DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/10/14(水) モルダー捜査官
Xファイルが好きです。
初期シリーズを何本か見直したのですが、改めて好きでした。

そもそも、UFOモノはあまり好きになれないことが多いのです。
それなのにあのシリーズが好きなのは、多分二つの理由。
一つは、好きな「奇談」のパターンが含まれているから。
解決しない、善悪が分からない、どうしようもない、救いが無い。
そういうパターンの奇談が、結構好きです。
放りっぱなしと言えばそうなのですが、でも日常とはそういうものなので。
不思議で、不条理で、でもどこかで懐かしいのが好きなのです。
侵略され追い詰められ団結して立ち向かい勝利する、が一番嫌いなパターン。
ヒーローになりたがる奴は、悪役も死に役もヒロインも欲しがる。
そういう話は嫌いなのです。

そしてもう一つは、主人公。
モルダーがかなり、好きです。
怠けた言い方をするなら、悪い意味での親近感。
舞台が現代日本だったら、確実に大型掲示板を利用していそうな感じ。
好きな物に熱中し、他を捨ててしまいそうな危うさ、駄目っぽさ。
我が侭で危険な目に合い、叱られ嫌われ、でも止めない。
どこかで子供っぽい、‘社会的な大人’には成り切れていない感じ。
現実のUFOマニア達にも通じる、何だか胡散臭いものが好きそうな雰囲気。
そしてそれを自嘲しつつ、でも誇りにも思っている。
あとは、妹の誘拐を発端とする事件への関わり方も好きです。
誰にも信じてもらえないという状況に、きっと慣れている。
それでも自分がしたいことをしなければいけない辛さ。
そこに親近感を抱きます。
マイノリティの連帯感、モラトリアムの近親憎悪、オタク的な温い仲間意識。

不思議な物を不思議と思うのは、個人。
社会という単位はそれを、持ち上げたり嘲笑したり、削除したりする。
でもどんな形で社会にそれを料理されようとも、向き合うのは個人であるべきだと思うのです。
日常的で、個人的で、言ってしまえば自慰的な楽しみであるべきだと。

例えば、目の前にいないはずの何かが見える時。
宗教や伝承に解決を求めるのも自由。
自分の妄想や幻覚だと思うのも自由。
でも、その両方と、更に他の可能性も残しつつ、とにかく塩とかまいてみる。
結局は真実が何であれ、大切なのはどう折り合い付けて生きていくか。
自分がどう思うか。
そういうことなんじゃないかと。

それがどうXファイルに繋がるのか、ちょっと上手く説明出来ませんでした。
でも子供時代に見ていて、モルダーは大人とも子供とも思えず、好きでした。
大人になった今でも、多分同じ見方で楽しんでいる。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.