DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2012/07/28(土) 金魚
ドールの写真は、後悔したい様な恥ずかしい様な。
微妙なところにあります。
あちこち出没してますが見つけても突かないでおいてやって下さいな。

この浴衣の柄が可愛くて気に入っています。
金魚が元々好きで。
ベタですが良いものだと思いますよ。
 

2012/07/27(金) 更新
「人形」二点追加しました。
撮影して頂いた写真です。
ポーズや服や、下から必死で支えたりしていたのは私ですが。

人形撮影はとても楽しいです。
この季節は、蚊が大敵ですが。
 

2012/07/25(水) 胎児
人間の胎児の遺体248体、森で見つかる 近くにバイオ廃棄物を扱う病院…ロシア
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1723250.html
おおう…
真相気になりますが、続報は無い予感。
 

2012/07/23(月) 学校トイレ
画像はGEIS○Iギャラリーへ行った時のトイレ。
こういう学校トイレ好きです。
狭いのは嫌いなのですけど、ここは広かった。
写真撮る様な場所ではないのですが。

トイレと言うより、タイルが好きなのかも。
あとは学校の校舎自体も好き。
特に人のいない時。
薄暗い時間が。
 

2012/07/19(木) 「Alice in girldom!」完結
更新しました。
これで終わりです。
一作品まとめられて満足です。

女の子達がひたすらに、もちゃもちゃのんびしている所です。
そこをアリスが白うさぎを追っかけてうろうろと。
アリスと一緒に「変な人達!」と思って頂ければ幸いです。

外で撮影するのは楽しいし、手軽に綺麗に撮れて楽です。
でも途中で夏に入ってしまったので、蚊が大変でした。

あとは、私より撮影が上手い方にうちのドールを撮影して貰う機会がありましたので、その写真もそのうちに上げます。
作品でなくて記念の類の写真になるのでしょうか?
私も大分口を出させて頂いたのですが。
何にせよ、とても綺麗に撮れていたので上げるのも楽しみです。
毎回これぐらいに撮れたらドールブログ持ってもいいやとか思いました。
撮影技術って大事ですね。
 

2012/07/18(水) 夏衣装
それにしても暑いですね。
おかげで朝早くから起きられます。
暑さにうなされるので。

先日知人のロリータさんが、最近は夏ロリータし辛いのだと言ってました。
一時期の、ロリータファッションがやたらと流行った時期は良くも悪くも何でも出来た。
それが落ち着いて、今はクラシカルロリータとか姫ロリータが残ってる。
その中でも有名な人達や、大きい流派があって。
そこの影響で、「夏でも肌は見せないでブラウス着る・靴下も履く」っていう流れがある。
それはそれで良いのだけど。
でもそれが「正統」になってしまうと、気軽に夏らしいアレンジはし辛いのだとか。
暑がりの人には辛いだろうなと思います。
私はロリータさんは、不良座りで煙草吸ったりする様な人でなければ大体アリです。
そんな判断させて頂くのも畏れ多いですが。
可愛い服や髪形を見るのは大好き。
メイクはちょっと、自分がうと過ぎて高度なものは分からないのですが。
 

2012/07/17(火) ドール色々
新作発表されたグルーヴドールに付いて。

スノウホワイトは、可愛いです。
ロリータ服とかとても似合いそう。
黒髪に青い目なんて素敵です。

センチメンタルヌーンは、髪はどうなっているのだろう?
ピエロモチーフの衣装と前髪可愛いです。

マッドハッターは、どうなんだろう。
髪の色は斬新なのですが、衣装は思ったよりも目立たない感じかも。
何と言うか、長閑、みたいな…

シナモンロールはずっと可愛いと思ってます。
あの顔にあの髪の色は似合うと思う。
 

2012/07/16(月) 16日
7月13〜18日
裏庭の教室
http://kujaku.info/
行ってきました。
どれも皆、キラキラした物ばかりで幸せな気持ちになりました。
孔雀洞さんのアクセサリーは華麗で、何時も眺めるだけで「相応しい服装しないわ」と諦めてました。
が、今回はタイトルが「All in the golden afternoon」なものを見つけてしまい。
色もモチーフも好きなものばかりだったので思いきって購入してしまいました。
蜜色の塊といった感じでとても綺麗なので、どこかへ付けて出かけたいです。
素敵な便箋も買ったので、お手紙書きたくなりました。

パラボリカ・ビスにも再度。
新しい展示が増えていてこちらも楽しめました。
新しい少年ドール可愛かったです。
内臓達も、飾ってあるキャンドルの甘い匂いを伴ってとても美味しそうだったです。
甘い香りと生肉は、私の中で割と結び付いているかも。
特に花の香りは。

とにかく暑い日で、もう気候は真夏。
でも風が強かったので割合に爽やかに過ごせました。

最近は、早朝に暑さで目が覚めてしまうことが多くて。
寝直すことが上手く出来ずに午前中をだらけたまま過ごしてしまいます。
もうこれは、午前中と言う時間が私の幸せの生贄になっているのだとでも思わなければ。
そんな犠牲を払ってるのではないかと思うぐらいには幸せですが。 
一方でそれぐらい、午前中を無駄にしているのを勿体無いと思う気持ちがあります。

私の周りには夏が好きな人は少ないのですが。
でも、夏は良いですよ。
夏休みの記憶があるから?
分からないけれど、何だか幸せなのです。
爽やかな青の爽快感と陰惨な黒の寒気。
その二つがイメージです。
 

2012/07/15(日) doll
人形、また注文してしまいました…

既に「養い」きれないほどいるのですが。
でもとにかく、人形を手にしていると安心出来て。

所有の満足感なんて卑俗だとは思うのですけれどね。
独占欲ぽくて、コレクターというほどの熱心さでなくて。
ちょっと駄目なタイプの執着だなと思います。

人形に関する葛藤は三つあって、それぞれ常に悩みです。
一つは、注ぐこと。
どれだけ注ぎ込むのか、他の趣味との釣り合いはどうするのか。
金銭的にも時間的にも集中力的にも、分配を迷います。
二つ目は、手放すこと。
極論で言えば、死ぬ前にどうにかしなければという思いです。
本よりもずっと個体に対する執着が強いので、先を考えてしまう。
ずっと手元に置きたい様な、これ以上気持ちが重みを増す前に誰かに託してしまいたい様な。
三つ目は、作ること。
HITOGTAなんて本当に、人形とは名ばかりでそもそも人型でないし。
ちゃんと習って作ることも考えるけれど。
でも、習って上手くなるのか分からないし、習うには時間もお金もかかる。
そもそも私は、作りたいのか?とか。

うむ。
色々迷う所では有ります。
 

2012/07/14(土) 薔薇
今年はあまり薔薇を見に行かれませんでした。
写真は数枚撮ったのでぽちぽち載せますが。

時々「こんな写真誰が楽しい?」という思いにかられるのですが。
でもまあ、私は皆様の日記の写真はマンホールでも豆大福でも楽しく拝見してますので。
なので開き直って載せ続けると思います。

HITOGATA三号の腕パーツをやっと基礎作りし終わりました。
あとは仕上げと、足先パーツ、全体塗装とメイク。
結構残ってるじゃないか!
暑くなる前に終わらせるつもりだったのに。
 

2012/07/10(火) 作りかけ
HITOGATA三号を作りかけて、今最後から二番目のパーツを作る前の段階です。
最期が爪先で、その前が手先。
どちらも一番苦手な部分です。
でもこのHITOGATAでは有る意味そこが一番重要なので、頑張れる時にやらねば半端になってしまう気がして。
そんな言い訳をしつつだらだらしています。

今日は本当に風が良くて、無駄に外をうろついてしまいました。
風に吹かれる瞬間の、少しぞっとする感じ。
あの鳥肌が立つ感じは、自分が何時か死ぬんだと知った時の漢字に似ている気がします。
それを諦めようと努力する感じにも似ているかも。
とにかく好きです。
皮膚の表面から熱が取り払われる感じが気持ち良い。
 

2012/07/05(木) 人形雑談
dollsheの再販が。
どうにも、どうにも。
多分何か頼んでしまうと思います。

プーリップは、バットマンはどうとも。
でもワンダーウーマンはちょっと好き。
あの気の強そうな眉が。
 

2012/07/04(水) 望み
メンバーで共有しているキャラクターがあります。
ゲームや創作で必要な時に、勝手に使うキャラクター。
そのうち一つは、結構古い物で。

元々メンバーの一人が管理に関わっていた旧世代ネット上のキャラクターバンクにいたキャラです。
募集の反響が低かった為に、幾つかのキャラクターがNPC的にサクラ登録されていて。
当時はただの友達だった他のメンバーが、そのキャラクタを弄繰り回して。
更にキャラバンク上で弄られたり絡んだりしていくうちに、結構複雑に構成されたキャラクター。
その子をどこかにキャラシートでも作っておいてあげようかと思っています。

ドールもですが、この編纂作業はただの整理整頓です。
そうなるように心がけなければ。
だってそうでないと、トランクに詰める為の荷物まとめになってしまう気がして。
私達が、バラバラになる為の。
それはまだ、嫌なので。
分かってます。
これから三十を迎える自分がいよいよ一人でいることに慣れなければならないことは。
でもまだ、嫌で。
嫌と言うことを、やめられる気になれなくて。

慣れ親しんだサイト様が消えてしまうのは辛いです。
最近、止まっていたサイト様が幾つか消えました。
一方で、消えてしまうかと思いきや復活したサイト様もあって。
ここにそんな期待をする方もいないでしょうが。
でもそれでも、それこそメンバーの誰かが死ぬまでぐらい、続けてみたいものです。
そう出来たら、嬉しい。
 

2012/07/03(火) 見てきた展示
6月22〜27日
絵露愚乱末世2
http://eroguro.grats.jp/%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%83%aa%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b9-2/
駅前の雑踏からの、緑爽やかな遊歩道からの、奥まった一室での展示。
なんだかその差が印象的でした。
主に星之杏奈さんと成瀬ノンノウさんの絵を見に行ったのですが、他の方々もそれぞれ濃い展示をしていらして思わぬものを色々見られました。
良い言い方が思いつきませんが、というか駄目な表現かもしれませんが、匂いのしそうな展示でした。
私自身が性にコンプレックスがあって発露が苦手なのもあると思います。
ああやってちゃんと外に露出させ、表現していくことが出来るのは素晴らしいなと思います。
ちゃんと見たことを豊かさにしていきたいです。
苦手なのですけどね。

6月22日〜7月17日
パラボリカ・ビス 複数個展
http://www.yaso-peyotl.com/
・林美登利による 鳩山郁子『カストラチュラ』トリビュート展
犬の天使がお気に入り。
綺麗な顔に、晒された骨が素敵で。
お皿の首はまだ展示されていなくて見逃してしまいました。

・中川多理・人形展『薄明穹』
この方のドールは少女の印象が強かったのですが、少年もやっぱり印象深くて素敵でした。
特に纏足の少年(碧眼)は、手元に置きたいぐらい。
でもやっぱり、全体の印象は少女なのですが。
あの幼い様な脆い様な繊細さ、末端の欠損が、愛おしい感じです。
不気味にも思えるはずの造形に感じる「可愛さ」がとても理想的なのです。

・マンタム個展『夜 歩く犬―崩れた塔に向かう郷愁 』
犬って良いな!と。
時計の音と水音響く薄暗い一室に、獣と古い物の匂いがして。
その中で夜歩く犬の作品は、本当にうろうろ歩き回っていそうでした。
ああいう風に、テーマというよりはポリシーの、根本的な統一感があることが羨ましいと思います。
 

2012/07/01(日) イベント予定
6月22日〜7月17日
パラボリカ・ビス 複数個展
http://www.yaso-peyotl.com/

7月13〜18日
裏庭の教室
http://kujaku.info/

7月22日
I Doll35
http://www.idollweb.net/tokyo/35.php

8月10〜12日
コミケ
http://www.comiket.co.jp/info-a/C82/C82info.html

8月19日
ドーリズムプラス
http://dollismplustokyo.com/

8月15〜29日
anotherへのオマージュ -眼球と少女たち-
http://www.bunkamura.co.jp/gallery/exhibition/120815another.html

9月2日
COMITIA101
http://www.comitia.co.jp/index.html

9月17日
ドールショウ35秋
http://dollshow.web.infoseek.co.jp/

11月10・11日
デザインフェスタ36
http://designfesta.com/

11月18日
COMITIA102
http://www.comitia.co.jp/index.html
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.