DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年11月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/11/30(月) 霜月も終わり
明日からもう12月だなんて。

進捗状況は一昨日から、立体版権が少しだけ進みました。

「「アルビノ殺人」恐れ、1万人が避難 アフリカ南東部」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091130-00000020-cnn-int
差別なのかと思ったら、特殊視されての切り売りらしい。
とんでもないな。
ただでさえ苦労があるだろうに、命の危険だなんて。

「2008年外国人による日本語弁論大会 発表原稿 挨拶」
http://kyotowestlions.jp/benron08/t08-04.html
ああもう、挨拶大事にしなければ。
家族には憎しみも有るけれど、愛情も有る。
大体は愛着で惰性だけれど、物理的な恩恵も愛情には違いない。
ここまで育った私の構成要素には、時間的にも容積的にも、家族は大きい。
福s瑞hさんは早く政治界から去って下さい。
それを望んでいる人を、身近で見かけたことが有りません。

http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091130/plc0911301911019-n1.htm
これは蛇足。
ただ、例の動画サイトの‘以前VS現在’の動画。
あれは、是非やって欲しかっただけに嬉しかった。
本気の嘲笑とかではなく、少し距離を置いてうっすら笑っている人達が好きだな。
そういう人達の方が、行動が分かり辛くて怖い。
だから自分の様な、ちょっと極端で右に寄っているとも言えない言動を滑らかに流してくれる気がする。

自分が優しくないと思っていると、弱い人、優しい人、繊細な人とは付き合い辛い。
好きでも、それだからこそ。
あんまり優しくも繊細でも無い自分は、相手にとって良くないと思うから。
優しい人には、優しい人と一緒にいて欲しい。
 

2009/11/29(日) 医学
画像はデザフェス。
戦隊ものな様子の人達は、年々増えている気がします。

新しく出ているブライスがどれも可愛い。
ピンクの髪のステラサバンナ、クマ耳帽子のアイスルネ。
キャラクターっぽい仕様なのに、「お洒落」を押し出した感じがブライスらしいと思います。
プリマドーリー パリも、マネキンの様なドールらしさが好き。
キティコラボのリボネッタも、意外に大人っぽくて良かったし。
良い意味で、表情が無くお人形らしいお人形なのがブライスの好きなところです。

追加。
11月28日〜2月28日
「医学と芸術展」
http://www.mori.art.museum/jp/index.html

医学と言えば、こちらも。
「漢方を健康保険で使えるように署名のお願い」
http://kampo.umin.jp/
社会法人、日本東洋医学会のトップから飛ぶページです。
数が多そうだし、権威もありそうなので。
何と言うかね、こう、不手際の凄まじさに驚いた。
マニフェストとか、本当にどう思ってるのか。
あの党を誰か早くどけてくれないだろうか。
 

2009/11/28(土) 進捗状況
あまりに作業が進まないので、進捗状況をまとめて日記で報告してみようということになりました。
自分達の為のサボり避け。
頑張らねば…。

・日記の画像ですが、毎日載せると流石に重くなるし文章も手抜きになりそうなので、一日おきを原則にしようと思っています。
当分はデザフェスの画像になります。

・サイトのテーマ変えですが、素材用の写真を撮って、切り抜いて透過したところまで進みました。
でもなんだか、これ以外の方法も検討してみたくなったので後回しになっています。
年末までには何とか。

・立体ですが、最近天気が不安定で気温が低いのでダラダラしています。
6日のドルパまでには少し進めます。

・平面ですが、載せてない画像はテーマが変わってからになります。
また、ここで載せる予定は今のところ有りませんが、pixivに登録しているメンバが二名います。
イラストとコラージュを出しているようです。
コラージュのテーマに行き詰っているようなので、もし御存知の方がいたらこちらの拍手で単語の一つでも送ってやって下さると喜びます。

・人形については、まず紹介用画像をざっくりと撮って仮ページを作ります。
立体が進んでから、服を作ります。
それと同時進行かその後で、本格的に再始動。
なので割合に後回しにされてしまいそうです。
メイクの修正だけは先にするそうです。

どれも、気が向けば一気に変わってしまう予定なので、予定というよりは現在の報告になりました。

・あとは版権ですが、これは写真さえ編集すればさくりと出せるので早めにします。
 

2009/11/27(金) WEST⇔EAST
「デザインフェスタギャラリー企画展 原宿奇想サーカス」
http://www.designfestagallery.com/submenu/planet/
にお邪魔してきました。
本日までなので、ギリギリ。
EASTにも行ってみました。
平日だというのも有りますが、あんなに近くで、あんなに空いた状況で、ゆっくり作品が見れるのは最高です。

「星之帝国」
http://sakokuhoshino.web.fc2.com/
様の絵を見に行ってきたのです。
シャム可愛いー。

画像はデザフェス。
「第N無人居住区」さんの展示。
http://www.larvahouse.com/area_n/
奥行きが有って、自分が小さくないのが残念なぐらいです。
 

2009/11/26(木) 生活
「「離婚後の生活費」月4億6千万円 手続き中の夫人が伊首相に要求」
http://sankei.jp.msn.com/world/europe/091126/erp0911262123005-n1.htm
もう流石としか言えない。
>首相側は最大限月30万ユーロ(約3900万円)しか支払わないとしており
四千万弱で、「しか」?!
しかも請求の根拠は「妻は離婚後、離婚前の生活水準を保障する生活費を夫に請求できる」という法律らしい。
一体今現在、どんな生活をしているんだろう。
一か月にそれだけのお金があったら、どういう風に使うんだろう。
お金って実際に、やりたいことを全部やったらどのぐらい必要なんだろう。

あと、民主党が請願に付いての自粛を求めたということで、各団体様戦々恐々かと思われます。
本当に、色々と心配な世間。

ある意味では、生活に困ったことがありません。
それは、あればあるだけ欲しいんだから足りない時も有る。
一人暮らしでは生活が出来ないとか、そういう点では困ってると言うことも出来る。
でも、生きてるし。
幸せだし。
じゃあ今より削ったら不幸せになるのかと言えば、正直分からない。
何が起きたら幸せで、何が起きなければ不幸せかなんて。
自分が何に反応して生きているのかなんて、あんまり知りたい気持ちにもならない。
そんなに興味もありません。
環境には、感謝している。
死ぬまでに少しでもこの感謝を昇華して満足感に変えていきたいのだけど。
貢献なんて出来ることが無い。
でも多分、後悔しながら死んだとしても、それはそれである種の快感なんじゃないかと。
変態って本当、幸福だな。
 

2009/11/25(水) 寿限夢寿限夢
画像はデザフェスの落語。

デザフェスでもらったフライヤーの整理が未だに出来ていません。
これは問題。
どうにかせねば。
他にも、書かなければならない手紙とか、色々とあるのですが。
寒くなると怠惰が加速。

ドールイベントのフライヤーもあったりします…
これは本格的に、怠け過ぎた。
 

2009/11/24(火) 窮地
「科技予算削減は「不見識」=野依さん、事業仕分け批判」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091125-00000061-jij-soci
>「世界水準をしのぐ科学技術なくして我が国の存在はない。小手先の政策では、国は存続しない」

その通りだと思う。
日本の技術は、もっと評価すべき。
命綱だと思います。

http://vipvipblogblog.blog119.fc2.com/blog-entry-248.html
の>5の様なこと、海外に出ると実際言われることがある。
ただし、それなりの知識がある主に年配の人に。
若い人だと、日本の国土は実際の4、5倍ぐらいに思ってる人もいるし、中国の地続きだと思ってる人もいる。
土地の形を知っていても、その半分が東京でもう半分が大阪と京都ぐらいの発達をしていると思っていたりする。
独占で開発している資源がほとんど無いとか、農地面積も少なく活用されている山も少ないとか、言わないと知らない人がほとんど。
そして説明したら、じゃあ何でそんなに豊かなの?と聞かれる。
それは私だって知りたい。
‘今までの日本人’の功績、努力の目覚ましさにはもう何も言えない。

身体が小さくて差別を受ける色を持ち、財力も無いのに争う気も無い。
今、そういう状態なんだと思います。
お金が無いと引き籠れないとは、言い得て事実。
人間で考えれば最初っから窮状ですよ。
持っている土地が小さく、近くに住む親戚には罵られたり集られたり。
他の人は水に流している過去の喧嘩で延々責められ、小さい土地を左右から狙われ。
今は喧嘩をする気も無いのに、自衛の為に体を鍛えろと言われる。
大国に守ってもらおうと思えば給料と土地がかかり、それを内部から家族に責められる。
だからと言って自分で武器を持てば非難轟々。
もう、どうしろと。

頑張ってますよ今でも。
あと必要なものはと言われれば、それはハングリー精神と愛情だと思う。
特に前者。
衣食住の他、着飾ることにも恋愛にも満たされ、思う存分情報が手に入る。
バーチャルの楽さを知り、リアルという言葉に惹かれる中二病さえ言語化された。
皆が主人公、夢は叶えられると‘明るい’言葉を当然として教えられる。
それなのに、少し勉強すれば‘自分には何も出来ない’という情報ばかり。
平和な人々だからこそ、困らなければそれで上を目指さない。
でも、周囲はそうじゃない。
難しいです、自他があることはいつでも。
 

2009/11/23(月) I Doll27
大変楽しく過ごせました。
会場がワンフロアなのですが、天井は高いし照明も明るいので閉塞感が無くて好きです。
場所としては遠いですが。

写真を撮ってきたのですが、ちょっと使えない状態のピンボケだったので画像は昨日に引き続きデザインフェスタです。
綺麗な画像は箱庭廃園さんでupされると思いますので、ご覧になりたい方は是非リンクから。

買うまいと思っていたグラスアイを買ってしまいました。
サイトが停止されているようなのですが、三日月本舗さんの14mm。
2カラーのブルーのグラデアイで綺麗です。
どうもドールアイは好きで、集めてしまう。

自分でも服を作ってみたいと思っているのですが、道具を出したりすることを考えるとなかなか。
冬にはまとまって部屋に籠れる予定なので、その辺りで頑張ろうと思います。
 

2009/11/22(日) 多忙期につき
明日のイベント。
「I Doll27」
http://www.idollweb.net/

ディーラー側に座っていますが、相変わらず特に何か役に立っている訳ではありません。

これが終わったら色々と更新します。

画像はデザインフェスタ。
この亀甲縛りの生物、よく見かけます。

 

2009/11/21(土) 報告画像など
本日より。
〜27日
「デザインフェスタギャラリー企画展 原宿奇想サーカス」
http://www.designfestagallery.com/submenu/planet/
これは是非とも行きたいと思っています。

画像はドールショウ26で座らせて頂いたブース。
売り子かと思いきや、そこまでは役に立たない賑やかし。
賑やかす程に目立ちはしません。
山の枯れ木。
ブース主さんはリンクの「箱庭廃園」さん。
お洋服はどれもお洒落です。
ドールにというより、自分で着たいと思っています。

下画像の金髪のミニサイズは、うちのシュルツ。
使って頂いて誠に光栄です。

23日のI DOllにも参加します。
そちらにも、うちの子を座らせて頂くことに。

Natutatismのドール達は収集物やモデルとしての扱いが多く、あまりキャラクターとして動かされることがないので、イベント等の明るい場所に出してあげられると和みます。
是非楽しんでくれと思いたくなる。

このサイトにドールを見に来て下さる方は少ないと思っていたのだけど、箱庭廃園さんやドールサーチから来て下さる方もいると最近分かりました。
次のドールイベントが終わったら、人形コンテンツの復旧を急ぎます。
 

2009/11/20(金) イベント好き
世界会議3に行って欲しいと頼まれているのですが、多分無理。
ごめん。

イベントは基本的に好きです。
オンリーイベントは、ジャンルが浅くても行きたいぐらい。
何がそんなに好きなのか自分でもよく分かりませんが、多分人が好きなんだと思います。
楽しそうにしている人を見るのは、本当に楽しい。
それが好きな人種ならなおさら。
オタクならちょっと痛めなぐらいが良しと思ってます。
普段から痛い人がいいというのではなく、打ち解けてくれるのが倍嬉しいということですが。
あと人は人として、イベント自体も大変好きです。
最近手に取ることが少なくなったけど、薄くて高い本も好き。
自分で名乗るのはおこがましいですが、今更一般人ですとは言えません。
そもそも最近は、オタクのマイノリティ度合いは著しく下がりましたよね。
青春と恋愛を謳歌するタイプの人は怖くて近付けないので、実際よく分かりませんが。

「恐怖を知らない子どもは、大人になって犯罪者になりやすい 米医学誌」
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2665324/4927637
そう思います。
怖くて止めることって、いっぱいある。
臆病さは美徳。
飽くまでも自分にとっては。
怖がらない子供だったら、もう何度か酷い死に方をしているんじゃないかと思う。
 

2009/11/19(木) 対人無能
メンバー同士のチャットは、今や人工無能やボット並みの散漫さです。
話を聞いてはいますが、それぞれ好きなことしか発言していない。

「kiichiさんの新曲来てたよー」とか。
「きらら舎見た?水入り水晶すごい欲しい」とか。
或いは興味のあったURLを貼りつけるだけとか。

返事が返ってくる時も来ない時も、忘れた頃に返ってくる時もある。

「ジャンクフードの摂取量が性欲に関係あるって本当?」
「よし、調べてくる」
で二時間合流せずそのまま寝落ちとか、よく有ります。

ジャンルも最近見たアニメの話から、国際政治談議、文学、音楽、近代拷問史など。
明るい猥談も暗い鬱談もしています。
猥っていうか歪になってしまうのはメンバー上仕方が無い。

しばらく放置して戻るとお説教が始まっていたり。
何?プレイ?チャットSM?みたいな内容が流れていたり。

楽しいです。
楽しいですが、最近ちょっと無秩序です。
冬はベクトルが内に向く分、もう少し質が上がればと思っています。
 

2009/11/18(水) 予定など
「少年の指先・少女の頬展2 〜暗い森の童話展〜」
http://radiostar.linksion.com/de/ss2/ss2.html
http://radiostar.linksion.com/
本日より。

http://www.amiami.com/shop/ProductInfo/product_id/145824
まさか商品化が有るとは。
でも価格的には手が出ません。
価値として分かってはいるけど、もっと手元に置き易い物として欲しい。
その物に文句が有る訳じゃないんです。
ただ、私の求め方と一致しなかっただけで。

どうにも、上手く頭が働かず。
風邪だろうか。
何か笑えそうな文章や、読んで楽しめる様なことを、自分の為にも書くべきなんだけれど。

「柄が日本刀風になっている傘「サムライアンブレラ」」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090301_samurai_sword_umbrella/
一本三千円前後らしい。
デザフェスで以前からお見かけしてるブースがあるんですが。
そちらの額も今度チェックしておこう。
「雨の夜も安心、雨力発電で光るカサ登場」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081217_rain_powerd_umbrella/
とか
「水にぬれると色が変わる「Colour Changing Umbrella」」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091118_colour_changing_umbrella/
とか、傘も色々有るんですね。
良いと思います。
より個人的に、マニアックになれば嬉しい。
流行に相反するお年頃がいつまでも終わりません。
 

2009/11/17(火) 廃墟
APHでリンクを貼らせて頂くにあたって、改めてうちは何サイトなのだろう?と思いました。
「同ジャンルを取り扱いしているサイト様に限り〜」が多いので、いち早く類するものをupしようと思います。
だが、upしたところで何の分類なのかがよく分からない。
同人の定義を見失う。

隔離リンクに追加有り。

「人知れず朽ちていく…捨てられた人類の巨大テクノロジーの写真21枚」
http://labaq.com/archives/51189022.html
激しく写真を撮りに行きたい。
ゴミは何をしても良さそうなのが良い。
好き放題に弄り回して遊びたい。

最近何かが溜まっていて、しょっちゅう日記に書きたくなる。
ミクシで書きかけ、消すことを繰り返す。
多分、書いても仕方が無い。
これは何か他のところに使うべきもの。
自分でしか一人でしか消化出来ないものもあります。
ネットが有ると、その辺りの区別が付き辛くなる。
籠りますとも。
自閉するのは大の得意。

ついでに。
http://labaq.com/archives/50951059.html
「宗教・政治・思想など、ややこしいことを無理やり1行で表現すると…」
 

2009/11/16(月) 景観
七都星さんのバナーが素敵です。
「都会の夜景」の綺麗さは、正直よく分かりません。
光が群れて目がちかちかするのが、どうしてロマンなのか。
でも、色は好きです。
様々な色が干渉し合うのは綺麗だと思う。
もっと少なくて良いですけれどね。
誰もいないマンションの廊下を照らす必要はどこにあるのか。
感知式にするのはそんなに手間なのか。
「勿体ない」は、手間をかけてでも工夫する気持ちだから良いのだと思う。
ついでで出来る程度のことは工夫と呼んじゃいけないね。

上から見下ろすのも中を歩くのも、人がいるなら「住宅街」が好き。
ビル街や繁華街は、人通りが無い状態が一番好き。
そこに生活があるのに誰もいないなんて、わくわくする。
ゴーストタウンは怖いけど、そこが魅力的なのです。
気持ちが冷やりと底に沈むのは心地良い。
耳や肌が警戒するのも、とても快楽。
音楽を流すなんて勿体ない。
特別な静寂を聞く為にだけ、夜中や早朝に出歩くほどなのに。
 

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.