DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/08/28(火) 幻球楼 〜ファントム・スフィア・ベルヴェデア〜
8月27日〜9月9日
人形師美少女 個展 『幻球楼 〜ファントム・スフィア・ベルヴェデア〜』
http://omega-swiez.co.jp/algea-blog/
http://fengshui.blog65.fc2.com/

日付の都合でオープニングからお邪魔させて頂きました。
場所は中野で、遅い時間ですと駅からの道は結構暗めです。
まっすぐなので迷わないとは思いますが、会場入り口が分からないと私の様に一度通り過ぎて神社で猫を撫でる羽目になるかもしれません。
画像は入口部分。
会場は中央の灯りが灯っている場所から地下へ下りた階になります。
サイトに載っているのは入って左のカフェスペースで、右側に展示会場が有ります。
入った時には会場の設営中でしたので、黒糖ラムミルクプリン(¥460)を食べつつお待ちしました。
美味しかったですし、他のメニューも美味しそうでした。

展示内容は人形と立体作品、販売されている冊子も読むことが出来ます。
入ってすぐの上方から奥の舞台まで、以前お目にかかった人形も初めて拝見する人形もいました。
白肌しか作られないのかなと思えば肌色の子もいますし、球体の部分を空洞にした意表を突く子もいます。
冊子の内容も大変濃いものですのでじっくりと読んでしまいました。

個人的には「展翅(発端)」という子がとてもお気に入りでした。
手形の羽と錐形の足の子なのですが、後姿も滑らかで、とても好みで。
どの子もとても近くで見ることが出来ますし、説明が難しいのですが「視線を覗きこむことが出来る」子もいて見応えたっぷりです。
一つ一つの人形の「形」がとても印象深いし、球体モチーフと手・腕が印象的です。
冊子の内容と合わせるとアートというものについて、まで深く考えることが出来てより濃い時間を過ごせると思いますのでとてもお勧めです。

私はHITOGATAを実用の為に作っている部分が大きいので、ちゃんと表現として手段としての人形も作ってみたいし、作らないとなと感じました。
 

2012/08/21(火) HITOGATA3
「立体」に更新しました。
吊るしておくタイプの人型オブジェ。

やっぱりまた人型からは離れました。
でも天使と言うよりは、人形、ドールな感じで。
吊るす場所まで考えてから作ったので、割と本当にオブジェ。
一号や二号は転がしてあるのですが、この子は最初から飾ろうと思って作りました。

実際に部屋につるしたらとっても中二臭で大変なことになってます。
一応白塗装してあるので、暑さで溶けないと良いのですが。

upしたのは三号ですが画像は二号。
三号はあまり写真を撮らなかったので。
 

2012/08/20(月) Another展
8月15〜29日
anotherへのオマージュ -眼球と少女たち-
http://www.bunkamura.co.jp/gallery/exhibition/120815another.html

見てきました。
ドールだけの展示と言う訳ではなく、絵やオブジェなどと、本の販売も含めた展示でした。
無料なのが驚愕の内容でしたが、展示は3つに分かれたワンルーム形式で、あまり広くは無いです。
うっかりと講演会+サイン会の日に行ってしまったので、かなり混んでいました。
展示会場の前はカフェなので、あまり混んでいれば待つことも出来ると思います。

展示作品はタイトル通り眼球と少女がテーマになっています。
どちらも大変好きなテーマなので、これだけでも垂涎ものです。
両方とも甘さと鋭さのあるテーマだと思いますし、それがとても感じられる作品ばかりでした。

三つに分かれているゾーンの一つはほとんど恋月姫コーナーで、以前の作品から近年の作品まで見ることが出来ました。
大きいサイズのドールの存在感は圧巻です。
ドールは三浦悦子さんの作品もあるのですが、twitterのお話も合わせて見るとより楽しいかなと思いました。
絵やオブジェも著名な方々から初めて作品を見た方までいらっしゃいましたが、贅沢な展示でした。

Anotherは原作を読もうと思いつつアニメしか見ていません。
でもこれは、Anotherを一切知らない方でも楽しめる展示だと思います。
 

2012/08/19(日) Dollismplus
8月19日
ドーリズムプラス
http://dollismplustokyo.com/
海外ドールイベントで、初参加でした。
日本での開催が初めてらしく心配していたのですが、あまり酷いと言うことも無かったです。
外に立つ係員の人数が少ないとか、呼びかけに拡声器が無いのでちょっと整列が拙いとかはありました。
ただ並ぶ側にはイベント慣れした人が多いのか、自主努力が見られました。
入場券を買うとお土産がもらえるのですが、ドール用靴下が二足入ってました。
場内でもポストカードや紙団扇など、かなり気前よく配ってます。

会場は企業ブースとディーラーブース、オークションブースとDollheartブースという分かれ方になっていました。
企業ブースは沢山のドールが見られて珍しかったです。
今までネットで見ていたのとはかなり印象が変わったドールもいました。
実際みられるのは貴重な体験ですね。
ディーラーブースは通常のイベントとあまり変化ありません。
オークションブースはワンオフの様な仕組みなのか、よく分からなかったですが見応えは有りました。
Dollheartブースはもう少し品物があっても良かったと思います。
それは企業ブースの方でも同じで、販売ドールが先着1や2体というところが多かったので少し残念。
手に取って買えるというのは嬉しいことですから。

何にせよ、普段ネットでしか見ないドールを見られるのは楽しいイベントだと思います。
ちょっと人出に対して会場が狭かったかなと思うので、もうちょっと大きい会場でディーラーも増やしてくれると嬉しいです。
そうすると70cmサイズの服とか見られて良いかなと。
Houndサイズの服に困っている身としてはそう思います。
 

2012/08/14(火) オアシス
新しく衣装を購入したのでHoundに着せてみました。
某の「オアシスの獅子」。
17サイズだけど胴とか結構余裕があります。
足は余裕ない感じなので座らせるのはちょっと難しいかも。

公式の服なんて何時以来買ったか…。
お高いんですもの。
クオリティはそれなりなのに。

70サイズのボディはやっぱり大きいので背景に困ります。
これも端が足りてない。
そしてHoundボディの噛み合わせの悪さ。
自立が難しいです。
ちょっとカスタムしてみようかな。
 

2012/08/10(金) 意味は星
sidus(シダス)です。
最近加わりました。
頭っ子ですので体無しですが、折角なのでルカボディに乗っけて撮りました。
色全然違うし収まり悪いけど。
でもうちの白肌は随分黄色いから違う様な気がして。
いっそHoundボディに乗せてみようか。

生産停止したleekeさんのLionヘッドです。
イメージは鳩なので灰色のウィッグで。
他の二頭は白鳩だけど、この子は灰色の鳩。
なんで私の生首のイメージは鳥なんだろう。
 

2012/08/07(火) 蝉の声
外出すると暑くて大変だけど、夏好きなので上機嫌です。
蝉の声とか切なくて良いですね。
何だか猟奇的な雰囲気なのも良いです。
上機嫌で掃除しながら汗だらっだらにかいてる時とか、自分ちょっとおかしいのかな?って思いますけど。
だが良し!
ちょっとぐらいおかしい方が人生楽しそうだからね!
 

2012/08/05(日) 八月
新しくドールが増えたので写真を撮らなければと思ってます。
首天使としてなので、体は増えてないのですが。
だが今年中にはあと二体増える予定。
ドール趣味怖ぁい。

背景用の布とか板とか買おうかと思い始めました。
何しろ場所が無いので写真が難しい。

部屋の中を片付けたりして過ごしてます。
学生時代の部誌とかまとめて捨てました。
つい読み耽りましたが、箱を開けたのも何年振りか。
次も何年後かと思うと、もういらないなと。
手元に無くても思い出はあるしとか、そんな感じで。

そろそろ暑中見舞いを書かねば。
  

2012/08/01(水) イベント予定
8月10〜12日
コミケ
http://www.comiket.co.jp/info-a/C82/C82info.html

8月19日
ドーリズムプラス
http://dollismplustokyo.com/

8月15〜29日
anotherへのオマージュ -眼球と少女たち-
http://www.bunkamura.co.jp/gallery/exhibition/120815another.html

9月2日
COMITIA101
http://www.comitia.co.jp/index.html

8月27日〜9月9日
人形師美少女 個展 『幻球楼 〜ファントム・スフィア・ベルヴェデア〜』
http://omega-swiez.co.jp/algea-blog/

9月17日
ドールショウ35秋
http://dollshow.web.infoseek.co.jp/

11月10・11日
デザインフェスタ36
http://designfesta.com/

11月18日
COMITIA102
http://www.comitia.co.jp/index.html
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.