DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/03/31(火) 学期
もう三月も終わり。
四月は何が起きるだろう。
陽気に緩む春だと言うのに、どうも物騒な話しかないけれど。
桜を見に行きたい。
日本人が桜を好むというのは、面白くて好きだ。

アンサイクロペディアの「日本人」の項。
「日本は乾燥地域を除いて世界で最も土地が不毛かつ天然資源が少なく人口密集民族だったため、そもそも日本人自体が嫌でも強い忍耐力を必要とされた所以であり、これが日本人の強い忍耐力の原因である。」
なかなか、的を得ているのでは。
実際にドMと書かれても仕方ないような民族だと思う。
何かされても滅多に抵抗せず、抵抗してもどこかで負けることを考える。
死に方にこんなに拘る民族そうそういないのでは。
そういう刹那的で死にたがりな部分が、一番愛おしいのだけど。

ttp://www2s.biglobe.ne.jp/~nippon/jogdb_h20/jog548.html
この辺りは、読むと申し訳ない。
おそらく自分は駄目な方の日本人なので。
祖父母は実に善き美しき日本人だったのにな。
 

2009/03/30(月) 逡巡
どうして制限が無いと何も始められないのだろう。
そうして制限が有れば簡単に諦めてしまうというのに。
 

2009/03/29(日) 休日
ピクシブのAPHタグは日々の増加量が半端でないと思う。
チェック出来ない。
しかし元々政治とか軍事とか大好きなので、これでやっと大手を振って国際関係を話題に出来るようになったと思うと笑えてきます。
スタートダッシュは十代前半。
冷戦が燃えるのは常識だと思います。

あと各種異常性癖系の他、獣人とか心中とかも回ります。
動画よりもさくさくと回れるのが好き。
中毒になりそうで困る。

ゆめ2っきは、知名度はどうなのでしょう。
期待しています。
☆チェーンソー☆に☆おとこのこ☆?
蛾とか狼も入るそうではないですか。
ぐっと入り易くなっていると思います。
画才があれば我がメンバー達を企画に推薦したいところ。

企画で動画を作らねばなりません。
サンプルなので、内容は本当にどうでもいいのですが。
以前メンバーが作っていた、NN動画を実行したい。
NiちゃんとかNiコニコとかNiホンのNeット用語。
一度まとめて覚えねばと思っているのです。
全く分からない。

00は終わったようだけど、どうもキリが宜しくないようで。
きっちり終わるならばまとめて見てみようかとも思ってたのですが。
むしろ平野HELLSINGの方がよっぽど感じ入りました。
色々と予想通りだったけれど、それも礼儀の一種。
自慰だと批評も聞くけれど、発露とは尽く内から発して内へ向かうべきもの。
だからこそダージャーは偉大なのであって。
 

2009/03/28(土) 墜落
夢と現実がゆるゆる混じり合っていくのが、苦しくて苦しくて。

一人で頭を抱えて悶えているのに、顔だけ無表情なまま。
そんな気持ちがします。
気が狂いそうなのか、狂わないから嫌なのか、もう狂っているのか、よく分からない。
狂うというのは明確な境を持つ現象ではないし。
ただ今の狂い方の分量は、生活に相応しくないように思う。
風邪の予兆のように、不安を感じる。

でもそれが気持ち良くて、気持ち良いのが苦しくて、もうどうにもどうしようもない。
ぐるぐるする、この生理的嫌悪感は何故こんなに離れ難いんだろう。
ずっとこのままこうして生きていけたら、とても気持ちが良い気がしてしまう。
一生分の快楽を使い果たして、早々に人生を終えねばならなくなるだろうけど。
死ぬという意味じゃない。
単に今の自分が自分であることを終わらせなければならないだけで、特に変化はないだろうけど。

今の生活の楽しさが天秤を支えている。
気持ち悪さの快楽と釣り合う程の幸福なんて、この生活は奇跡の様だ。
感謝するしかない。
 

2009/03/27(金) 書き渋り
人の日記を読んでも、コメントが出来ないことが多いです。
書きかけても消してしまう。
「私の言葉は必要されていないだろう」と思ってしまって。
謙遜とか、自己評価の低さだけではないと思う。

喜んでくれる人がいる確率だって分かっている。
コメントごとき邪魔にもならないと考えている自分もいる。
勿論、喜んで貰えないならしたくないという怯えもある。
少しでも嫌な気持ちになって欲しくないという用心も強い。

それ以上に、ただ、もっと物理的に、怯む。

人と目が有った瞬間、反らしたいと脳が思うのに似ている。
透明な板で出来た床の上に立つ瞬間に近い。
そこから踏み込めるかどうかというのは、軽さで違う。
真剣に書きたければ書きたいほど。
真面目に書いているなと思えば思うほど。
怯んでしまって、猫の様に逃げてしまう。
書きたいのに。
答えたいことや伝えたいことがあるのに。

綺麗さとか、真剣さとか、そういうものとは別に。
人がヒトであることに対する怯えがあると思う。
 

2009/03/26(木) 誘因
リンクの「再<戯人形>」様ですが、そろそろ停止して一年なので、一度「記録」の方へ移動して頂こうかと。

Natutatismのメンバーにはクラッシャーがいます。
唯のジンクスか、そういう性格なのか分かりませんが。
彼女が通い始めるとサイトが停止・閉鎖します。
彼女が聞き始めるとアーティストが活動を停止し、作家が休載を出します。
メンバーも、彼女との付き合いが始まった直後に人生が傾いたりしました。
別に嫌ではないですが、好きな作家を紹介するのに多少の勇気がいります。

ただ、おそらくは彼女の方が「終わりそうな雰囲気」に寄っていくのではないかと思います。
好き嫌いとは別にはまるようですから。
でも、急に好かれたり優しくされたりしたら、少し怯えてしまうかもしれない。
でもどちらにしろ痛い目を見るなら、役得とでも思うべきなのでしょうが。
 

2009/03/25(水) 華観
いつの間にか、愛情と性欲がほとんど接点の無いほど分離してしまった。
或いは区別が付かないほどに多種類の感情や反応が癒着してしまっている。
そういう意味ではビョウキなのだろうな。
もしくは、これを綺麗に取り繕うのがつまり社会なのだろうか?

社会活動と言うのは、少しお花見に似ているな。
沢山の人が集まる場所や有名な場所が有り、そこに入れない人もいる。
規定があるようで無く、誰かの物のようでそうでもない。
皆「御花見」をしているはずなのに、それぞれ違う木を見ている。
木を見ている人もいれば、飲んだり食べたりする人もいる。
ばらばらなのに、同じ行動をしていると互いに認識している。
目的が違っても同じ名前で括られる。
華やかさ、虚しさ、倦怠感、惰性、楽しさ、浮かれた空気、美しさと低俗さと。

まあ、そんな夢想はそれとして桜を観に行きたいな。
あまり煌々とライトアップされていない、夜桜がいい。
味や香りのほとんど無いぐらいに薄いものを口に入れて。
一人でぼんやりと死ぬ事と死んだ後の世の中のことを考えたい。
 

2009/03/24(火) 休憩
<夜は自己嫌悪で忙しい 夜は自己嫌悪で忙しいんだ>
(夜な夜/な夜な/倉/橋ヨエ/コ)

2009/03/23(月) 宗教
天皇家が女帝政だったらもっとやる気が出るのにと言ったらお前ってそういう奴だよなと。
皆はそういうもんんじゃないんだろうか。
もっと言えば可愛い女の子だともっと良い。
今よりも開き直って戦争の話が出来る。
極端な話、「萌えの為に死ねる」は本当だなと。
守ろうとか従おうと思うなら、好きな物の方が良い。

女の子は、良い。
綺麗だとか可愛いとか性的対象だとかそういうことではない。
生命力とか儚さとかしなやかさとか直向きさだとか。
自分に無いものを夢みれるから良い。
素直に「良い」と言えるから好きだ。
未来を託すとか、そんな明るい話題が持ち出せそうだ。

戦争を率いるなら男で良い。
でも象徴として君臨するなら女が良いな。
愛でるのも跪くのも夢を見るのも崇めるのも簡単だから。
守りたいという気持ちの方が、崇める気持よりもずっと必要だと思う。

性別ってよく分からないけれど、少なくとも自分にとっては女性と言う属性は神秘で宗教的。
ヒトでなくても、雌でなくても、そう思えれば範囲内なのだから確実に盲信と言える。
多分、そういう形で自分の中の何かを拒否しているのではないかな。
或いは諦めた物を、押しつけ託そうとしているのかもしれない。
そうでもなければ、こんなに崇められないと思うから。
でも宗教も魂も心も信じていないので、せめて盲信出来るものがあってよかった。
 

2009/03/22(日) 墓参り
<愛しているから仕方ない>
(いただきます/倉橋ヨエコ)

春の花の香りはこう、何かを催すよね?と聞いたら「うん」と答えてもらえる嬉しさ。
エロティックと言うには少し生命感の溢れた、土の香りの活力が心中に湧きます。

HTD京都6に行かれます方々は、御気を付けて。

私はお墓参りに行って来ました。
枝垂れ桜が美しかった。
お墓に桜。
なんと素敵な。
死者を悼むという余裕であり社会的な態度の保持である行動。
それ以上に生と死を愛でることだと思います。
余裕のある、時には。
自分が追い詰められている時には、楽土を見る思いでやはり救われますが。
墓地は良い。
花が多く香が多く静かなので。
人の死と積み重ねられた名前の碑の土地で悪さをするような者もいるようですが。
この世から逃げ出さねばならないほどに恐ろしい目にあうといいのです。
 

2009/03/21(土) 推想
日本人というのは、特殊だなと思います。
それについて考えることを、まとめず書いてしまいますが。

環境は社会の傾向に関わる要因だと思います。
社会が豊かになればどの国でも現れる傾向、というのは実際に在る。

これから世界では人口が必ず問題になる。
土地に対してそこに住む人が多過ぎる状態。
人口を減らすことが出来なければ宇宙への進出などを考えるだろうな。

けれど日本は、宇宙への進出なんて可能性を考えられない頃から、閉鎖した環境にいた。
小さい島で、周囲が海で、中央が山で。
今も東京にこれだけ人が集まっても、まだ集まろうとする。
元々内向的で穏やかな気質だからこそ可能なのかもしれない。
満員電車はどの国から見ても異常な光景なのに、とても静か。

攻殻〜やマトリッ〜みたいな思想。
アニメや漫画もそうだけれど、娯楽の中に一定の特徴がある。
内向性というだけではなくて、こういう発達なのではないかと。
三次元に広がる術を、或いはその意欲を持たない民族。
時間=変化が四次元だというけれど、「仮定」は五次元にならないだろうか。
実存以上の広がり。
精神性というと少しずれる気もするけれど、何か、情報的に広がる部分。

宗教とか、そういう部分でも色々思うところはある。
きちんとまとめる気が無いのは、あと二分で寝ないと最低限の睡眠を維持出来ないからだけれど。

日本を愛していると、私は真顔で述べられる。
 

2009/03/20(金) 若草
渋い緑色や淡く褪せた桃色で「春」や「野山」「芽生え」を思い浮かべて下さい。
その流れで言う、「萌える」気持になります。

春になりましたし、そろそろ次の作品を上げたいなと思います。
もう少しで完成、というものは幾つかあるのですが。
既に出来ているのに写真が上手く撮れないというものもありますし。
きちんと動かないと。

西條冴子さんのサイトにしばらく繋がりません。
何か御存知の方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

途中から見始めたキャシ/ャーnSinsの最終回を見ました。
何と言うか、正道を見直した。
男性主義的で見られないかと思っていたけれど、そうでもなかったです。
絵もきれいだったし。
「ちゃんと死ぬ」アニメは好き。
最終場面で絵が綺麗だと「それから?」と思わなくてすみます。
何でも、終わり方が気になってしまう。
全部終わるまで興味が尽きないなんていうのは、無粋だとは思うのですが。
もっと野蛮で愚かな女の子もいて欲しかったけど、見逃したのかもしれない。
再放送が有ったら最初の方を見ます。
 

2009/03/19(木) 提供
水商売の語源を調べてみた。
「泥水商売」から来たというのが事実であれば切ないな。
切ないというのは嘘かもしれないけれど。

体を売るという言葉からは、臓器移植を連想する。
性的行為を商売にすることには、特に深く何も思わない。
誰かが強制されることや、子供が虐待されることには憎悪を感じるけれど。

正直に言えば、自分は水商売を見下しているし、惹かれている。
体を売るというのは、労働と金銭の交換の一つの形態だ。
性的なものの特別視は未だによくは理解出来ない。
ただ水商売と言う括りの世界にある野蛮さや横着さは恐ろしい。
そして同時に魅力的で、頽廃的だからこその華やかさが見える。

おそらく一回でも手を出してしまえば、迷いなくそこで過ごしていける。
媚びることに躊躇の無い性根だから、そんなに悩むこともないだろう。
気持ちの良いことは何でも好きだし、おそらくは性行為でも。
自分の為の無責任な堕胎も、後悔はしないだろう。
ただ、病気は怖い。
あとは今の友達に嫌われることが酷く怖い。
それで生きているので、友達を失えば間を置かずして悲惨に死なねばならないだろう。
まだ生きたい。
あと、四十年ぐらいは。

残りが少ないと分かったら、何でも出来るようになるんだろうか。
それなら今でも出来る気がするのに。
 

2009/03/18(水) 恋人
男友達が彼氏と撮った写真を見ました。
その友達は硬派っぽく見える顔立ちに短髪で長身、無表情。
彼氏が明るそうな童顔にふわふわした髪、頭一つ分低い身長に柔らかい笑顔。
とても、犯罪です。
可愛いタイプとも明るいタイプとも付き合わない私には少し妬ましい。
どうせ上手くはいかないので、実行しようとは思いませんが。
しかし今後が気になるし、色々と下世話な興味が止まらない。
BLというくくりを好んだことは無いけれど、萌えと言う感情には何となく共感出来ました。
確かにこれは、芽ぶき萌えいずる春のむず痒さに似ている。

私の性的嗜好は屈折していて、分類としては変態性欲です。
ですが変態で困るということは、そんなに無いのです。
世の多くの同士も同じなのでは。
方向がどちらに向いていても原動力が無ければ進みはしない。
要は、性欲に対処が必要になって初めて問題が生じるのです。
男性にとっては構造上必須の問題かもしれませんね。
女性だって、物理的に違うだけで、処理はやはり必須なのですが。

食欲も睡眠欲もそんなに問題にはならないのに、性欲は問題になる。
いっそ対象がいらない性欲だったら、もっと人生が空しく透明な色を帯びたのに。
 

2009/03/17(火) 健康志向
禿げるのを気にしています。
抜毛症という、ストレスや癖などを理由に髪を抜く習性を持っています。
受験の間など、抜くし抜けるしで、余裕が有れば毎日二回は机の周りの床を掃除していました。
そうでなくても怪我跡が有ったり、体調を崩すと一部禿げになったりします。
自分の容姿に不満も理想も無いけれど、目立たない程度に髪に残っていて欲しいです。

容姿はそんなに細かく気にしないのですが、機能や仕組みにはとても興味があります。
黒く線状に残っていた傷跡が気になりだしたら何かが入っているのではと思い始め、開けてみたくなってしまいました。
しかし血痕を片付け損ねて、危うく何をしていたのか家人に知られるところでした。
膝を刃物でぐりぐりしているのを発見されたらどういう対処が下るのか予想も出来ません。
でも、痛いほどにはやっていないのだし。
人がやっているのを見たら、私だっておかしいかもしれないと思いますが。

最近は平均就寝時間が3時で死にそうになります。
鬱気と頭痛。
これで躁に入ると危ないのです。
ですが、なんだか寝るタイミングがつかめなくなってしまった。

>15日に拍手を押して下さった方
有難う御座います。
きちんと何か進めようという気になります。
 

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.