DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/03/17(水) 吊られた男
自殺してしまいそうな人を見たことが沢山あります。
実際に死んだ人もいます。
私も死にたいと思ったことが有ります。
実際に自傷に至ったことも一回では無いです。

自殺を止める、という課題は問題が複雑なので困難です。
でも必要以上に難しくなっているようにも感じます。

簡単に考えれば、自ら死を選ぶ理由は苦痛。
でも環境はどんどん良くなっている。
以前に比べて、苦痛は減るばかりのはずなのに。

自分の境遇で思い返しても、私は恵まれている。
飢えも凍えもしていない、兵役も差別も追って来ない。
それなのに、私は死にたかった。
幸せな時間でさえ私を死にたくさせた。
就職率などは別かもしれないけれど、豊かにすることは解決では無い。

どうせ、死にたくなってしまったら何もかもが憂鬱になる。
どんな刺激も全部苦痛にしかならない。
そういうフィルターがかかってしまう。

旧史的ではあるけれど、社会の枷は少なくとも首以外にかかっていると思う。
社会に顔向けが出来ない、家族を背負う、人様の迷惑になる。
申し訳ない、恥ずかしい、体面を損ないたくない、名前を汚したくない。
そういう、枷が。
あればあったで苦しいけれど、少なくとも首に縄をかけるのを一刻迷わせる効果はあった。

豊かにしてやるより、モラルで足首を結わえてやるのも手だと思う。
それだけのことですが。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.