DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/08/28(土) お盆
お盆の思い出、というのがある。

本家の門の向かい、祖父母の家で親戚が集まった。
そこで茄子の牛と胡瓜の馬を備え、供物に榊でみずをかけ、線香を折って束にしたのを備える。
今はもうぼんやりとした記憶だけれど、そんな感じだったと思う。
茄子と、あれは豆腐だろうか?
何かを刻んである供物がとても不思議だった。
死んだ人の食べ物だと認識していた。

綺麗な色柄の盆提灯は大きく、房が付いていて立派だった。
仏間に釣るしてあるのを、玄関に運ぶ。
背が小さくて引き摺るので、持たせてもらえなかった。

祖父母が体調を崩し、家のあった場所が道路予定地になり。
あの古くて埃っぽい暗い家は、壊されてしまった。
茗荷の生える庭に繋がれていた犬も死んだ。
きっとあの盆提灯も、処分されてしまっただろう。

それでも、あれは私の「お盆」の思い出。
私という人間を作る上で、とても大事なパーツだと感じる。
死んだ人がいて、親戚がいて、子供達もいる。
あの、人間に延長線があるという、あの感覚。
夜に行われる密やかな儀式の思い出。

私に子供が出来ても、その子にはあの思い出はない。
古い家は無くなり、親戚が集まる数も減り、迎え火も送り火もしない。
私は祖先に感謝しているし、あの暖かく静かな行事が好きだったのに。
それなのに、正しい知識も持っていない。

ふとそれを思って、寂しくなった。
私が死んでも、迎えは無い。
迎えたい人々を迎える礼儀も、私は持たない。
それはとても寂しく切ない、心苦しい気持ちになる。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.