DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2014/05/28(水) 戦うことと生きることを
こういう話もどうかと思うのですが。

争いたいとは、思いません。
競いたいとは思っても。
痛い思いはしたくないし、一方的に何かされるのも嫌い。
人が自分の物を奪おうとしたら、抵抗します。

個人の間の、スタンスはこれ。
では、もっと大きくしたら?

喧嘩さえしたくないのに、集団でなんて、とても嫌だ。
コントロール出来ない状況が嫌いです。
でも、コントロールされる状況は、もっともっと、大嫌い。
されるぐらいなら、私は戦う。
それはつまり、生きるということだと思うのです。
誰だって殺したり殺されたりしている。
人間が強いシステムを持っているから、なかなか殺されるという実感が無いだけで。

でも、今も一方的に緩やかに殺されている人達はいる。
例えば資源と土地と文化を奪われたら、それはやっぱり殺されるということだと思う。
そして今自分は、その立場になろうとしていると思う。

戦争反対、という言葉はいい。
争いたくないという意志。
でも、「だったら、どうするの?」
それが聞こえない。
声が小さい。
そっちを、大きい声で言って欲しい。
争わない為に、武器以外の何で戦うのか。
だって、戦うことは避けられないのだから。
生きることだから。

生きることを奪われ支配され緩やかに滅んでいく。
戦わない為にそれを許容したいというのなら、すごいことだなと思います。
私には、とても無理。
自分だって嫌だし、自分の周囲の人々にそれが起こるのも許せない。
私は戦う意思があります。

殺すと言われたら、殺されかけたら、殺そうとしている人を見かけたら。
その時に私に出来ることがあればする。
殺す意志を持っている方を止める為に、私が殺さなければならないなら、その意志を持ちたい。
それが、私の戦うという言葉の意味です。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.