DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/10/09(金) 期待
余裕がないと、出来ないこと、持てない思いというものがあると思います。
自分が余りに恵まれた国に生まれて優しい人に囲まれて、気付けないことが多いのだけど。

人のことを責めるにしても、自分の方が優位だと責め辛い。
だって、「余裕が有るから言えるんだ」と言われてしまえば、言い返せないから。
お前だって苦しくなればこうすると言われても、反論は無い。
自分がその余裕を提供出来ないと、責めることも出来ない気がしてしまう。

でも、多分、そうでないものもある。
余裕が有っても無くても、共通で「これはこう」と言えるようなものが。
人と比較すること無く、ただ主張すべきだから主張出来る、何か確りとしたもの。
民族としてでも、人としてでも、生物としてでも、何でもいい。
とにかく、これだけは絶対に、一緒の立場で言い合えるという、何か。

理想なのは分かっていても、きっと生きている限り探してしまう。
自分だけの認識でもそれを見つけられれば、きっと何でも好きに思える。
憎い相手も、受け入れられる。
自分の知らない幸せが、そこにあると期待している。

でも最終的には、そんなもの有っても無くても一緒だと考えている自分もいます。
だって好きな人は自分を殺しに来ても好きだろうし、嫌いな人は聖人でも嫌い。
好きでも嫌いでも、死んでしまえば結構どうでもいい。
そういう風な世界を「これでいい」と思っていられるのも、個としての多に対する愛の一つではありますよね。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.