DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/06/30(火) 月終わり
もう、半年が過ぎたとは。

今年も調子好くガタガタと運営しているNatutatismでした。
長文、戯言、これからも続くと嬉しいです。

自分のことをちゃんとした女性だと思っていません。
ですが、女性が女性であることを尊敬しています。
男性が男性であることも尊敬しています。
だから明日、男性になっていたとしても悲しみません。
明日から一日ずつ男女交替しなければならなくなっても、むしろ喜びます。
いっそ両方付いてればといつも思っています。

女らしいと言われても嬉しいです。
一応女性に生まれたから、世間の女性に少しでも近付けるなら進歩。
男らしいと言われても嬉しいです。
女性に生まれているのに反対方面で褒めてもらえるなんて、それはそれで進歩。

押しつけられるのは大嫌いだけど、それ以外なら全部嬉しい。
じゃんけんは三種類あるのが楽しい。
血液型占いは四種類あるから出来る。
性別が二種類あるのも、きっと楽しいことのはずだ。
だから男らしいも女らしいも、褒め言葉としておかしくない。
どちらも尊敬され、嫉妬され、誇りに思われ敬われるべきだ。
絶対にそうだ。

何でそんなに拘るのかと言えば、これが私のテーマの一つだからです。
自己肯定に絶対に必要な過程だからです。
自分が自分だけの形や属性を認めることは、何とか出来る。
けれど、人種や年齢や性別は違う。
私が認めても、多くの人が否定していればどんどん肯定出来なくなる。
「女のくせに」「女性には無理」「男に生まれれば」
そういう言葉が、それらに悩み苦しんでいる人達がいることが、私を簡単に打ちのめす。

私はとても根が暗く、鬱っぽくて自壊的な性格です。
だから自己愛の構築を、周囲にとても頼っている。
好きな人に好いてもらえる自分なら肯定出来る。
沢山の人が好きで、皆が好きな物が様々だから、結果的に私は沢山のものを好きになれる。
そうやってモザイク模様の認識で、やっと今の幸福感を持てる。
でも、だからこそ、根深く否定されるものが怖い。
皆に否定されると、私は簡単に流されてしまいそうになる。
それが変えられないものなら、なおさら。

今は人種も性別も年齢も、否定する人が多い世界です。
それはする側だけでなく、される側にも根深い。
いっそ人種なんて無くなってしまえ。
性別なんて無くなってしまえと、思いたくなる。
それが嫌で、嫌で。
私は感謝して、尊敬して、敬愛していたいのに。
沢山の女性も男性も大好きなのに。
一時も卑下したり後悔したり侮蔑したり、したくないのに。
それが出来る様なしっかりした芯は、私には無いのに。
 

2009/06/29(月) 休憩
雨の後の空気は気持ちが良い。
何かが終わっている気分になる。
もう既に死んでいる様な安らかな気分で、泥に沈むように、その上澄みに揺蕩うように眠れるんじゃないかと思う。

最近、不眠症なのです。
頭が妄想を拗らせてしまいそう。
 

2009/06/28(日) 抵抗
これらに関しては、どうなんでしょう。

「STOP!今そこにある「漫画・アニメ禁止法案」」
http://svcm.moemoe.gr.jp/
「架空創作表現規制禁止の法制化を求める署名」
http://www.shomei.tv/project-1025.html

こちらの内容の
「「反ヲタク国会議員リスト」メモ」
http://d.hatena.ne.jp/killtheassholes/20090626
‘本日の児童ポルノ法改正審議のまとめ’が、面白いと言っていい物かどうか、ともかく関心を惹かれたので。

http://kitaharak.exblog.jp/8463177/
の統計も目新しかったです。

ネットはデータの入手を簡単にさせてくれますが、その信頼性は下げたような気がします。

個人的にいえば民:主よりも自;民なんです。
期待出来ない転換よりは、修正出来る継続を望みたいというのもあって。
ですが、とにかく上手くはいかないものですね。
政党は置いておいて、各自で方向を考えるということ。
それが今の日本ではこんなにも、出来ないことなんでしょうね。
団体ではなく、信じられる「誰か」を応援したいのに。

このサイトでもドールの全裸写真とか載っていますが。
メンバーにも少女コンプレックスでロリータな画像を所持している人はいます。
ですが彼女がそれはアートだと言えば信じてもらえる。
隠しているだけで真正のペドフィリアかもしれないのに。
もしそうだったら性的になるなのか?と言えばそれはまた別。
本人がヘテロかどうかなんて自己申請なのだし。

それに子供が性的対象だったとして、ポルノが虐待に繋がるかどうかは簡単な話ではないです。
私は「子供」から「女性」になった。
どちらもポルノにもなれば、性的対象にも虐待の対象にもなる。
けれど性的な虐待の対象になる成人男性だっている。
対象にされる側として、AVやエロ本まで全部無くなればいいなんて全然思わないけれど。
創作、実体、二次、三次、合意、抑制、どうなんでしょう。

何にせよ、規制は無駄だと思いたい。
良い意味でも、悪い意味でも。
この国は頑張ってきたし、今だって怠けているわけではない。
かなり平和で、大分誠実だ、そのはずだ。
皆頑張ってるし、子供も女性も、男性だってちゃんと守ろうとしてる。
だからそんな曖昧で大雑把な規制は、粗雑な抑えつけに過ぎない。
今ここで必要が有ると、十分には思えない。
だったら、児童虐待の刑罰を去勢と永続監視にする方がずっと現実的に思える。

もしも実際に規制が拘束になったとしても。
それに反抗し、犯行という形でも継承をする人達は絶対にいる。
いなくなるわけなんて無い。
善悪は差し置いても、絶対に、半永久的に、根絶はしない。
だからこそ努力はするけれど、地道な努力と突き詰めが無ければ排除は決して解決を齎さない。
根拠の曖昧な排除が齎すのは、いつも最終的に禍根だ。
同性愛を拒否、異教徒を追放、奇病を分離、そうやって何が起きてきたのか。
その時だって、大義名分はあった。
それが正しいと多くの人が思ったから実現していた。
でも、排除は大抵時間が経ってから是正されている。
戦争や人種差別、性差別、それらは忌まわしい。
だからずっと除けようとするし、克服を目指す。
解決出来る思想や方法は、これからも探されていくだろう。
無くなるかどうかと、何を目指して行動するかは別のこと。

このサイトでは、児童虐待、児童買春、非合意のポルノを全て拒否します。
その放逐に出来る尽力を惜しみません。
そして同じように、粗雑な規制、曖昧な排除を拒否します。
例え罪になろうとも、努力も和解も無く向けられた拒絶を受け入れません。
今まで、自分達が悪くないと思っていることを作り書いてきました。
この、日記にも。
そしてこれからも、同じ基準で動きます。
納得の出来ないことが嫌いです。
我が侭でも、子供じみた反抗でも、言った側さえ理解していない法律なんて従わない。
 

2009/06/27(土) 進行
某所で写真のupされた、少女フィギュアが欲しくて欲しくて。
FFFの人型もかなり欲しいです。
そういう時期なんだろうか。
抑えきれない物欲。
欲しがる癖に、保存が得意ではありません。
壁が全面びっしり棚に覆われた部屋が欲しい。
収集だけの為の空間。
素敵。

何か、シュールなことがやりたいです。
夏には頭の緩そうな撮影を予定しています。
晴れていて暖かいのは何時頃なんでしょうか。
むしろ今でもいいのかもしれない。

現在作業している、Natutatismに載せる可能性があるもの。
・ドール服・装飾品
とても進みません。裁縫の能力がありません。
ユノアのリメイクをしましたが写真を撮れていません。
・立体
同時進行で5つも有るのに、進行速度は桃栗レベルです。
柿だけは避けたいです。偽携帯をデコったりもしています。
・絵
おそらくpixivの方に貼ります。URLを日記に貼るかもしれません。

拍手、有難う御座います。
頻繁にチェックしないもので、日が空いてしまって申し訳ない。
メンバーがなかなかに潰れているのです。
一人では何も出来ない×4のサイト。

23日
遅くなりましてすみません。
解決した模様で、大変良かったです。
Natutatismは皆、猫を元として大体の動物は大好きです。
ですが実家以外で飼われているペットはヒトだけだそうです。
よく日記に載る写真は大抵私が撮影していますが、アレルギー持ちなので撮影は猫カフェがほとんどです。
お役にたてることは極少だとは思いますが、また何かありましたら是非教えて下さい。
喜びます。

27日
有難う御座います。
とても励みになります。
 

2009/06/26(金) 色彩
自分が黄色人種に囲まれた黄色人種だからこその疑問かもしれませんが。
何故、黒人=奴隷という図式が出来上がったのかが疑問です。
勿論、歴史や経緯や宗教は調べれば分かる。
そうではなくて、色と形の、感覚で。
知識以上に、文化や空気の堆積が、足りなくて、疑問。

見て直感でそうと思ったのか、元々そうしようと思って探してたのか。
分かり易い「違い」だったのか、「違い」なら何でも良かったのか。
住んでいる場所、宗教、人数、体格。
そういうものが違っていたら、黄色人種と逆になることもあったのか。
もし文化土壌が逆で、「先に」その方式を開始したら、黒白全く逆の世界も有り得たんだろうか。
それとも、何か起因になる性質そのものが人種に根付いているのだろうか。

それが人種であったり、性別であったり、宗教であったり。
それ以上に誰が先に始めるか、という問題であったり。

以上、色々最近読んだ物を踏まえての話ですが、その内容を説明していないのでとても頭が悪そうです。

感覚的に理解出来ないことは、沢山あります。
何故死ぬまで働くのか、何故出した物を仕舞わないのか、何故そんなに性別が重要だと思うのか。
外から見てもらわないと、自分がしている差別も見つけられないんだろうな。
私は何を根拠無く虐げているんだろう。
 

2009/06/25(木) 貴賎
イタリアの、ファブリアーノ。
最高級の紙の老舗だそうで、新聞に記事が載っていた。
紙が好きなので、そちらにも大変興味がある。

専務フランコ・アゴスティネッロ氏への質問で「日本の印象は」があった。
‘ハイテク、職業倫理、国民的プライド、トヨタやソニー。
先進技術と伝統文化を両立させ、欧州並みの気高さを持つ国’という様な回答だった。

無論、取引先の国への回答だから、とも考える。
けれどそうだとしても、どんなにか嬉しい言葉だろう。
倫理にプライド、気高さ。
これを網膜に焼き付けてやりたい人々がどれだけいるだろう。
無論、私の脳にも深々と刻んでおきたい。
倫理を忘れた商人、プライドの無いマスコミ、気高さの片鱗さえ見えない政治家。
国への愛が足りないのだと言われても仕方がない。

育まれた場所であり時間であり人々であり文化である。
親であり、ある意味神だとも言えると思う。
恩恵と存在に感謝と愛が有るのは当然の理。
もっと私も、善く国を愛することが出来ればいいのに。
 

2009/06/24(水) 好悪
「可愛いは正義」
なんて奥深く恐ろしい言葉なんだと思います。
字面に執着し過ぎる性質のせいでも有りますが。
可愛い、という単語を過剰に考えてしまうのです。
庇護欲、愛情、魅力、同情。
それらの感情が「正義」と繋がるこの過程。
魅かれる心を正しい物とする、結構凄惨な様だと思うのですよね。
それが結構悲しくて美しく思えますが。
最終的には、好悪なんです多分。
善悪と違って、決定する誰かがいる分確実なものですから。

気になる。
http://namonakishimin.web.fc2.com/seigan/pachinko.html
嫌いなんです。
あと、明る過ぎる風俗のネオンも嫌い。
分かってない、分かってないよ。
賭博も風俗も、クリーンになんてなり得ないんだよ。
クリーンでスマートに見えるのは、似た別のものだよ。
 

2009/06/23(火) 休憩
最近、長めな文章が続くようなので。

これは、和菓子。
お付き合いで頂いた。

見た目が美しく味が美味しい。
テーマにも風情が有り、もう文句が無い。
 

2009/06/22(月) じちょうとじじゅうは両方とも自重
ウェルテル効果について考えたい。
社会学ではなく生物学的な見地で。
ヒトという生物の特徴に関して、もっと重要な意味を持つような気がする。
個人の死は、個人の死。
それが多数の死になれば別の意味を持つ。
むしろ多数になってこそ、死の数には初めて意味が出来るようなもの。
だから拡大し連鎖するとなればそこになおさら統計としての意味が出来る。
数字になった時にこそ見える生物として動物として種族としての特性。
それが、面白そうで。

現在各所で話題或いは問題になっている擬人化ジャンルの大手について。
そもそもこれに関して、二次創作には何となく、はまるという程はまれない。
人から見れば十分に満喫しているように見えるのだろうけれど。

原作から離れるという現象が、少し苦手。
あれの原作・基礎になっているのは「茶化し」だと思っている。
それぞれの集団の、特性を記号化してジョークにする。
国単位で特徴を笑い合うのは、実際にするし、楽しい。
自分が外国の人から「日本人」として茶化されるのも面白かった。
だから、それが擬人化されているのは可愛いし笑える。
そうやって様々な国に興味や愛着を持つ人が増えるのは嬉しい。

けれども、それが二次創作になった時、元に有るものは変わる。
個人的には三次創作になるのではと思う。
人型の、「キャラクター」として見る側から個性が添付されると、どうにも色々勝手が違う。
元々そこに茶化しを含んで成立しているキャラクターだと思って見ようとすると違和感が出てしまう。
良い意味でも悪い意味でも、偏見や知識、茶化しが無くなる。
それが何だか、疑問。

BL自粛に関しては、何とも思わない。
どんなジャンルでも、BLやGLの二次創作が派生しないことなんて無いぐらいの状態だ。
このジャンルに関してだけBL自粛と言われても。
第一、国の関係をそれに準えるのは、皮肉や暗喩として昔からある。
社会学者や芸術家だってやっていたこと。
個人が妄想を表に出しても、問題なんて全く無い。
東京タワーとエッフェル塔だって問題になんてならなかった。

戦争や人種差別、軍備や経済のネタには色々ある。
だが、問題を二点とすれば一点は知識で一点は道徳だ。
まず知識だけれど、確かにおかしい知識や偏見を持つ人はいるだろう。
だが、某掲示板の軍備ネタ人種ネタを誰が今まで真面目に問題にしたか。
人それぞれの勝手な意見だ。
良くも悪くも、ただの個人の思想や創作はそう大きな影響力を持たない。
個人に対して非難して、個人がそれに答えればいいだろう。
もう一点の、道徳。
戦争や差別をネタにするのは不謹慎だという話。
そうか?と思う。
二次創作どころか、一般のエロゲやBL、GL、マイナージャンル、アングラ。
どこを見たって不謹慎なものは溢れている。
レイプAVが禁止された国と、我が国の強姦発生率でも比較してみればいい。
不謹慎な娯楽が無くなる世界は来ない。
元々、国とその国民全てを茶化すのが国民性ジョーク。
それを笑うのが、余裕というものだろうに。
私だって戦争で萌えるのは無理だし、民族浄化なんて単語だけで嫌悪感を感じる。
だが、うっかりそれを目にしても不快になんてならない。
なるとしても、気に入らない女優のAVや絵の嫌いな漫画を見たのと同じ程度だ。
見て気分を悪くするのは、とにかく見る側の責任だと主張したい。

そして、ここまで書き連ねたその上で。
平和の為に戦う人も、平和の為に寝たふりをする人もいる。
大きいジャンルでなければ楽しめないわけでもない。
だからこの問題と戦わず、隠れてやり過ごすのも良しと思う。
人が減り、参加者も非難も注目度も減って、それから好きに楽しむ。
それだって理性に基づく選択の一つだ。
このジャンルを好む人の多くは、戦い合うモチーフの両側を好ける人々のはず。
心底平和を望めばこその、敢えての「自粛」も、それはそれで応援したい。

本音を言えば、こんなにも、盛り上がらなくても、良かった。
拡大の恩恵も、感謝はしているけれど。
 

2009/06/21(日)
汽水域の底は大抵砂泥で、有機物が堆積する。
それが遅い水流の中で分解され、悪臭を放つ。
けれどそれ故に、栄養は豊富で生物も多いとか。

腐敗も、モチーフとして、イメージとして、好きです。
分解、という方がイメージとして好き。
泥の感触は、感覚的に好きですが。
回帰的なイメージや、肛門期的思想と混ぜてしまいそう。
柔らかさだけの泥とか、堆肥的な入り混じった泥とか、好みは分かれるところですが。

拍手に感謝を。
有難う御座います。

18日
いつもと言って頂けるととても嬉しく感じます。
苦痛は、少し仲の悪い家族に似ているような気がします。
嫌いで憎んでいるけれど、無くなれば自分も無くなるし、それは怖い。
依存の様に必要としているけれど、完全に許容出来る日は来ない。
でも、そこに諦めるしかない愛情も有るとか。
これが家族から親友、いつか伴侶になればもっと自分が大人になれているのだと思います。
最近は少し自分の苦痛に対しても独占欲や所有欲が出てきたので、兆しはあるのかもしれません。

19日
有難う御座います。
嬉しいです。
 

2009/06/20(土)
日本人って、粒子が特殊だと思う。

言語が同じで、人種もほとんど同じで、階級や身分の意識も薄い。
国に設置した国が無く、中では近い状態の人ばかり。
宗教で争うことも無ければ、互いの色も気にしていない。
境というか、グループの様な、「固まり」がとても少ない。

だから、パーソナルスペースの狭さは何となく納得出来る。
こんなに人口の密集した都市でも犯罪は比較的少ないし、満員電車で人殺しもそうそう起きない。
行列にも静かに並ぶし、同じセールやイベントに押し寄せる。
性質として団体だと捉えられることが多い。
粒子でいえば、きっと「均質」。
ぶつかり合うことが少なく、保持力も弱いけれど、湿ると全体が硬くなる。

一方で、結構個人主義な部分も大きいのではないかなと思う。
人に見られたくない物の一位は、PCの中身だった。
インターネットは、ネットワーク。
そもそも多数の接触のはずだけれど、逆に個人の極致だと考えている人も多いはず。
脳みそみたいに閉ざしておきたいんだろう。
性的な部分だって、そんな所にしまっておいて、そこで済ませたがる人は多い。
AVやエロゲの輸出で、性的なイメージは強まったらしい。
でも、実際の行為と二次元のそれは別だろう。
むしろこんなにも脳内だけで済ませてしまいたがる民族少ないのでは。
激しく、内に内に向かうイメージがある。
領土が狭かったから順応したんじゃないかとも思うけれど、それだけとは割り切れない。

なんだか色々と書いていて、でもまとまりきらない。
考えた末に感じたことをまとめとして覚えているだけなので、人に伝達するには不向きな表現だったようだ。
読まれた方には申し訳ない。
フィーリングというやつで、ぼんやりと目を滑らせてやって下されば幸い。

バーチャルな面と波紋、仮定の成立。
そこに置かれる無造作の許容と、それでいて他を強く否定する統一。
日本庭園の、枯山水の白砂。
あれのイメージが、強いです。
 

2009/06/19(金) ギフテッド
某展示会のDMを、やっと捨てました。
こういう物は、取ってはおけないので、時間を間に置いてでも諦める。
でも凝っていて綺麗で、勿体ないなと思ってしまうけれど。
伝達手段だと割り切って、その役目以上に楽しませてくれたことを、感謝して。
それで、捨てる。
捨てるというのは、難しいけれど、容赦なく必要でも有ります。
切ない。

でも、片付けは気持ちが良い。

私は子供時代、片付けというものを知らなかった。
散らかして叱られても、整頓という行動自体を理解していない。
だから、一か所に詰め込む以外の方法が分からない。
他にも色々、人と比べて出来ないことが多かった。
それは軽いことばかりだったから、障害とは呼べないんだろうと思う。
ただ甘やかされていたからなのかもしれない。
でも、大人になって随分マシになったのは片付け方を教えてもらったおかげです。
そしてその片付け方は、「そういう」子供達の為の方法だった。
親には教えられないコツや法則。
教えてくれる人と出会えたことを、今はひたすらに感謝しています。

周囲に、片付けられない人や、片付けられないから物を持たないという人がいます。
ADDやADHD、ギフテッドな人達がいます。
浮いている、ちょっとおかしい人達。
性格が良いと決まった訳でもなく、ヒトとしてとことん駄目な人もいる。
だから受け入れてほしいとか、排除するなとか、そういう風には思わない。
接していて危険を感じることも、嫌悪を感じることもある。
でも単純にその天性、才能、性質が、勿体ないと感じるのです。
言葉はともかく、上手く「使う」ことが出来れば飛躍があるはず。
変わっていることを割り切って付き合っていけば、希有な楽しみが得られる人達。
日本でもギフテッド教育を導入すればいいのにと思う。
平坦化が過ぎるなんていうのは余りにも当たり前過ぎる意見だけれど。
能力の差というのは、面白いと思ってるのです。
決して天性には恵まれなかった私が思う。
人と違うことは、楽しいことです。
それで苦痛もあるし、負けることも悲しい。
でも、そんな苦痛ぐらいなら戦ってでも、得られる楽しみの方が欲しい。
出来る人が出来ない人を踏みつけてこそ手が届く物は絶対にある。
今の日本は、それぐらいの痛みと争いがあっても、平穏を維持出来るはず。
少しぐらいの痛みは、平和ボケというのを直してくれるかもしれない。
もっと負けてもいいから、もっと勝つ人を見たい。
それにそういう社会の方が、私が出会えたような「コツとの出会い」が増えると思うのです。
 

2009/06/18(木) 歪曲
「男はいいなぁ。性欲が簡単で」とか言って怒られたことがある。
許される場だと知った上で、冗談で言ったけれど。
女だって、必要性が薄いという意味ではむしろ簡単だ。
ただ、変態にとって簡単ではないだけで。
男女のノーマルな性に欲を抱ける人々に嫉妬する。
男性にも嫉妬するし女性にも嫉妬する。
妊娠なんてしない筋力の強い男の体が欲しい。
人に優しく出来る強靭な女の心が欲しい。

私は大人にならないまま年をとる。
何故もっと繁殖に素直な動物に育たなかったんだ。

ただ、欲情に関して得しているとは断言出来る。
無機物も有機物も対象範囲。
老若男女、想像するだけならタダなのだし。
萌え産業に依存しなくて済むのは重宝だ。
この世で真剣に幼児やペットやタイルに欲情出来る人間が何人いるだろう。
幸せと呼んでも単語への冒涜にならないかどうかは不明だが。
 

2009/06/17(水) 苦痛
先日、海外ドラマのグレイズアナト○ーを見ていたらこんな患者がいました。
屈強な黒人の青年で、ボクシングをやっていたかな。
無茶をするのが好きで、何でも最後まで突き詰めたがる。
苦痛には意味があると考える。
タフネスという言葉を主義とする様なタイプ。
彼は友達に頼んで銃弾を撃ち込んでもらう。
たしか、それでタトゥーを完成させようとした。
けれど銃弾を受けると身体はショックを受ける。
元々他に入れたタトゥーが化膿していて、そのショックとストレスで発熱が始まる。
最後に彼は敗血症になり、死んだ。

死ぬとは思っていなかったんだろうなと思った。
もし死後に話せたら、本望だと言うかなと考えた。
そういう死に方をする人は、思っているよりきっと多い。
死にたがっているはずなのに生きている人と、どっちが多いんだろう。
自分で死ぬということは、簡単なのか、難しいのか。
体は思っているように弱いのか、意思を左右するという意味では強いのかも。

私は今日の夜には、死んでいるのかも。

苦痛には意味があるとは思う。
意味というのは、自分で与えるものだから。
そして苦痛は、私にとっては価値が有る。
だから意味も、ある。
価値が有るというのは受け入れている訳でなく。
勿論得るものがあるとも限らない。
避けうる限りは避けていくし、本気で嫌がる。
ただ、無くなればいいとは思わない。
死と同じく、それが在ることが私にとって大事だというだけのこと。
避け、嫌がり、逃げようとするという関係性が、その大事さを否定するものだとは思わない。
 

2009/06/16(火) 復習
なかなか、思うように動けず。
でも、それなりに生活は楽しいです。
何が楽しいかが、変わるだけで。

身辺整理の時節なようです。
引っ越しや衣替えなど、それぞれに忙しく。
うっかりすると、互いのことを忘れそうになります。

でも、染みついているものですから。
ふとした言葉や物の連想で自然に思い浮かべる。
学校生活や、読書に近い感覚です。
ただ蓄積された記憶だけれど、確かに習慣になっている容積。

いつか自分の中に回路がしっかりと形作られたら、「必要」ではなくなるのかもしれません。
けれど不必要になってこそ初めて、ただの友達と思えるのかもしれない。
今はどうしても、共依存という言葉を手放せない。

>拍手を下さった方へ
有難う御座います。
頑張ります。
 

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.