DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2013/03/17(日) 車椅子
夢の話なんてつまらないとは分かっていますけれど。
それを書きたい訳じゃなくて、でもじゃあ何をと言うと説明し難いのですが。
車椅子に関する夢の記憶が溜まったのでメモしておきます。

一つ目。
知っている人、親しいわけじゃないけれど尊敬している人が事故に合う。
その人が車椅子になってから話す機会がある。
車椅子になってから、幅が必要だから家を片付けたんだと、笑っている。
でも私はそこで急に気付く。
この人は死んでしまうつもりなんだと。
だから家を片付けたんだと。
だって、この人にはとても大切なものがあって、でもそれは足が無いと出来ない。
走れないと出来ないことで、なのに、それを失ってしまって。
それはとてもとても悲しく辛いことなんだと分かる。
周りには大丈夫だと、そう言っていたけれど。
でも、もうこの人には生きているのは辛いことでしか無いんだ。
そう思って、とても苦しい。
でも私だって、視力を失ったら死んでしまいたいだろうから。
これがこの人の選択なんだと、納得しようとする。
私に出来ることが無い。同情する権利も無い。
でも、謝る気持ちになって、とにかく切なくて。

二つ目。
車椅子の少女がいる。
痩せていてとても暗い。
彼女は私の家族なのだけれど、どこか鬱陶しい存在で。
家の中のどこにいても、ふと彼女に気付く。
それが邪魔で。
でもある日急に気付く。
この家には階段があるのに。
なのに何故どこにでもいるの?どうやって移動しているの?
彼女は、車椅子から降りられないのに。
そう思った瞬間、ぞっとして背中が毛羽立つような恐怖で。
でもふと気付くと気配がある。
振り向かなくても彼女だと分かる。
耐えきれなくなって振り向くと、そこに見たこともないぐらい美しい顔があった。
見たことのない笑顔で嬉しそうに笑っていた。
怖い。

三つ目。
古城の中、私は従僕で、車椅子に乗った主人がいる。
ある時は少年で、ある時は老人だけど、同じ人。
とても大切な人で、とにかく盲目的に大好きで。
全ての世話を見て、車椅子を押す。
そうやって長い時を過ごす。
もう騎士がいないから、彼を守るのも私の役目。
それなのに、ある時主人が攫われてしまう。
けれど私には手を出すことが出来ず、それが悔しくて悔しくて憎くて。
もう駄目だ助けられないと思った瞬間、怒りにかられて自分の腹を裂いた。
切れ目から内臓が溢れて溢れて、止まらない。
私の意思は溢れて膨れ上がった内臓に宿り、津波の様に流れ出る。
古城から迸り大波になった内臓として私は主人へ向かう。
そうして誘拐者と共に主人を飲み込んだ瞬間、それが主人だったと思い出した。
けれどもう遅い。
他の物は全部飲み込んでしまったのに、車椅子だけが固くて痛くて、消化出来ない。
次の場面では古城の中に、車椅子だけがあって、その場で静かに車輪が回っていた。
他には、もう何も無い。

夢にはよく喪失感とか焦りが出るなと思います。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.