DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2009/10/12(月) 状況の禁忌
昔本で読んだ事件。
海外から赴任した夫婦が、幼い子供を現地の男に預けた。
ほんの短い時間で子供は大人しくしていたし、男はよく働く顔見知りだった。
夫婦が戻ると男が子供に性器を触らせていたので、夫婦は警察を呼んだ。
警察が駆けつけると、男は「体はきちんと洗った」と答えた。
彼は何を責められたのか、理解していなかった。
私はその事件が印象深くて、読める限りの文章を何度も読んだ。
小さい子供を使って遊んでおいて、本人は罪悪感はない。
そもそも、‘性的な悪戯’だなんて思ってない。
催した時にそこに使えそうなものがいたので使った。
擦ったぐらいで何にもならないんだから別に問題無いじゃないか。
そう思っていたんだろうと考えた。
何か、自分が騙されていたことをうっかり知らされた気持ちになった。

人間は動物だけれど。
動物なんだけれども。

ERというドラマを見ていたら、かのダルフールのシーンが。
村に近付き過ぎた民兵が流民達に捕まり、嬲り殺しにされる。
それを周囲が囃し立てる。
暴行し殺害した側が、された側に殺される光景。
私の人生は緩やかなものだけれど、その空気の縮図は理解出来る。
痛くて熱くて冷たい、逆転と復讐のエクスタシー。

子供の体を自慰に使った彼は、悪いと思ってしていない。
そこには確かに純粋があって、悪意が無い。
子供だって、自分が何に触れ何に使われたかなんて理解していない。
両者の間に行われたことに、両者の反発は存在しない。
悲惨に感じるのはこちらの勝手で、そんなの誰にも望まれていない。
けれど、それでも看過されることはない。

何も知らない彼に対して、私達は理不尽を行う。
価値観を押し付け、無い悪に対して罰する。
それは彼が人間だっただけのこと。
そこ以外は何も悪くなかった。
ただ、人間だった。
それだけで、彼は悪漢として扱われなければならない。
ヒト以外の動物だったら、法は何もしなかったのに。

動物番組で、「愛の為に生きる動物たち」というコーナーが組まれていた。
争い、主張し、獲得し、種によっては一瞬だけの性行為。
確かにその為の進化、行動。
けれどそれを愛と呼ぶのは正しいのか?
パフォーマンスに体を許し、数秒重なり、精子を受け渡す。
それっきりで二度と会わない。
それでも、私達はそれと愛と呼ぶのか。
そんなに簡単なことなのか。
だったら、あの知識の足りなかった彼の行動だって愛ではないか。
本能に組み込まれた欲求に従い目の前の相手を求めただけだ。
それなのに、彼は罰されたのに。
そんな行動を軽蔑し一方的に罰した‘私達’がそんな態度で許されるのか。

彼はどうでもいいと思うのではないかな。
私はそうは、思わない。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.