DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年12月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/12/30(水) 転機を望む
明日で今年が終わりとなります。
もう、何と言葉にすればいいのか、感慨深い限りです。

転換を望む難しさを、深く知った年でした。

変える、変わると言うことは難しい。
本当に、難しい。

ただ困難だというだけではない。
エネルギーを使うし疲労も溜まる。
前後への影響があるということ。
決断するだけでも一苦労だ。

必ず好転するとは限らない。
必死で変えたのに、悪くなってしまうことだってある。
そういう時に限って簡単に元に戻すと言うわけにもいかない。

取捨選択でもある。
どれを選ぶかということは、人生でもある。
何を得て、何を諦めるのか。
好きなこと、楽なこと、誰かとの付き合い。
長い長い時間。
どれも、手放すのには断腸の思いなのに、きっぱり決断しなければ間に合わない時も有る。

つまり、決心をして、我慢して、諦めて行った苦労が自分のとどめにもなるということ。
良くなると信じて必死になって、大切なものを壊してしまうかもしれないということ。
辛い。
それはとっても辛い。

でもきっと、来年はそれを決めなければいけない年になると思います。
私は、数えで二十五になります。
一世紀の四分の一を生き終わる。
生きられるのはあと六十年ぐらいだろうし、そのうち好きなことが出来るのはきっと数年。
好きなものが沢山あって、本当に苦しいのだけど。
それでも、私は決めなければならない。
したいことを決めて、それ以外を捨てていく諦めをつけなければならない。
だって、死ぬのだから。
死んでしまった後には、何も出来ない。
したいことは今しか出来ない。
今見つけなければ、もうそれは出来ないことになる。

私は変化を、望みます。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.