DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/01/31(日) 継続
このサイトが複数運営で、その中でも匿名で日記を書くのは、複雑な効果を齎していると思います。
一人の人間としての注目は浴びないので、と表現すると少しおかしいですが。
個人的な愚痴を書く気にならないのが楽です。
あとは一緒に書いているのが古い近い友達なのが更に楽。
ちゃんと書こうと言う気にもなるし、それが強制的ではないし。
無理な時は頼めるし、それが後ろめたくないし。
楽なだけじゃなくて、やっぱり発散にはなりますし。

あとは政治面も。
人様の所で読むのは、元々結構大変な作業です。
辛くなるし、苦しく暗くなる。
でも、好きな人が書いてればそれだけで随分楽です。
分からない所は聞けるし、反論が有っても迷わず言える。

甘えというとそれも事実だけど、実際に、これは楽な形です。
負担が少ない形でなければ、こんなに続けられなかった。

一月も終わりです。
今年ももう、始まってしまっていると思うと時間は本当に早い。
やるべきことは沢山あって、やりたいことも沢山ある。
心配も不安も、困り事も悩み事もそれなりにある。
死にたい気分にはよくなるし、もう何もかもどうにかしてしまいたい時もある。
そんなに幸せな気持ちではないようで、でもやっぱり幸せです。
メンバー達が、嬉しいことや楽しいことを日記に書いてくれる。
無理でも、本人がそう思えなくても、幸せだと繰り返してくれる。
そんなの暗示だよと反抗する私の内面より、私はその暗示を共有してくれる三人が好きです。

まだこの日記が、続くと良い。
 

2010/01/30(土) 物量
画像は某大型卸売店内。
あんなに物が多いと、圧巻。
ちょっと恐ろしい。

これだけあれば足りなくはならないと言う安心感。
これだけあったら私が死んでもまだまだ残ると言う恐怖感。

凄く贅沢なのだけどそこに辟易するし、何だかうんざりしてしまう。
でもここに行くのは、楽しいのだけど。
大量に買う必要がある時なら、きっともっと楽しめる。

たまに小鳥が迷い込んでいて、床がコンクリートで。
広くて無機質で規則的で圧倒的で。
物が詰まっている部分と、広い通路の対称性。
人が誰もいない時に、ここにおかしな格好の人を入れて写真を撮りたいとか思います。
派手な水着姿の女の子や、車椅子の人。
目隠しをした人を立たせて、どんな匂いがするか聞いてみるとか。
床にワニを歩かせるとか、擬人化した動物を合成するとか。
そういうことをしてシュールに出来たら、もっと達観して楽しめそう。
 

2010/01/29(金) 空欲
孔雀洞様の新しく出たアクセサリーが、また素敵で。
緑が麗しい針葉樹も好きなのだけど、今回は蜂の名前が二点。
どちらも散々迷って諦めました。
散在の余裕も無いし、何よりあんなに綺麗な物を、身に付けられる自分ではないので。
誰か洒落た人が付けているのを見てみたい。

アリス・ブライスの「タルト&ティ」は可愛いですが、手元に置く気にはなりませんでした。
高騰するだろうし、アリスはもう少し幼く薄暗いのが好み。
でもドレスはとても好みです。

物を買うのを控えている時は、辛いですが楽でも有ります。
買うのは楽しいし、手に入れるのは嬉しい。
でもどこかでそうでもない気持ちが有って。
もしかしたら、罪悪感を感じているのかもしれない。
或いは単に、私が変化に対応するのが困難なのかも。
部屋に帰って、物が増えたのを思うと少し憂鬱になります。
凄く嫌な言い方になりますが、死ぬ準備を怠った様な。
自分の居場所が少し減った様な気持に。
考え過ぎで、ただ疲れるだけかもしれないけれど。
 

2010/01/28(木) 欲求
アートという物が好きです。
自己表現であったり、伝達手段であったり。
全く無意味なオブジェでも、生活用品の合理的なデザインでも当て嵌る。
自分にとっては、ただ見たいと思った物を実現する作業でした。
欲しい物があって、それを手元に置きたい。
でも探しても見つからないから、自分で作る。
それが最初だったように思います。

でも今、あまりその作業をすることが無くなりました。
自分の為には、なかなか作れない。
人に喜んでもらうとやっと事を成した気分がします。

とても傲慢な言い方なのかもしれないし、慢心なのだろうとは思いますが。
でも、今の自分は幸福なのだと思います。
満ち足りて、不足した物が無い。
求める限界の美しさも凄みも、手に入れることが出来る。
視覚や聴覚でどうにか出来る不満を抱えていない。
だから、作る様な欲求が沸かない。

今まで、とても幸せな人生を送っています。
作りたい物を結構、作ってしまった様な。
これから別のことを考えていくことになるんだろうなと思います。
それはきっと生き方とか生産とかに関することなんじゃないかと。
始めの二十年では出来なかった、成人としてのことなんじゃないかとか。
もしかしたら、自分は一生大人になりきれないまま、中間に浮き続けるのかもしれない。
でも成人している以上、そうやって生き続けることなんて出来るんだろうかとか。
色々考えます。

でも、周囲の人を見ていて、特に不安を感じません。
存命の人も、亡くなった人も、沢山のことを教えてくれたし残してくれた。
今の日本は結構大変な状況だと思うけど、戦後を生き抜いた祖母だって今元気でいてくれる。
かつて犯罪者だった友人も、今は平均以上に立派な親になっている。
皆生まれたし死ぬし、死んで来たけど、今の私はここにいるんだから。
私が酷いことになって死んでも、やっぱり誰かいるんだし、そこに幸せもあると思う。

何だか長く書いている割に、内容が分かり難いしまとまりませんでした。
ただ、私は早くちゃんとした大人になって、自分が一つのモブであることを納得したい。
それさえ受け入れられれば、沢山の過去の人が今の私を支える土壌になってくれたように、私も将来に役立つ土の一端になれる気がします。
オンリーワンは有象無象。
永遠なんて無いし、人は誰でも一人です。
でも昔から、全部の生物がそうやって生きてきたんだから、奢らないでいられるようになりたい。
難しいことです。
 

2010/01/27(水) Birthday
ルイス・キャロルの誕生日。
「何でも無い日」ではない一日。
万歳!

日記が停滞中です。
数日中に解消の予定です。

リンクから飛べなくなってしまっているようです。
「箱庭廃園」様
http://hakoniwa1746.web.fc2.com/
理由は不明なのですが、何とかします。

あとイベント。
1月26〜2月7日
「第N無人居住区」
http://gaoh.jp/gallery4.html?p=area_n
 

2010/01/26(火) 節約
愛知御愁傷様です。
‘若者’が少ないんだろうか?
http://nakasoku.blog18.fc2.com/blog-entry-1324.html
でなければ猛反発を受けそうな印象なのだけど。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100125/plc1001252042015-n1.htm
これについては本当に。
「実現するわけがない」という人がいるけど。

国防は重要なだけに、膨大なお金が必要。
外交で近くの国を自分の味方にしようと思ったら、沢山の見返りが必要になる。
攻撃されないようにと思ったら、軍が必要になる。
軍というのは、まず施設を作り、兵士を雇い養う資金が必要になる。
兵士とシステムを作り支える技術者や指導者も膨大な数。
彼ら全てに土地がいる。
兵器は一つで何億もするものが、沢山必要になる。
その弾代や燃料代、維持費は如何ほどになるか。

ところがもし自国民を他国に送って、その意思を政府に反映させられたら。
彼らは兵器も施設も必要としないし、兵士としての訓練もいらない。
土地も、自分の国は空くのだから助かる程だ。

日本の国民は少ないが、国は豊かで安全だ。
送り込む人数を集めることは全く不可能ではない。
もしも自国民を送り込んで選挙に参加させられるとしたら、何と便利なことだろう。
私が指導者ならその可能性が出た時点で戦略に組み込む。
人だって集めてしまうだろう。
そして影響を与えるだけの人数を他国へ送り込み、生活費を全部工面してやったとしよう。
それでも、軍を増強するよりはずっと安上がりで、問題も少なくて済む。

ならば、実行しない理由が何かあるか?
実行すると、思うよ。
 

2010/01/25(月) 群青色
イベントの告知ですが、リンクを貼らせて頂いているひよこまめさんが参加されます。
「Alamode Market14 〜ゴシック&ロリィタ展示即売会〜」
http://market.gothloliheaven.com/
好きな分野ではあるのでとても見に行きたいですが、迷います。
とても無粋な混じり方になりそうで。

画像は、路端の花。
夕暮れの薄暗闇に、草まで青く見える様で綺麗でした。
 

2010/01/24(日) DOll Show 27
イベントに参加なさった方々、お疲れ様でした。

まともに使える写真が全く撮れなかったのですが、今回もブース内に座らせて頂いていました。
お手伝いになっていないような、むしろ邪魔の様な気分でちょっと申し訳ない。
でも、とても楽しいです。
感謝!

今回は、結構混んでいたような。
2〜5階という規模の大きいイベントだったので、人の量も凄かったです。
お隣に以前から可愛いと思っていたディーラーさんがいらしたのですが、昼前には完売していました。
席を立つ方はドールも連れて行かれるので、見るだけでもそれなりに早い時間に行った方が良いようです。
買われる方は、勿論のこと。
会場前の朝の行列も、かなりの長さでした。

パーツやウィッグを買いました。
ウィッグは、SDサイズとSD小顔サイズのものがあって、SDサイズを購入。
ですが帰宅してルカに被せると少し小さい様な、ゼロに被せて円周が丁度いい様な感じです。
何故だろう。

本当に毎回、イベントでは技術もセンスも沢山見ることが出来て幸せです。
ドールも種類がどんどん増えていると思います。
ディスプレイも楽しみですし、勉強にしていけたらと思っています。

ところで今回は運営側により階段が左右で、上がりと下がりに区別されていました。
結果としてスムーズになったのかどうなのか、知りたいです。
あまり歩き回らなかったのでその辺りはよく分からなかったのですが。

毎回、御挨拶させて頂ける方、色々と教えて下さる方、有難う御座います。
今まで知らなかったグラスアイやウィッグのことなど知ることが出来て嬉しいです。
 

2010/01/23(土) 重複
明日のイベント。
「DOll Show 27」
http://dollshow.hp.infoseek.co.jp/

LUTSのCIAN眠り目が予想外に好みでした。

SOOMは蠍尾の辺りでびっくりしましたが、最近はもう次が楽しみです。
角やら耳やら鰭やら、半ケモナに優しいパーツが沢山で。
ファッションドールやももこから入ったオーナーさん達が敬遠するのもよく分かりますが。
小さい子達は鳥で属性クリアのような気がしますが、これで終了になるんだろうか。

ケモパーツというより、複数のモチーフの融合が好きです。
そもそも人は複数のモチーフの複雑な融合だと思いますが。
メカも好きだし、ケモも好きだし、欠損・変形も好きです。
それを好む人達も好きです。
勿論、二次元は飽くまでフィクションでしょう。
でも、実際にPCさえ無い頃から、欠損や半獣を強く好む人達は存在した。
好みも性癖も多様です。
その多様さを許容し、共有し、或いは受け入れられる土壌が愛しい。
ネットは海で無く宇宙であって欲しいです。
全方向へ無限で有れば、それは自由で良いだろうな。
人間が身体で出来ないことを出来てしまうツールへと辿り着く気がします。
それがどういうことなのかはよく分からないけど。
 

2010/01/22(金) 共感出来ない
「気持ちが分かる」って、あんまり信用してない言葉です。
その好意はとても素直に嬉しいと感じますが。
でも、この簡単に解釈出来ない言葉が、結構重要で。

自分には理解出来ない立場や感情があること。
それをどうにか出来る方法がないこと。
そのことを責められると、解決法が回りくどくなってしまうことが悩ましくて。

「お前に分かる訳が無い」というのは否定でなくて、拒否の言葉。
会話、特に説得や説明には割とスピードというものが大事で。
これを言われると、速度もタイミングもうんと滞ってしまう。
だから、邪魔で邪魔で。

でも、実際に分からないことは分からない。
自分自身の今の形や状況に罪悪感を持つ必要が無いことは分かっている。
でも、ならどう思えばいいのか、というのが分からない。

でも、感情は分からない。
例えば差別感情。
性別や性癖や肌の色が齎す感情が、私には分からない。
だからそれを克服することも、分からない。
分かる日も、きっとこの先やっては来ない。
勉強してデータから分析することは出来ても、共感は難しい。
分からないことは、変えられない。
それが何とももどかしい。
 

2010/01/21(木) 訪問者
御客様は神様です、ってい言葉、あれ誰の言葉なんでしょう。
イメージ的には、正しい様に感じます。

‘尋ねてくるもの’がいる。
それは外から内に来るもので、自分とは別の場所から訪れる。
つまり自分とは別、場所も別、絶対的に「別」の何かなわけで。
神様とは、そういうもののような気がします。
自分達とは別、違う、「だから、」成立する存在。
上とか下とかではなく、絶対的な他者なんじゃないだろうかと。
その他者が「様」付けで敬われる、そこに民俗信仰における神様の神髄があるような気さえしてきます。

日本の文化習俗を勉強していて、昔から残るお祭りを知るのが好きでした。
神様も、形があったり無かったり、妖怪どころか鬼や悪魔でしかなかったり。
或いは、人間と全く変わり無かったり。
ばらばらなのに、皆「神様」と呼ばれている。
そして何だかんだで生活に組み込まれ、祀られ、祭られ。

動物の様に山にいて、それが海に降りてきたりする。
それを形式的にお餅として焼いて皆で食べちゃったりする。
その感じが、大好きです。
自分達と違うものだと認識しながら、何でそんなに受け入れられるんだろう。

人間臭いというと、少し感じが違ってしまうけれど。
結婚したり不倫したり、幸せにしてやったり不幸に付き落としたり。
一方的だったり、かと思うと田舎のお年寄り並みに身近だったり。
理不尽で、多様で、個性的で。
ばらばらだからこそ、親のしつけぐらいには利用されても、社会を縛る鎖には出来ない。

好きです。
好きということを戸惑わずに言えることが、愛おしい。
 

2010/01/20(水) 勿体無い
Y150の時の写真。
あれは、楽しかった。
とても沢山人がいて、長い時間がかかって、でも皆が一つの物に注目していて。
人の多さと音楽の振動と、空との間を横切る形を覚えている。

何で失敗したのかは、色々言えると思う。
宣伝もだけど、そもそもの計画も甘かったんじゃないかと思うし、対象も曖昧だった。
子供向けのような、アート人口向けのような。
自分も結局常設展には一度も足を運ばなかった。
行ってまで見たい物が無くて。
それは残念なことだったし、確かに失敗でもあったと思うけど。

でも、この写真を撮った日は楽しかった。
楽しいと思った人は沢山いたはずで、あそこにはあの時間、多くのものを動かせるエネルギーが確かに在った。
それなのに失敗なんて、残念なことだ。
勿体ない。
 

2010/01/19(火) 自己努力
埼玉の上の人を応援している。
もっと言ってやってくれ。

人生には難しいことが多いですが、それでもやっぱり幸せです。
幸せになりたいかなりたくないかと言えば、絶対なりたい。
そして、嘆くよりは改善する方が有意義だ。
幸せだと言うのは、そう考えようとするのは、発見しようとするのは、努力です。
言うのが一番簡単ですけれどね。
だから毎日でも言いたい。
幸せです。
この国のこの地域のこの家庭に、この時代にこの人種のこの民族のこの性別のこの特徴の人間に生まれて。
こんな性格のこんな駄目人間に育ち、時々死にたくなる今の自分で本当に良かった。
幸せです。
幸せです。
 

2010/01/18(月) 版権更新
昨日拍手を下さった方、有難う御座います。

一部更新しました。
隔離リンクしている下の辺りです。
元々サイトに載せるつもりどころか、人様の目に触れるつもりで無かったものですが。
出来が悪いのはともかくとして、ちゃんと写真を撮るべきだった。
そうすればもうちょっと誤魔化しようもあったのに。
これが版権立体@です。
Aも既に贈ってしまったのですが、ハイライトを入れる物を何か買ってこないと。
上手には出来ないですが、作るのは楽しいです。
喜んで貰うと言うのは、どうしてこんなに嬉しいのかというぐらい嬉しいです。
困る。

そう言えば、ほとんど初での版権だと思います。
色々と内部で盛り上がったりはしますが、何か作ろうということは少ないです。
どうしても、描いたり着たりの機会が無いもので。
グッズもそんなに買うということはない気がします。
ただ、薄い本はベッドに出来るぐらい買いこむ人がいます。
ダブり買いした物を布教資料としてメンバーに送ってくれます。
軽い洗脳…
 

2010/01/17(日) 布と針
予定を随時更新しています。

元市長の新党について知りたい。
色々と問題があるのは分かってる。
だけど、個人の悪行では国は滅びない。
今の不安を止めてくれるなら、頑張ってほしいもの。
個人の悪行なら止めることもまだ容易だしね。
何にせよ、国を売られるよりはまし。

練習と布の消費を兼ねて、ダルにバルーンワンピースを作りました。
うちの子ではないけれど、着て頂いて写真を撮らせてもらいます。
型紙は市販の雑誌のものなのですが、裁縫に疎い私には説明が難読でした。
柔らかい絹で、上下がギャザー。
なんでよりによってこれをと、自分でも思います。
二日もかかってしまって。
でもこの布をずっと使いたかったので、仕方が無い。
柔らかい桃色の古い絹で桃の様なワンピースをどうしても作りたくて。
もう、絹は当分使わないつもりです。

次を作り始める前に、まず布の種類を分けてきちんと整理しないと。
 

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.