DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/12/16(火) 体感温度
「報われない恋と言うと寒い気がするけれど、報われることを期待しない思いと言うのは良いね、何だか。倒錯的で」
「さあ。報われることを想定したことが無いからなぁ」

一生普通の恋をする可能性の無い人間に対して社会はスルーの姿勢ですよね。
執着も性欲もあるんだから購買層には変わりないのに。

四足に関する言葉で春を「恋の季節」と言うのが嫌い。
繁殖は繁殖、生殖は生殖。
愛はあるかもしれないが、恋って無いかもしれないじゃないか。
そもそも恋って何なんだ。
メンバー達は「知らない」「いらない」「幻想です」とにべもない。
 

2008/12/15(月) 寒気
「冬眠したくない?」
「してる。頭が」

寒いと欲求に逆らえなくなる。

食べたい、眠りたい、ごろごろするだけしていたい。

でも冬の空気は好き。
空と言うか。
あの透明度と厳格さが心地良い。
人ごみも何だかいつもより無関心に感じる。
それが冷たくて気持ち良い。
ひんやりしたシーツや床に似ている。
 

2008/12/14(日) 記録編集
オッドアイ。
眼の色はやはり、いじり易い色に変えますが。
おそらく紫に。

「記録」のページを少し片付けました。
もう少し削る予定です。

メモ
http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/natutatism/?Y=2008&M=12&D=7
http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/natutatism/?Y=2008&M=12&D=9
http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/natutatism/?Y=2008&M=12&D=10
 

2008/12/13(土) 日常風景
ニコ二コ動画でゆめにっきをメンバーに勧められてはまる。
次はアンダーグラウンドボカロはどうよと聞かれています。
楽しいのは確かだけれど、あまり近寄っていくと気が狂ってしまいそうで少し怖い。
liberal popsとかとても好きなのだけれど、「誰とも話さぬまままた夜が来た」とか歌詞に耐えられないことが多い。

私は自分のことをおかしいと思っているけれど、おかしくはなりきれないのも分かってる。
それは自分が弱いから。
弱いというよりは、淡水魚と海水魚がいるような、生来の区分の様な気がする。
おかしさが分からないほどおかしくなったら、もうその瞬間には死ぬしかない。
そのままでは生きていけない。
でも生きていくのにはおかしさと、それを肯定してくれる人が必要で。
何でも都合の良い様に受け入れてくれるメンバーとは別れられないでいます。

どんな普通のものも平和になると狂って見える。
人間は本当は全然理解し合えていないのが普通で、平気で否定してくる。
孤独感は食欲と同じで満たされることなんて生きている限りない。
運命なんて有っても無くてもどうでもいい。
生きていることに意味は無いし、生まれてきたのは偶然の産物。
価値は自分で決めないと存在してくれない。
死んだら全部無くなってしまう。
自我と言うのは思うほど確かなものではない。

これらを全部、普通に考えられるようになりたい。

「狂気の色は?」という質問に私は分かり易く赤や黒や白を答えてしまうのだけれど、あるメンバーは「新しい蛍光灯を付けた瞬間の周りの色」と答えていた。
多分私は、おかしさを認めているふりをして、否定しているのだと思う。
だから自分以外の所に、分かり易いおかしさを探そうとしてる。
求めているそぶりな癖に、どこかで自分は絶対におかしくないと思ってる。
自分の死を信じられないのに似ているかもしれない。
そんな風では、なりたくない人間になってしまう。
 

2008/12/12(金) Pullip
「少女王国」作成途中ですが新人参入。
ナハートカスタム。
まだ色々と弄る予定ですが。
メイクは帽子屋と対で眉なし隈気味。
アイもまた変えるかも知れませんが、オッドアイです。
片目は瞳孔無しの白色盲目アイ。
青年ボディと、ペイントオープンマウスの笑い口カスタム。
色々と濃いことに。

おそらく、アイのデフォルトは両目とも統一して他の色にすると思います。
流石にこのままだと応用し難い。

折角ジャンル分けをするので、色々と弄ろうと思っています。
 

2008/12/11(木) 予感
妙に傷付くことがある。
トラウマとは言えないが、それでもとても痛い時が。
時には大した理由の無いことで、不思議にも大打撃を受けてしまったりもする。

場所とか人とかだと出来ないが、ネットなら簡単に出来ることがある。
それがブックマーク。
あまり開かないフォルダに入れておいて、普段は忘れる。
思い出してはクリックして開いてみる。
リンク先が消えていても、名前と消えているという表示があれば十分。

繰り返しては痛んで、時間をかけて忘れる。
忘れてはもう一回訪れて、また痛くなる。
それを何度も繰り返して、その内に平気になる。
時間は良くも悪くも反応を擦り減らす。
今は冷静に見れない物も、きっといつか何とも思わなくなる。
まだ人生は何年かあるので、それを信じていられる。

放っておいて傷の治癒を待つのは嫌い。
治らないこともあるから。
後で不意打ちを受けて自分の愚かさに気付くのは嫌い。
決定打よりは、何度も小さく痛い思いをする方がずっとマシ。
好きと嫌いで打ち消し合っていけば、生活は平穏になる。
それを平穏と呼ぶのを日常だと思っている。

例えば小学校の先生には、何度も会いに行くことは出来ない。
例えば10年以上前の友達の言葉を、今本人に伝えることはしたくない。
だからいつかフラッシュバックの様なダメージを受ける気がして、余計に怖い。
剃刀で指を切ったら、傷が開いて血が滲み痛むまでの間が一番怖い。
待つのは嫌い。
待つのは怖い。
 

2008/12/10(水) ビザール
ミクシのニュースに出たとは知らなかった。
http://yucl.net/
「マンガで分かる心療内科」が読めるゆうメンタルクリニックのサイト。
何か上手く説明出来ないのだけど、根本にシュールなものを感じる。
心療内科、分かり易さ、漫画、その辺りの言葉の並びに。
弱弱しさの様な、何かちょっと笑えてしまうブラックさを感じる。

「こんがらがった毛むくじゃらな塊の正体は…突然変異のインコ」(らばQ)
http://labaq.com/archives/51138521.html
可愛い。
奇形美を抜いて見ても可愛い。
少し哀れも感じるけれど、動く植物の様で綺麗だ。

生物は、生々しい。
特に哺乳類なんて本当に、意思も痛覚もはっきりし過ぎていて少し怖い。
言葉や立場ではない、根本的に感じる生き物の怖さがある。
だから弱弱しい生き物は楽。
改良された愛玩動物、逃げられない家畜、一代限りの奇形。
安らぐと言ったら異常だろうか。
なんだか、否定されない期待の様なものまで抱いているのかもしれない。
 

2008/12/09(火) メモ
メモです。
「/」が入っているのは、検索で引っかかってしまうので。

*静止画イメージ動画『空音』を公開されています個人イラストサイト「Streifen」様。
http://www2.ocn.ne.jp/~ruine/
金魚大好き。学校大好き。放課後は‘面白い’時間。

*「あけるな」(谷川俊/太郎・文 安野光/雅・絵)
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=66830947&tr=s
綺麗で不思議、ちょっと怖い。それが一番好きです。

*「ボオド レール 悪の華 」(鈴木 信太郎 訳 )
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68311231&tr=s
読んで楽しいというよりも、教養として。

「か/たわ少女」http://www.katawa-shoujo.com/

11/20「英辞郎と例文」http://yukun.cocolog-nifty.com/mortgage/2006/07/post_9fc4.html

11/7「科学ごっこ」http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/natutatism/?Y=2008&M=11&D=7

11/26「国籍法」http://diary3.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/natutatism/?Y=2008&M=11&D=26

公式「楠本ま/き公式サイト」http://www.makikusumoto.jp/

企業「資生堂 MAJOLICA MA////CA」http://www.shiseido.co.jp/mj/chapter14/index.htm

公式?「ベクシンスキー」http://www.beksinski.pl/

イラストサイト「尨猫」http://910cocono.ciao.jp/

造形サイト「鎌/田光司 カマティムーン」http://www16.ocn.ne.jp/~k-moon/contents.html

公式「クレマン・ジャ/ヌカン・アンサンブル」http://www.ecj.dominique-visse.com/index-j.html

サイモン・マース/デンの「悪霊館」「幽霊城」、「松井冬/子画集 」。
「水の女 溟き水より」や「バロック・アナトミア」、山/本タカトの画集など、欲しい物は沢山。
 

2008/12/08(月) 予定・拍手返信
年末は忙しい時期。
けれど同時に、休みが取れる時期でもあり。
暦の進み自体はそんなに目出度いとも思えませんが、これを機会に心機一転というのは良い考え。
Natutatismでも、新年に向けて今より活動していける状況を各自準備すべきと話しています。

>ナガツキ様
拍手有難う御座います。
遅くなりまして!
アリス・イン・ナイトメア、お試しのみダウンロードしました。
一つ前のPCでは容量が足りず断念したのですが、今なら買ってもいいかなと思います。
ゲーム自体が得意ではないので、プレイ動画で満足すべきかなとも思いますが。
特にチェシャ猫のデザインが良過ぎてフィギュアでも欲しいぐらいです。
ナガツキ様が日記に書かれるゲームは雰囲気の良さそうなものが多く、嬉しいです。
動画を探してみたりして、大変参考にしております。
 

2008/12/07(日) ドルパ20
http://www.volks.co.jp/jp/event/dolpa20/index.html
一般列で入りました。
番号は1280番台。

フライヤーメモ

ウィッグ「屋根裏部屋と地下室」
http://www.moon.sannet.ne.jp/hayuru/

「Baroque」
http://baroquedoll.net/

「℃ -degreeds centigrade- (シー)」
http://deadash.fc2web.com/

イラストと創作人形「ioRi-net」
http://www.geocities.jp/hanya_iori/index.html

 

2008/12/06(土) フィギュア
どちらかと言えばガレキですが。
永遠の国のアリス再販だとか…。
とても欲しいですが、塗装技術が有りません。
SD用のパステルとサーフェイサーでどうにかなるでしょうか。
植物少/女園様とマク/ファーレンのフェアリーテイルのフィギュアは欲しい。
あとはぐり/むろっくのねこのひととか。

部屋の中に置いて、置物にならないのが理想のフィギュアです。
そこだけ特別な空間が欲しい。
妖精とか幽霊を部屋に花の様に飾っておきたい浪漫。

ワンフェスに行ってみたい。
 

2008/12/05(金) 好悪
例えば何故、同性愛には嫌悪があるのだろう?
何歳から芽生えるのか、周囲の影響さえ無ければ芽生え無いのか。
それとも生まれながらに、受け入れる者も憎悪する者も決まっているのか。

国によっては、同性の友人同士で手を繋ぎ肩を組み共に寝る。
国によっては、異性と目を合わせたのが理由で死刑にされる。

生まれながらに同性を愛する人がいて、死ぬまで誰も愛さない人がいる。
望んだわけでもないのに、幼児や血液や死体にしか欲情しない人もいる。
どんな性癖を持っていても、それとは別に誰かを愛し平均的な一生を終える人だっている。

多くの人が、幼稚園の時代で友達への独占欲を持つ。
手を繋ぎ、ずっと一緒にいようねと言いあう。

虫が嫌いな親の子は虫が嫌いになると言うけれど、そうではない人だって多い。
社会に出てから好きになるものも嫌いになるものも、人それぞれ。

私は何が嫌いで、何が好きで、それは何時からで、理由が有るのか無いのか?
自分はどこまでが細胞に決められた性質なのか。
どこまでが周囲の刷り込みなのか。
その両方から構成された自我による好悪というのは、一体どの部分なのか。

好くことも嫌うことも不思議に思ううちに、もうどちらも断定は出来なくなった。
 

2008/12/04(木) 休眠の欲求
サイトも日記も、何度も「今は休止にしよう」と言おうと思った。
でももしも止まったら、そのまま終わると思うので一時も止まれない。

幸福という感情は本当にコントロールが効かなくて苦手。
孤独感や愛情なら今はほとんど問題を起こさないのに。

冬眠がしたい。
寒いと何もかもがよく分からなくなる。
鮮明なものが、夢の中の様に鋭角に見える。
 

2008/12/03(水) 殲滅
「戦争を止めるため、パプアニューギニアの女性たちが男の赤ちゃんを全て殺害 」
http://labaq.com/archives/51133795.html
実際、国や政治のトップに女性が増えれば争い事が減るのではと言う説が有ります。
進化の過程で群れを維持し子供を育ててきた、体力的な弱者である雌の脳に備わった能力に関する期待ですね。
コミュニケーション能力の優位性は確かに勿体ない現状です。
しかし、10年も続けているのでは…。
効果の程が気になります。

戦争が起きるという事象自体にはそんなに抵抗も疑問も感じない。
けれど、効率が悪いとは感じる。
いつも感じ続けていることだけれど、「こんな事してていいのだろうか」と。
人類が種として生き残る為に、そんな浪費は大丈夫なのか。
もっと絶滅の危機に怯えるべきなのではないか。
まあ、考えて、そして諦める疑問の一つです。

もしも男性がいなくなることで本当に戦争が無くなるなら、出来ることは沢山あるだろうな。
精子バンクの整備とか去勢保険とか。
それはそれで、思考するにはなかなか面白い材料かもしれない。
 

2008/12/02(火) TV
NHKのETV特集でフィギュアが取り上げられていたので見ました。
工芸と芸術の差についてとか、面白かった。
プロフェッショナルとオタクについてとか、真面目に考えるのは楽しいしつまらない。
違う分野の人が真面目に解説しようというするから、見て面白いのだけれど。
海洋堂にいた猫がよく映っていたのが、印象的。
あのバリバリしてた発砲スチロールみたいなものは素材ではないのかな…。
個人的には、嫌いな人も出ていましたが。
でも、こういう風に番組にしてもらえると何となく嬉しいです。
バラエティの素材にされるのは、使い捨てにされる気分がする。

一週間でニュースの他に、ドラマ三本とアニメ三本バラエティ一本。
大体一日一つは何か番組を見ている計算になってしまう。
そんなに見ている気はしないのに不思議。
時間をそこに使いたいとはあまり思わないのに。
 

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.