DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2008/01/16(水) R25
R25を貰ってきた。

石油を使わなかったら生活がどうなるのか。
何にどれだけ石油が使われているのか。
自分も含めて知らない人が多過ぎるのが問題かと。
日本に油田があることさえ知りませんでした。

霞ヶ関の不透明さは、もううんざり。
あそこに日本の不快な部分の半分は詰まっていると思う。
国会の答弁なんて、見ていてもイライラするばかり。
「人間」としての重要なものが抜けているのでは。

北欧モデルに付いては、大学でも学習しました。
今、小国である日本こそ必至で追いつかなければならない現状です。
日本の「男女平等」の順位は先進国のランク中でも決して高くない。
それどころか、とても低いと言っていい。
保護と優遇、差別と区別の違いさえ分からない人が多いのが問題です。
知識レベルと同時にモラルや知識欲の低下し続ける現状が怖い。

温暖化対策をコンビニに取り入れるのには賛成。
ただし、コンビにだけでなく全てのテンポに取り入れるべき。
無理でも不快でも、やらなければいけないことが出来なくなったら社会なんて終わるしかない。

同性愛に関しての記事は、文調が好きです。
未だに忌避され、ネタにされるこの分野。
こうやって明るく、生物学に基づいて語られるのは重要なこと。
絶対にこれから、触れずには過ごせない分野になるのですから。

FreeHugの活動に付いては、やや疑問。
ハグ、既に女の子は割と自然にこなしているのでは?
私の周囲では少なくとも、不自然なことでは有りません。
しかし知らない人と道端で、はよく意義が分からない。

トム・ヨークは音楽に対する姿勢が好きです。
現在の日本の、JASRA/C関係の事情は実に劣悪で不透明。
音楽は音楽だからこそ、自由に遊ばれなければならない。
その上でやっと正しい保護も可能になる。

そしてJTには必要な視点が欠けています。
匂いが少なくても、含まれている化学成分が付着するのは同じ。

「大人の合コン力検定」は軽視していましたが、そうでもなかった。
こういう、きちんと諫める文章が含まれているものなら評価出来ます。
勘違いした大人ほど面倒。

こういう情報誌は実に有意義です。
ただしwebサイトの「オトコを解放する〜」という一文は恥ずかしい。
 

2008/01/15(火) 綺麗な人生
友達と同じ日に生理が始まったのを知って一瞬喜ぶ。
そんなこと、嬉しくも何とも無いのに。

自分には自信が無いけど、それには別に困らない。
何が大切で何が大切じゃないのかも考えない。
そもそも自分に大切なものがあるのか分からない。
面倒だから考えないのかもしれない。
考えるのが怖いとかは、思わないけど他に理由があるのかもしれない。
でも多分、ただ単に必要が無いから放置してるだけ。

いざとなったら私はきっと簡単に決められる。
家族や友達や趣味や、そういうものを捨てられるか、捨てられないか。
もしも全部捨てられたら、どうしよう。
それはつまり私には何も無いってことになる。
それでも、別にそれならそれで構わないのだけど。

このサイトも、もう随分続いて。
メンバー達とは、色々な多くのものや情報を共有して。
一度期間が空いても、また付き合うことが出来た。
少なくとも、今までは。
でも、いつかサイトもメンバー達も何もかも捨ててしまうかもしれない。
そうしなければいけなくなってもしないだろうけれど。
でも、そうしたくなったらしてしまうかもしれない。
私の中には、酷くて冷たくて乾いて綺麗で空しい部分がある。

その部分で生きていけば、自分にもっと満足して死ねると分かってる。
そうやって綺麗に生きていくのが、自他の為でもあって。
なのに実行しないのは、残りの人生が長過ぎるから。
こんな半端な時期に綺麗に生き始めたら、すぐに死にたくなってしまうかもしれない。
今の私は大半が雑物で、それが抜けたらもう何も用が無いから。
自分の中に、それに逆らうものがあるから今はしない。
でも多分、私はいつも、とても綺麗に生きたがっている。
 

2008/01/14(月) 保存
考えて考えて、疑問を持って生きている。
それが正しいことだと、それが義務だと思って。
誇るべきことではなくて、でも出来なければいけないことで。
なのに、時々それは否定される。

疑ったり、深く考えたり、未来に不安を持ったり。
義務や道徳を感じたり、社会の為になりたいと願ったり。
人の幸せが自分の幸せの一部を構成することや。
偽善でも善ならば、少なくとも堂々と露出した悪よりは役立つということや。
そういう考えを持つことは、私にとっては法律よりも上位の決まりごとで。
それらがあまり歓迎されないことも有ると知る事が、私にとっては大人になった時だった。
今でも私は、恥ずかしくて暑苦しくて生々しい子供を、よく胸中に意識する。
それを捨てる気にもなれない。
むしろ、何も捨てる気にはなれない。
中学生頃の恥ずかしい熱意や捻くれでも、全部取っておきたい。
無形の「捨てられない」症候群。
ピーターパン症候群みたいだけれど、大人にもなりたくて。
結局は欲張って、全部取っておきたいし、全部手に入れたいだけなのかもしれない。

「記録/る・るーの宮殿」様移転(ブログ化?)
http://roroo2525.blog25.fc2.com/
 

2008/01/13(日) 脅迫
やりたい事があるのに、何で私はやらないのかな。
逃避だと思ってたことは、実はやりたいことなのかな。
やりたかったら、出来るはずなのに。
出来ない理由って、有るとしたなら何だろう。

本当はやりたくないか。
やってしまうと終わるのが嫌なのか。
やれない理由も思い付かない。

実は何にもしたくないのだとは思いたくないので困ります。

とりあえずは、来週からテスト週間。
何かやらなければ。
嫌でもやらなければ。
始めてみたら、苦しいんだろうけれど。
苦しいのが嫌いだなんて、やってみなければ分からないし。

いつも自分を誤魔化すのに必死。
 

2008/01/12(土) アフター
本日はドルパのアフターイベント。

J-Dollのストロイエは、色合いが素敵。
目の色とアイメイクと上着の色が緑系統でまとまっているのが。

4月のダル、コリーヌは可愛いです。
ふわふわの髪にヘッドレス。
もっと稼動しないと、買う気にはならないのですが。

4月プーリップのアーラにはびっくりしました。
最近は、突飛な発送のデザインが少なくなりましたね。
とても需要を考えたデザインで良いと思います。
天使、しかも白衣装にナチュラルカラーの髪。
ブーツが編み上げなのと、服の素材にポイントが高いです。
杖はミショネリーかどこかで見た様な気がしなくもありません。

あとアニメ。
墓場鬼太郎、実に不快な子供で好感触でした。
あの気持ち悪さが本来だと思うので。
ただOPは、ポップ過ぎてどうしようかと。
ガン/ダム/00のEDも笑えたのですが、悪気は無いので御気を悪くせず。
私の笑いどころがずれているのです。
海辺でホームドラマな情景と、スタッフの扱いが行方不明な眼鏡。
あと最後の何故脱いだの上半身。
でも鋏と赤い海が一番笑えたのでやはり自分は訳が分からないと思います。
Natutatismではピンク髪のフェ/ルトを一押ししています。
声優の高垣さんの関係で。
 

2008/01/11(金) 嗜好
幸せな人には、興味が薄い。
私がいなくても生きていけるのなら、それでいいと思ってしまう。
嫌いな訳ではないけれど、別に関わる必要も感じない。
完結したものには手が加えられない。
干渉出来ないものには興味が無い。

悲しがっているだけの人や、不幸が楽しい人にも興味は無い。
そんな人格は、私の干渉なんて必要としていない。
利用されるのは嫌いではないけれど、もっと正しく使われたい。
私が使えないのに、私が使われるだけなんて許せない。
下手に手を出せば、無為に壊す事になるかもしれないし。
優しくなんて出来ない。

立ち直ろうとしている人や、戦おうとしている人は好き。
私が貶しても倒れない。
傷付けてもその傷が美しい。
私の怒りを、同調して受け止めてくれる人は心地良い。

傷付いて怯えた人が、一番好き。
けれど、畏縮しているだけでは駄目。
逃げ出そうと焦燥して欲しい。
傷付くまいと恐慌をきたして欲しい。
努力して努力して裏切られて失意の底にいて欲しい。
それらを全て隠して、何も無かったかのように生きていて欲しい。
露出された傷は、完成度が低ければ下劣なだけ。
隠されて仄かに見え隠れする傷の方がそそられる。
それを暴き立てて、自分の手で撫で回し掻き回すのが一番いい。

自分の優越感と愛情と残酷な気持ちと。
相手の劣等感と失望と頼りたいという甘えと。
それらが入り混じった愛情が一番好き。

 

2008/01/10(木) 一月イベント
12・13日
ドルパアフター

27日
ドールショウ21
http://dollshow.hp.infoseek.co.jp/

随時追加します。
 

2008/01/09(水) 後ろ髪
好きなサイト様が閉鎖なされました…。
いっつも、好きになったものから消えていく。
もしかして消えそうなものばかり好きになってるのでしょうか。
壊れそうなものばかり集めry

ただ茨道に突っ込んでいく特攻属性なだけかもしれません。
特に同人とファンサイト系統。
少数派とか、その時だけのジャンルだったりすることが多いから。
好きになったものがいつまでも好きなままの身としては悲しいです。

自分がクールじゃないので、クールな人に思い入れがあるせいかもしれません。
皆様凄く綺麗に消えられる。
私は未練ばかり・捨てられなくなるものばかりなので憧れます。
何より怖いのは捨てられる側に自分がなってしまうことなのかも。
それは怖い。
寂しいって、痛いよりも怖い感覚かもしれない。
 

2008/01/08(火) 月経
欝への切り替え時期です。

生理が近付くと、肌から血の匂いがするとメンバーが言うのですが。
その時期になるとまず眠気と体調不良が来るので風邪と区別が付きません。
匂いも区別が付かなくなるのでよく分からない。
せめてきっちり周期通りに来てくれれば予測も出来るものを。
Natutatismのメンバーは生理に関してはあまり共感し合えません。
好調、不調、ほとんど無い、ピル使用。
症状も腹痛、眠気、寒気、眩暈、吐き気、頭痛や下痢・嘔吐が起きたり、何も無かったり。
ランダムだったり、何某かの欲が増したり。
女性同士で、付き合いが長くてもそうそう分かり合えないこと。
おそらく男性には全く不明な領域なのでは。
ですが、私が男性の体を気遣おうと思っても知識なんてそう得られる場所は無い。
まず知識が無ければ相互理解なんて口先だけの目標になりますね。
日本人は情報に疎い。
事実を事実としてあからさまに明示し過ぎるのが嫌いなんでしょう。

寒くなると、室内でも靴下が必要に感じます。
裸足が好きなので残念ですが、柔らかい靴下を買ったので気分が複雑です。
柔らかい物を、揉んだり踏んだりするのが大好き。
何か回帰願望的なものの表出でしょうか。
 

2008/01/07(月) 聖歌
「コーラス」が衛星で放送されていたので最後の方だけ見ました。
ボーイソプラノは、訳も無く泣けるので困る。

少年は、繊細なだけのものではないと思っています。
確実にどこか横暴で、高慢で、粗雑なもの。
その均衡がまた素晴らしい。
少女とは違う方向の幻想を抱きます。
冬には聖歌が似合う。
 

2008/01/06(日) 冬期休暇終了
凡そのメンバー全員、明日より冬期休暇の終了となります。
休暇中の成果として少しupが出来ました。
これから忙しくなるのが残念です。

「平面」作品に「ひとりの こども」追加しました。
同じテーマで統一した写真です。
色や質感が粗くなっているのは仕様です。
四枚続けて上げました。
かなり思い入れの強いシリーズになると思っています。

「人形」にmsd、Ediceの写真を一頁追加しました。
服を作って下さった方がいたので、着せて撮ってみたものです。
通しナンバーで01になっているものです。
有り難い。
服も、もっと作ってあげられる時間が欲しいのですが。

ここで↓現在開催している、小林健二展「CRYSTAL ELEMENTS」が見たいのです。
福岡なので無理なのですが。
透明なキューブに入った様々な色彩の溶液と結晶。
絶対綺麗な無機物の世界だと思うのです。
見に行きたい。
「Gallery MORYTA」
http://www.g-morita.com/
 

2008/01/05(土) 位置コンプレックス
帰属と非帰属のコンプレックスが拭えない。

どんな意見に付いても、私はいつも部外者である気がする。
私はマジョリティだがマイノリティで、その一方でマジョリティでしかなくマイノリティでしかない。
所詮マジョリティであり、結局はマイノリティであって。
当事者にはなれない。
私が語ることが出来るものは何も無い。
客観視も出来ない。
私は結局何もかもにも依存している。
そして最終的には孤立している。

自分が何に対しても半端だということが嫌い。
でも、自分に対して誇りに思える事もそれぐらいしかない。
何としてもきちんと成立していないことが、私は大事。
それが嫌いで有っても、大事であることには変わりない。
当事者であって部外者であって、加わりながら混じれない立場が好き。

だから結局はこれからの人生、ずっと定位置には付けない。
何かの帰属を誇ることは出来ない。
それでも、その位置に立っているのが楽しいので、疲れるまでは座りません。
 

2008/01/04(金) 活気嫌い
「風と共に去りぬ」が衛星放送で流れていました。
レットがスカーレットに言う台詞。
「我々は似ている。利己的で、それ故に真実を見抜く」
うろ覚えですが、深いと思うのです。
利己的で自己中心的なのは、正しいことなどではなく。
でも確実に、安定した基幹であり、揺らがぬ観測点に成り得るので。

欝なので人嫌いになっているせいもありますが、ニュースが嫌い。
この時期はバーゲンや福袋の争奪を流しているので。
あの活気がとても嫌いです。
せめてもう少し、人間的になれないものかと思ってしまう。
人が犇いている中に突入して、引っ張って、奪って。
その活気は魅力でも有るのですが、どうしても相容れない。

人間の活気は、好きですが嫌いです。
 

2008/01/03(木) ベクトル
体付きAvis。
このウィッグとボディと洋服は蝙蝠様からの借り物です。

今年はどのジャンルでも、少し方向を統一していきたいです。

多方面に多面的で、四人分に交差して重複したNatutatism。
それはそれで楽しいのですが、いつまでも同じでは楽しくない。
それに、これからは個人作業が益々増えるのだし。

方面ごとにテーマと方向性の練り直し。
やや統一をする予定になっています。
 

2008/01/02(水) 一方的
Avis。
基本的には、首だけ。
当サイトでは「頭ちゃん」と呼称されています。

首だけを愛玩するというのは、欠損嗜好にも似た傲慢さを感じます。
自分勝手で自己中心的な、支配的な愛情。
でもそもそも、それがドールの愛好の本質なのでは。
もしくは、ペットも。

絵画に描かれるキリスト教の天使が時たま頭だけなのは、体が必要ないからなのだそうです。
神を讃えて歌うだけが役目で存在理由なので、他の体は全てがいらない。
それはフェティッシュだけど、同時にとても合理的だと思うのです。

どうも休みの間に、言語の使い方が判らなくなっている気がします。
 

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.