うるおいの無い日記2
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年12月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/25 日記サイト以降のお知らせ!
2013/07/30
2013/07/29 不具合
2013/07/28 一周年
2013/07/27 宇品花火大会

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2011/12/31(土) 年越し
「笑ってはいけない空港」を見ていましたが、

年越しはチャンネルを変更!!

ETVの

「0655・2355年越しをご一緒にスペシャル」!!

ワタシの好きな番組です♪

そこで【新春たなくじ】というコーナーがありました。

くじがルーレットみたいに高速で変わっていくのを、携帯で写メする→文字が写るというもの。

来年はいろんなことを即決してみようか♪

2011/12/30(金) オリーブ
小豆島へ行ってから、オリーブの木に反応するようになりました。

優しい緑色が好きなのと、葉もオリーブ独特でわかりやすい。

ふと庭を見渡すと、オリーブの苗が2本ありました。

去年、一昨年からあるらしいけど気付きませんでした。

2011/12/29(木) Mステ
とある金曜日。

Mステをみながら父が母に話していました。

「福山雅治の出身は群馬じゃないかの。

たしか、イモリも群馬のはずで。」


・・・なんか、いろいろ間違っとる!!

×福山雅治の出身は長崎
×タモリの番組でイモリ(井森美幸)!?
○井森美幸の出身は群馬だが・・・何で父は知っとるん!?


今月親の結婚記念日があったので、割引券をつかって今月二度目の鎌倉パスタ♪
ワインとデザートがプレゼントされてラッキー☆

2011/12/28(水) エンディングノート
横川シネマへ観に行ってきました。

熱血営業マンとして働き続け67歳で退職したサラリーマンが、第二の人生を歩み始めた矢先にガン宣告を受け、残された家族と自分の人生を総括するために“エンディングノート”を実行していく姿を収めたドキュメンタリー。

なぜ、こんなに明るいのか。
なぜ、こんなに強いのか。
なぜ、こんなに弱みをみせないのか。
なぜ、こんなに・・・

笑いあり、涙あり、愛あり。
身近に感じられると思うし、もしもの時はこうありたいとも思いました。
たくさんの人に見てもらいたい心うたれる映画です。

2011/12/27(火) 花水木
前の職場の方と飲みに行きました。

お店の雰囲気がとてもよかったし、

料理も高級感あって美味しくいただきました。

今まで話したことのないディープな話題で盛り上がり、

年忘れということで暴露大会してスッキリ発散してきました♪

2011/12/26(月) スノボ@メガヒラ
今日はメガヒラに滑りに行ってきました。


外人が多いのは、岩国基地に滞在している米兵さんなのでしょうか。

メガヒラは今シーズン「6」のつく日は女性500円という格安デーがあるのです!!

今のうちにと行ってきましたが、ナビが示す道が豪雪地帯の山越えコースだったので、除雪もきれいにされてなくって、スリル満点で面白かったです。

2011/12/25(日) RED@open
朝4,5a雪が積もっていましたが、今年最後の野球の試合がありました。

グランドに雪が残る中、雪の降る中、、2試合してきました☆

残念ながら負けてしまいました(>_<)

うちのメンバーは9人中3人しかおらず、6人は助っ人様のかき集めのナイン達(笑)

ま、彼女や家族があったらクリスマスに野球なんてやらないよね。

そんな一員のワタシも寂しいけどさ。

しかも寒いし!!

手がかじかみながらスコアを書いたのでした。

2011/12/24(土) クリスマスイヴ
友達と鎌倉パスタでランチして、映画鑑賞してきました!
彼女とは今年会うの2回目。
それまで、なかなか会える機会もなかったので嬉しい再会☆

映画は「源氏物語」を観ました。
映画館着いた時間にやってたのがこの映画だったから・・という理由で(笑)

とりあえず今日の王様のブランチで1000万円の衣装を使用していたという情報だけはあったものの、源氏物語をよく知らないし、どんなハナシなんじゃろ。

んんんん〜
いつの時代でも男ってヤツは・・・
簡単に説明すると、女好きな女たらしの男の話でした。
もやっとするな〜もぉ。

これは源氏物語そのものの内容なんだろか?
それが気になる今日この頃。

夜は実家で過ごしました。
ケンタッキーのチキンに、ケーキ。
クリスマスっぽく過ごせたのでよかったです。

2011/12/23(金) 初滑り@サイオト
今シーズン初滑り!!

体はなんとか滑り方を覚えてくれていたので安心。

昔ナイターでコッチコチのスケートリンク状態になってたコースで何度もコケてあざだらけになったのでイメージの悪かったサイオト。

でも新雪でコンディション良かったので楽しめました♪

しかし、長年愛用しているウエア・・・
そろそろ替え時なんでしょうねぇ。
ズボンが染みてくる〜

☆画像はガチャピンのような友達が跳んでるところ☆

2011/12/22(木) イラスト
実家にて、母がワンピースという漫画のチョッパーという絵を練習していました。

例のアレに描くために・・・

それじゃ、うちも描いてみよう。

60枚せっせと注射後のバンソーコーに描きました(笑)

キティ、あんぱんまん、どらえもん等、簡単そうなものが上手く描けないぃ。

2011/12/21(水) △袋
ビニール袋をゴミ袋代わりにしていますが、

棚上から転がり落ちるくらい溜めてたらいっぱいになってしまいました。

こりゃ、丁寧に△袋にしようではないか!

黙々と△に折ってゆく・・・

すっきり収納できたのでした♪

2011/12/20(火)
浜松基地でのパセリちゃんツアーで一緒の班だったコの夢が叶いました!

ワタシのように、自衛隊萌え〜♪という不純な動機ではなく

彼女は航空自衛官になりたいという夢を持っての参加でしたが、

那覇基地にて頑張っているようです!!

関東出身の彼女は沖縄の交通の不便さに苦労してるようです。



母と話しよったんじゃけど、
これ級の長いブランケットだと、ゴミやらほこりやら全部ついてしまいそう。
最近はこのタイプが多く売られよるよね。

2011/12/19(月) 真面目
就職活動終了宣言!!

トラウマはありますが・・
1月からまた医療事務で頑張ってみます。

それにしても今日受けた採用試験。
筆記試験アリとはなってたものの、一応シャーペンと消しゴム持っていってよかった^^;

医療事務テスト、小論文(各1時間)、適性検査に面接。
まさか、こんながっつりな試験だったとは。

全然わからんかったし、小論文で
「真面目に・・」と書きたかったのに
「真自面」と書いて提出した私。

なんかしっくりこんかったのは事実ですが、恥ずかしい(笑)


一人身のくせに、4人分の鍋のダシを買ってしまいました。
どう使い切ろうか。

2011/12/18(日) マイブーム
最近のマイブームはCGCシリーズ!!

毎日食べとるポップコーンと、

88円という安さのチュウハイ。

がっつり食べて安く酔う。

一人でね(笑)

2011/12/17(土) 原発被災の動物達
広島市まちづくり市民交流プラザで原発で被災した動物達の写真展をやっていて、
前から気になっていたけど、行けない・・見れない・・と思って避けていました。

今日、偶然にも目の前を歩いたので、見ておかなければいけないと、思い切って見てきました。

むごいです。
餓死した動物達、飢えに苦しみ、不安と戦い、必死に生きている動物達。
人間も動物も、命の重さははかれません。
何もできない、しない自分を棚に上げて言うべきではありませんが、どうにかして一日も早く救ってほしい。

見ながら涙が止まらず、号泣。
展示している方から説明を受けながら見て、さらに涙も鼻水もずるずる。

そこまで!?とひかれてしまったかもしれませんが、可哀相でなりません。


永井博士については、島根の記念館や長崎の如己堂に行ったことがあるので、新聞の記事にくいつきました。

2011/12/16(金) 新たな被害者
ワーイ!雪降ったね♪
テンション上がるけど・・・寒い!!!
今日は風も吹いとったし。

今日はエールエールで時間を潰してました。
ゆっくり見てまわったことなかったのですが、けっこうお店がたくさん入ってて、窓際では休憩もできるし4時間くらい滞在してました。

お昼はマグロステーキ(日替わり定食)を食べてお腹いっぱいになりました♪


それにしても、ハローワークで検索してたら、
以前2週間で辞めてしまった診療所がまた求人出してた(゜Д゜)
新たな被害者が出た模様^^;

2011/12/15(木) 妊娠は・・・
定期的に検診に行っていて、今日は通院日。

結果は良好〜

でも今飲みよる薬が、妊娠したときに胎児に影響があるかもしれないという発表が最近あったらしく、

「予定は?」と。

「全くナイから大丈夫ですよ〜」

「ん、でも適齢期だしね。今は順番とか関係ないしね」

「ん〜まぁそうですけど・・じゃ、とりあえず薬変更してみましょーか!(ホントに何もないから心配無用なんだけど)」

もしかしたら副作用でブツブツが出たりカイカイになったり、腎臓にも負担があるかもしれないということなのでどうなるのやら☆

2011/12/14(水) ふたご座流星群
今夜の天体ショーは流星!!

私は、自然や動物に特に執着してしまうところがあります。

前世は何らかのことに関わっていたんではないでしょうか・・

22:30〜河川敷のベンチに座り、何個も何個も流れ星を見ました☆

なんだか嬉しくってニヤつきながら(笑)

2011/12/13(火) お坊さん
小豆島へ行った時に、クサリをつたって登下山した笠ヶ瀧寺。

足場を確認しながら恐る恐る降りる私ですが、

その横を両手で荷物をかかえながら登るお坊さん。

さすが慣れてらっしゃる!

2011/12/12(月) ケンタッキー
なかなかケンタッキーに行く機会がなく、

何年ぶりに行ったんじゃろか。

前にCMでやってて気になっていた

「エビ入りトマトクリームホットパイセット」!!

思っとったよりホットパイが小さめでしたが(笑)

美味しかったです♪

もうちょっと安かったら有り難いのになぁ〜

2011/12/11(日) 打ち上げ忘年会
大好きな雑貨屋さんの店主が産休のため、本日でいったんお店をしめることに。

そして毎年楽しみにしている、ししょーのカレンダーもGETをするため、お店にお邪魔しました。

夕方から打ち上げ忘年会が開催されて、ワイワイ楽しい時間を過ごさせてもらえました^^


トイレに飾ってる、柳井の金魚ちょうちんが落下してた・・
気持ちが落ちているときはちょうちんも後ろ向き。
普段は前向き。
なんだか自分の気持ちが反映されてるから愛着わいてるこの金魚ちょうちんですが
やっぱし嫌なこと(打ち上げ忘年会とは無関係ですょ)があったから落下したんじゃね(T_T)

2011/12/10(土) 皆既月食
皆既月食見ましたか?

月が欠け始め、月食中は真っ暗かと思いきや、はっきりと月型が残っていました。

また月が出始めた時、月明かりって、けっこう強くハッキリしてるんだと感じました。

とても綺麗に月が神秘的な現象を起こしていて、

ふと月と反対側を見ると流れ星☆☆☆

なんか良いことあるかな。


今日は広商デパートに行ってきました。
駆け足で巡ったので、来年はゆっくり散策しようと思います。

2011/12/09(金) こたつ
去年こたつを出したのですが、部屋の場所もとるし、掃除が大変!!

ということで今年はホットカーペットに転向も考えたのですが、

近年「省スペース型こたつぶとん」というものが出てきたので

こだわって、それを注文♪

これで掃除も、寒い冬も乗り越えられそうです^^

2011/12/08(木) モシカと・・・
友達とごはんを食べに行きました。

そこで結婚決まったんよ〜と嬉しい報告!!

高校一年生からの長年の友達で、たくさんお互いのことを知っているので本当に嬉しい^^

ワタシも早く相手をみつけないとっっ



夕方、本通りでパレードやってました。

警察のフラッグガール、音楽隊を先頭に警察関係者、団体、知事も横断幕を持って歩いてました。

いきなり始まったので何ダ何ダ!?って感じでしたが「減らそう犯罪」についての行事だった模様。

関係団体の方に広告とティッシュ、ポストカードにマスクをいただきました。

マスコットが2体。
モシカと、灰色の犬・・・
灰色の犬って何てキャラなんだろ?

2011/12/07(水) 二十四の瞳
サロンシネマに昭和映画を観に行ってきました。

リメイクもれている作品ですが、初期の高峰秀子主演のモノクロのを観ました。
簡単なストーリーは、大石久子という新任が、おなご先生として瀬戸内海小豆島の分校へ赴任→担任した小学1年生とともに将来どうなってゆくのかを追っていくもの。

自分が小学生時代、友達から二十四の瞳のきんちゃく袋をお土産にもらったことがあるので名前だけは知っていましたが、ストーリーも特に知らぬまま大人になり・・・

先日小豆島へ行ったこと、新聞に二十四の瞳について「ちゅーぴークイズ」として載っていたこと、上映されていること・・・
こんな偶然が重ならなければ、一生この映画を観ることができなかったかもしれない。

2時間36分という長い映画でしたが、退屈なんてしませんでした。
むしろ引き込まれる!!
昭和初期の生活の様子、社会情勢、戦争、貧困・・
様々なものに目を奪われました。
そして涙涙でした。

特に、教師には是非みてほしいなと思える映画です。

2011/12/06(火) コロッケが。。大根が。。。
少し足をのばしたとこにあるスーパー。

よくチラシが入っているのですが

「本日コロッケ1個8円!!」「明日大根1本8円!!」

なんとゆぅことでしょ〜

ということでコロッケ求めて行ってみたんですが、

夕方に行ったもんで、既に売り切れてました×残念×


例のペタッと貼るアレに母が描いたものです。

ちょっとブサイクですが、

本人曰く

「子供はコレで十分喜ぶんじゃけ〜」

だそうです(笑)

2011/12/05(月) イラスト練習
母がノートにたくさんイラストを描いていました。

アンパンマンに、ドラえもん、キティーちゃん、ミッキー・・

一体ナゼ(笑)



母は看護師なのですが、

子供の注射のあとにペタッと貼るアレに描こうとしている模様。




レパートリー増えたそうです(^_^)

2011/12/04(日) 田中聡イラスト作品展
毎年楽しみにしているししょーのカレンダー☆

木村兄弟雑貨店におじゃましてきました。

去年、一昨年とお世話になったので来年も年中ほっこりできることでしょう。

月ごとに、そのシーズンらしぃ風景とかわいぃ表情がつまってます^^




ドリのライブでライトスティックを使って楽しんでました♪

2011/12/03(土) コカコーラトラック
夕方、アリスガーデンにコカコーラトラック+サンタさんが来て、プレゼント配布します!!

とあったので、行ってきました♪

ずら〜っと行列になってましたが、友達と話をしてたら一時間あっという間にたってました。

CMのようにトラックのボタンを押すとプレゼントが出てきました☆

私は特大ブランケット!!

凄く嬉しい!
今、暖房機器を使ってない状態で、部屋では
ユニクロのフリースに、あったか靴下+ひざかけの状態だったので有難い(・∀・)

友達はマフラーもらってました。

他には、手袋・お菓子・コーラ・ストラップ・おもちゃ等をもらっている人がいましたよ^^

2011/12/02(金) 黒糖みるく
医療事務の訓練校で仲良くなった友達と3人でアルパークランチ♪

定期的に会って、いろんな話が出来て楽しいひととき^^

せっかく資格をとったのに今のところ活かせてないけど・・・

新しい友達が出来たのは大きな大きな財産☆

しかも母より年上の方をお友達と呼べるなんて素敵(*・∀・)


ところで
『黒糖みるく』ってお菓子知ってますか?
うち今年初めて口にしたんじゃけど、
袋を開けた瞬間から黒糖の良い香り(*-ω-)

『雪の宿』よりサクッフワッと軽い口あたりで美味しいんよ(o^〜^o)

2011/12/01(木) 宴の華
いいともで和田アキコが紹介してた

逸品会の「宴の華」が気になりました!

野菜そのままでかわいぃし美味しそう♪


今日は母をゆめタウン広島に連行し、館内を巡りました。

じっくり見て回ったのは初めてでココハドコ!?と迷子になってました。

そこで奇妙はおっちゃんを発見!

女装してた(゜Д゜)!!

短パン(キティちゃんのアップリケ有)にセレブな帽子をかぶって・・・
若い娘風(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.