DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/04/25(水) ヒト
人がどうして人であるのかというのは、面白い問題だと思います。
生物としてのヒトと、人間の間にどういう違いが有るのか。

有名なところでは、アマラとカマラ。
狼に育てられ、捕獲された少女達。
ヒトが育ち方で、人間にも狼にもなれるということ。
それは考えようによっては素晴らしいことではないでしょうか
人間が仔狼を拾ったら、繋ぐか閉じ込めるかするでしょう。
それを繋ぎもせずに育てたのですから、狼は育成に関してはヒトより上かもしれません。

彼女達は捕まった時には、人語は全く話せず唸ったり吼えたりしたとか。
しかし姉の方は13歳で30語程度の言葉を話せるようになったそうです。
彼女は、狼とヒトのバイリンガルになっているのでしょうか?
私は、狼が言葉を話さないとは思いません。
口から出る音だけで交流するヒトの方が特異な生物なのです。

彼女は、妹が死んだ時は涙を流して悲しみました。
その様子が、初めて感情を見せた、と表現されていました。
やはり狼ではなくて、ヒトなのだと。
けれど、猫や犬も兄弟が死ねば悲しむし、涙も流すと思うのですが。

何が感情なのかとか、言葉とは何なのかとか。
あまりヒトという生物に拘りすぎるといけないような気がします。

「痛いニュース」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.