DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/04/30(木) イガ栗
病んでる人は好きですが、よく「一緒にいると死にたくなるみたいだ」って言われます。
最初の方はいっつも上手くいく気がするのに。
私の方が分かり辛いウツ性だからでしょうか。
見た目呑気なのに、頭がおかしいからかもしれません。
割と本気で残念だし、とても悲しく思う。
別に力になりたいとか言ってないし、思ってない。
でも悪化させるってどういうことなんだ。
こんなに好きなのに。
しかし他の事に関しても、凡そ好意は裏目に出ます。
そういう人間。

今月も終わりと言うことで、早いものですね。
大分色々と片付き、活力も戻りました。
来月あたりは何か作り終われると思います。
 

2009/04/29(水) うろうろ
隙間が好き。

一人で何でも無い場所を歩いて写真とか撮るのが好きですが、いつかは保護か尋問のどちらかを受けることになると思います。
 

2009/04/28(火) 内向限定
中二病の人間は嫌いじゃないし、明るくて有能な人よりは話し易い。
けれどマイノリティでも無いような人間の暗い話は面白くない。
自分の性別に迷ったことも無いなんてつまらない。
市販の雑誌をおかずに出来る奴が変態を名乗るな。
珍しくなんてないんだよと言ってしまいそうになる。
それは自分で強く体感したことだから。

日本はこんなに狭い所にこんなに沢山の人がいて、況して私は首都圏にいる。
世界八位の自殺率も当然と言えば当然。
ちなみにトップを占めるのは島国と旧ソ連、中国では女性、アメリカでは若者の自殺が多い。

周りにも自殺を試みる人夢みる人は沢山いて、実際に何人か死んだ。
止めたこともあるし、止めなかったこともある。
刺されたり落とされそうになったりしたし、自分でも色々やってみた。
悩みが大したことか些細なことかなんて、何も誰にも関係ない。
実際の話は関係なくて、その人の中だけのこと。
どれだけ事実無根の妄執が複雑に緻密に陰鬱に構成されているか。
妄想で編みあげられたその形がどれだけ綺麗で自分の気に入るか。
どのぐらいのグロテスクさが一番自分にとって気持ちが良いか。
それが重要。

ダイエットから始まる拒食症と一緒で、基本は自己満足だ。
苦しいとか辛いとかは表面的なことで、実際には一種の快楽なのが実際。
そんなこと言ったら非難されそうだけど、実体験で知っている。
痛いのは嫌だし、苦しいのも辛いのも必死で逃げる。
でも死んだと思った瞬間は本当に、気持ちが良かった。

どんなに辛いのかなんて、聞いてもそんなに面白くない。
人が百倍痛いのよりも、自分が百分の一痛い方が、辛い。
それが人間。
もっと暗い妄想を聞かせて欲しい。
もっと汚くて脆くて奥から絡み付いている、官能的な鬱を見せて欲しい。
人にどう思われるかよりも、自分がどう生きるかに必死なのがいい。
他人に対して気を回す余裕も無いのに、人に縋ってしまうのがまたいい。
そんな人のことを好きで、支えてあげたいけれどそこまでの力も無い人が側にいるとその人も好き。

死にたいけれど死ぬ余裕も無くて、死にたいぐらい辛いのもちょっと気持ちが良い。
そういう人が好きです。
自分を分析するのは好きだけど、こればかりはただの趣味だからあえてやらない。
ただ好き。
一緒にいると、不安で苦しくて切なくて虚しくて、安らぐ。
 

2009/04/27(月) メメントモリ
そろそろ死ぬ準備を始めたいと言ったら心配されるだろうか。
別に、死が目前だとかは全然思っていない。
普通に七八十ぐらいで死ぬ自分を想像してる。
ただ、事故とか戦争とかあるかもしれないので。
その頃になったら時間はないだろうから。
うっかり死んでも片付けてくれる誰かが疲れ果てない程度にしたい。
それだけなんだけれど。
 

2009/04/26(日) ドールショウ25
参加してきました。
http://dollshow.hp.infoseek.co.jp/

プラチナ・ガーデン様で麦藁帽子を購入。
http://hotaruyan.blog87.fc2.com/

他は1/6サイズで小物を。

今回は並ぶ気があまり無く、開場一時間前からの参加に。
整列など大変なことは何も無かったです。

入場にはトラブルも無くスムーズでした。
移動制限の解除も早かったです。
ただ撮影制限が昼からだったそうで、それは少し厳しい様に思います。
空いている場所は早々に空いていたので。

不満点は休憩場所です。
中に入るだけで300円、座って飲み物が付いて800円、展示台が1000円。
そんなに場所が無いのでしょうか。
無理して区切った場所を用意せず、椅子も用意しない以前の方式が良いです。
以前と比べて毎回の変化はありますが、改善ばかりとは中々言い辛い。

お昼は外に出て、海辺の公園で座りました。
天気が良く風も吹いていて気持ちが良かったです。
 

2009/04/25(土) ニュース
お酒は怖い。
理性が揺らぐのが異常に怖い性格なので、飲んでも緊張で酔えません。
周囲に人がいると心配になってしまって余計に酔わない。
Natutatismは、飲めない・飲まない・飲んでも平気・酔うと怖い、なので気にしませんが。
たまに道端で倒れている人を見かけると心配になります。
方針は「女性と好みの人だけ助ける」です。
好みの為なら多少痛い目でも見る。

鳩の人は本当に、あんまり悪い人でないのだろうな。
悪い人はもっと上手く立ち回って言葉も選びますしね。
でも政界からはいなくなって欲しい。
嫌韓ではなく親日なのです。
だが自分が右寄りかと言われると、彼らもまた好きでないので何とも。
ただの自己愛延長です。

家出サイトは、内向派にはワイルド過ぎて信じられない恐ろしさ。
この国で何故そんなに捨て身にならなければいけないんだ。
もはや未成年の携帯のネット機能は無しにしたらいいのではないかな。
自分の十代の頃で考えれば、全く困らない。
携帯出来る電話というだけで十分有難いし必要性は満たしている。
或いは、その手のサイトを国で以って登録制と法定してしまえばいいのだ。
全アクセス記録の一定期間保存制度さえ設ければ、利用者が減る。
他国と比較するのも無益だが、囮捜査ぐらい実施してくれないだろうか。
被害を問題にするぐらいなら全廃すればいいだろう。
子供が被害に合う権利を守ってやる人権主義なんて大嫌い。
努力する気が無いのは一体どこだ。

知りたいことは沢山あって、それは向上心ではない。
知るのが自分にとって楽しくて正しい様に感じるからで、偏るし飽きもする。
だから報道に文句を付けるつもりも権利も一切無いのだが。
一人の泥酔した芸能人のニュースを一日見ていたいとは思わない。
自殺した元芸能人の生涯もそんなに知りたいとは思わない。
死んだのが自分の友達で有っても、その人の生涯に付いて知識を深めたいとはそんなに思わないのだから。
スポーツと芸能のニュースの量は異常だと思う。
そんなに平和じゃないはずだよ日本は。
だからこんなに不安なんじゃないの。

ついでなので再度。
http://www19.atwiki.jp/torco/pages/1.html
http://www14.atwiki.jp/shinkokuseki/
 

2009/04/24(金) 最近
金策に励んでいます。
五月にはイベントが多い。

26はドールイベントに行きます。

24・25・26は横浜で骨董ワールドを開催しています。
こちらは不参加です。

4月28〜5月3日
「清水真理創作人形教室 アトリエ果樹園 教室展Vol.3 」
http://kruz.at.infoseek.co.jp/
こちらはそろそろ開催。
観覧予定。

なお明日はマリアの心臓にて「Live 朽廃地下室」が開催だとか。
行くことは出来ませんが、良い名前です。
軍艦島は観光でなく忍び込みたい。
誰も知らない、観光客もいなければ危険人物もいない廃墟が最高ですが。
チェルノブイリ…
 

2009/04/23(木) 休憩
四月に入っての更新が無いというのに…。
これはまずいです。
早く時間が空けばいいのに。
自分のではなくて。

一人じゃ出来ない。
自己嫌悪は脂肪と一緒。
沢山付くと邪魔なだけ。
 

2009/04/22(水) 休憩
同じアングルで同じポーズの写真しか手元に無い。

生まれ付きで呼吸器系が弱く、呼吸困難が何より恐ろしかったけれど、自殺未遂に溺れた期間で首吊り未遂やら洗剤飲用やらしている内に何だか平気になってしまった。
リスカは逆に、切り傷への恐怖を強くしたのに。
 

2009/04/21(火) 執着
私は日本と言う国を、実家を愛する様に愛しています。
不満も憎しみも有るけれど、感謝しているし尊敬している。
大切に思っているしここにいたい。
だから鳩の人をどうにかしてくれと思っても、当然ではないかな。

好きな人と一緒にいるのは嫌だ。
恋愛をするのも嫌だ。

怖いというより、面倒に近い。
嫌いな物を食べるのが嫌。
嫌いな色の服を着るのが嫌。
そういう類の厭う気持ち。

好きな人と一緒にいると、嫌いになってしまいそう。
恋愛すると、恋愛に飽きてしまいそう。

そういう、自分のヒトとして駄目な部分を付きつけられるのってうざったい。
お前は所詮動物ですよと宣告されるようで腹が立つ。
動物で良いんですよと肯定してくれる社会じゃない場所で長い時間かけて育った。
社会が間違ってるだなんて恥ずかしいことは言わない。
でも今から適合していく気は少しも無い。

好きな人とは離れていたい。
自己中心で自分勝手で独占的な、完全孤立、スタンドアローン。
最高の自己満足を齎すものを、恋愛という名前で呼ぶ。

そんな駄目人間にとって、惰性と愛着で親しめる観念への愛は大切です。
家族とか国家とか土地とか理論とか。
決して‘交流’しないから、ずっと楽に一方的に好きでいられる。
なんて便利。
 

2009/04/20(月) 好意
煙草や麻薬やオンラインゲームやパチンコが嫌い。
携帯やPC、SNSも嫌いになるかもしれない。

自分に対して友達が優しい時、自分の好意を疑う。
これは便利さを好んでいるのではないかと。
趣味で友達を作ると、趣味が離れてから自分の気持ちを疑う。
本当に自分は人を選んだのか、適当にしなかったかと。

楽だとか、惰性だとかを好意ときちんと区別したい。
だからその境をぼやけさせるものは何でも嫌いだ。
電気さえ、時々無い状態での生活を無性にしたくなる。
何でも依存したくない。
脳みそに誤魔化されてしまいたくない。

「純粋な好意」なんて、子供や思春期の思想だ。
その実彼らは、大人よりももっと合理的に好意を使いこなしていると思うけど。
ただ今自分が大人になってみて、好意の危険さに気付いて。
だからこそ。
愚かしいほど慎重になりたいし、マゾヒスティックなほどストイックになりたい。
別に人を傷つけたくないなんて考えている訳じゃない。
ただ、変態として自分の立場を守る為に必要なことだから。
まあ、確かに刃物は綺麗な方が好きだという気持ちもあるけれど。
 

2009/04/19(日) 美観
メンバーが怪我をして、膿んで熱を出したそうです。
それを聞いて、近くにいたら手当に行くのにと思いました。
怪我の手当が好きです。
看病よりも手当が好きです。
特に膿む様な傷が。
膿を出して消毒して、清潔に保つことを繰り返す。
止血すれば後は時間に任せるしかない怪我よりも愛しいです。
自分でもおかしいとは思いますが。
何かを修理したり治したりすることに、とても惹かれます。
完全に元通りにするのは、あまり好きではないのですが。
跡が綺麗に残ることが、とても幸せ。
何か歪んだものを感じます。
しかし確かな幸福感と達成感が味わえるのでやはり好き。

N×Kの番組で結晶洞窟を再放送すると長野さんのブログで拝見し録画したのを見ました。
迫力と名前を付けて落ち着いているけれど、巨大な物を目にした時のこの感動は何なのだろうな。
余計な会話が少なく解説も入っていたので満足です。
 

2009/04/18(土) 端的
検索の際に偶然、とても綺麗な詩の載ったページを見つけた。
URLを消して前のページに戻ってみた。
トップのタイトルは文字化けし、ブログはもうずっと更新されていなかった。
本人がもうとうに止めてしまったことを自分が見つけるということ。
そこに美しさをみるのは、散歩の途中で廃墟を見つけた様に嬉しい。
寂しいけれど、そんなことが無くなれば良いとは思わない。

http://www19.atwiki.jp/torco/pages/1.html
「トルコから寄贈された”友好の銅像”が野ざらし!まとめ」
例の動画の紹介を、二次サイトのブログで見かけたので。
これは何とも酷い。
日本人として情けない。
この民族の体質を限りなく申し訳なく思う。
全員が一致して「とにかくここだけでも改善」にならない理由は何だ?
日本には友好という面で期待しているだけに、こういう不備は悲し過ぎる。
憤りをどこにも持って行けないのがひたすらに苦しい。

国籍法も、ニュースで見かけたりはしないので余計不安になる。

最近、更新が出来ていない。
日記もなかなか読み甲斐のある内容が書けなくて申し訳ない。
 

2009/04/17(金) 歪曲
「好きなキャラの二次創作を読んだりするじゃない?」
「うん」
「こう、鬱になるほど酷い目にあってるのを読んじゃったりもするんだ」
「あるね」
「それは後悔する。でも、しばらく経つとなんか捻れた意味で前よりそのキャラが好きになるようなんだ」
「ああ…」
「痛気持ち良い、みたいな。Sかなこれは?」

それはもはや学術的な意味でのサディズムです。
御愁傷様としか言いようがない。
マゾヒストは肉体的だと厄介だけど、精神的だと割と幸福に生きていけると思う。
サディストはどう生きていても我慢が必要になるんじゃないかな。
忍耐は誰にでも必要だし、大抵は強いられるものだけど。
繁殖の欲望が破滅に繋がるのって一体どういう気分なんだろう。

ちなみに鬱になるようなの、というのは死にネタ・拷問・囚われ系。
女の子が書くと描写が耽美だったりする分、余計にグロく感じる。
進んでしまうと性描写が抜けて、単純に暗く痛い話だけ残ったり。
既存のキャラを使ってエロサイトを作って、その上でそういう話を書く。
彼女達の生き様が気になる。
自分達のことをどう感じているんだろうなとか。
実際の性行為に付いてひどくドライに割り切っていそうだとか。

誰かの書いた二次創作を見る時、その知らない誰かも絶対透ける。
それが面白いのだろうし魅力的なのだろうし、或いはグロテスクなんだろうな。
 

2009/04/16(木) 突発性の英雄譚
phantom〜は正直邪鬼眼過ぎてみる気を失いました。
しかしザムドはグロさが好みなので少々見てみたい。
映像としてのグロさではない。
テーマの重さとか、ジブリと言われてるような世界観とか。
人はそれぞれ様々な見方を持ち、異なる価値観を持つ。
そんなテーマは各所で扱われ、文学や演劇にもなっているだろう。
けれどこれをアニメという形で放送するのは、また何となくグロテスクで良い。
キャラクターではなく、戦争という形で作品を見れるといつも楽しい。

人間は動物なので、自分の為に他を犠牲にするのが当然。
でも‘正しく’考えれば、自分達のしていることは必ずおかしい。
絶対に、残酷としか呼べない。
そう人間は‘残酷’を定義したのだし。
それを悲しんだり苦しんだりして厭うのは自分達の作った文化だ。
動物や今まさに闘っている敵国に対しては距離があるからそう感じない。
けれど創作の形で目にしてしまえば、主観は幾つでも持ててしまう。

日本は平和だ。
異常なほどの穏やかさ、もはや民族の特殊性としか思えない。
この麻痺を特有の文化だと思うし、それを愛している。
けれど他の国の、アニメを愛するような人々が、これを見るのはどうなのかな。
興味がある。
戦争をしている国の人は、この世に何人いるのだろう。

ナウシカは、原作で読んだら泣きたくなってしまった。
最後まで考えて、結論するとすればこれしか無いのだろうなと。
そう、いつも思ってはいるけれど、私自身が酷く濁っているので。
だから、同じ結論でもこうも激しく美しく示されたら、悲しい。
もう私などいらなくなってしまうし、それが心から嬉しいから。
だから、悲しい。
 

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.