うるおいの無い日記2
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/25 日記サイト以降のお知らせ!
2013/07/30
2013/07/29 不具合
2013/07/28 一周年
2013/07/27 宇品花火大会

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/12/31(金) 大晦日
今日はカーペットが欲しかったのでお店を巡っていました。

8店舗もまわったのに思うサイズがなく、収穫なし。

元々そういうサイズが規定にないんじゃけ、どこを巡っても

無いもんは無いよね・゜・(ノД`)・゜・。

でも、そこら辺をこだわってしまう変な性格の私は

納得するものじゃないと買わないのであります(`Д´)/ 

誰か..150a×150aのカーペット売っとる店知りませんか?

2010/12/30(木) スノボ@恐羅漢
今シーズン初滑り!

雪が最高だったし、人が少なくて滑りやすかった(・∀・)

そして昨年たくさん滑りにいったおかげで体が覚えていたらしく、

毎年恐怖のリフトも難なく降りれるようになっていました。

今年も雪があるうちにたくさん行きたいなぁ♪

2010/12/29(水) 年末
今日から年末年始は実家で過ごすことにしました。

ろくに大そうじもしてないのに、

自分だけ少しは綺麗になっとくかーと思い、

美容院に行ってみたけど、多いので今日はムリと断られました。

何件かあたってみたけど、やっぱダメだったので、

マックのポテトを食べて過ごしました。


*卵かけごはんにかけるタレを変えるだけで美味しいよ!
 「食べるラー油+ねぎ」なんて最高だと思う♪

2010/12/28(火) 内視鏡検査
仕事納めでしたが、検査のため休みました。

病院で、追加の下剤を1g。

おじぃちゃん、おばぁちゃんが検査を終えて出てくる姿を見ると

なんともない平気な顔。

おっちゃんなんか「爽快!」と看護師さんにピースサインをしている。

ほうほう、事前にリサーチしていたとおり

「検査よりも下剤のが辛い」というのは当たっているようだ。


そして麻酔と痛み止めの注射を打ち、検査開始。

めちゃくちゃ痛いんですけどっっ!!!

ずっと「痛い痛い!うぅっっ」と叫んでました。

どうやらヒダが邪魔して先に進めないとのこと。

そこをグリグリカメラでやられるから激痛が走る。

「もうやめてください!」「動かさないでください!」

何度言ったことだろう。

先生交代して二人がかりでも、痛み止めの注射を追加しても

休む暇なくグリグリされて痛すぎて

過呼吸→手足のしびれ→体の震えで

気がおかしくなるかと思いました。

40分の激痛と闘い、結果は異常なし。。

痛かった場所が炎症起こしていたのを私は見逃さなかったゎ。

麻酔と疲れでふらっふらだったので少し休んで、次は心エコー。

心臓に雑音があると前々から言われていたし、

「確かに雑音がある」と言われながらも異常なし。

暖かい部屋でベッドに横になるだけだったので天国に思えました。

しかしお腹にガスがたまっていて当分お腹の痛みは消えんかったけど。

もう二度と大腸内視鏡検査はしないと心に決めたのでした。

安易に興味本位で「やってみる」と言わなければよかったと大後悔。


*サボテンをほじくり返す尾道在住の若いネコ*

2010/12/27(月) 病人食
明日、大腸内視鏡検査を受けるために朝から病人食。

朝:おかゆ
昼:ゼリー飲料
間食:ビスコ、ソフトクッキー、グミ
夜:ポタージュスープ

これがセットになっているグリコの病人食。

とりあえずでお腹を満たし・・下剤でくだす。

夜はトイレでお祭り騒ぎでした。

2010/12/26(日) 岡山の旅A
○岡山国際サーキット○
ここのロッジのタダ券があるということで、今回岡山の旅をすることになった場所。
朝起きるとコースを練習で走る車がたくさんいました。
初めて見るサーキット。
いろんな車種が走っていましたが、レトロ車に興味津々♪
古い型のカローラに釘付けになりました。

○卵かけごはん○
友達が岡山で卵かけごはんを食べに行ったと言っていたので調べてみると2店HITしました。
「らん」というお店へ。
THE・食堂をイメージしていたのですが、とても綺麗なお店でした。
ただの卵かけごはんでも工夫次第で美味しくいただけるものなんだなと思ったのでした。

○ドイツの森○
行く予定にはなかったのですが、道中見つけフラッと立ち寄りました。
ソーセージが美味しかったです。
冬なので半額で入場できました。

○倉敷○
美観地区よりも近くの寂れた商店街を中心に歩く。
お正月準備を商店街の人達総出でやっていて、業者に任せてないところがイイナと思いました。

2010/12/25(土) 岡山の旅@
岡山へドライブの旅をしてきました。

○牛窓○
「日本のエーゲ海」と呼ばれる牛窓。
超寒かったので、海をじっくり眺めてはいませんが、冬なのに(!?)綺麗でしたよ☆

途中、西大寺というお寺の看板が多くあったので、有名なのかと思い行ってみた。
そしたらそこは裸祭りをするお寺だったみたい!
伝統のお祭りじゃけど、お寺に観客席まであってビックリしました。

○旧閑谷学校○
昔の寺子屋?のようなところ。
とても冷えていたので資料館で暖をとれると思いきや、全く火の気がなくとても寒かったです。
醤油ぶっかけソフトクリームが有名みたいでしたが、寒すぎて食べる気にはなりませんでした。

○湯郷温泉○
せっかく美作へ来たのだからと温泉へ行きました。
温泉街にてマップを見て大衆浴場へ。
私は年中シャワーしか浴びないのですが、こうやって旅する中で温泉に入るのは良いなと思いました。

2010/12/24(金) 朝寝坊
昨晩遅くまで年賀状を書いていたので朝寝坊しました。

でもダラッとする時間を除いてちゃっちゃと支度したら

3分遅れの出発ですみました(;´▽`A``


研修会で毎年余るお弁当をいただき、夕飯にする。

皆さんはクリスマスイヴをパーティなんかで楽しく過ごされたことでしょう。

私は普段と何ら変わりない夜をすごしてました。

でもお弁当が豪華だったので嬉しかったです(笑)

2010/12/23(木) ノルウェイの森
1987年に刊行されベストセラーとなった村上春樹の代表作を観てきました。

村上春樹の作品といえば「人が死ぬかsexか」と言われているそうな。

確かにそういうシーンは多かった気がするけど、

テーマが重かったので全然いやらしさはない。

天と地を味わって「生」を感じる、

むしろ、それで愛を量っている究極の愛だった。

菊池凛子の演技を見たのはバベル以来だったけど、

上手く表現できてるなぁって思いました。

2010/12/22(水) いそがしいそがし
仕事でミスをしたので怒られに本館と別館を行き来する。

結局ミスではなかったので怒られ損だったけど

その人に迷惑かけたのは間違いないので仕方ない。

それにしても普段怒らない人を怒らせると恐ろしい。。


バタバタと行き来していたら外で偶然友達と遭遇☆

友達はパスポートの更新しに歩いていたらしぃ。

ここで働きだして、初めて仕事中に友達と会ったゎ。

2010/12/21(火) おべんと。
夕飯はお弁当のおかずのために作っているようなものなので、

簡単なものが多いですが、

それでも上手くつくれなかったり、作り方はレシピ見にゃわからんかったり、時間かかったりします。

まぁそれでも3月から一人暮らしを始めて、ちゃんとお弁当を持って行っていくというのは継続しているので自分を褒めてあげたい。

全く料理しなかった私なもんで。

やるときゃやるんだ。

でも、フツーの女子よりは料理に関心がないんだろーなと思う。

そして毎日料理する母は凄いなァと今さらながら実感する。

2010/12/20(月) 藤城清治 版画展
前にテレビで紹介されてて気になっていたので

三越へ行ってきました。

なぜ気になったかというと、かわいいな〜と思ったのもあるけど、

この方が「猫好き」で作品によく猫が登場するからです(*・ω・)

とても作品ひとつひとつが細か〜い!!

すごく綺麗で素敵でした☆

それにしても10万円以上する作品たちを購入された人は

一体どんな人なんだろう。。

2010/12/19(日) STUPID SPIRIT@斉藤和義
ライブに行ってきました♪

ツアーファイナルとあってスチャダラパーのBOSEも駆けつけ

3時間終始盛り上がりました☆

歌う姿はカッコイィのに

トークは卑猥な下ネタ満載で面白かった(≧∇≦)

今年のセットストックでスキになり、

ますますファンになりました(・∀・)

2010/12/18(土) 森村泰昌 なにものかへのレクイエム
現代美術館へ行ってきました。

現美のポイントがたまっていたので無料鑑賞♪

森村さん自身が20世紀の著名人に扮した

変身型セルフポートレイトの写真と映像の作品展。

ヒトラー、ピカソ、ガンジー、ゲバラ、マリリンモンロー等々。

なかなか面白かったです。

他にキノコ展というのもやっていて、かわいぃグッズもたくさん展示してありました。

2010/12/17(金) ファン
高校時代からずっと応援している人がいる。

高校、大学、社会人と野球を頑張っている彼は、

今季で現役を引退ということを報告してくれた。

これで私のファン生活にもピリオドか。

私としては残念だけど、たくさん結果を遺して来た彼の野球人生はとてもかっこよかったし、素晴らしかったので、

心からお疲れ様とありがとうを伝えました。

そしてこれから・・

彼は母校である大学でコーチとして、やっぱり野球と携わっていくって。

そう聞いて嬉しかったです。

広島から遠く離れるけれど、今後は神宮を目指すコーチとしての彼を応援しようと思う。

2010/12/16(木) 貧血
人間ドックの結果で「要治療」となっていたが、

こちらはどうにかなるだろうと放っておいた貧血。

どうにもならなくなってきた。

めまいや立ちくらみ、頭クラクラ耳まで遠くなってゆく。

ダメだ!

注射を打ちに行きました。

今後10本くらい打ちに通って復活するどー!!

それにしても、びっくりするぐらい体に欠陥がみつかるなぁ。

2010/12/15(水) 冬模様
広島県北部は雪。

空気がものすごく冷たい。

めっきり南部に住みついてしまって雪を感じれないのが寂しい。

街中でパラパラ降る雪はそんなに好きではない。

夜、しんしんと大きな雪が降るのを眺めるのがスキ。

朝、庭にこんもり積もっている雪がスキ。

実家に帰りたくなる。大好きな季節。


一輪挿しの花を玄関に・・と思っていたら

品種改良?して、まだ名のないバラを頂いた♪

2010/12/14(火) セカンドバージン@最終回
毎週楽しみにしていたNHK不倫ドラマ

「セカンドバージン」

とうとう最終回となりました。

泣きそうになったり、前向きな女子達に元気貰えたり。


今日は壱番館の「大人のシュークリーム」を頂きました。

甘さ控えめでスキかも☆

2010/12/13(月) 通院日
一日中雨が降りました。

本当は来月が通院日なのですが、前倒し。

なぜかというと、人間ドックの結果で「要精密検査」となったから。

いつもの腎臓と甲状腺の受診では、あまりよろしくないと言われ、

月末に予約した心エコーと

大腸内視鏡の検査について看護師さんから脅されてきました。

先生には「若いのにもう内視鏡か〜ぢ ですか」と笑われ、

全く心配されない始末^^;

2010/12/12(日) 定期演奏会@陸自音楽隊
無料整理券チケットを事前にプレイガイドでとっておいてよかった。

陸上自衛隊第13音楽隊による第31回定期演奏会が

文化交流会館であったので行ってきました。

開始5分前に到着したんですが、会場いっぱいで2階席へ案内されました。

1部のクラシックを1時間堪能し心癒されてきました♪

アステールプラザでは「第8回 世界の子どもの美術展」をしていたので覗いてきました。

各国の孤児や障害を持つこどもたち等の絵が展示されていました。

国によって描く絵のスタイルや色使いが違うな〜と見比べたり、

とても上手だなと思いました。

その絵を購入することも出来、購入額は全額寄付されるそうです。

2010/12/11(土) 広商デパート
初めて広商デパートへ行ってきました。

毎年テレビのローカルニュースで取り上げられとって

気になってましたが、わりとご近所なので行ってみました。

高校生は元気で活気があるねぇ。

パワーもらいましたよ。

「おさん狐サブレ」と「広商生麺(イケメン)」を買って帰りました。

2010/12/10(金) ヒロシマ・オー 〜広島の育むアート〜
旧日本銀行広島支店でのアート展に行ってきました。

それぞれの作家さんの様々な発想に

「へぇ〜」「なるほどぉ〜」

と感心します。

現代美術って意味不明じゃけ、そういう場所で、

「コレがアートなんだ」と

言い切ってしまえば、そういうモノとなる。

不思議世界で面白く、とっつきやすい。

(*画像は高校球児の帽子のつばのあれこれ)

2010/12/09(木) 食堂
最近、食堂ブームです。

レストランでもなくカフェや喫茶店でもなく「食堂」。

しかも古いタイプ。

昔からやってて、近所の人らしか来ませんよという感じの。

今日も新たに発見してまいりました。

うどんや丼物のメニューが書いてあったので頼むと

「今、できんのよ」と(笑)

なので冷蔵庫に入っている好きなおかずを選ぶ。

煮魚と酢豚、ごはんと味噌汁を注文。

レンジのチーンという音と共に、品が震える手で運ばれてくる。

ヤバイよ、おじぃちゃん。。絶対ひっくり返す(>_<)!!

ぎっりぎりのとこで味噌汁セーフ★

おじぃちゃん、(料理担当の)奥さんの携帯へ電話をする。


お店の中にある公衆電話から!!


ちゃんと10円入れてかけてましたが、残念ながら不通だった様子。

お腹一杯ご馳走さまでした〜

2010/12/08(水) お見合い
初めて「お見合い」してきましたー!

お見合いというても、

想像していた着物を着て、誰かついてきて

「あとは若い者だけで・・」

と、ししおどしの音を聞きながら。というものではなく、

単に出会いを提供されただけで、二人きりでごはんを食べに行くというものでした。

居酒屋で楽しくフードファイトしてきました。

残念ながら発展することはありませんでしたが、

これが父からの紹介だったので親も心配してるんだろうなと思いました。

当の本人(私)は焦ることなく、機会に恵まれていないだけだと、

のほほんと生きています。

2010/12/07(火) 寺田屋
京都へ行ったときに、寺田屋へ行きました。

道路には人がいっぱいいました。

さすが竜馬ブームだけあるな(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

拝観料400円を払うことになっていましたが、

夕方に到着したので入ることなく外から眺めるのみ。

「坂本竜馬に関係している場所」という知識しかない私。

後から坂本竜馬襲撃事件があったということを知ったのでした。

2010/12/06(月) プチ忘年会
友達のお家にてプチ忘年会!

ごま豆乳鍋、おいしかった〜♪


今年、街中に住み始めて友達と過ごせる時間が

増えたのが大きな収穫だなと

解散して家路へ自転車こぎながら思ったのでした。

2010/12/05(日) Red@今季ラスト
今季ラストの練習試合がありました。

2試合あったんですが、対戦チームも球場も別だったので

ちょっと忙しかったです。

@5−2で負。
 霜がおりるぐらい寒くって、日が当たらなかったのでずっと震えてました。

A4−0で勝。
 絶好調の4番は本日バースデーHRも飛び出し締めくくりにふさわしい試合となりました。

2010/12/04(土) 尾道
尾道を散策してきました。

地元の方に案内してもらえたので、

ローカルでいて素敵な場所に連れてってもらえました♪

お寺巡り、尾道らしぃ細い路地や階段、古い建物。

尾道は猫の街というけれど、今まで猫を見ることがなかったんですが、

今回はいーっぱい見れました★.。・:*:・゜☆

夜は「のぐち」というお好み焼屋さんへ。

おじちゃんと娘さんの人柄が良く、いぃ味出してるお店だったのでリピしようと思います。

広島人なのにヘラを使うのが下手くそな私ですが、

ココのお好み焼きは食べやすかったですよ♪

2010/12/03(金) 忘年会@家族
強風が吹き荒れていた。

外に洗濯物を干したらパンツが飛んでって辱めを受けそうだったので、

室内で窓全開に。→速乾!!

実家へ帰り、我が家恒例の忘年会。

急遽日程を変えたので弟は不参加だったけど、

親戚のお店でおいしいものを食べて充電できました♪

姿造りだと命の尊さをいつも以上に感じますね。

命をいただきました。

2010/12/02(木) 大人、こける
降水確率50%だったけぇ市電出勤。

自転車乗らんことで安心して、傘を忘れてしまった。。

そして帰りは雨にうたれましたとさ。

コンビニで買い物をして、横断歩道を渡りきったところで

スローモーション・・・

おっとっと・・あぎゃ!  コケた。

打ち身もなく、擦り傷もなく、痛くもなかった。

残念なのは靴が雨水びたしになったことと、

塩焼そばがつぶれたこと★

2010/12/01(水) ケェキ
のどが痛いなぁ。

ケーキを頂きました♪

一足早くクリスマス仕様(≧∇≦)



ふたつともたいらげた私(太。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.