DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/09/30(水) 月の終わり
今月も、終わりとなりました。

それぞれ、今やっていることが終わるまで次に手を付けないでいようと決めてそれなりに努力や集中といったものを心がけています。
正直、限りなく苦手です。
あっちやこっちに手を出したりふらついたりしたくて堪りません。

ですが、今、やらないといけないので。
一つの節目です。
10月にはもっと活動出来るようにと思っています。
 

2009/09/29(火) 情報分野
jack unterwegerという殺人犯について、調べています。
ですが絶望的に日本語資料がありません。
読みも、おそらく「ジャック・ウンターヴェッガー」程度。
youtubeにも動画は有るのですが、英語力が足りない。
なんとか、翻訳機能に頼ろうと思います。
ウンターウェッガーだろうか…?
オーストリアが何語圏だったかさえ怪しい。
そして英語はともかく、ドイツ語資料となると諦めざるを得ない。

「ロンドンで入れ墨の国際見本市が開催」
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-11667520090927
見に行きたい。

「同性愛カップルの養子、情緒的発達に影響なし=研究」
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-11683420090929
引用>「カップルが養子受け入れのプロセスに満足していて、収入が安定し、
家族としてうまく機能していれば、情緒障害のリスクは減少するという」
そらそうだろうと思いました。
飲んだくれとかパチンコ中毒とかDVとか貧乏とかに比べたら、性別なんて些細なことです。
むしろ負い目が有る分冷静に大切に育ててもらえるような気さえする。

http://jp.reuters.com/news/oddlyEnough
こちらの「世界のこぼれ話」カテゴリは大変面白く読んでます。
某国擬人化好きな方にもお勧め。
社会・国勢マニアなメンバーに教えてもらったのですが。
あまり意見とか感想とかが含まれていないのが読み易いです。
情報だけ読みたい最近。
 

2009/09/28(月) 文章化
書きたい文章は沢山あります。
特に寝る前と入浴中には、頭の中は文章でいっぱいです。
でもそれを書き起こすことがあまり有りません。
どうしても、「書いても仕方ないし」と思ってしまうので。
それは甘えだと、一方では思いますが。
書きたいのなら書くべきだと、それに付いてだってきちんと文章にしたいのに。

書いても使いようが無い、というのは自分にとっては甘えだと思うのです。
やりたいことをしない言い訳なんて、本当に無為。

 

2009/09/27(日) カルマ
誰かが不幸になる話は嫌いです。
そもそも幸せに思えない人生自体が嫌いです。
でもその割には、幸せではない人の話をよく読みます。
特に恋愛において、人為で無く、どうしようもない状態の辛さが書かれたものをよく読みます。
病気で死ぬとか、そういうのは不幸だとは思わないので別にして。
もっと、自己の内部から発生する苦痛のようなものを。
巨乳とか髭とか、そういうものに色気を感じる人がいるように、業に色気を感じます。
人の業は苦しくて、でもとても蠱惑的。

でも、そうじゃないだろうと言われれば否定は出来ない。
きっと、大半は私自体の業が要因。
自分が優しくなれないから、優しい人間に近付くのが怖い。
自分が強くないから、強い人間に夢を見る。
必死になるのも、大切にするのも難しい。
それでもなお人を好きになる、そういう業が羨ましい。
自分と似ているのに、自分には出来ないことをしている人に嫉妬する。
重ね合わせて満足する。

誠に、業というのは煩わしいものだと感じます。
 

2009/09/26(土) 脳内
9月26日〜10月4日
「横濱浪漫館 うさぎ展」
http://home.t04.itscom.net/romankan/
本日より。

チャットに遅れたのですが、参加者が三名だったので既に二人がログインしていました。
何を話してた?と聞いたら、シャンプーボトルに付いて盛り上がってたと言うのです。

「筒状で、上を全面蓋にしちゃうの」
「入口広いと洗い易いじゃん?」
「中にアヒルさんとか好きな物入れられるし」
「それで底に磁石とかを入れておいて、」
「フィギュアとか入れんの」
「ちょっと振ると白濁にまみれますよーみたいなね!」
「ね!超欲しいわーwwうちのシャンプー緑なんだけど、白に変える!」
「緑もいいじゃん。スライム系で」
「よし、その手のフィギュアを用意しよう」

ほぼ原文ままで。

実に幸せそうで腹が立ちそうです。
ちょっと良いかもと一瞬でも思えた自分には既に腹が立ちました。
 

2009/09/25(金) 幸福の天秤
「風邪をひいて弱って誰かに付いていて欲しがる」というテンプレに共感が出来ません。
確かに体調が悪い時の浅い眠りでは、時々悪夢を見ます。
でも誰にも側にはいられたくないです。
一人でぜーはー悶絶している時に、誰がいても困る。
素で転げ回る為にも一人がいいです。

友達でも恋人でも、一人で泣かないで欲しいなんて言いません。
言って欲しければ幾らでも言うけれど。
だって、一人で泣きたいならそうすればいい。
自分だってそうやって落ち着いている。
脳の掃除であって、人に主張するものではないのだし。
慰めて欲しいと思わないから、自分でも慰めるのが苦手。

恋愛もそう柔らかなものだとは思えません。
好きな人と好き合って幸せに暮らしました、なんて、恐ろしい。
絶対にとてつもない不幸と苦痛の前触れです。

一人で勝手に幸せなのは、日常で、自分のことだから大丈夫です。
でも、自分の思い通りにはならない他人が関わってなお幸せだと恐ろしい。
今でも十分幸福なのに、それ以上だとバランスが崩れる気がします。

一人きりの時間、重要です。
どんなに好きな人がいたとしても。
孤独は呼吸みたいなもので、必要でない時はきません。
暖かい水の中が快適でも、浸りっぱなしでは死ぬしかない。
外の空気が冷たくて辛くても、息を吸ってこその幸福。
私は深呼吸も好きです。
 

2009/09/24(木) グラデーション
つまらない日記が続いてしまったので、画像でも。

構図が面白いと思って撮ったけれど、後で見たら色も綺麗だった。
 

2009/09/23(水) 予定
メンバーが、深夜にメールをくれました。
そう言えば前に話した小説を書き終わったけど、読む?と。
読ませてもらって、今読み終わったのでここに書きました。
そのうちにどこかに上げてもらおうと思っています。
このメンバーの書くもので、ハッピーエンドな話を読んだことが有りません。
本人は至極幸せだと言うのだけど、疑いたくなってしまう。
読みようによっては幸福な終わり方なのかもしれないけれど。

あとは、話し合いつつ進めたドールの方の文章もそろそろ終わります。
話ではなくて、使用するつもりも使用出来る気もしない設定です。
これもまた大変暗い感じになりそうです。
鬱型創作なメンバーが二人いるのはともかく、他はどちらかと言えば躁なのに。
何故取れたはずのバランスが崩壊しかしないのか。
底抜けに明るい腐女子脳が不味い方向でBL方面へ作用したのが致命傷だったようです。

ドールコンテンツを閉めた時にしばらくは文章を更新しようと思っていたのですが、大分実現出来そうです。
あとは写真の撮影も始めたいところ。
テーマ変更用と、ドール用に。

〜なことをやったらどうかと、言葉を下さると嬉しいです。
最近はどうも意気が落ち気味で。
 

2009/09/22(火) メモ
日記をメモにしてすみませんでした。

以下メモ

「在日への手紙」
http://image.blog.livedoor.jp/avex893/imgs/9/4/94a1881c.png
何でも色んな方面から、立場から、視点から見たいのです。
自分の立ち位置さえ失わなければ、それが一番自分にとって正しく感じられる気がする。

22・23日
「ニュースJAPAN」23:30
『命の現場 子犬の工場』

http://fnn.fujitv.co.jp/news/headlines/articles/CONN00163363.html

犬や猫の問題は、自国に限っては積極的に関わっていく気でいる。
可哀想だからとは言わないのが、ここの約束。
私はそうしたいので、そうする。

10月17・18日
「スタンプカーニバル2009」
http://www.stampcarnival.com/

気になるイベントを予定表にも追加。

「国境問題でインドメディアが「中国脅威論」 政府は火消しに躍起」
http://sankei.jp.msn.com/world/asia/090921/asi0909212223006-n1.htm
アジアで注目なのはこの辺りの話題だろうなと。

議員立法廃止と戸籍制廃止が怖い。
レセプトオンライン請求義務化も調べたい。

ダムは、手順を省いた無精の結果だと思う。
建前は優れたシステムなのに、まず発表すればどうにかなると思ったんだろう。
「発表」に「申し入れ」という名前を付けるだけでも、こんなに叩かれずにすんだのに。

外交・環境は、見るのも嫌だ。
理想主義も嫌いだし、具体性にも意外性にも説得力にも欠けた演説なんて頭が痛い。
あの方向性も嫌いだが、能力にも不満がある。
こんなに政治的な内容で書いてしまうのも、不満が大きい。
自分はそんなに関心が有ったのかなと不思議なほど。

正直に言えば、民主がこんなにも勢力を増したのは本当にショックだった。
もっと、どうにかなると思ってしまっていた。
自分が日本国民である以上、期待では無く甘えと呼ぶべきなのだと思う。

上にいるのが誰でも良い。
それでも、何の為にそこにいるのかがおかしくなければそれで良い。
でも、今は納得いかない。
それで、自分はどうするのか。
どうしようと思って、何が出来るのか。

本当に、意思と能力、犠牲と意欲の葛藤は尽きない。
これが人生なのだから仕方が無い。
私は最近になって、やっと生きるようになったと思う。
 

2009/09/21(月) 至高の志向性
満腹なのは幸せだ。
でも、飢えている時の気持ち良さもある。
バランスを欠いた鋭さに似ていて、ちりちりする。
マゾヒスティックなのとも少し違う、動けることの快感に似た何か。

寂しくて寂しくてたまらない時もある。
それも一種の飢えだから、やっぱり近い気持ち良さを伴う。
自分が一人でいることの渇望と、自分が一人しかいないことの恍惚。
あの、上と下にハイスピードで同時に向かう様な気持ちが好き。

最近は、何かしなければという焦燥感をよく感じる。
でも何が不安なのかがよく分からない。
どうすればいいのかが分からない。
頑張るやり方が分からない。

曖昧なのは苦しいけど、曖昧でないと生きていられない。
はっきりすると楽だけど、はっきりさせると死なねばならない。

日常は曖昧だからはりきれない。
宗教は楽だから頼りたくない。

呼吸の様に生きて死ぬ人が羨ましく、疎ましい。
 

2009/09/20(日) 孤有
きらら舎さんに月長石が入荷されていて。
あの透明度は低いのに澄んだ、石の透明さが愛しい。

長野まゆみさんが日記に書いておられたので、賢治の童話を探してみた。
http://why.kenji.ne.jp/index.htmlで拝見したのだけど、やはり本でも欲しいのでそのうちに購入予定に。

自由という言葉は耳触りが良いですが、そんなに柔らかい言葉ではないと思います。
私は人を好きになると、とても幸せに感じます。
苦しいことが有っても、耐える価値を感じます。
相手が自分を嫌いでも、好きでいたければ好きでいられる。
でももしも、私がその人を嫌いになる必要が有れば。
その人を好きでいるリスクが高いと判断したら、きっぱりと無関心になれます。
きっと憎むことも出来る。
それは私にとって寂しくつまらないことですが、私にとっての自由の一つでも有ります。
そんなに明るいことではない。
 

2009/09/19(土) 更新
サイトのメンテが終了致しました。
お知らせが二点。

まずは、昨日の日記を遅ればせながら更新します。
そちらにURLが有りますが、クリックは自己責任でどうぞ。
お疲れの際には読まれませんように。

二点目は、「補助リンク」に付いて。
こちらへ新しくコーナーを設置しました。
某国ジャンルのみ分離してリンクを設置する予定です。
完全にメンバーの個人的なブックマークとなります。
今は何もありません。
更新は日記のみでお知らせします。
リンク避けを施しています。
 

2009/09/18(金) 内輪レポート
高校では、大学受験の為に小論文を勉強しました。
大学では、とにかく沢山のレポートを書きました。
職場では、きちんと文章を書くことに苦心しています。
それぞれ状態の違う四人ですが、言葉や文章を軽視したくないのは同じ。

ですが、日本語も使わなくなると錆びるもの。
そこでNatutatism四名は、一定の期間とテーマを決めてレポートを書いています。
自主練習ですので、評価もお互いに見せ合って指摘をしているだけです。
本当に自分達だけの為のものです。

今回URLを載せるのは、そのレポートの一つをupしたものです。
内輪向けの文章を手直ししていますが、飽くまでもメンバーが読むことを想定して書いたもの。
あまり完成度は高くなく、内々の事情に基いて書かれた文章などもあります。
ですが、読んでみて力が入っているなと思ったので、試験的にupしました。
書いたのは四名のうち一名です。
一名は遅延の為未提出なので、三分の一。

内容は今回の入閣人事に付いて。
書いた人は自民派ではありませんが、民主嫌いです。

読み易いものではありませんが、お暇潰しなどにどうぞ。
ですが、必ず以上の事情を御承知の上でお願い致します。

内輪レポート「入閣人事に付いて」A
http://natutati.fc2web.com/b/zz0909.htm
 

2009/09/17(木) 告知
まず、首相官邸ホームページから国旗が無くなったことを取り上げる人々がいることを一文。

入閣人事に付いてですが、長くなり過ぎて日記にはいらないという初の事態に。
わざわざ分けて載せるほどの検証をしていませんので、HTMLにします。
ページのURLを日記に載せますので、お暇な方のみ、興味が有ればお目通しを。
間違っている部分の指摘や追加知識など、喜びます。

ただし、飽くまでもNatutatismの書いたものです。
何のプロでも有りません。
また、今回は主にネット検索が情報源です。
正確とは断言出来ません。
参考、娯楽、暇つぶし専用です。
 

2009/09/16(水) 歪曲隔絶
某方が日記の漫画で載せていた「フィボナッチ数列」がツボでした。
リンクのあんなさんの日記なのですが。

直接的でない部分が直接的な部分と結びつくととても嬉しいです。
ギャップ萌えというやつでしょうか。
かけ離れてもなおそこにある存在に非常に燃えます。

例えば、目の前に全裸の女の子がいるよりも、窓に映るシルエットが好き。
透けた下着よりも、その下着を干す為に曲げられたハンガーに萌える。
もっと離れると、フローリングの円形に剥げた部分に喜べます。
説明すると、床に座って爪を塗る様子を妄想して楽しくなるからですが。
おかしいのは承知で、そこに美学と矜持が有ります。
マイノリティーは承知。

何で呼んだか忘れましたが、「目の色が透けそうな程青白い瞼」とか、とても好きな表現です。
傷跡とか黒子、皺や痣にも固執が有ります。

17日分の日記は、入閣人事に付いての記事になる予定です。
飽くまでも個人の意見が載ります。
長いので日付が変わってからの更新になります。
御不快に思われるようでしたら、遡って読まれませんように。

私は政治や国に付いて話しあうのは好きです。
好きなものに付いて関心を持つことを誇りに思います。
ですが、ニュースで目にするとうんざりするのがここ最近。
TVはほとんど録画でしか見ていません。
余分なものが多過ぎるし、同じことの繰り返しが癇に障るので。
 

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.