広くもない駐車場はびっしりで、そこへの道路までが車が停めてある。
それで向こう岸へ行き、公園状の場所の空いた土地へ停めて・・
ほんの数十分楽しんで、回れ右で美観地区へと行きました。
ここで久しぶりに市民会館へ行き、今は有料になった駐車場へ停める。
本町から倉敷川河畔へ行き、一番の短距離を回って一時間。
さっさと帰路に・・

最後に鴨方を通る時に、町屋公園へ行ったら休園日でがっかり。
そこから笠岡の高田の卵屋へ行き、卵かけごはんを食ってお代わりたっぷり。
満腹で帰ってきて、借りた本を読んで時間が過ぎた。
暗くなってきたらちょっとヒンヤリして、今日は夕飯は無しです。

美観地区のネコ。

2024/03/10(日) 備後の小さい旅
昨日見た天気予報は、今朝がマイナス気温のものでした。
それで寝る時に毛布を追加で寝たので、いい調子で熟睡だった。
目が覚めたのは7時前で、日曜日の遅くまで寝る習慣が根付いた。
目が覚めたらすでに明るくなっていて、これは陽射しが出ているという事。
天気予報通りに・・

7時過ぎてから起き、室温を見たら3度だったからファンヒーターをつけた。
どうやら予報の気温は正しかったようで、真冬並みに冷えたという事。
寒いからすぐに朝食の準備をして、出来上がるころは部屋も温もった。
朝食を食う時にカーテンを開けたら、青空の陽射しも強力そう。
これで本日の行動は決定。

食後に少しのんびりして、外へ出たら陽射しが暑い感じ。
今日は風もなくて、このまま行けば春の気温になるかも・・
10時過ぎてからひとっ走り。
まずは三原市へカミさんのご趣味のこと。
車は多かったが、意外にスムーズに流れた。
地図がうろ覚えで、ちょっとウロウロして、グーグルマップのお世話に。
それで難なく終えて、引き返して尾道へ寄った。
上着なしで歩き始めたが、風が冷たかったから速足。
陽射しのある場所を選んで、海岸通りを東へ・・
一時間ほどの往復で、そこから向島へ渡って海沿いを走った。
岩子島へ渡って海を見たあと、本土へ帰って帰宅でした。

部屋は日が当たっていたが、そこまで温度は上がってなかった。
夕刻まで借りてきた本を読み、陽も落ちてさらにヒンヤリとしてきた。
今日はここでおしまいです・・

海岸沿いの河津桜は満開だった。

2024/03/09(土) オイル交換する
最近は熟睡続きで、決まった時刻に眠って、決まった時刻に目が覚める。
夢もほとんど記憶にないようで、7時間ほどぐっすりと死んだように・・
きっと温度などの関係が最適という事で、こういう季節が一番だと思う。
カミさんは夜中に目が覚めると言っていたが・・

今朝もきっちりと6時過ぎに目が覚め、もう明るくなっていた。
まだ起きるには早いから、布団の中でうつらうつらです。
ファンヒーターのタイマーが入った音が、結構大きいのでそれから起きる。
すぐではないから部屋は温もっているが、今日はまだ6度でした。
意外に冷えたようだが、体感温度とは差があった気がする。
カーテンの外は陽射しが写っていて、今日は晴れという予報だったが・・

洗濯機を回して、朝食の製造に・・
出来上がって食う時には部屋はヌクヌクになっていて、コタツも暖かい。
カーテンを開けたら青空が広がって、まだ風は吹いていないようだ。
予報通りに未明に雨だったようで、車は結構濡れていた。
春特有の天候の変化は激しいようだ。
今日も晴れるけれど、時々雨が降るというもので、洗濯物は要警戒。
食後は晴れ間があったから外へ干したのだが・・

午前中はちょっとだけのんびりして、お隣の町の図書館へ行く。
ついでの燃料補給もして、さらについでに買い物も。
思っていた買い物は何個か忘れてしまっていて、帰宅後にまた出かけた。
今日はソニカのお入り交換を思って、ドレンボルトのパッキンを買おうと・・
買い物の時に買うのを忘れて、近所のホームセンターまでひとっ走り。
ソニカのオイル抜きは終わって、前に買っていたのを入れたら不足で、
慌ててもう一度買いに行き、なんかある意味面倒なことになってしまった。
まあ無事に終わったのですが・・

結局ウロウロしてしまい、時間は過ぎてしまった。
もう何年もオイル交換は無料でお願いしていたが、あの会社が問題ありで、
仕方なく昔のように自分でやることにして、今回が二回目です。
作業自体は簡単なのですが、ずっとやっていればいいが久し振りは面倒。
絶対オイルを地面にこぼしたりして、手も汚れて・・
無料のことを思えば、安価でも金がかかっているし自分も動いているし。
まあそれはそれでしょうがない事かもね。
今日はそういうことで終わりです。

今から読みます。

2024/03/08(金) 晴天強風の日
今朝も同じように目が覚めたのは、6時過ぎでまだ暗かった。
まったく寒い感じもなく、熱くもない快適な温度だった。
そのまま布団にいて、しばらくしたらファンヒーターのスイッチが入った。
明るさが増してきて、そのあと起きた。

陽射しが窓に写っていて、今日は予報通り晴れてきたようだ。
未明に雨が降ったようで、車が濡れていて、これも予報通りです。
室温は10度になっていて、でもコタツをつけた。
そのあと朝食の準備をして、温もった部屋で食った。
カーテンを食前に開けたら、もう辺りにに陽射しがあった。
今日は晴天らしいからちょっと嬉しい・・

食後に車を拭いて、ついでだったから全身ワックス掛け。
拭いてるときから陽当たりだと暑かったが、日陰は風が冷たかった。
今日もどうやら風が強いようで、数日強風のような気がする。
春風ではない冷たいもので、今年の天候はいつもとは違う気もした。
そのうちにカミさんが出かけていった。

しばらくのんびりして、お昼前にひとっ走り。
快晴だが強風の中、福山城へ登った。
来月から駐車場が有料になり、ちょっと遠くへ停めることになるので不便。
有料化賛成論者の意見は、無料だと城観光以外の人が停めるからだと。
たしかに車いすマークへ、健常者が停めていることがあるが、
あれはオツムが障碍者だから、停めることは問題ないと思っているのです。
公共のマナーやルールが守れないのは、皆なオツムがイカレている障碍者。
ただ思うに、お城は記念事業で来てほしかったから無料にしたという能無し。
それが時間が経って落ち着いたから、設備に金をかけても利益が欲しかった。
やっぱり考えることは、無能だから答えが少ない有料化。
公務員たちよもっと勉強せいよ(わら

もうほとんど行くことはないだろうという事で、お城を一回り。
それでさっさと帰路につき、帰っても風は強いまま。
陽射しはあったから部屋は温もって、夕方までのんびりした。
カミさんも帰ってきて、今日はこれで・・

伏見櫓。

2024/03/07(木) 上下町へ・・
夜中に目が覚めて、トイレに行ってから二度寝。
暑くも寒くもないので、ちょっとして眠った。
朝になって目が覚めたら、まだ6時前だったのでまた眠った。
明るい感じがして時刻を見たら、6時半だったからしばらくして起きた。

ファンヒータがついて10分弱で、室温は10度になっていた。
陽射しが少し出たような天候で、予報では晴れというものだった。
気温も12〜3度の予報で、ちょっと暖かいのが嬉しい。
朝食の準備と洗濯機を回す。
出来上がった朝食を食い、弱い陽射しに干し物をする。
気温はさほど冷えた感じはなく、車の屋根は何事も無しだった。

午前中はカミさんが病院へ行き、独りでゴロゴロ過ごす。
お昼になってカミさんが帰ってきて、今日は上下町までひとっ走り。
R182を登るのはいつ以来の中忘れてしまっている。
弱い晴れの天候で、上下町はきっと寒いだろうと上着持参。
思った通り風は冷たく、日陰はヒンヤリでした。
それで通りには思った以上に人がいて、皆さん白壁の通りの散策中。
混じって我々も久しぶりに端から端まで・・

そのあと備後矢野駅まで行ったら、食堂が開いていたから昼食。
久し振りの田舎うどんと田舎そばを堪能。
食いながら思い出したのは、これって餅が二個入りで満腹になる。
しかも今日は出来上がった時に、椅子にくっついていたカメムシに触り、
右手に匂いを拭きかけられて悲惨な状態となった。
洗面所で手を洗ったが、奴の匂いは強烈で取れなかった。
楽しい時間を台無しに・・

それから府中市へ抜けて、買い物などをしながら帰宅。
陽射しはちょっとは出ていたが、ほとんど曇り空でした。
天気予報とは違う天気で、帰宅後洗濯物は乾いていたが・・
すぐに暗く冷えてきて、本日はここまでとなった。

矢野駅食堂。

2024/03/06(水) 風が強い
今朝も熟睡から目が覚め、時刻は6時前だったので二度寝。
ちょっと暗いような感じに思えたのは、やっぱり曇天だったからです。
気温はそれほど冷えたものじゃなく、予報では6度だった。
ファンヒーターのスイッチが入って、数分後に起きた。
室温は11度になっていて、気温の高いのがわかった。

カーテンを開けて見たら、やっぱり曇っていて暗い感じ。
天気予報大当りで、今日はあまり晴れは期待できない天気らしい。
ただ気温は少しは上がりそうで、二桁前半位になるらしい。
しばらくして朝食を作って食って、コタツでのんびりした。
今日も引きこもる予定・・

午前中はネットで動画を見て、時間が過ぎた。
午後からも同じような感じで、ほぼ一日が過ぎた。
今日も面白うそうなことがネットに載っていたが・・

『バイクのニュートラルってなんで1速と2速の間にあるのか?』
これってそんなにおかしいことなのだろうか。
それじゃあ自動車のニュートラルって、どこって言いたい。
1速と2速、3速と4速、5速6速の中間というか不思議な場所にある。
ATだと並ぶ順序も何故?って言うような・・
こんなの意味があるからだろうで、疑問を呈して改名するようなものか?
ニッポン人ってネット上の問題だけじゃなく、つまらんことまで知りたがる?
知っても何も起きないのに・・

これでちょっと暇がつぶれ、あっという間に今日も終わるのでした。

2024/03/05(火) 冷たい雨でした
今朝は妙に暖かかった。
布団の中で目が覚めて、時刻を見たら6時だった。
まだ真っ暗な感じで、天候のせいだと気づくまで時間がいった。
雨音はしていなかったが、あまりいいお天気じゃなかったようだ。
それで気温が高めで、布団の中が温かったみたい。
そのうちにファンヒーターのスイッチが入り、しばらくして起きた。

7時前に温度計は11度になっていて、気温も高かった。
コタツをつけてカーテンを開けたら、風と雨だった。
それから朝食の準備をして、出来上がってさっさと食った。
今日は最低気温は高めだが、最高気温は上がらない予報。
しかも雨もよく降るし、風もよく吹くというもの。
こういう日は引きこもり・・

午前中はダラダラとネットで動画鑑賞。
お昼前にカミさんが近所のショッピングモールへ行こうという。
何か用事もあるようで、雨も小降りだったから出かけた。
ついでに歩き回ろうと思ったら、携帯電話会社のイベントがあった。
最近の事情はよく知らないが、スマホの価格が円安で高騰気味。
昔はタダでもらえたりして、そういう商法しか能がない企業ばかり。
どこが儲けのポイントか賢い人は知っていても、無能経営者はただ無能。
金の出るところから言われたことしかやらない。
ネットで手続き、ネットでスマホを購入、店舗不要になってきた。
そういう商品にしておいて、今さら・・だよね。
カミさんが引っかかったのは義姉と同じく、キャッシュバックに誘われて・・
どういう事情にせよ不要は不要、互いに時間の無駄ってこと。
面倒なので一人で店内をうろつき、最後は書店へ行って新刊あさり。
そうはいっても情報を仕入れるだけで、読みたいときは図書館(わら
これじゃ商売人が干上がるのもわかるぞ・・

用事を終えて帰ってきた。
昼食(のようなの)を食ったあと、またしてもネット動画。
ちょっと前の映画を見たが、サンドラブロックの変化なしにびっくり。
現在還暦、撮影当時は3年くらい前で50代後半。
まったくと言っていいくらい変わってなくて・・
ブラットピットも出ていて、最後まで見て夕飯にした。
雨はやむことなく気温も上がらずの一日でした。


今日の面白ニュース
『奈良・五條市のメガソーラーで深まる対立、怒号飛び交う説明会…
計画経緯示されぬまま「反対あっても進める」』
賢い人が政治屋に立候補してほしい。
まるで某独裁国家並みの発言に然である。
昔都だった場所とも思えない劣化ぶりの奈良よどうした・・



これってどう読む、ニッポン人じゃないのが書いたのか?

2024/03/04(月) 三原市散歩
昨日が寒かったから、その続きで今日もと毛布を重ねて寝た。
暑いということはなく、いい感じの熟睡でした。
意外と冷えたのか、それとも年齢なのか・・

目が覚めたのは6時過ぎで、ファンヒーターのスイッチが入って起きた。
5分以上たっていたが、室温は6度しかなかったから冷えていたみたい。
陽射しは出ているようで、今日の予報では15度以上まで上がるらしい。
カーテンは朝食の時に開けるとして、コタツをつけておいた。
朝食準備と洗濯で、出来上がった朝食を食った。

陽射しは結構暖かくて、洗濯物を干しに出ても寒くなかった。
今日は乾くだろうという事で、分厚いものなどは外に干した。
しばらくして、予定通り出かけた。
今日は三原市へ行って、本通りの手作り雛飾りを見る。
寺社仏閣の参道に並んだのは撤収済みで、家々の前のものはあった。
これで十分雰囲気はあったから、楽しく歩き回れました。
それにしても大島神社への坂は、45度くらいじゃないかと思うほど。
高齢者には厳しい・・

帰りに道の駅の夜って買い物もして、さらにラムーでたこ焼きでもと・・
でも行列だったからパスで、マフィンを見つけたので購入。
コストコ風だがちょっと小さめで、見た目の味は似てるような・・
帰宅して食ったら、おいしかったから善しでしょう。
あとは陽が落ちるまでのんびりして、洗濯物は一枚をのぞいて乾いた。
今日はそれでおしまいです・・

昭和かと思ったら、平成の車だった。

2024/03/03(日) 超寒い
久し振りに7時過ぎまで熟睡。
冷えるという予報で、毛布も追加で寝たら思った以上にぐっすり。
目が覚めて8時前になって起きたら、初めて見る2度いう温度だった。
今頃になってこれですか・・

ファンヒーターをつけ、カーテンを開けたらドピーカンだった。
それで車の屋根を見たら、ツルツルで何事もなかった。
冷えたのに凍ってもなく、湿ってもない状態でした。
コタツをつけたあと、朝食の準備。
すぐにできて食って、温もった部屋でのんびり。
陽射しは強いが空気は冷たいようだ・・

午前中は風呂のボイラーの掃除をジャバでして、ネット動画鑑賞で過ぎた。
午後からも陽射しがあって、エアコンに切り替えてヌクヌク。
それで今日は衛星放送が無料という事だったが見たいものがない。
やっぱりネットで時間消費でした。
それはあっという間に過ぎて夕方になった。
今日は何もせずおしまい。

2024/03/02(土) 官僚主義国家日本
最近は天気予報信者ですが、もちろん全部が当たりではない。
今朝は冷え込まないという事だったが、昨晩は冷えたので毛布追加。
寝る時にはちょうどよくて、でも朝も暑い感じはなかった。
きっちり7時間状の熟睡で、6時過ぎに目が覚めて布団にいた。

ファンヒータのスイッチが入ってから起き、室温は8度だった。
これって結構冷えたってこと?
天気予報の気温は外れたことになるね。
窓には陽射しが写っていて、朝から晴れマークで午前中が晴れ。
そう思っていたら実は一日中晴れだった・・

いつものように朝食の準備と、洗濯機を動かした。
風もあって晴れていたら、洗濯物は乾くことでしょう。
食後に干し物に出たら、陽当たりは背中が暑くなるくらい。
でも風は冷たくて、気温が上がらない予報は当たりかも。
干し物を済ませて、午前中はただゴロゴロした。
一度雪が舞ってきて、慌てて洗濯物を屋根下へ撤収。
それはしばらく続いたが、やんだあとは晴天で強風だった・・

午後からは風の吹く晴れの一日になった。
ネット動画で時間消費をして、ただひたすら・・
途中で洗濯物を取り込み、そのあともネットで動画の一日。
今日はこれで終わりのようです。

そういえばニュースの中で、ニッポンならではのものがあった。
『NHKのネット配信「必須業務化」へ。放送法改正案が閣議決定』
自由主義の独裁国家へまっしぐら。
放送法が一切無能なのに、それを改悪の法案をだれが支持する。
ニッポンよどこへ行く、ニッポンよ解体間近、ニッポンよ死んでくれ!

2024/03/01(金) 春が来た
昨日の夜は、いきなり冷えた感じになったので、毛布を追加で寝た。
布団にもぐり込んだら、とっても暖かくてすぐに眠ったようだ。
それで明るくなるまで、一度も目を覚まさずにぐっすり。
目が覚めて時刻確認したら6時過ぎだったので、二度寝っぽい感じで、
次はファンヒーターのスイッチの入る音で目が覚めちょっとして起きた。

もう明るくなっていて、胃の違和感は続いているがほぼ完調。
起きて部屋へ行ったら、室温は10度になっていた。
今朝の気温は予報では3度だったが、あくまでも予報だから・・
コタツをつけたあと朝食の準備。
出来上がって食う時には、カーテンを開けたら陽射しが出ていた。
今日は気温が上がるという予報で、3月はもう春ってこと・・

食後しばらくゴロゴロしたあと、9時過ぎになって車を拭いた。
いつも思うのだが、いわゆるボックス系の車はボディがデカい。
こういうメンテの時は面倒で、同じ排気量ならセダンの方がいい。
そうはいっても買ってしまったし、しかも黒なのでさらに面倒だが我慢。
雨で濡れたのをせっせと拭き上げ、ソニカも拭いた。
軽自は超ラクチンで、こっちはあっという間に拭き上げ終了で、
だからオマケに天井部分へワックスを塗っておいた。

陽射しは陰ることはなかったが、風が強も強かったから布団干し断念。
お昼になって買い物へ行き、食い物とボイラーと洗濯槽の洗浄材も。
跡郵便局に行って、ネットでの使用をカミさんが聞いてきたが・・
ダイレクトというものを利用していたが、アプリケーションがいるようになり、
だんだんと始める前が複雑になっていき、それほど利用しないのでアナログへ。
通帳持って郵便局へ出向いてあれこれ・・昭和だねえ(わら
春に変わったら色々と・・そういう事じゃないが・・

帰宅して買ってきた初めての冷凍チャーハンを温めた。
出来上がって台所に行ったら、嫌な匂いがしていてちょっと不信。
いつもの奴とは全く違う魚介系で、それでも我慢して喰ったが、
途中で食うのはパスで、やっぱり増量に惑わされて違うものはダメだね。
食い物はこういうことがあるから・・でもカミさんはおいしいと・・

部屋は陽射しが入ってきて、何もしなくて20度近くに。
陽射しは出っぱなしで、室温は上がり放題でしょう。
夕飯のカレーを作って、あとは食って風呂で温もっておしまい。


今日はニッポンのニッポンらしいニュースを一つ。

『「マック激込み」→販売終了店続出 メルカリで出品…“転売ヤー”』
金儲けしか頭にないニッポン人(いつの時代も)
また売る場所を提供してるサイトも同じ穴の狢。
これはニッポン人の民度の表れで、美しい国の国民ではありませんね。
情けねえや・・だれの責任でもねえが、豊かさは金ってなったんだろうな。
バカどもが売り、バカどもが買う、ニッポン沈没!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.