DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年7月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/07/05(日) 言祝ぐ
人の死をあまり悲しがらない態度を、冷たいと言われるのだけど。
私だって話せなくなるのは寂しい。
これから有ったかもしれない、新しいその人を知ることは永遠に無いと知るのが悲しい。
けれどそれは飽くまでも別れの悲しさで、死の悲しさではない。

「その人の生が好く満了した、完成された上での良い終わりだったと思いたいから」
これだと少し作られた言葉になる。

「誰でも死ぬ、私は置いて往かれるが、私も誰かを置いて逝く」
簡潔にすると今度は足りない気がしてくるが、本質はやはりこれだと思う。

遺伝子が体を乗り継ぎ、「個」が連なり重なり続いていく。
点が連なれば線に成り、それはどこかへ向かうかもしれない。
私は取るに足らない点の一つなので、線のどこにあろうと変わらない。
そして同時に、どこにいようと線の一部であることも変わらない。
それに安堵するのが私の種族愛だ。

私は死ぬ。
それを私は、生物として嫌がり、人格として恐れる。
痛いのは嫌、苦しいのは嫌、寂しいのも切ないのも嫌だ。
でも死はそれらとは別の部分で歓迎されている。
生が喜ばしいならば死も同じ。
コインの表だけを手に取ることは出来ない。
この幸せは全て、死を前提とした生の上でのこと。
この生は幸福だ。
この上なく満足だ。
だから私は死が嫌ではない。
幸福を受け取る為なら、死のある生を喜ぶ。
同じ幸福が誰の上にも在るのだと信じたい。
例え本人が、それを知らなかったとしても。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.