DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/09/05(土) ヤマアラシ
自分が強くないと、
自分に才能が無いと、
自分に力が無いと、
自分が優れていないと、

出来ない付き合いがある。

相手と自分の力関係と言うのは、大事だと思う。
「するかどうか」いうこととは別に、強制或いは拮抗する力が「存在する」こと。
相対しても押し潰されないでいられる、それを相手に知らしめられる。
表面張力の様に自分を保つ、それだけの意思を叶えられる力。

例え相手を害したとしても、持たなければいけない、存在と言う一種の暴力。
棘の無いヤマアラシは誰とも支えあえずすぐに食われる。
多少の傷が付いたとしても、互いが認識しながら存在し続ける為に、力が必要。

私の好きな人々は時々、人より長く鋭い棘を生やしている。
それでも一緒にいたいし、なるべく理解を提供したい。
もしも私が誰も傷つけないでいられる生き物だったら、今よりももっと分かりあえなかった。
棘が無ければ生きていけない場所に並び立つ為、隣に添っても私が傷付いて去ってしまわない為。
その棘ごとの相手を許容する為。
私にも棘が必要になる。

今はあまりにも苦労が無くて、敵も苦痛も目に見えない。
棘を忘れたら、付き合えなくなる人達がいるのに。
楽な環境、誰とも争わない気楽さは、素敵だ。
でも、今の私は棘の長い人々の隣にいられないだろう。
棘が無い私を見ることが、棘に刺されるだけの私が近付くことが、私が棘に刺されることが、相手を害する。
互いにマイナスばかり嵩んでしまう。

私はもっと頑張らなければいけないな。
折角、大切に楽なようにとしてもらっているのだけど。
これでは外に歩いていけない。
頑張っている人の隣へ近付くことが出来ない。

個人だけの話ではないと思うよ。
むしろ、集団でこその話なのだと思う。
感情や意志が薄れるほど、力は直接の形になるから。
対等であることは、需要よりもきっと闘争に近いはず。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.