DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年3月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/03/31(月) 終末
夏休みの終わりがくる度に、「今、人生が終わらないかな」と思っていた。
今年からはもう、その夏休みさえ無いと思うと、今死にたい。
結局は自分の思いもしない時に死ぬのだと思っているけれど。

来月からは、Natutatismがまたそれぞれ生活を変えます。
いつも感じるけれど、不思議。
四人も全く違う人がいるのに、皆一斉に環境を変えるのが。

就職が二名。
一名は現在準NEETで、もう一名は求職中です。

もう、人生が終わらないだろうか。
50歳で長生きだった頃に、生まれるべきだった。
きっと、私は。
その時代の50年分の幸福も、情報も贅沢も、もう全部貰った。
後の人生で出来ることなんて何も思いつかない。
 

2008/03/30(日) 綺麗
プーリップの写真一点追加。

嫌いな物が眩しく見える、理由が自分で分からない。

TVで、ガラパゴスの写真を見た。
人口と観光客の増加、気温の変化。
外来種に侵食された島で飢えて死んだ動物の死体。
悲しいし憤るべきことだし、素直に悼む気持ちも有る。
それ以上に、美しいと思う。
魅力的だと感じる。
おかしいなぁと思いつつ、愛好に似た執着を感じる。
残念だ。
 

2008/03/29(土) 連絡
fc2のサイトが開けなくなったという方がいらっしゃいます。
ブログは見れますが、ホームページのみ開かないそうです。
原因が不明ですので、同じ様な状態の方、御協力下さい。
WinかMacか、XPかVISTAか等、拍手で教えて下さると参考になります。
原因や改良法、御存知の方がいましたら詳細やURL等お願い致します。

---------以下URLメモ-------------

「Vol/ksWebSiteStore」
http://www.volks.co.jp/jp/store/index.aspx
「ゴス展」
http://www.jiu.ac.jp/yma/goth/
「photoshopで合成された動物たちの写真」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070210_animals/
「人形やグリフォンなど架空の動物アート」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070808_fantasy_animal_art/
「Linkinn」
http://www.linkinn.com/
「好きな言葉のタトゥーを入れた女性の画像を壁紙にしてくれるサイト」
http://www.crustydemons.co.uk/UK/tattoo_parlour/

「烏賊墨屋」様移転
http://ikasumiya.sakuraweb.com/ikasumi/
「めめぼん」追加
http://memebon.jp/index2.html
「Idoll」移転
http://www.idollweb.net/
「seedring」移転
http://www.seedring.net/
「Pullip」移転
http://pullip.sshel.com/j_index.html
「BOUDOIR」移転
http://blog.goo.ne.jp/le-boudoir
http://neoboudoir.blog107.fc2.com/
 

2008/03/28(金) アリスの死体
むしろ、死体のアリス。
そういう夢を見ただけです。
でも凄く、面白かった。
あれを写真に出来たらなと思うけれど、多分確実に無理。

場面はお茶会で、木々に三方を囲まれた長方形の空間。
でも、かなりの水位まで浸水している。
長いテーブルは傾いて、片側が見えない。
水が、濁った泥水だから。

テーブルの向こうには足の折れた椅子がある。
そこに、死体が座っている。
帽子は被っているけれど、もう性別も分からない。
皮膚は変色し変質して深く皺が寄り、ミイラの様で、でも妙に滑らかそう。
水に使っている部分は骨になり、末端は崩れて何も無い。
俯いて椅子に凭れ掛かり、朽ちている。

テーブルの右側には、何も無い。
夢だから、そこにかつては兎がいたのだと知っているのだけど。
水底に埋まっているか、溶けてしまったのかもしれない。
ただ去ってしまってこの場が置き去りなだけかも。

水の中に視点が移る。
テーブルの左側、傾いて斜めになった下には食器。
茶色に濁った水の底に見える、白い陶器。
割れた皿もポットも、区別が付かない。
金属は濁ってしまって目に付かない。
水底は平らだけれど、柔らかい細かい泥が積もっている。

夢の中だから、感覚が理不尽。
触覚は無いから、水は冷たくない。
音も無いけれど、それはただ音がしていないだけかもしれない。
嗅覚が無いのに味覚が有って、泥と水の味がする。

ただただ死体がリアルなだけの暗い陰鬱な光景だったけれど、面白かった。
夢に出るには珍しいぐらいに朽ちた死体。
あれが、面白いと思って、興味を惹かれて、忘れられない。

あの世界にアリスがいたらやはり死体かと思ったけれど、人形の方がいいかもしれない。
何もかもが朽ちても形を留める、白い少女の球体関節人形。
 

2008/03/27(木) 加減
「まこ」のブログで、映画「潜水服は蝶の夢を見る」に付いて書かれていました。
‘死と対峙するための美しい装置’なんて、なんて綺麗な言葉。
「ビッグ・フィッシュ」にもそんな印象を感じました。
生と死は裏表ですから。
一生懸命に生きたら、死ぬ時も綺麗に飾っておきたいと思います。
 

2008/03/26(水) 死の自由
「死んでおわび」という言葉を残して飛び降り自殺した小学六年生。
色々な人が色々な事を言うね。

でも、知らない人は結局は「知らない人」だから。
その人にはその人の悩みがあった。
その人にはその人の思考があって決意があった。
その人にはその人の決断も権利も有って、行動があって。
どうでもいいじゃないか。
‘どう’いう行動‘でも’それが本人の選択ならそれで‘いい’。

小学六年生だって充分に人間なんだから。
死なない方が絶対良かったなんて、無責任な言葉だと思う。
命はその人の至上の所有物だと言うじゃないか。
自由は権利だと皆言ってるじゃないか。
小学六年生で死にたかったら、死んでもいい。
それを良くない事だなんて、言っても仕方が無いと思う。
生きてる方が死んでる方よりも良いなんて、只の社会通念じゃないか。

生きてる人間より死んでる人間の方が、ずっと迷惑じゃない。
死ぬ事を悪いとは思わない。
自分で死ぬのは、大きな贅沢だと思うだけ。
 

2008/03/25(火) 昼下がり
色んな事件があるけど、日本は平和だと思います。
だから政治家が悪い事をする暇があるんだって。
そう、祖父が呟いていました。
加齢で濁ってしまった彼の瞳が好き。

---------以下メンバ向けメモ-------------

「Vol/ksWebSiteStore」
http://www.volks.co.jp/jp/store/index.aspx
「ゴス展」
http://www.jiu.ac.jp/yma/goth/
「photoshopで合成された動物たちの写真」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070210_animals/
「人形やグリフォンなど架空の動物アート」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070808_fantasy_animal_art/
「Linkinn」
http://www.linkinn.com/
「好きな言葉のタトゥーを入れた女性の画像を壁紙にしてくれるサイト」
http://www.crustydemons.co.uk/UK/tattoo_parlour/

「烏賊墨屋」様移転
http://ikasumiya.sakuraweb.com/ikasumi/
「めめぼん」追加
http://memebon.jp/index2.html
 

2008/03/24(月) 尺度
自分をどれぐらい大事にしたらいいのか、よく分からない。
私はどれぐらい、私のことが大事だろう。

命は大事でどれも変わらないと言うのに、食肉工場で大虐殺。
食べ残した肉を捨てるのに、誰が黙祷したりする。

自分を大事にしろと言うのに、「自分」を捨てると褒められる。
だって自分以外は他人だから、この世には他人しかいないじゃない。

これからの人生、幸せに過ごすというのはどういうことなんだろう。
死ぬ時に幸せだと思えたらそれで合格点なの。
食べるのに困らなかったら?後に残す資産があったら?
その基準、どこで誰が決めるの。
そもそも幸せってそんなに大事なの。
幸せな人がこんなに増えても、私は世界中で幸せが増えてるとは思えない。
それとも自分の幸せだけ考えればいいの。
それって、人の不幸を願うことに他ならない。

あと何年ある命で、どう使えばそれが何になるの。
何の為なら捨てても良くて、それが誰の迷惑になったら止められるの。
もしも一番好きな何かがあって、その為に出来ることが何も無かったら、とりあえず死んだら駄目なのかな。
そもそも何も好きじゃなかったら、死んだ方が何の為でもあると思う。

何もする気は、ないけれど。
 

2008/03/23(日) クロネコ
休憩中につき。
 

2008/03/22(土) 日常
「狂気の桜」がTV放送されていたので録画し、見ました。
音楽効果のせいもあって、PVの様に見易かったです。
妙な恋愛沙汰が入らない所も好きかもしれない。
ストイックなんだか不器用なんだか分からないのは、青春ですね。
個人的には禁欲的な方が好き。

「狂気」と付く割には、余り狂気的では無いと思いました。
穏やかではないけれど、あれはあれで平常かと。
日本の若者特有の倦み厭いた感じはよく分かりました。
それが狂気であるというのも、何となく分かります。
でも、酷く物質的で定型的。
ネオナチとか、そういう物にプロトを求めてしまうか弱さ。
強く繋がりあい互る癖に、決して反発の無くならない友情の切なさ。
甘えが合って、でも切実な飢えで、それ故バランスを欠くと崩れる。
大人に勝てない、それでも美しさは至上。
強くないからこその絢爛。
これが若者のメランコリィだと思います。
補完を求めるか崩壊を求めるかとか、そういう違いこそあれ、誰にでも経験があるはず。
 

2008/03/21(金) 線形
猫の造形は本当に綺麗。
動物の身体って、どれも凶暴で芸術的。
人の身体ももっと見てみたい。
 

2008/03/20(木) クルキアーレ
IDoll22、参加者様方お疲れ様でした。

欲が減退して気力も湧かず、かなり生活の危ない状況です。
夏にならないだろうか。
思う存分、馬鹿でしかない無茶がしたい。
でないと今のまま、一日中同じ音楽を無限ループで聞き流したままNEETになりそう。

ハリギリと言う植物。
棘が八方に突き出していて、武器の様で格好良い。

ところで十字架=クロス。
語源は「クルキアーレ」だそうです。
意味は「拷問すること」。
宗教嫌いだけれど、そのセンスは好き。
現代ゴス文化にはキリスト教の下地が不可欠。

 

2008/03/19(水) 6月
6月のプーリップ「小芳(シャオファン)」。
アジアン路線は意外でした。
最近プーリップは、ウィッグの色に拘りがあるのでしょうか。
紫のロングウィッグが珍しいです。
胡弓と書いてあるところを見ると中国がイメージの様に思えますが、スカートはバルーンに見えるしタイツは水色です。
七分丈の着替えが付いている意図もよく分かりません。
が、スキンが白くてカスタムし易そうです。

ダルの「coco」はボーイッシュ。
顔には合っていて可愛いと思います。
カスタムしてみたい。

テヤン「ウィリアム」は英国パブリックスクール風。
銀髪黒?目は素敵だと思います。
初心者向けに良い様に感じました。
制服の生地がよく分からないのですが。

 

2008/03/18(火)
何をしていても気分が暗くて、いつもどこかで死にたいです。
常に自分を否定していて、絶望感が拭えません。

鬱の周期は自分でコントロールするしかない。
だから、食べ物と睡眠と運動に気を付けようと、思うだけ思ってみる。
でも何をしている時にも焦っていて不安だから、全然思う様には出来ない。
余計に不安になって絶望的になる。
人生を終わらせるのが素晴らしいことの様に思えてくる。

鬱の時には、悲しんだり切なくなったりする娯楽をなるべく見ない。
見ると、それが気持が良くて、引き摺られてしまうから。
苦しくなるのが、どこかで止められなくなる感じがする。
悲しい気持ちが、何かの救いになる感じがする。
そんなのはいらない。

鬱の時に怖いのは、その嫌な気持ちが、やっぱりどこかで嬉しいということです。
 

2008/03/17(月) カルマ
片手片足のがれた少年のイラストを見て、いいとおもった。
タイトルを見たらハガレ/ンのエドだった。
顔の半面を潰された白髪の子は誰だろうと思った。
D/グレのアレンだった。

どちらも全然興味が無かったのに、読んでみたくなった。
つくづく自分の趣味が疑わしい。

でも、そういう性癖と言うのは、‘前提’なんだろうか、‘好み’なんだろうか。

例えば三次元の女性が性的な対象で、外見や性格の好みが色々ある。
その場合は「三次元の女性」が前提。
「巨乳」とか「控え目」が好み。
二次元の女性の‘好み’が「貧乳」であっても、それとこれとは別。
だって性的対象の‘前提’が「三次元」だから。

私は二次元でも三次元でも欠損や破壊が好き。
その方面から色んな作品に入るので‘前提’かもしれない。
でもそもそも、本当の‘前提’があるのではないかと考えてしまう。
どちらにしろバイセクシュアルだし、対象年齢も広いから、よく分からないけれど。
‘前提’無しのオールマイティーな人というのは無いのだろうか。
‘節操無し’ならいるのかもしれないけれど。
 

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.