DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/08/29(日) 墓地と御墓参り
コミティアのことを失念してました。

前日の日記がお盆の内容ですが、うちのお盆は墓参りがメインです。
お墓参り、大好き。
そもそも墓地が好きです。
あの整然とした区画の中に、それぞれ違う墓碑がある。
植物があって、人が少なくて。
あれを片っ端から掃除して廻れたらどんなに楽しいだろう。
一つ一つを綺麗にして、正しい状態に整えていく。
それはもう性的なぐらいの気持ち良さだと思います。

少々罰あたりかもしれませんが、墓地で遊びたい子供でした。
親戚の家の前に小さな墓地があって、同じ並びに公園もあって。
私にとってはそんなに激しい違いのあるものではなくて。
ただ、誰かの土地だから入ってはいけないのだと思っていました。
住人が死者であることは子供にとって、そんなに厳粛に理解されていなかったのでしょう。
怒られなければ入って遊ぼうと狙っていました。

怖いか怖くないかと言えば、とても怖いです。
私は臆病で、幽霊なんて恐ろしくって仕方がありません。
ですが一人きり、墓地で、うろつくこと。
それは怖さも含めての楽しい楽しい想像です。

楽しいというか、嬉しい怖さというのがあります。
それは私が自由に怯えることの出来る嬉しさです。
高所や暗所、危ない状況では駄目。
ちょっと暗い夜道や、なんとなく不気味な放課後の校舎。
そこにびくびくしながら、ちょっと頑張って、少々の諦めを獲得してみる。
その諦めと開き直りをほんの少しずつ堆積させて、やっと私は少しマシになれるんじゃないかと思います。

自分も死ぬと思うと、怖いし、ほっとする。
それが正常だと認識して、その認識をする自分に満足する。
御墓参りは、そういう自慰的な気持ち良さがあります。
死って近くにあっても遠くにあっても怖いよね。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.