DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/09/15(水) 振膜
久しぶりにライブに行ってきました。
振動が気持ち良いのですが耳がぼうっとします。

1/6サイズの服を作るととてつもなく時間がかかるのですが、これは小さいからなのか、どうなのか。
大きい物をきちんと作ってみようと思います。

14日に拍手を下さった方、有難う御座います。
 

2010/09/14(火) 作業中
イベント追加。
孔雀洞様の作品は、何時見てもこんな綺麗な物を作り出したいと思う。

10月12日〜11月7日
「企画展<冬の夜空・星屑の展覧会>」
http://kujaku.info/

10月26日〜11月7日
「個展<ヒトリアソビ>」
http://kujaku.info/
 

2010/09/13(月) 作業中
体調が悪く気分も暗いが、逃避に手が動くので良し悪し。

これも少し気に入っている夜景。
手前の光は、民家の光。
奥の街灯との色の違いが、好き。

人の音や動きが感じられる場所と、そうでない場所を移動するのは怖くて不安で不思議で、何か、そういう選択を迫られている気持ちになる。
 

2010/09/12(日) イベント参加
ドールショウに一般参加してきました。
いつもながら、技術も発想もとても素晴らしいものが見られます。

服に関しては、作るのも選ぶのも苦手です。

作るのは、思いつく物を作れるほどの腕が無い。
もしくは、自分の技術に見合った発想が出来ない。
何を作っても、大体半日から数日間はかかります。
とても単純なものでも同じ。
形紙なんて作ったら、ボロボロで継ぎ接ぎだらけのものが出来ます。

選ぶのも、難しい。
そもそもお洒落という社会適合が出来ていません。
色彩感覚がおかしくて、しかも利便性を優先しがちなので。
いつも周囲に顔を顰められてしまう。
それを本人が特に困っていないのが、更に問題。
頑張るよりは楽な方へと流れてしまう。

センスは買えるものなら、買ってしまいたいといつも思う。
イベントは勉強の場であると同時に、反省の場でも有ります。
 

2010/09/11(土) 新入り
明日のイベント。
「ドールショウ29秋」
http://dollshow.hp.infoseek.co.jp/

Houndいたんだ?なNatutatismです。
ずっとお迎えしたかったのを、最近達成しました。
服難民ですが可愛がられています。
次の写真更新はおそらくこのドール。
あとは編集するだけなのですが、他の事を始めてしまった。

今のところ、名前は特に特定していません。
抱えている小さいのが「ヒツジ」だから、「ヤギ」かなあ。
 

2010/09/10(金) メルマガを考える
更新が余りに少ないので、更新時用のメルマガを作ろうかと考えています。
でも登録までして下さると言う方が、いったい何名居らっしゃるのか…

暑くなったり冷え込んだり、体に厳しい季節ですね。
気持ちもへこみます。

暗さが気持ち良い。
不安さが落ち着く。
これはグラウンドの隣の道なので、片側がフェンスと網。
その向こう側に、人がいるかいないかが微妙なのが、怖い。
 

2010/09/09(木) きゅうきゅう
救急にせよ汲々にせよ、窮々にせよ。
余り頭の調子がよくありません。
けれど今日は涼しくて、寂しい程だったので体は楽。

面白そうなものをメモ。

「「なぜこんなことに?」と思わざるを得ない世界中の無茶な階段」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100908_stair_fail/
なんて理不尽な空間。
好きです。

「I live light 蛙 シリーズ」
http://www.ilivelight.jp/products.html
自転車につけるらいしんですが、リアルな蛙型ライトカバー。
目が光るとか。
つるりとした質感がリアルで良いです。

「メタモルジェネレーション」
http://www.metamor.jp/
この分野、強く感心があるのですが今まであまり関われていません。

ブログに書かせて頂いた雑貨即売会、アステリズムの主催者様からお礼状と次回の予告が届きました。
いつもながらに美麗です。
10月3〜17日
「Halloween Night」
http://www.clueto.jp/(神戸 clueto)
このURLは会場のものなので、詳細はリンクのRadioStar様か、記録の遊星商會様から。
神戸なので行くのは難しいと思うのですが、是非とも見に行きたいし、素敵な雑貨を入手したいところです。

 

2010/09/08(水) 更新
リンクを追加しました。

ドールの写真ももっと撮らねばと思います。
今一つ、用意しているところ。
小さいドールに衣装を。

大きいドールの写真も撮りました。
編集しなければ。

>5日に拍手を下さった方
有難う御座います。
励みになります。
 

2010/09/07(火) 着物
これは夏の画像なので、いまのうちに使ってしまおうかと。
ストックの写真も減ってきました。

金魚柄には夢があります。
蝶々や牡丹と並んで定番の良さを感じる。
あまり現代的過ぎない方が好きです。
キャバクラ風は範囲外。
 

2010/09/06(月) 日記
最近、やっぱり日記が滞りがちに。
けれど6から8月にかけてが不調での停滞だとしたら、今は割合に充実の停滞かもしれない。
それなりにダラダラしてしまいはするけれど、幾つか問題は片付いた。
作っている物もあるし、何とかなるといいなと思っている。

ただ心配事は多いし、気になることも多い。
学びたいことも多いし、今やらなければと思うこともある。
そもそも何事も進むのが遅いのだけど。
何より、涼しくなったら進むと思っていたことが未だに進まない。

これを読んで下さっている方も、大半は未だに暑いと言う地域にお住まいなのでは。
体にもきつい気候です。
御自愛なさってお過ごし下さい。

それにしてもそろそろ雨が降ってほしい所です。
 

2010/09/05(日) なにかいそう
イベントを追加しました。
20〜26日
「二階健 新作写真展「Sanctuary〜森と魔女と精霊と」」
http://blogs.dion.ne.jp/nikaism_rebirth/

これは一体何の画像なんだと思われるでしょうが、これも好きな風景の一つです。
本当にどうでもいい光景で、何がどう好きなのかも説明出来ません。
多分、私が今まで私として生きてきて、この写真のタイミングで、この空気を撮る時にその全体が好きだったのです。
それを一枚の画像に表現するなんて、そんなところまではとても到達出来そうにないです。

でも、この地下の駐車場へのスロープ。
真っ暗な道から傾斜する坂と、蛍光灯の色、明るさ。
何もいない静けさと、何か出てくる場所だと言う認識と。
どうにもそういうものが好きです。
 

2010/09/04(土) 後ろ向きに足が付いている
遅くなりましたが、8月に見に行った展覧会の話をブログの方に書きました。

勿体なく生きている様な気がしてなりません。
私の人生は罪悪感と仲良しです。
その罪悪感さえ、罪悪感だけは持っているという、言い訳にしていると思ってしまい、更なる罪悪感。
いっそ好きなんじゃないかと勘繰るレベル。
趣味なのかもしれない。

この写真の服が余りにも写真写りが悪いし、他にも試したいことがあったので手を加えてしまおうと思っている。
使い勝手は良いのだけど。
とにかく白なので、色移りもないし。
 

2010/09/03(金) 対外の殻
「人形」ページのメニューを直し、プロフィールを追加しました。
あまりに更新が無くてびっくり。

「対日戦勝記念日 極東でも「解放者」史観の浸透図る 中国と連携も」
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100903/erp1009030038002-n2.htm
「「解放戦争」の現実 白旗に猛爆撃 サハリン残留日本人 泣いて断ち切った帰国の思い」
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100902/erp1009022022006-n1.htm
‘悪者’がいかに便利かという話ですね。
私達は危機感というか、怯えが少な過ぎる。
私の日常的な不安を撒いて配りたいぐらいです。
世の中怖いことが多い。
油断していたら、負けた方が悪いことになる。
それなのに国内の状況ときたら防御どころではない。
個人的に、ロシアとは有効でいたかったのでとても残念。

「【外国人参政権 欧米の実相】(2)「招かれざる客」めぐり二分」
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/100411/erp1004110741003-n1.htm
「独連銀のザラツィン理事、職追われる可能性も−移民めぐる発言で 」
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90970900&sid=aywsJT58.Txg
ドイツには上の記事でも少し親近感が。
以前読んだドイツの学者の記事では、ナチス台頭の話に関しては議論さえ許されないので繰り返す危険性があると。
私も移民の問題、宗教や民族の特徴に関してはオープンに研究されるべきだと思う。
ただ、この記事の人は遺伝子という話題を出したのが失敗だと思うのだけど。
調べても分からなかったので、著書を読んでみたい。
ユダヤ人にも、中国人にも、デンマーク人にも、‘固有の遺伝子がある’こと自体は当然なのでは?
どう差別に繋がる発言だったのかが知りたいな。
他の記事も読むと、どうも地方参政権や生活保護に関する発言が主体らしくて、とても他人事とは思えない。
こういう話題にはとにかく、理解することが難しく、重要。
 

2010/09/02(木) 暦の秋
さて、もう九月だ。
どうやって気合いを入れ直したらいいのか分からないな。

「【朝鮮学校無償化】教育実態にひと言も触れず」
http://sankei.jp.msn.com/world/korea/100831/kor1008312127010-n2.htm
透明化なんて、未だされてもいないのに維持される訳が無い。
これは愚かの見本だよ。
あの半島に関しては、正直ちょっと島ごとの距離をとりたい。
人間的にも疲れるばかりだ。

正直、ここで嫌いじゃないと言いたい。
友達もいるし、多分良い所も良い人も沢山存在するはずで。
「韓国K-POPの上位は反日ソングだらけ!」
http://tokihakita.blog91.fc2.com/blog-entry-1890.html
ただもう、これは分かり合える気がしない状況としか。
実際に出会う人達が悪い人でないだけに、余計にもう無理と感じる。
局所的な鎖国を推奨するよ。
一世紀ほどたてばもっとマシに付き合えるかもしれない。

「「平成22年度富士総合火力演習」全記事一覧まとめ」http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100828_jgsdf_soukaen_summary/
興味があるものと無いものがあるけれど、一度行ってみたい。
兵器が好きではないし、軍事にもそこまで強い思い入れは無いのだけど。
ただ、この時期だからこそというお祈りみたいなもの。
あとは、ただ大きく迫力のある物体を見るのが好きです。
帆船とかたまりません。
 

2010/09/01(水) イベント予定
9月12日
「ドールショウ29秋」
http://dollshow.hp.infoseek.co.jp/

8月26日〜9月26日
「マリアの心臓 ◆幽霊展◆花魁、地獄太夫展◆」
http://www.mariacuore.com

20〜26日
「二階健 新作写真展「Sanctuary〜森と魔女と精霊と」」
http://blogs.dion.ne.jp/nikaism_rebirth/

9月11日〜26日
「時の新星たち」
http://www.dolsballad.co.jp/

17〜27日
「田村秋彦個展 & 綺朔ちいこ個展 + 夜想大骨董市」
http://www.yaso-peyotl.com/

10月3〜17日
「Halloween Night」
http://www.clueto.jp/(神戸 clueto)

10月12日〜11月7日
「企画展<冬の夜空・星屑の展覧会>」
http://kujaku.info/

10月26日〜11月7日
「個展<ヒトリアソビ>」
http://kujaku.info/

11月6・7日
「デザインフェスタ32」
http://www.designfesta.com/index.html

11月14日
「COMITIA 94」
http://www.comitia.co.jp/

11月21日
「擬人化王国4」
http://gijinka.jp/

12月12日
「I doll 30」
http://www.idollweb.net/tokyo/30.php

1月16日
「ドールショウ30冬」
http://dollshow.hp.infoseek.co.jp/

3月6日
「I doll 31」
http://www.idollweb.net/tokyo/31.php

3月22〜27日
「名称未定」南青山・ギャラリーspacekids
http://vitafragilis.blog59.fc2.com/

 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.