|
2008/10/08(水)
学習解剖
|
|
|
気になる。 「月光浴 Moonlight Shower」 http://woman.excite.co.jp/cinema/dvd/ASIN_B000G1VJZS/ DVDとしては、実はあまり興味が無い。 ただ「“満月の光だけ”で撮影された写真」というのが見たいだけ。 http://gekkouyoku.com/ の写真家様のページでも、数枚は見ることが出来る。
そもそも夜の散歩は趣味。 月光の神秘〜みたいなものや、エネルギーは期待しない。 ただ、暗い中を歩くことで自分の感覚が新鮮な刺激を受けるのが好き。
「動物実験廃止を求める会(JAVA)」 http://www.java-animal.org/ これはLUSHで貰った小冊子に紹介されていた団体。 解剖に対してはあまり反対していないので難しい。 でも、「「動物実験していない」メーカーを掲載したショッピングガイド」は欲しい。
動物も幸せに、というのはどうにも好きでない。 なんだか人の優位性を主張されている気がしてしまう。 でも、当然の気持ちとして無駄な殺生は避けたい。 その方が人にとっても、平穏な生活を齎すと思うのだし。
工業に命を組み込むのは、人には難しい作業だと思う。 成功例を目にも耳にもすることがない。 生物を物にしてしまわず、受け入れられる余裕が感じられない。
動物実験は、もっと少なくていい。 少なくとも化粧品には必要無い。 人に使う物は人で試すというのは道理。 試すのさえ危険が伴うような原材料を、美容に使用すべきではない。
学校での解剖は、難しい。 家庭で調理する中、魚や動物を捌くことは減った。 「食料品」と「生物」の関係は、実感されるべきだと強く思う。 一度も経験が無ければ、自分で試みようとする者だっている。 ただ、でも。 それを教育施設で、学習として行うことに意義を正しく与えるのはひどく困難だ。 本当は、親が子に教えるべきことではと。
|
|
|