DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/05/31(日) 皐月の終わり
デザフェスの様子。
その場で描画な人々を結構な数拝見出来ます。
勉強になるとか思う余裕なく、口を開けて眺め耽ってしまいそうになります。

そろそろ梅雨なのでしょうか。

女の子が喜んでくれるのが、とても好き。
どうしてとか、よく分からない。
空腹な時に食べたいように、喜んで嬉しそうにしてほしい。
幸せそうに笑ってくれると、気持ちが良い。

けれど、自分にとってどこからどこまでが女の子なのだろう。
私は何が好きなんだろう。
自分のこともよく知らない。
 

2009/05/30(土) 恐怖心
デザフェスの写真です。
こういう、何かよく分からないものが沢山歩いていたり踊っていたり、うろついていたり、床を転げていたり…

ここ数日はよくミサイルで死ぬことを考えます。
臆病だとは、むしろ言われたい。
怖がることは、私にとってはとても「正しい」こと。

結局自分は大丈夫だろうと思いこんでいる内心の自分を虐める遊びに過ぎない。
一人疑似SM。
結局死ぬ時は死ぬ。
寂しいし楽しいし悲しいし嬉しいし空しいし気持ちが良いことです。
 

2009/05/29(金)
上方のオブジェは撮影困難。
デザインフェスタ。
実は巨大です。
そして動く。

縛りというのは、実に日本的なエロティシズムだと思います。
そんなことは沢山の方がどこかで立派な文章にしていると思いますが。
拘束とはいえ、あんなに複雑に縛ろうと思ったら相手がじっとしているか、協力するぐらいでないと。
被虐とか嗜虐とかではなく、互いに了承済みの和虐?であることが、またエロティックなのですよね。

「日本のAVの女皆Mみたい」っていう意見を見かけたんです。
でもゲイビでもネコがMっぽくなる傾向は強いんで、男女差の話ではないと思うんですよね。
耐えることの愛というか、恥じらいの色気というか。
これを我が友が「受け攻め文化」と呼びます。
言いたい事にはとても同意したいけれど、呼称に抵抗があり過ぎる。
 

2009/05/28(木) 職業意識
写真はデザインフェスタ。
ねじ公房さまのブース。
サンプルを頂きました。
大事に持って帰りました。

仕事に誇り、大切ですね。
私は今は、まだまだ。
こちらの意識も有りますが、雇う側の意識も。
必要とされるほどの自分ではない。
それに、改革も効率化も誠意も手を出せない状況にある。
現状を維持しないといけない。
手を出して下手をすれば、自分は勿論、周囲を崩してしまう。
だから維持以外他に何も出来ない。

定年までに満足出来るほど働ける程度の時期には、安定出来る職を見つけなければ。

螺子は良いです。
正確さ、留め固定するというイメージ、螺旋。
ぴたりとはまる感触を想像するのは好き。
締めるというイメージも。
 

2009/05/27(水) DF29URLメモ
デザインフェスタ29URLメモ。
とても説明が言葉足らずで適当なものになってしまって申し訳ない。
一応リンク表示のチェックはしていますが、もしチェックミスがあれば後々変更します。

軍艦島オデッセイhttp://www.gunkanjima-odyssey.com/
軍艦島のDVDや写真集、欲しくなります。
やっぱり自分で歩きたいですが、行かずに一番近い体験が出来るのはこちらの作品なのでは。
cp-ex REBIRTHhttp://slash.if.tv/fairy/
ゴシックな雰囲気の、写真と加工のサイト様。
適切な説明が分からず申し訳ないけれど、綺麗です。

美登利のお人形ブログhttp://midori.cernit.pupu.jp/
展示されていた「白蟻姫」が可愛かったのです。
異形系ドール作家様。
獏の眠る部屋http://junjo.stripper.jp/bakumain.html
フライヤーが素敵な合同企画。今回のテーマは宮沢賢治氏でした。
主催者様のサイトへ飛ぶのをお勧めします。
usawan-kobohref="http://usagi.littlestar.jp
素敵なミニチュアジオラマを展示されていました。
どこか廃虚の様な空間が。
9squarehttp://www.nine-square.com/
ミニチュア作家様。
小さく美しい光景が沢山見れるサイト様。

techicoohttp://www17.plala.or.jp/shiffon/
calamaiohttp://calamaio.gogo.tc/
合同で出展されていました。
美しい少年少女が眼福です。
星の標本箱http://members2.jcom.home.ne.jp/albuminminus/
合同。
にしはらあずささんのポストカードを購入させて頂きました。
sg11http://sg11.zombie.jp/
今回はお会い出来なかったのですが、いつも寄らせて頂いています。
毎回工夫が素敵な告知を送ってくださるサイト様です。
: ttrrcohttp://www.geocities.jp/ttrrco/
イラストサイト様。
暗くて可愛い少女が素敵で。
アルカディアの扉http://arcadia-art.com/
pixivで見て、とても完成された絵だと思った記憶が有った。
でも、PCの画面よりもずっと大きいサイズで見ても、なお、或いは更に綺麗でした。
JH科学http://mots.jp/
こちらも各所でお見かけする大手様。
書き込みが細かいと見たい箇所が沢山あって、本が欲しくなりました。
Homesick BOAT BLOGhttp://homesickboat.blogspot.com/
CGクリエイターnanaさんの個展案内。
静謐な色合いがとても落ち着きます。

生活彩色KURURIhttp://www15.ocn.ne.jp/~kururi/index.htm
只今サイトのリニューアル中だそうで、画像が見れないのが残念です。
最近の消しゴムハンコ界の躍進は目覚ましいです。
ふわふわ堂http://fuwadou.exblog.jp/
こちらも消しゴムハンコの作家様。
小物のハンコがとても素敵でした。

SUNNY'Shttp://www.sunnys.biz/
無添加ジンジャーエールの販売をしているお店です。
ジンジャーエールが好きなので、一度購入してみようと思っています。

LWCOhttp://www.lwco.org/
パキスタンで貧困により教育を受けていない、主に女性、約二千人が学ぶ学校LWCO。
日米パキスタン三国にサポートチームがあります。

MASSAGING CAPSULEhttp://capsule.oc-x.jp/store/
深いテーマを持つブランドさん。
自分で着るのは勿体ないけれど、一着手にしてみたいと思って眺めています。
ねじ工房http://nejikouba.com/
本物のねじを使用したアクセサリーが素敵です。
有限会社浅井製作所様のサイトになります。

Extasyboxhttp://extasybox.com/index.php
デジタルクラシック。
演奏スタイルも独特でした。

ボルシチ+罠魚http://wnw45.web.fc2.com/df29/df29.html
細密で濃いイラストと、優しく痛いイラスト。
お友達ですので別枠で。 

2009/05/26(火) 休憩
画像はデザインフェスティバル。
ブースと御本人の組み合わせもまた、見ていてとても感心します。

写真の許可は頂いたのですが、掲載に関して不明瞭な部分があったので画質を落としお顔部分に加工を入れています。
他の写真でも、同じように処理が行われています。
アップロードすると更に画質が下がるようで、逆にちゃんと見えてしまったりするようなのですが。
 

2009/05/25(月) 更新
画像は引き続きデザフェス。
何か、学校の展示だったと思います。
時計は弄り甲斐のある日用品ですね。

「人形」に一点upしました。
ドールショウで購入した麦藁帽子を被せた写真です。
アングルなどあまり変化がありません。
立地上の問題もあるのですが、一人でドールを撮影するのはなかなかに難しく。
屋外では倒れるのが怖くて離れられません。
他の工夫を考えなくては。

GENOウイルスですが、全員検査はしました。
更新しているメンバのPCも無事でした。
FTPではなくファイルマネージャー更新なのですが、その辺りのことは調べてみてもよく分かりませんでした。
URLを打ち込む検査サイトは混んでいるらしく、全く動いてくれません。
ですが用心深い人達がそれだけ多いのだと思うと安心します。
人に迷惑をかけたくないと考えることを、恥じることはないですし。
 

2009/05/24(日) 雨降り
トルコのアタチュルク像、TVで見かけました。
このまま進展するといい。

開国博Y150はどうも人の入りが厳しいようだ。
けれど横浜市民のメンバーも、よく内容を知らないと言っていた。
私は何も知らない。
インフルエンザも要因の一つかもしれないけれど、それだけではないような。

本日から写真はデザインフェスティバルです。
これは真っ直ぐにしか歩けない「ロボット」
真っ直ぐにしか進めないので、方向転換をしてもらう必要があります。
 

2009/05/23(土) 風俗
なぜピアス用語のサイトを見ているとちょっとどきどきするんだろう。
SMサイトはむしろ勉強している気分になります。
拷問器具は芸術的だと思う。
棺の通販は現実の世知辛さが切ないです。

大変低俗な話になるけれど。

男性用の風俗に比べて、女性向けは少ないですね。
無論需要と供給の結果なのでしょうが。
そして別に、利用したい気持ちも無いですが。
性的な「解消」の必需性が無いのはとても便利だと思ってます。

あと、AVのバリエーションは国内だけでも十分に凄いですよね。
世界的にもちょっと類を見ないぐらいのジャンルの多さ。
日本人は設定フェチだなと思います。
イメクラとか、コンセプト喫茶とか。
その辺りの偏りはもう大好きで。
ラブドールのお店が出来た時にちょっと近未来が見えた気がしました。
あとは過去に立ち戻れば完璧だと思うのですが。
吉原とか神殿とか棺とかそんな感じの。
世界各国の変態の歴史、面白いです。

一つ前の日記は真面目だったというのに。
 

2009/05/22(金) ニュース
きらら舎の新作だとか、マンsoンの新曲の話題だとか。
楽しいニュースは沢山ある。
それらはほとんどネットで見る。

ニュース番組を見るのは、嫌いじゃないし。
ただ、エンターテイメントは三分の一でいい。
関わりのない情報が多過ぎる。
あとは、同じことを何度も見る羽目になるのが辛い。
こればかりは、自分で局か時間を定めるしかないけれど。
内容がちっとも「新しく」ないのを、制作する側は何と考えているのだろう。

BSだっただろうか。
北海道の少女の短い番組だった。
幼い頃から勉強し、アイヌ語を話す。
歌ならばアイヌ語の方が好きだと言っていた。
それがとても美しいことに見えた。
彼女は文化という言葉を、あの年頃の私よりも重み持って使うだろう。
いずれ彼女の、個人としてのバックグラウンドになるだろうか。
誇りという言葉はいつでも強く美しく見えるから好きだ。

今日あまりニュースを見なかったからかもしれないが、TVでは見なかった。
台湾からの、マスクの支援の話。
99年の台湾大地震の際に兵庫県から受けた義捐金などへの「お返し」だそうだ。
私は嬉しいし、「お返し」という理由を好ましく思った。
自分の国が何をしたか。
自分の国が何をしてもらったか。
トルコの話だけではなく、知りたいはずなのに知らないことが沢山あるんだろうな。
勿体ないことだ。
本当に、本当に、勿体ない。

トルコ ムスタファ・ケマル像
http://www19.atwiki.jp/torco/pages/1.html

国籍法
http://www14.atwiki.jp/shinkokuseki/

GENOウイルス
http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/
オンでもオフでも、過剰反応だという意見は聞こえる。
個人的には用心深さと呼びたい。
しなければしないで、平和ボケと言われるだろうし。
 

2009/05/21(木) 藤の後
もうそろそろ、陽気が甘い季節。

透明な温かさと涼しさも、好きだけれど。
そう思ったのが四月の終り。
今はもう、花の香りがひたすらに甘い。
何だか、たまらなくなってしまう。
花の香りが届く度に、胸から何かが膨らんで溢れて、溺れそうになる。
この無性に切ない捩じ切れそうな状態が何なのか、よく分からない。
春になると湧いてくる、生物的な繁殖の要望とは違うようなのだけれど。
むしろタナトスに近い甘ったるさを感じて、けれどもっと静かで寂しい。
少しだけ大衆的な死の覚悟に似ているかな。

本当に、何だかよく分からないのだけど。
孤独は平気だけれど、寂しいと死にたくなるので止めてしまいたい。
でもとても気持ち良くて、止めたくなくて。
結局次の春も夏も待ってしまうに違いない。
 

2009/05/20(水) 僅差の谷間
理想的な恋愛は、一方的な恋愛です。
一度も出会うことのない恋愛です。
勝手に愛しみ勝手に焦れ、独りで完結する恋愛です。
滅多に会わない誰か、或いは国や土地や血族。
縁として支えにするけれども、勝手に尽くそうとするけれども、交わることはない。
それが理想の恋愛です。

そもそも恋愛観が歪んでいて、それを「環境だ」と言われたことがある。
けれどそうではないことを、確信しています。
確かに周囲からは通例を学べなかったかもしれない。
けれど、それが原因ではない。
一番の要因はやはり、自分自身だと思うから。

少し寂しいのは、人と話すことが出来ないこと。
恋愛という話題自体が分からない。
私はたぶん、分かろうとしていない。
それは分かろうとして分かるものではないはずだ。
しかも自分自身のそれに付いては、思考さえ独占するつもりでいる。

ヒトであるから、私は犬の気持ちも猫の考えも分からない。
鮭が交尾の時に何を考えているのか、鶴は何の為なら自分の子供を見捨てるのか。
同じように、私以外のヒトの気持ちも分からない。
分かろうと思わない。
分からなくても、そのままで好きならそれでいいから。

ただ、人と話すことが出来ないのは、ただ少し寂しい。
それだけ。

私にも胸の内が不意に熱く滲んで潤うことはある。
胸部に圧迫を感じ、息詰まる煩悶を得ることもある。
身を焦がすほどの憎悪の様な執着に苦しんだこともある。
愛おしいと思う気持ちは同じはずだ。
私も愛おしいと思っているはずだ。

それでも、誰かと話すことはきっと出来ない。
不快にさせること、或いは嫌われることが怖くて。
 

2009/05/19(火) 翻弄
どうして残酷なものが嫌いなのに残酷なものばかり読むのかと聞かれれば、それはおそらく好きだから。
好きと嫌いは目盛りが別。
嫌いと口に出して言うほどには嫌い。
好んで読もうとするほどには好き。
何かおかしいだろうか。

嫌いだというのは、生理的な拒否感のことを言うとする。
理由があるならばそれは「嫌い」じゃない。
嫌いというのは、感情的で、ある程度先天的。
恐怖とか痛覚と同じ、機能的な感覚。
けれど恐怖は娯楽になる。
痛覚だって娯楽に出来る。
嫌悪感だって、娯楽には出来る。
それはマゾヒズムではない。
克服の為の挑戦でもない。
ただその感覚を楽しんでいるだけだ。

安心さえしていれば、感覚は全部娯楽に出来る。
苦痛も飢えも渇きも恐怖も孤独感も不安も。
感覚それ自体が快楽なのは、実に不思議だな。
言葉よりももっと、ヒトの特徴的な特徴だと思う。
過度な安心を得て、不自然な快楽を得ることが出来るのは。
 

2009/05/18(月) 休憩
「ねえ、自分使ってBLって書けると思う?」
「いや、色々おかしいだろうそれは」
「そうだよ、それCPじゃなくてドリームでしょ?」
「違う、そこじゃない」

生物学的な必要性が薄まれば、性別はおまけになる。
 

2009/05/17(日) 感染
昨晩はfc2が落ちていたそうで。

「GENOウイルスまとめwiki」
http://www31.atwiki.jp/doujin_vinfo/

オンオフ両サイドでのウイルスだなんて。

たとえ面倒でも、体調不良を申請する。
大袈裟だと思っても、用心する。
そういう真面目さを私は推奨していますし、実行する決意があります。
 

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.