DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/03/28(金) アリスの死体
むしろ、死体のアリス。
そういう夢を見ただけです。
でも凄く、面白かった。
あれを写真に出来たらなと思うけれど、多分確実に無理。

場面はお茶会で、木々に三方を囲まれた長方形の空間。
でも、かなりの水位まで浸水している。
長いテーブルは傾いて、片側が見えない。
水が、濁った泥水だから。

テーブルの向こうには足の折れた椅子がある。
そこに、死体が座っている。
帽子は被っているけれど、もう性別も分からない。
皮膚は変色し変質して深く皺が寄り、ミイラの様で、でも妙に滑らかそう。
水に使っている部分は骨になり、末端は崩れて何も無い。
俯いて椅子に凭れ掛かり、朽ちている。

テーブルの右側には、何も無い。
夢だから、そこにかつては兎がいたのだと知っているのだけど。
水底に埋まっているか、溶けてしまったのかもしれない。
ただ去ってしまってこの場が置き去りなだけかも。

水の中に視点が移る。
テーブルの左側、傾いて斜めになった下には食器。
茶色に濁った水の底に見える、白い陶器。
割れた皿もポットも、区別が付かない。
金属は濁ってしまって目に付かない。
水底は平らだけれど、柔らかい細かい泥が積もっている。

夢の中だから、感覚が理不尽。
触覚は無いから、水は冷たくない。
音も無いけれど、それはただ音がしていないだけかもしれない。
嗅覚が無いのに味覚が有って、泥と水の味がする。

ただただ死体がリアルなだけの暗い陰鬱な光景だったけれど、面白かった。
夢に出るには珍しいぐらいに朽ちた死体。
あれが、面白いと思って、興味を惹かれて、忘れられない。

あの世界にアリスがいたらやはり死体かと思ったけれど、人形の方がいいかもしれない。
何もかもが朽ちても形を留める、白い少女の球体関節人形。
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.