うるおいの無い日記2
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/25 日記サイト以降のお知らせ!
2013/07/30
2013/07/29 不具合
2013/07/28 一周年
2013/07/27 宇品花火大会

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/07/31(土) 旅計画
アメリカの旅計画を立てるため、従姉妹と会いました。

結局たいして旅の話をすることなく、

cafeでまったりしたり、買い物したり、花火大会の予定を立てていたのでした。


実家では緑のカーテンを育成しておりました。

2010/07/30(金) オール
まるで学生の頃に戻ったように、朝まで飲んでた。

今まで飲んだことのない量のお酒を苦痛と思うことなく飲めたのは、話がはずんだからか。

おおいに笑い、泣き、自分のことをこんなに話せたのは

悪いようにはしない、安心できる人の前だったからだろう。


本性を見せぬまま職場で2年過ごしてきたから、

私がこんな人間だっていうのを知ってビックリしたみたい。

でも私から学ぶべきことが多く「自分のプラスにもなったよ。」と言ってくれて嬉しかった。

私にとっても実りある会となってよかったなぁ。

2010/07/29(木) あの夏、いちばん静かな海。
北野武監督作品で唯一恋愛ものの映画だそう。

今回はこのビデオを借りました。

「初恋のはなし」ということだけを聞き見てみた。

私はワカリヤスイ作品を数多く見てきたからなのか

初恋の映画だと聞いてなかったら、意図がわからなかったと思う。

聞いていても「?」だったし。

貸してくれた方に話を聞いてみると、自分の生きてきた時代背景と重なる部分が多いんだそう。

そうなんよね、人それぞれ感じ方は違うもの☆

「やっぱ人とズレとるんかのぉ」と言ってたけど、

この映画で感動して、ずっと心に残っているという

この方の感受性を私はすごいと思った。

2010/07/28(水) ろばた家
同じ課の方に最近よく古い映画のビデオを借りている。

どれもその方のオススメ映画だから、

感想が聞きたいようだ。

今日、映画評論会を開くことになったけど

ほかの人にも声をかけてみたら、ただの飲み会になっちゃった(笑)

でもこれはこれで楽しかった♪

2010/07/27(火) いとしいとおもうこと。
約5年ぶりに聞いた懐かしい声。

少しハスキーでいて、やさしい。

うわー緊張!!って思ったけど、あの頃の続きのような

5年という歳月を感じない不思議な感覚。

「泣きそう!」と彼が言ったので笑った。

あぁ、変わってないね、そんなトコ。

そういうトコが大好きだったよ。

2010/07/26(月) サイドメニューのみ
仕事終わって、すぐにでも帰りたいんじゃけど、

暑い!日差しがキツイ!!

ということで日没を待とうと近くのロッテリアへ。

何か食べたいわけじゃなかったから飲み物を買おうとしたら

「本日ハンバーガーの販売が出来なくなっております。」

といわれた。

「どうしたんですか?」

「機械が故障しておりまして・・」

サイドメニューは可能みたいだったけど、、

アイスティーは×だったよ(笑)

2010/07/25(日) シベリア抑留展
新聞記事で気になったシベリア抑留展。

行ってみると、そこには抑留された経験をもつ

おじぃさん達がいました。

シベリアで起こった出来事がイラストや、写真で展示してありました。


その後、福山からEXILEのライブを見に来た友達と再会♪

cafeでトークトーク(・∀・)

またゆっくり話がしたいなぁ☆

2010/07/24(土) 旅フェスタ
マリーナホップで第2回旅フェスタがあったので行ってみました。

マレーシアのブースでダイビングのパンフレット見よったら

マレーシア人のおっちゃんが英語で話しかけてきたー(゜Д゜)

わ・・わからん。。

「?」な顔しとったら、ところどころ日本語を混ぜて話してくれた。

会話できたら楽しいのになぁ。

外では相葉弘樹という俳優がいたけど、よく知らないのでチラ見のみ。

「宇品の花火がココから見えます」という館内放送があったので、見て帰りました。

2010/07/23(金) 汗だく
梅雨も明け、毎日暑いですね。



家では扇風機で過ごし

通勤は汗だくで自転車こぎ

職場もクーラーなんて効かない。



なんとも昭和な生活。

2010/07/22(木) ベネチア
来年はイタリア行くしかないわ。

今日の新聞の情報は私にとってスペシャルなものでした。

気になる記事はすぐに切り取ります。

ベネチア・ビエンナーレという美術展が2年に一度開催されるんですが、

来年の日本館出品作家が決まったとのこと☆

とても興味があって、前々からベネチア行くならビエンナーレも堪能したいと思っていたのです。

そして「旅Que」という冊子。

今回は海外ウエディングやハネムーン情報だったのですが、

ベネチアとフィレンツェ、ローマをそれぞれ2泊し、自由行動もわりと多めのプランがあったのです!!

誰か・・誰か・・・興味のある方、一緒に旅しませんか♪

2010/07/21(水) 銀河ディナークルーズ
職場の飲み会がありました。

なんと!お洒落に船上でのディナークルーズ♪

オジサマ達ばかりなんじゃけどね〜

野球観戦か、ボーリングか・・と選択肢はいろいろあったんですが、幹事としても銀河でよかった!

だって船に乗せてしまえばこっちのもの。手間がない(笑)

特にゲームをしなくても、宮島やマリーナホップの観覧車、海田大橋あたりで涼しい風を受けながらライトアップを堪能。

仕事と納涼のメリハリの利いた企画となったのでした^^


月と宮島の大鳥居のコラボが素敵でしょ☆

2010/07/20(火) コロコロ
国内旅行をする時に、いつも帰りは荷物が重くなるけぇ

前々からコロコロひいて歩くタイプのカバンが欲しかった。

そして今年も旅する予定じゃし、この先も旅熱はおさまらないであろう。

ということでカバンGETしました!

お店に入り、店員さんが丁寧に接客してくれたし即決☆

「買ったはいいがチャリンコなんです・・」

「お客様で、けっこぅいらっしゃるのが、前カゴに乗せたり^^」

「前カゴ!?入るんですか!?」

機内持ち込みOKサイズでも、ちょっと大きめタイプなんですが

入るもんなんじゃね!

しっかり紐でしばっていただき、無事に持ち帰れました。

2010/07/19(月) Red@公式戦
あづい・・風がない・・・

非常に暑い中、試合がありました。

毎週雨で試合が中止になってて、約1ヶ月ぶりの試合が公式戦。

そして相手は去年までAクラスだったチーム(゜Д゜)

おじさまたち暑さでバテたのね〜

一挙5失点等々で10−1で大敗でした★

「こんなボコボコにされたの久し振りじゃ〜!ま、たまにはこういうのも・・ね!」

ポジティブ↑↑引きずらない!そこがイィんです(笑)

仲良しの審判さんがアイスくれた♪この暑さじゃけ、めちゃ美味しく感じたよ。

いつも良くしてくれるおじぃちゃん。ありがたや〜!

2010/07/18(日) クレアライン
クレアラインが期間限定で無料となっているので、ドライブしてきました〜

仁保ICちょっと混んどるなぁと思ったら事故しとったみたいね。

呉ICが3`渋滞って表示があったので途中で降りました。

予定のない気ままドライブだったけ、そのまま渋滞にハマってもよかったんじゃけど、

じゃんじゃん天応で降りてく車につられて降りてしまったのです(笑)

気付くと広島方面に向かって走ってたのでUターンして呉へ。

呉へ来たのはいぃけど、特に何をするでもなく帰ったのでした。

あ!でもかわいぃ白い制服の水平さんが見れたので良かったです♪

2010/07/17(土) SHURI(シュリ)
1年ぶりに美容院へ行きました。

今回もクーポン冊子を見てチョイス☆

行って見ると・・・

素敵空間!

ここは美容院?雑貨屋!?と思えるぐらいカワイィ^^

4席ある店内はほぼ貸切で、明るいスタッフ3名と和気藹々トーク。

髪型どうするか全然決めてなかったけど、アドバイスもらって安心しておまかせ♪

これからどんな薬剤をどう使用するのか丁寧に説明してくれるし、

今までと違った雰囲気の美容院で好きです。

ちなみに私の好きな木村兄弟雑貨店で買ったという巨大マトショーシカも飾ってありました!

2010/07/16(金) すし蔵
回転寿司を食べに行きました〜

久し振りじゃわ♪

250円のお皿と500円のお皿が極似で、

まどわされつつ(笑)



昼間は父が高校野球観戦に行って、私の野球部恩師と話したって。
高校も大学も野球部の恩師と遭遇するのは球場へ足を運ぶ回数からしても父のが多い気がするなぁ。
恩師もちゃんと父を覚えてくれているのが嬉しい。

2010/07/15(木) はしご
昨日の梅酒会の後に、デザート行こう!と2軒目はしご♪

キャラメルシフォンケーキ
チーズケーキ
ラムレーズンチョコブラウニーパフェ

これらを分けっコして幸せ気分☆

深夜1時まで話は尽きなかったです(≧∇≦)


携帯を使いこなせてない私たち。

いらん機能ばっかりよね〜と言いつつ、

自分の携帯でテレビ電話ができるのを知って感動したのでした(笑)

2010/07/14(水) 梅酒会
お酒が飲めない、飲まないヒトだったんですが、

飲めるようになってきました。

でもビールは苦いけぇ甘いので。

そして梅酒!んまー!!と思ってて・・・

友達が梅酒会を開いてくれました♪

お店には梅酒の種類がいーっぱいあって美味しかった^^

そしてガッツリご飯も食べて。

三人ともストレス解消法は食に走るということで、

ビール、羊羹、ポップコーンにまみれる乙女なのでした(笑)

2010/07/13(火) 冠水
うわー!朝から大雨ぢゃ!!

と思って、さすがに自転車は断念し大人しく停留所へ向かう。

ん?んんんんん〜〜〜!?

なんと道路が5a以上冠水しとるんですけど(゜Д゜)

こりゃいかん!と長靴履いて出直す。

不燃ゴミの日で、あちこちにビニル袋が浮遊しとる。。

川や海が近いと危険じゃね。

実家が山の上なので、こんなこと初体験でしたが

・・えらいとこ住んでしまったかも!?

水はひいたけど、なんだか海の匂いがする〜

2010/07/12(月) 一眼レフ
土曜日、一眼レフ講座を受けてきました☆

前々から興味はあったけど、

操作難しいんじゃろーなーと、とっつきにくかった代物。

Kiss X4は、使いやすかったです♪

ぼかしや光の加減・・・

ハマりそうです!

欲しい欲しい欲しい〜

2010/07/11(日) マイ・ブラザー
戦争のもたらすあらゆる悲劇と家族のきずなが胸を打つ。
スパイダーマン役で有名なトビー・マグワイア主演の映画。

戦地で捕虜となり、そこでの出来事を心に秘めたまま帰還した夫。
性格は変貌し、人を信じることが出来ず不安感でいっぱいになる。

実際こういった苦しみを抱いている人達は数多くいるんだろう。
悲惨な話であるのに、過去のことではなく、現在でも続いていること。
心が痛む・・なんて簡単な言葉で表現できないから難しい。

お昼にミスチルの桜井さんと佐野元春さんの対談番組を見た。
「タガタメ」
この歌がぴったりだと思った。

この歌は愛知万博の赤十字館でも起用されていて、
タガタメの曲にあわせて戦場の写真を映し出していた。


この世界に潜む 怒りや悲しみに
あと何度出会うだろう それを許せるかな?

でももしも被害者に 加害者になったとき
出来ることと言えば
涙を流し 瞼を腫らし
祈るほかにないのか?

戦って 戦って
誰がため 戦って
戦って 誰 勝った?
誰がためだ? 誰がためだ?
誰がため戦った?

2010/07/10(土) 結婚パーティ
友達の結婚パーティがありました☆

心が優しくなれて、心あたたまり、心洗われました。

「10年後のあなたへ」

こう題して新郎新婦がお互いへ書いた手紙。

新婦はもちろんのこと、私まで涙ボロボロこぼしながら泣いてました(;_;)

大切な人に素直に言葉を贈ることのできる夫婦は、とても理想的。

こうゆうのを幸せって呼ぶんよね・・って

帰宅して何も手につかず放心状態で思い返してたぐらい

良い刺激を受けました(*^_^*)

2010/07/09(金) HIT YO
おととい見た怪しげな個展が判明しました。

なんと新聞に載っていたのです!

NOBUという方の個展だったようで、

スペインで腕を磨いたそうです。


ふむふむ・・
スペインて一体どんな国なんじゃろ。

2010/07/08(木) 豪華ランチ
昨日いきなり父から貰ったホテルのランチのタダ券。

なかなか食べれないもの!高価なもの!と思って

石焼穴子丼を注文♪

外の景色を眺めながらのランチ、おいしかったー☆

2010/07/07(水) 七夕ライトダウン
七夕!

空に星はひとつしか見当たらんかったけど、

今夜はライトダウンイベントに行ってきました。

旧日本銀行広島支店にて広響弦楽四重奏のクラシックコンサートを堪能。

バイオリン×2、ビオラ、チェロの素敵な音色に癒されました。

そして昨日から気になっていた怪しげな看板。

地下ではクラシックとは対照的な個展が開かれていました。

爆音が流れていて恐る恐る覗いてみると、誤ってスラム街に迷い込んでしまった気分。

現代美術好きじゃけど、コンセプトとジャンルが私にはわからんかった・・なんとなくコワカッタ(>_<)

その後20時〜22時までライトダウンされた原爆ドーム付近を散歩。

川には灯ろうが流れていて幻想的でした。

2010/07/06(火) 広島太郎
なぜそんなに時計をつけてるの?

「時間は信頼を裏切らないからね」


HEAVENでチケットにも起用されている広島太郎。

昔からいて、母も学生時代追いかけられたことがある。

私も小さい頃デパートのエレベーターで一緒になったことがある。

何年か前に死亡説が流れた気がするけど健在しとるんじゃね。

似たような人はよく見るけど・・と思っていた人が広島太郎だったみたい(笑)

広大卒でマツダで働いてて、同僚に女性を奪われたショックから路上生活スタートしたんだって。

この方の生い立ちが作品と共にあって、へぇ〜とビックリした。

2010/07/05(月) ブレンズ
おすすめは何ですか?

ブレンズがおすすめです。

ブレンズって何ですか?

ブレンズ=脳です。


見た目はそのまま、味にクセはなく白子みたいな感じ〜

2010/07/04(日) やさしい嘘と贈り物
認知症で記憶をなくした老人が、彼を気遣う家族に見守られながら自分の妻に恋をする姿を描いた人間ドラマ。


家族愛が素晴らしい映画。

あたたかいなぁ。

涙涙でした。

しっかり泣いたの久し振りだなぁ。

2010/07/03(土) HEAVEN
HEAVEN 都築響一と巡る社会の窓から見たニッポン

現代美術館へ行ってきました^^

土日に雨が降ることが多くて、行けずにおったけど

そろそろ行かねば!と市電を乗り継ぎ行ってまいりました。

いつも車で通る坂道は歩くとけっこぉしんどかったです。

帰りは雨があがっていたので元気に歩いて帰ったのでした(笑)


さて、この特別展。

一言でいうと・・「不思議空間」

モノの見方や執着するコトって人それぞれ。

そのひとつひとつのテーマをこれだけ収集したのには脱帽。

なかなか面白かったです☆

2010/07/02(金) 美女会
野球大好き娘とマネージャー総勢5名にて開催された

美女会に参加させてもらいました♪

トークが濃いぃ(笑)

大変そうじゃけど、イキイキと楽しんでいる彼女達に刺激を受けつつ

次回は何かしらネタを引っさげて参加できたらいぃな〜と思うのでした。

野球チームのメンバーさんのお店にて久々夜更かしして盛り上がって楽しかったです☆

2010/07/01(木) 7月!
あらまぁ!もぉ7月なんじゃね!!

まだ梅雨は明けておりませんが、今日は天気良かった^^

洗濯物外に干して正解♪

運が良いな〜うちって☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.