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2008/04/25(金) 恐怖
<好くというのは 難しいこと>

ETV特集の松井冬子の回、BSで放送されていたJホラー特集を見た。

松井冬子さんの姿勢は、とても真面目でした。
真剣でストイックで直向な、背景まで澄み沈んだ作品でした。
真面目であるということを、美しく思います。

あの、死の匂いと傷みの強い画の内容。
癒されるという気持ちは分かります。
見ている側を嘲笑することで安心させるような部分。
傷付いても生きていける、傷にも美しさは篭る。
そして、どんな事でも終わる死が、誰にでも訪れる。
現代に奪われた恐怖と不安を、思い出せるのでは。
奪還されるものは、それだけではないとも思いますが。

彼女の絵の痛みがジェンダー的な痛みであるという様な話が出ていました。
私はジェンダー(社会的な性)と同時に、むしろセックス(生物的な性)を感じます。
女性という構造が含む恐ろしさ。
一般的には群れると言われる女性の、孤独な部分。
自身の内部を守らなければいけない体だからこそ持つ孤独の機構。
一人でいい、他にいらない、孤立する。
そういう言葉で表現される、強い否定と拒絶。
どこかで「この様を見ろ」と付き付ける様な厳しさ。
甘いとか弱いとかいう言葉に対する揶揄の様な拒否。
傷を直視させてやる、惨い優しさと直立。
大好きです。

ジャパニーズホラー。
世界に進出したとは言え、まだまだ理解されていないと思うのです。
日本の怖さには、どこか弱者の視点があるように感じます。
体力的に勝っても権力を持ってもどんなに明るくても、何かを怖がる。
自身の内にある怖さだからこその、恐怖。
「うま味」という味覚は日本人特有だと聞いた記憶があります。
そういう様な、少し特異な感覚なのでは。
 


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