うるおいの無い日記2
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/25 日記サイト以降のお知らせ!
2013/07/30
2013/07/29 不具合
2013/07/28 一周年
2013/07/27 宇品花火大会

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2012/11/30(金) 綿雲
今朝空を見ながらチャリをこいでると

雲が綿が連なってるようで不思議な感じがしたよ。


今晩は実家で過ごす。

サスケとサクラが夜中に何度もやってきて布団に入ったり出たり・・・

あまり眠れませんでした。

2012/11/29(木) ドキドキ
旅行前からじゃけど、

動機がするな〜

疲れやすいな〜

と思ってて、そろそろ貧血の時期だろうとくくっていたけど

甲状腺の症状が悪かった様子。

とある数値が今までで一番悪いよと先生に言われる。

ということで薬増量〜

残念!

2012/11/28(水) ガンジス河でバタフライ
おそらくインドに興味を持ったのは「ガンジス河でバタフライ」という
たかのてるこサンの旅行本を読んだからかもしれない。

でも読んだのはいつだったかわからない。

長澤まさみがその後TVで再現してた。

だからか、ベナレスでは日本人だとわかると「長澤まさみ」と口にするインド人多かったなぁ。

ということで旅行から戻ってきて久しぶりに本を読み返してます。

びっくりするぐらい内容覚えてなくって、新たに本を読んでる感じ。

きっと昔買った本の内容忘れとるじゃろうけ、いろいろ読み返してみたいなーと思う今日この頃。

2012/11/27(火) プジャー
画像はガンジス河でのお祈りプジャーの舞台。

一人舞台。

メインでは何人かいて派手なんだろうけど。

川下から順番にガートでプジャーが始まり、私が居たのはラストにやる場所。

火のついたランプのようなものを持ってお祈りしてました。

人も集まり、なぜか動物までフツーに居る。

なんだか毎日を一生懸命生きてて、人々にパワーを感じる。

2012/11/26(月) ツリー



クリスマスが近づいています。

街中もクリスマスモード。

2012/11/25(日) お土産を
すなっちに久しぶりに会いました。

お土産を渡して、ずっと借りてた自衛隊マンガを返せてよかった。

あやうく借りパクしてしまうとこだった。。

その後はHISで担当してくれた方へお土産を。

夜は結婚式の余興打ち合わせ。

んん〜どうなることやら!?

でもやるからにはイイモノにしないとね☆


画像はインドの列車キレイな車内。

ちなみに寝台列車は、あまり綺麗じゃない。

2012/11/24(土) サンフレ優勝
サンフレが優勝しました!!おめでとー!!

ゴール決めたらみんなでパフォーマンスしたり魅せるサッカーで盛り上げてくれてる今のサンフレ、好きです。

TVで一人興奮しながら見てましたが、

クレドのスクリーンで観戦してたすなっちはウワテです。

中学1年のときにハマっててよくビッグアーチに行ってました。

フラッグ持ってバンダナまいて・・・

GK前川さんにファンレター書いたら返事がきて嬉しかったなぁ。

2012/11/23(金) ドリカム裏ワンダーランド
ドリに会いに行ってきました♪

グリーンアリーナであった裏ワン。

マイナーな曲ばかりだったけど、

美和ちゃんの美声と相変わらずパワフルで楽しかったぁ☆

ラストはオモテの曲「何度でも」で盛り上がりました。

2012/11/22(木) お好み焼き
さっそく午後から仕事行きました。

忙しい時期なので残業も。

思ったより疲れはなく、日本に戻ったらお茶漬け食べたーい!

ということもなく。

近所にお好み焼きを食べにいきました。

2012/11/21(水) インド一人旅@5日目
定刻を30分遅れで離陸。

岡山からの姉妹と隣の席で、いろいろ話しました。
彼女たちはインド大好きで、格好もインドっぽい。
インドの楽器をやってていずれは2人でライブとかしたいという夢をもっている素敵な方でした。

お姉さんはフレッシュな牛の糞を踏んで臭かったとか、
妹さんはチャイを入れる割れやすい茶器を無理言って40個も買ったとか(笑)

そうそう犬と牛はいたるとこにたくさんいました。
猫はいるらしぃけど見かけませんでした。
豚・ヤギ・猿・ラクダ・象などもいましたよ〜

食事はやっぱりカレーでした。焼きそばみたいなんがあって、それ美味しかった♪
チャイとラッシーも美味しいです♪

念には念をと歯磨きもミネラルウォーターでしたのでお腹をくだすことがなかったので良かったです。

今までで一番面白かった国。
また行きたいな

2012/11/20(火) インド一人旅@4日目
早朝ガンジス河へ向かう。
沐浴をする人たちを小舟から眺めよう&朝日を拝もうと。

本来なら穏やかに行われるらしいんじゃけど、何やらお祭りと重なったらしくものすごい人人人・・・
花火とかあがるし!

ワーワーワーワーみんなが言いよると思ったら朝日がのぼった!
神秘的。
太陽の暖かさが身に染みる。

せっかくなのでガンジス河で沐浴をしました。
足だけ〜じゃなくがっつりと。
泳ぎたかったけどアマンが「ダメ!そこまで!!」っていつになく厳しいからやめといた。
はじめは汚いからやめとけって言われたんじゃけどね。

確かに汚い。
洗濯もするし歯もみがく。火葬した灰を流すし、今回目撃はしてないけど死体だって流す。
でもヒンドゥー教徒にとって聖なる河であり、
「沐浴をすることで今までの罪をすべて洗い流すことができる」
という画期的なシステム。

私もこれで生まれ変わりましたよ。

びしゃびしゃのままホテルに戻りシャワーを浴びたいが、うちの部屋はお湯が出ない!
昨日は我慢して水浴びしたけど今日は沐浴して体冷えたし、訴えて別の部屋で温水を浴びたわ。

その後フリーだったので恒例のエアメールを自分に送るため郵便局へ行ってみた。
また聞きながらなので、ここ違うじゃろー!ここ入っちゃいけんじゃろー!!って思うようなとこに案内されつつも到着。
基本みんな親切なので切手を買うのは前に並んでたインド人が郵便局員ととりあってくれてGETできました。

結局、友達には届いたらしぃが自分宛には届きません(泣。

そしてベナレスからデリーへ国内線で。
デリーの空港でアマンとお別れの様子を見た日本人に「彼氏ですか?」と言われた。
確かにアマンとは仲良しになったので彼のスマホで一緒にゲームしたり、距離近かったけ彼氏っぽかったかも(笑)

連絡先を教えてくれたから連絡するも応答なし。
チップをあげんかったけーかな。
他の人に聞くとあげたって言ってた^^;
あげんでいいもんだと思ってました、ごめん。

2012/11/19(月) インド一人旅@3日目
早朝起床。
気になるトイレは洋式と和式がありますが、断然和式が使いやすいです。
紙はないので持参要です!
勇気あれば水でお尻をあらいましょう(笑)

それにしてもガイドのアマン(25歳と私には言っていたが、帰国後フェイスブックにて20歳と判明)はたくさんの人に声を掛けられる。
知り合いか聞いてみるが、知らないらしく、インド人は気軽に声をかけてくるらしぃ。
特に今回は日本人の女を連れてるからだろうって。

私自身もしつこく声をかけられる。
「ノーセンキュー」を連呼することしばしば。
でも嫌じゃない。面白い。

・バーラトマータ寺院
・ヒンドゥー大学
・ムールガンダクティ寺院

遺跡公園を観光してる時に
「そこでデートするな」
と注意されているカップル発見。

立入禁止の場所だったのか、ガイドのアマンいわく
女性は年齢がけっこう上で、カーストも低い。しかもおでこに既婚の印である赤いラインが入っている。
男性は若くカーストは低くなさそうだ。

・・・不倫関係!?
どこの国でもあるもんですな〜

アマンに「私たちもデートだね」とからかうと照れてた。

この遺跡公園はサルナートという地区で仏教の地。
お釈迦さまが初めて悟りをひらいたんだって。

インドではカーストの残るヒンドゥー教。イスラム教。仏教など、その中でも宗派が分かれてて複雑。
それぞれ格好も違うし人間観察には事欠かない。

15時くらいからフリーだったので朝しつこかったサイクルリクシャーのおっちゃんをつかまえて乗ってモールへ行ってみた。
このおっちゃん「マハラジャハウス」をごり押ししてくる。
あそこのサルサは最高だ!ココで生まれ育った俺が言うんだから間違いない!とか。
「へ〜」って生返事してたら連れていこうとしたのでNo!!ってリクシャ降りたし!

マックがあったけど宗教がら、ビーフとポークを使いません。

そこから町歩きしようとホテルまで戻ってみることに。
もちろん道がわからないので分かれ道ごとにインド人に尋ねてみた。
しかし彼ら、よく知らないのに教えようとするから皆が皆全然違う方向を指さすから誰を信じていいのやら^^;

そうこうしてると客引きに声をかけられる。
毎日夜やってるガンジス河のお祈り「プジャー」に行かないか?と。

それは行きたいなと思っていたのでフンフンと聞いていると日本語がわりとできるインド人登場。
通りすがりのおじーちゃんとかもわやわや集まってきた。

信じていいのかどうかわからぬが、冒険してみようと3人組のインド人に連れられオートリクシャーに乗りこんだ。

そしてこの旅の一番の目的地ガンジス河に到着!!
狭い裏路地を抜けたりディープな感じが楽しかった。

日本語のできない客引きオージーとドライバーのスジティに名前を手帳に書いてとジェスチャーで言ってみると名前書けないって。
話はできても文字は書けない。
これもカーストならではなんでしょうね。

ここにきてプジャーのメインガートには小舟で行くのに500ルピーが必要だという。
そんなの聞いてないし!!!と強気に出てみる(全然怒ってないけどフリをして様子をみてみる)。

メインに行かなかったらここでもあるからと言われたので、メインまで行ってもいいけどお金ないことにしてるから(笑)とどまってお祈り観賞。

日本人にはあまりみられない宗教に対する信仰心は凄いなと感じる。
これだから異国に行くのは面白い。

無事にホテルまで送り届けてくれて知らないインド人と仲良しになれて良い経験ができた一日。

2012/11/18(日) インド一人旅@2日目
デリーからアグラまで列車で2時間。
おそらく良い席だったので軽食やチャイをいただきながら車窓を眺める

・・・老若男女が人目を気にせず、だだっ広い畑で用を足している。

その辺を歩く人はおらんじゃろうけど列車から丸見えなんですけどー(笑)

駅には人が多すぎます。
横になって寝てる人も多すぎます。
出迎えの人も多すぎます。
クラクションが鳴りやみません。

ワクワクする☆

・ファティプーシクリ
・タージマハル
・アグラ城

を観光しました。

せっかくなのでサリーをレンタルして一人でタージマハルをうろついてたら、現地の人に写真責めを受けてスター気分を味わう。

タージマハルは遠くから見た方が大理石が白くて綺麗です☆

アグラからベナレスへ向かうため1時間遅れの寝台列車に乗り込みました。
3段ベッドの真ん中。
あぐらをかいても頭は横にしないと座れないぐらい狭いですが、揺れがちょうどよく寝心地は悪くない。

ここで神戸の看護師をしている日本人男性2人と出会いました。
たまたま横と上に彼らの寝台があったので色々トークをしたかったんですが、インド人が眠たそうだったので早々に眠りました。

2012/11/17(土) インド一人旅@1日目
出国からインドの洗礼を受ける・・・

出発が3時間遅れ〜!!

エアインディアは女性乗務員がサリー着てるし、意外と設備もよく快適に過ごせました♪

無事に香港を経由しデリーに到着したのは深夜1時頃。

ホテルまで送迎してもらい2時間しか寝れんかったな〜バタバタ。

シャワーはお湯は出るが3つの穴からしか出てこんでシャンプーに時間かかったさ。

2012/11/16(金) 支度
まったく手つかずだった旅支度。

いつものことながら前日にすることに・・・

午前中の段階では

さばくだけさばいて、スーツケースに入れたものは

水と折りたたみ傘でした。

あ〜忘れ物しそう!

2012/11/15(木) イルミ
今年こそは行ってみたい!

備北丘陵公園のウインターイルミネーション!!

何度かチャレンジしたものの

結局行けず終いの場所。

なんといっても冬の花火が見たいのです♪

冬の冷たい空気の夜空の花火はきっと綺麗なんだろうなと☆

2012/11/14(水) 冬っぽい
今朝、雨音で目覚めました。

まずい!昨夜から干してた洗濯物が!!!

飛び起きて取り込んだので

ウダウダすることなく起床(笑)

寒いので今シーズン初の手袋+ネックウォーマーで

自転車をこぐこぐこぐ・・・

暑くなったので途中からとりました。


仕事後、1月に結婚するマネージャーと会いました。

招待状をいただき、野球トークに花をさかせました。

2012/11/13(火) ピー・ポールU
健康診断がありました。

タイトルにある「ピー・ポールU」って何だか知ってますか?

これ初体験しましたが検尿容器なんです!

検尿といえば紙カップに入れるものと思っていたのですが、

ゴミのでない画期的なものです。

ただ、お年寄りとか難しいんじゃないかな〜

2012/11/12(月) ディズニー
午後ティーのパッケージがディズニーバージョンになってます!

まずはシンデレラのミルクティーをチョイス。

すっきりした後味で美味しいです。

次は白雪姫のアップルジンジャーティー。

こちらはジンジャーがない方が美味しいのでは・・・と思いました。



なんだか毒りんごの味がする  (多分。)


ところでシンデレラをはじめ、プリンセスって何種類の物語で出てくるんだっけー?と疑問に思う。

白雪姫の物語と眠りの森の美女って内容どう違うんだっけ?

もう一度ちゃんと見てみたいな〜

2012/11/11(日) ポッキーの日
毎年この時期になると

ポッキーのCMを目にしていたけど

今年は一度も見んかったなぁ〜

昨日ドライブ中にいちごポッキーを食べました♪

2012/11/10(土) 匹見峡
紅葉が見たいので匹見峡までドライブしてきました。

道中は山道を走るので

そこらじゅう綺麗に紅葉してました☆

残念ながら匹見峡は裏匹見は一部通行止めだったので

レストパーク付近を散策しました。

ここら辺はあまり紅葉してなかったなぁ。

もうちょい遠出してみようと行ったことのない

石見銀山まで車を走らせるも

到着時刻は17時(@_@;)

何もできずに帰ったのでした(笑)

2012/11/09(金) モンスターエナジー
コレ!

「アメリカで生まれ、世界中で一大ブームを巻き起こしているエナジードリンク、Monster! 誰もがハマる爽快感とパンチのあるテイストです。」
とある。


なんだか怪しげだったので購入してみました。

爽快感?
パンチのあるテイスト??

私としては小さいころに食べた
「ネルネルネールネ」
の味としか思えませんでした。

甘い・・・


(追記)

「エナジードリンク」と呼ばれる栄養ドリンクの一種を飲んだ後に亡くなった人が過去3年間で5人、米食品医薬品局(FDA)に報告されていることが23日、米メディアの報道でわかった。このドリンクと死亡との因果関係は不明だという。

2012/11/08(木) 帰り道


なんだか綺麗だったので


写メしてみました。


橋の上で


自転車立ちこぎで坂をのぼった直後


ハーハー息を切らせながら。。。

2012/11/07(水) 妊娠!?
妊娠疑惑浮上!!

職場でジロジロ見られるなぁと思っていましたが

まわりまわって

「妊娠しとん?」

と聞かれました。



ナゼに!?
全くそのようなことはございませんが・・・^^;


どうやら制服が大きく見えたらしぃ。


え?お腹出てるってことですかー!?(笑)

2012/11/06(火) 申請
Divingの申請をしました。

今までは画像のようなOWのCカードを取得していましたが

この度、

アドバンス&ナイトロックスの申請をしました☆

来年はじゃんじゃん潜れるといいなぁ。

2012/11/05(月) スカーフ
昨日、高軌道車に試乗した時に

気になったことを自衛隊員に聞いてみた。


「記念式典でたくさんの隊員さんがしていた

スカーフの色の違いは何ですか?」

A.科によって違います。赤=普通科のように。

へぇ〜

とりあえず白いスカーフはお偉いさんなんだろうなと思いました。

2012/11/04(日) 記念行事in海田駐屯地
陸上自衛隊海田駐屯地へ今年も行ってきました。

目的は

訓練展示を観ること!!

やっぱりすごい迫力〜

戦車やヘリやらバイクやら

バババババババッッ!!と銃を撃つわ

目の前で大砲がドーンドーン!!

油断して耳を押さえてなかったもんじゃけ

鼓膜破れたんじゃないかと焦った。


今年は晴れててお客さん多かったので

残念ながら戦車に乗る整理券をゲットできませんでしたが

十分楽しめたのでした。

2012/11/03(土) 温泉
仕事で疲れて、最近肩こりがヒドイ。

ということで「たかみや湯の森」へ温泉入りに行ってきました。

到着は19時。

前回来た時と別の湯だったのでラッキーと思い

女湯ののれんをくぐると・・・


職場の人が出てきた!!!


ビックリー☆

こんなとこで会うなんてすごい偶然でした。

2012/11/02(金) 箱入り猫
サクラかわいぃ〜♪


寒かろうけぇと

親が段ボールにふかふかのマットを入れました。

せっかく用意したのに入らんのんよと言っていましたが

入っとる!!!


でも5分もせず出てったのでした。

2012/11/01(木) ベネチア




去年訪れたベネチアが

大変なことになってる!!

完全に水没して

浸水の都と化してしまってます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.