DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2014/05/19(月) 苦しみ
良い、死の話を読みました。
とても、美しくて苛烈で、しかし穏やかだった。

満足な死、というテーマ。
それを一時も手放せません。
私の肌に触れていない時も、空気以外の何をも挟まない場所に常に浮かんでいる。

私は死にたいのかと、よく自問します。
それは不可思議な意識です。
だって、死にたくないというプログラムのはずなのです。
それが本能。
でも、それなのに死を免れることは出来ない。
だったら、受け入れた方が楽なのに。
なのに、死は何時なのか分からないから。
だから、いつまでも覚悟が出来ない。

覚悟、というと違うかもしれない。
死に満足するということ。
それは一つの問題でもあります。
何故なら、死には魅力もあるからです。
そこに完成がある。
絶対がある。
死に満足してしまえば、すぐさまそれに手を出してしまう。

諦めなければいけない死を前にして満足出来れば、それでいい。
でも、私はいつどうやって死ぬのか、知ることが出来ない。
次の瞬間死ぬかもしれない。
それでは準備が間に合わない。
老齢になって何もわからなくなってから死ぬかもしれない。
それでは準備が無駄になる。

私は何歳まで、ちゃんと準備して、満足して、死ぬことが出来るのか知りたい。
その限界まで、生きて、準備して、そして、満足して死にたい。
とても、とても、とても。

そればっかりずっと考えているのです。
初めにこの考えを持ってから、迷いながら、でも結局は戻ってきて、そしてずっと。
ずっと、この考えのまま、
死にたくない、しかし死にたい。
死に満足し、自らで選びたい。

今の生に幸福を感じています。
それを終わらせるのは苦しいことです。
ずっと楽しみたいのだから。
けれど、体も人格も劣化し風化し崩れ去る。
それまでの一瞬を楽しんだら、満ちた幸福を失い空っぽで死ぬ前に、自分の幸福を完全に完成させてしまいたい。
そうやって死にたい。
死にたい死にたい。

これはもう病気です。
精神ではなく、心理ではなく、私の魂の病気です。
私の存在が、生きるという証明と同じぐらいに死という完成を欲している。

この苦しみが自分の本質だと、私は理解しています。
だから苦しむ。
きっとこのままずっと、かなりの時間を。
そして耐えられなくなってどこかへ仕舞いこみ、忘れたふりをして。
そうして結局、この記憶の中の幸福を失いながら死んでいく。

嫌だなと、思います。
幸せだなと、思います。
他の生き方と死に方を選ばせてもらえても、やっぱりこれを選んでしまうぐらいに。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.