DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/08/29(金) 破滅の愛
或いは恋でも良いのだが、悲恋とは、違う。

好きという感情の形は様々だけれど、本質は執着。
反対後は嫌いではなく、無関心だとも言う。
執着が関心の極みである時、そこには破滅もあり得る。

愛情には見えない場合もある。
憎しみにしか見えない場合もある。
だが、破滅の愛を本質として生まれ持つ人々は存在する。

それは愛故に望まれる消滅であったり、その手で行われる破壊であったりする。
また接点の無い人間を心から愛して、それでいて何の行動も起こさずにすむ者もいる。
誰か一人を愛するあまり、他の何もかもを憎まずにいられない者もいる。

メンバーには、関心が行き過ぎて壊れた博愛を持つ者が複数いる。
彼女らの愛が本物であるとは、付き合いが長ければ分かる。
それが何に由来するのかは知らないが、外から見れば一つの諦念に近いと思う。
好きで、好きで、何もかも受容する。
その果てに、完全な拒絶が出来なくなる。
行動や表出ではない。
ただ免疫を無くした体の様に、入った物に対する抵抗を持たないのだろう。
無残な殺され方をしたとしても、きっと最後には赦してしまえるのだ。
そして自分が苦しんだ残酷な世界を、やはり変わらずに愛するだろう。
もしも死んだのが自分の愛する人であっても、同じだろう。
許すという機能の著しく欠けた私には不可能だ。

けれどやがて、終わりは来るのではないかと思う。
その死を許せぬ誰かと出会う時、或いはそういう思いを持つことを決意した時。
彼女らは博愛を失って、ただ破滅の愛を持つ人になるだろう。

愛する者が死ぬのを待ち望むか、常にその死に怯えるか。
相手の破滅に安堵するのか、自らの破滅で以ってしか安堵を得られないのか。
何れにしても、緊迫し乾いた硬質な愛が、彼女達に訪れる。
不吉を告げるようでいて、私はその未来をむしろ祝福し愛している。
羨んでいるのかもしれない。
自分を諦めきれず、生温い日常を捨て切れず、また熱を伴わない愛を持つことが出来ないので。

私は日常に生きるニンゲンとしての社会的な愛情ばかり、持つことになるのだろう。
それはひどく残念なことだ。
もしも彼女達の誰かが、最後まで今のまま生きて死んだら。
その死は落ちた花の様に無為で綺麗だと思う。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.