DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年6月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2013/06/11(火) 夢の話
ただそれだけ。

最初は刑事の様な仕事をしている人達の紹介。
皆変な人ばかり。
良い人達ではない、むしろ悪い人達とか、異常者ばかり。
全員体のどこかに悪い部分があって、性格も変。
眼帯をしているへらへらした若い男は快楽犯の変質者。
むすっとした小太りの女性は内臓の欠けた元ストーカー。
片手の指が無い細くて綺麗な子は、カニバリズム犯罪者。
明るくて片脚のおじさんは、妻を殺したことがある人。
そういう人達の集めてある場所。
そういう人達が、異常犯罪者を探して捕まえる機関。

やがて、一人ずつ死んでいく。
自殺だったりもするけど、それも結局殺されている。
段々人が減って、でも周りからはあまり真剣にしてもらえなくて。
結局減ればいいと思われてる人達だから、助けが無い。
そのうちに、もう残りは二人だけになってしまう。
お互いに犯人だと思っているけれど、仲間が他にいないから言いだせない。

ところがやがて、犯人らしき人物が現れて、追い詰める。
けれど姿を現したのは影の薄かった上司で。
自分達を撃とうとした上司を、一人が撃ち殺す。
倒れた上司に駆け寄ると、上司は指さして「ほら」と笑う。
振り向けば最後の一人がこちらに銃を向けている。
撃てないでいる間に、撃ち殺されてしまう。

最後の一人、犯人が銃を自分の頭に向ける。
けれどガチャリと音がして、壊れてしまっていた。
彼は仕方が無いと言う様な顔をして出ていく。

やがて廃屋に住み着いた犯人は、こっそり遊びに来る子供と話をしている。
何日もかけて、変な人達の一生を全部、その子に聞かせる。
楽しそうに嬉しそうに、少年が話を聞く。
「ね、楽しそうだろう?」
「うん、とっても!」
これでお話は終わりで、もういなくなるから、明日から来るなと言いきかされた少年は出ていく。
それを満足そうな笑顔で見送る犯人の手には、修理された銃。
場面は引いていき、陽の光のあたる古い一軒家になる。
犯人の住みついた廃屋の、古くなった木材の色、禿げた塗料、雑草の緑。
タン、と軽い音がして、静まり返る。
窓の割れ目から噴き出した埃が、陽の光にキラキラ光っている。

気付くと私は、真っ暗な映画館の席、中央より少しスクリーン寄りに一人で座っている。
画面にはまだキラキラ光る埃と廃屋。
良い死の話だったと、私は思う。
ふと、周りの席に黒い影で出来た人型が沢山いるのに気付く。
ああ、今まで見ていたおかしな人達なんだなと感じる。
そのことにとても安心した。
すぐ隣にある影が、犯人。
綺麗に死ぬ為だけに、酷いことをしたけど、それでも綺麗に死んだ人。
それを私に見せてくれた人。
とても深い親しみと、羨望みたいなものを感じた。

そこで終わり。
実話怪談系の本を読んだりすると、こういう厨い夢を見ることがある。
途中で視点が体験から鑑賞に変わったことを思い出す。
途中までは、私も参加者だったのかもしれない。
じゃあ、あそこにいた影は全部元仲間だったのかも。
私も自分達の死の映画を見ている影の一部分だったのかも。
道理で、とても安心した気持ちで目が覚めた。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.