DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/08/16(月) 手遊び
カッターで書類の封筒を切り抜いたものです。
特に面白くはないですね。
今度サイズを大きくしてもっと複雑なのを作ってみたい。
 

2010/08/15(日) 視点と感謝を
女は政治に関わるななんて、そんな古臭いことを言う人が今でも結構いるものですね。
遺憾です。

そもそも政治とは何かを考えるべきだと思います。
戦うだけならそれは大半が男性で結構でしょう。
でも、進化の方向性から考えればそもそもコミュニティの機能は女性の分担ですよね。
群れを作り食物を維持し連携することで子供を守り育てる。
類人猿の群れだって、種族によってはボスが雌の人気で左右されるそうです。
宗教でも政治でも、女性を排除するのは愚かなことだと考えるのが合理的だと。
だって戦うだけで維持出来るほど、現在の社会は単純ではないのですから。

女性は感情的でヒステリックだなんて偏見もあるでしょうが。
そうだとしても、少なくとも1/3はいる一定の民衆の特徴ですよ。
それを無視して成り立つ社会なんてあるわけがない。
最初っから取り入れて考慮した方が効率も良いでしょう。

そもそも、女性の定義をちゃんと考えていない人が多過ぎると感じます。
XXがどんなに苦労して現在の繁殖法に至り生き残ってきたか。
どんな人間も、母が血を流して死と闘って、やっと生まれることが出来るのに。
どれほど強い男性であろうと、必ず母から生まれ、女性の血に育まれて生まれる。
女性が滅びれば人類が滅びる。
だから守るのは当然でしょう。
それで主張の権利を行使するのが気に食わないなんていうのは傲慢です。
自分達も半分かそれ以上がXで出来ているのに、完全に違うものだなんて思うのは選民妄想もいいところ。

もしも女性の参加が不都合を生じると言うのなら、それを修正すればいい話。
生物的な、そもそもの雌としての不都合は何もない。
社会的・文化的なものなら、私達が自分で作り上げた間違いなのだから修正も出来るはず。
教育と理解の上に、社会の維持に貢献出来る女性を増やしていけばいい。
簡単に考えて、国民の1/3しか政治的に機能しない国より、全部が政治に参加する国の方が強くなれる。

それが嫌なら、女性がいなくても続いていく社会を作って籠って欲しいものです。
私はそんな社会は嫌ですけれど。
 

2010/08/14(土) 縮小とシャープ
親子写真をもう一枚。
目に光が入りません。
巻き角大好き。

この日記の写真は、基本的には240×320のサイズです。
何故なら、携帯で見る時に便利だから。
完全に自分達向けですね。
画像が綺麗でないのは、記録だからと言い訳しても。
それにしてももっと、綺麗に撮ってあげたいです。

棒立ちで撮らない、とか、なるべく沢山の角度で撮る、とか、引きと拡大は両方入れる、とかぐらいは考えます。
でも沢山撮っても、選別せずになるべく全部使おうとしてしまうので結局同じような画像がいっぱいに。
取捨選択…
 

2010/08/13(金) 夏の祭典
コミケですが。
今日は一名、遊びに行っているはずです。

参加される皆様、暑さには御気を付けて。

「韓国の脱北者団体、朝鮮学校無償化しないよう要請」http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100812/plc1008120845004-n1.htm
もっと言ってやって下さい。

個人的な意見としては、朝鮮学校は勿論、高校の無償化もあまり賛成で無いです。
だったら専門学校の無償化の方がずっと国の戦力にはなりそうだ。
高校+大学で7年間過ごしても、仕事が無い人なんて多いのだし。
だったら、若いうちから専門技能を身に付けて働く人の方がずっと国力にはなるだろうし。

でも何にせよ、他国の、しかも歴史的・文化的な軋轢が存在する国の教育機関になんて、冗談じゃない。
彼らは自分で選択し、彼らの国の歴史を学ぶと決めた。
だったら、私達は資金においても関わるべきじゃない。
それが尊重だし、事故の保全でもあるじゃないか。
 

2010/08/12(木) 埋もれる
これは、昨日に引き続き着せてみたカーディガンです。
こうなると思い、その通りになるのを楽しみました。
パパシャツ!いえ、カーディガンですが。
どうやっても肩が落ちます。
そりゃそうです。

「【首相談話】「史実無視、歴史を愚弄」」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100811/plc1008110842005-n1.htm
現首相は歴史を知らないか、或いは戦術的な交渉、対人の基礎を知らないんだろうね。
他にも色んな記事が上がっているけれど、どれ一つとして本人は読まないんだろうと思う。
一体、どんな人と日々対話して、何を読んで、何を学習しているんだろう。
本当に、民意とか、一回も口にして欲しくない。
どこの民のことだよ。

「菅首相に申す】36回…なぜ謝罪続ける」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100811/plc1008112356015-n1.htm
50回記念とかすることになるんじゃないでしょうね。
 

2010/08/11(水) 6.5分袖
前回のイベントで、13少年サイズのカーディガンを購入しました。
箱庭廃園様(http://hakoniwa1746.web.fc2.com/)のものです。
一着欲しいと思っていたので嬉しい買い物でした。
13少年に着せた肝心の写真は破損してしまったのですが…。
撮り直しをしなければ。

これは試しにHoundのシャツの上から着せてみた状態。
ぱつぱつになるかと思いましたが、そうでもありませんでした。
肩や胸周りは余裕を超えて、ちょっと余るという状態です。
腕は少しきつめ短めになってしまうのですが、これは仕方がありません。
Houndは逞しそうに見えますが結構うすく、手足の長い体系でした。
でも、ぱっと見では予想外に良い感じになったと思います。
Houndサイズでカーディガンを探してみようかと検討中です。

背景は適当でした。
加工は難しいです。
  

2010/08/10(火) 薄氷の上で右往左往
何故自国の首相に裏切られなきゃならんのですか。
どうして自分の国民に騙し打ちみたいな真似をして平気なんですか。
そこまでして首相の座を維持したいですか。
外国人票を集めたいですか。
それで自分の名前が、どんな風に残ると思ってるんです。

「日韓併合100年を迎えての首相談話」、というものが終戦記念日の15日に発表される予定です。
新聞に載っている様な「植民地支配への反省」というような言葉。
端的に言えば、わが国の代表が、植民地支配の歴史を反省し、謝る談話になるでしょう。
そんな話、他で聞いたことが無い。

民族性ジョーク、というジャンルでこんなものがあります。
英「植民地を厳しく管理し、自分達が欲しい分だけ搾取しよう」
仏「文化を取り上げ、土地を取り上げるが反抗は許さない」
日「いけません。文化を守り、教育と衛生環境を与え、知識を施すべきです」
英仏「そんなことしたら恨まれてしまうではないか!」
まさに。

戦争というのは、どういうものなのか。
個人ではない。
誰かが誰かを襲った、犯人が悪い、という単純なものではない。
国だからこそ、戦争で有って、今までどの人類も逃れられない宿命として背負ってきたことだ。
個人の間でさえ起きる衝突。
これが多数の民族、その文化、生活を背負ってぶつからないわけがない。
争いは常に起きている。
この国も戦争を体験した。
汚染を齎す、強大な威力の原爆を撃ち込まれ、敗戦した。
だが、現代に生きる私達のどれだけが勝敗を意識しているのか。
アメリカに原爆への謝罪を要求した事など無いのは、それが戦争だったから。
そこに尽きる。
我々全員が戦争の責任者であり、人類である以上は勝者であり、また敗者である。
謝罪とは何に、どう謝るのか?
誰のした行動をどれだけの知識で以て背負うのか?
今の首相には、ただ追い詰められた知識不足の中年の背中しか見えない。
民意に向き合う気の無い彼はこちらを向くことも出来ないだろう。

自分をきちんと主張出来ないのは問題だ。
首相が自分の国の利益の為に主張し戦い勝ち取れないのは、罪だ。
それが出来るだけの努力をすべきなのは当然のこと。
自らの度量を見誤って責任を背負ってしまったのなら、更にその責任までもが覆い被さる。
もう何も見えないし、動けない位置にいるのだろう。

期待すべき次の先導者を探してみても、暗い上に霧まで出ている様な悪条件。
国民として、ネットユーザーとして、周囲に対しての正しい知識の扇動者になりたい。

「創生日本」では署名を集めている。
http://sosei-nippon.jp/

こちらは「博士の独り言」内の記事。
http://specialnotes.blog77.fc2.com/blog-entry-3706.html
 

2010/08/09(月) サイズの問題
本日までのイベント。
「アステリズム -雑貨即売会-」
http://www.find.ecnet.jp/

こちらにもお邪魔しました。
後々、ブログの方でレポートさせて頂きます。

画像の方は、またドールに。

おそらくですが、Houndは
ウィッグ:SD〜SD小顔、DDサイズ
アイ:16mm
衣服:SD16、17か、大きめの13サイズ

SOOMのTeenieGemは、
ウィッグ:幼、SDC、ユノアサイズ
アイ:14mm前後
衣服:幼サイズ小さめ(火曜子とかどうだろう

になるものと思います。
確認しなくては。
 

2010/08/08(日) 外出すると気化しそう
本日までのイベント。

「横濱浪漫館企画展「真夏の夜の夢」」
http://home.t04.itscom.net/romankan/

「星之 杏奈 "大星之帝國展"」
http://www.designfestagallery.com/index.html(デザフェスギャラリー)

デザインフェスタギャラリーには行ってきました。
随分遅い時間になり、手土産も持たず、でしたので、次は是非もっと余裕を持った状態で。
実に夏にぴったりな、怖くて暗くて可愛らしい作品が拝見出来ました。
何と言えば良いのか、こういう場面においては言葉はパーツの足りないパズルです。
とにかく、私の好きな夏のイメージにぴったりな絵を描かれる方です。

光は高圧的で、影が陰惨。
溶けるほど暑いのにひんやりと恐ろしくて、どこか刺々しい。
その夏のイメージ。
少年少女の麗しさが、冷菓の様に甘く儚い気持ちを足して下さいます。

あとで少し写真を付けてブログの方にupします。

>5日に拍手を下さった方
日記どころか返事までもが遅れましてすみません。
更新しなくては!と思いました。
有り難いことです。
 

2010/08/07(土) 夏柄
数日間の日記の遅れを取り戻しています。
しばらく人形の写真や話題になると思います。

これはI Doll 29で購入させて頂いた、宵猫茶会様(http://blog.livedoor.jp/yoineko_tea/)の幼サイズの浴衣です。
幼サイズなので姿勢によっては少し背中辺りが弛んでしまうのですが、正面から撮る分には問題無く着れました。
幼サイズが着られて本当に良かった。
金魚柄可愛いです。

それにしても写真がどうにも。
作品としてではなく記録として撮ってしまう癖が抜けません。
棒立ちを正面から、で複数撮ってしまうのだけは避けようとしているのですが。
でも後で見ると、同じような写真が沢山で。
上手に撮れるわけでもないのだから、それぐらいは心がけたい。
あとは、ピンボケや明度不足をコントラスト加工で補おうとするところですね!
そればっかりはつい。
コントラスト強の写真が好きなのもありますが、それ以上に使える写真が少な過ぎて勿体無いと思ってしまうのが駄目です。
その辺り補えそうなコツがあったりしないものだろうか。
 

2010/08/06(金) 試行錯誤
恥ずかしいまでの出来なのですが、今ひつじが着ているのは自作の服です。
試作なの?という状態ですが、これで完成系です。
布は可愛いです。
この布を使ってスクエアの襟の服を作りたかったので作りました。

ズボンは大分失敗しました。
形紙も時間がかかる割に上手く作れないのに、その形紙通りにさえ仕上がらないという不思議。
ウエストの辺りで思い通りにいきませんでした。
途中まではあったはずの持ち出しが消えたのですが自分でもどうしてそうなったのか分かりません。
ですが私にはよくあることです。
そして今更ながら、左右の袖の模様もかなりずれていることに気付きました。
合わせて切ったはずなのになぜ。

部屋着にはなったような気がするので、次はもうちょっと頑張って外に出られる服を作ってあげようと思っています。
その前に形紙のどこを直せばいいのか検討しなくては。
技術と器用さとセンスのどれか一つは自動的に配布される仕組みだったら良いのにと思います…
 

2010/08/05(木) 猟犬
更に増えたドール。
単品の写真を撮り損ねたのですが、DollsheのHoundです。
オークションで落札しました。
同じ出品者様の元から、おそらくですがリンクさせて頂いている方の元へ同時出品のSA-Houndがお迎えされたのではないかと。
様々な意味での先輩なのですが、意外にこのジャンルは狭い世界なのかもしれません。

頭に付いているのはおまけで付けて頂いたleekeのGoral Hornです。
ひつじとお揃いになると思って付けてみたのですが、山羊らしいです。
揃えようと思った割に塗装が汚くなりました。
いつかリベンジを。

Houndをお迎えするのは大分長い夢だったのですが、サイズや構造に扱い慣れず大分もたついてしまいます。
緩んでいたのか、この後縦のゴムがほどけて分解が。
替えを買って来なければ。
そしてまた服難民です。
 

2010/08/04(水) ひつじ
あまり写真を撮れていないのですが、人形が増えています。
これはSOOMのMonthlyDOllの、Glatiです。
オプションパーツでマグネット式の角と羽、あと入れ替えのケモノ足パーツがあります。
蹄、大好き。
人体+獣パーツなら蹄と角がトップを争います。

本体は男の子。
蹄+女子も大好きなのですが、その場合もうちょっと年齢を上に上げたいです。

幼SDより大分細身なので、互換は微妙です。
そもそもそのサイズの男子はいなかったので、更に必要な服の幅が広がってしまいました。
既に服難民がいるというのに。
ドールは裸でも、球体関節が好きなのでそんなに問題無いのですが。
 

2010/08/03(火) 食い物
「生活保護のススメ? 中国人大量申請、華字紙が特集」
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100710/lcl1007101446001-n1.htm

性善説は、人は誰でも本来は善なるもの。
だから善に戻れるよう努力を怠るべきではない。
性悪説は、人は誰でも本来は悪なるもの。
だから良くなるよう努力しなくてはいけない。
大して違う内容ではない。
でも、考える前提にした時の結果は大きく違うだろう。
使える法律を利用し、出来る楽をするのは、「悪」か否か。

限られた個人ならともかく、家族、民族、国民となれば責任の重さが違う。
自分の物の様に配ってしまうのは「悪」。
しっかりしてくれと言いたいが、今は私も大人。
この間抜けな側にいるのだと思うと申し訳ないし情けない。
何が出来るか考えるのは、疲れてもしなければならないことだね。
 

2010/08/02(月) 停滞
また停滞気味に。
どうにかしなければいけないようだ。
 

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.