うるおいの無い日記2
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/08/25 日記サイト以降のお知らせ!
2013/07/30
2013/07/29 不具合
2013/07/28 一周年
2013/07/27 宇品花火大会

直接移動: 20138 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 月 

2010/10/10(日) 長崎・佐賀の旅A
ベタな長崎観光がしたい!
私のこの旅一番の目的は長崎での平和学習なのでした。
おそらく修学旅行的な観光+α行き当たりバッタリの内容。

長崎県営球場近くに車を停める。
球場前を通ると、高校野球九州地区大会長崎県予選の決勝がお昼からあるという看板が!
観るしかないっしょ♪

まずは市電に乗り「諏訪神社」へ。
昨日長崎くんちがココで行われていたんだーとクレーン車で観覧席を撤去しているのを見て感じる。
階段をのぼりつつ写真撮ってたらおばちゃんに声をかけられる。
「観光客の方ですか?ここはね、面白い狛犬さんがたくさんいるから是非みてまわってね」
と嬉しい情報をいただく。

「カッパ狛犬」「こよりを足にたくさん巻いている狛犬」「マーライオン的狛犬」等々。
たしかに!見たことない珍しい狛犬がいっぱいでした!

それから眼鏡橋やお寺さん、カステラを買いに福砂屋へ散歩する。
歩いていると「長崎ちゃんめん」が非常に多いと感じる。
さすが本場だから!?
そして「浜勝」の本店を発見。小さかったです。
チリンチリンアイスは長崎名物で、昔懐かしいアッサリしたアイスを薔薇のように盛り付けてくれて見た目にもかわいぃアイスでした。

お昼はトルコライスを食べてみようととりあえず入った「ボルドー」というお店。
トルコライスとはお子様ランチ大人バージョン的なもので、ピラフ+カツレツ+ナポリタンが一皿になってていろんな味が楽しめる♪
隣に座ったおじさん、おばさんに声をかけられる。
「どこから来たの?」
なんとお二人は昨日、広島に居たという。
西条の酒祭りに行きたかったんだけどね〜と言っていた。
そしてふらっと入ったこのお店が「トルコライス発祥のお店」と教えてくれた。なんとも運が良い☆
起業家で物知りのおじさんと話好きのおばさんにいろいろ教えてもらえて感謝♪
またここでもよき出会いをしました。
お店を出ると行列になっててビックリ!やっぱ有名店だったんじゃね〜

そして県営球場へ戻り波佐見vs創成館の試合観戦。
高校生って全力でいいよね。
キビキビしてて観ていて気持ちがいい。
まさか長崎に来て高校野球観る事になるとは思ってもなかったけど、、優勝した波佐見が九州地区代表になって甲子園で活躍するといいなと思ったのでした。

そして「平和記念資料館」へ。
広島では「原爆とはこんなに恐ろしいものでした、悲惨でした」と訴えているけど、コンセプトがちょっと違うような感じ。
それは長崎に来てずっと感じているキリストの異文化が入ってて他県とは違う雰囲気だからなのか。

「浦上天主堂」へ。
空には雲ひとつなく、レンガの茶色と空の青がキレイでした。

「永井隆記念館+如己堂」へ。
永井博士の遺した言葉ひとつひとつにジンときました。
「如己愛人」←自分のことのように他人を愛するという意味。
永井博士はそれができた素晴らしい人なんだろうな。

「平和公園」
平和記念像が現れた。
圧倒される。
噴水の先にみえる像が何ともいえない。
ここにあったんだ。やっぱり来て見てみないとわからない。
百聞は一見にしかずとはこういうことを言うのだ。

そして長崎をあとにする。
ひたすら走り佐賀県、唐津市へ向かう。
唐津市にあったポプラの店長「金子さん」のキャラが非常に良くて印象に残る。
5分間の中でこんなに印象付けられるのだから凄い人だ。

◎とにかくニコニコ
◎お弁当あたため時間、間違えてない!?
◎サランラップ丁寧に丁寧にかけてくれます
◎あたためすぎてサランラップ溶けてますけどー
◎とにかく時間かかります

朝の忙しい時間には対応されたくないタイプ。
でも憎めないんだなぁ(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.