DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/04/30(月) 赤眼少女
プーリップに写真を一点追加しました。
帽子屋は青年素体なのですが。
少女衣装の写真ばかりですね。
プーリップは少女のイメージが強すぎるんでしょうか。

人間のモデルさんを撮らせて頂く機会が有りそうです。
楽しみにしています。
 

2007/04/29(日) 和装少女
プーリップ写真に「和装少女」追加しました。
食玩の使用が主目的の様な写真ですが。
明治時代ぐらいのメイドさん風な…知識が無いのでイメージです。
あの時代の、清楚さと可愛さの絶妙な具合が好きです。

嫌いなものは嫌いだけれど、嫌いなものがあることは好き。
生理的に嫌なものを突き詰めると、段々嫌いでなくなってくる。

昔は怖いほどに嫌いだったもの。
例えば、苔とか、鱗、小さな痛みや、物を捨てる事。
今はどれも好きです。
嫌いを突き詰めて、逆に向き合ってしまえば。
何だか、性的に似た不思議な興味が沸くのです。
 

2007/04/28(土) 聖畜
ジーニという虐待された少女の話を読みました。
13歳で保護されるまで、便器に括りつけられていたという話を。

ほぼ盲目の母と、独裁的な父の間に生まれる。
それ以来、便器にくくりつけられて糞尿を垂れ流しのまま。
臀部には便器の形にタコが出来ていた。
怒鳴られたり殴られたりしていたので、言葉も知らない。

こんな事はあまり良い意見だとは思われないと思うのですが。
ある意味、彼女の存在はとても聖的だと思うのです。
ヒトとして生まれ、ヒトとして扱われない。
ヒトが多くの動物にそうするように、一方的に扱われる。
そういう事に、何だか救いを感じるのです。

私はキリスト教についてよく知りません。
しかし、イエス・キリストは人々の為に死ぬと言ったと聞いています。
人々の贖罪の為に、死ぬということ。
それは確かに崇められるべき事でしょうけれど。
きっと、ただ死ぬのでは駄目だったのです。
罪人の様に扱われ、蔑まれて虐げられて殺される。
生贄の子羊と例えられるように、無力なままの殺され方。
聖人から罪人へ、ヒトから家畜へ。
ヒトがその降下を経る事が、聖的だと感じるのです。
何と言えばいいのか、それこそが愛であるというような。

歪んでいるとか、穢れているとか言われる。
けれど確かに聖であって愛であるものが存在すると思うのです。
理解したり、共感したりしようとは思いませんが。
ただ、自分が生きていることと死ぬ事を知っているように。
それが在ると知っていることが、純粋に素晴らしいとだけ感じます。
 

2007/04/27(金) 少女執着
>拍手を下さった方へ
拍手を押して下さって有難う御座いました。
コメントを頂けるととても嬉しいです。
「ピクニックatハンキングロック」、探してみます。

‘少女’に付いて話し合ってみた結果、Natutatism全員の‘少女’に対する軒並みならぬ熱意が判明しました。
白痴美だけでなく、少女特有の気紛れで残酷なイメージや、少女と相対するイメージとの組み合わせまで、とても興味を引かれる対象です。

ざっとまとめてみましたが、映画では「エコール」と「シュバンクマイエルのアリス」が注目点でした。
「エコール」は一人しか見ていないのですが、映像の美しさは大変心惹かれます。
白で統一された服と、閉鎖された環境。
保護されていて閉鎖的で、禁欲的なぐらいに清楚を意図されたイメージ。
自分達が着ていた物にはあまり魅かれませんでしたが、制服自体は大変引かれる素材です。
「シュバンクマイエルのアリス」は、何より体感と皮膚感覚が無上です。
不気味でリアルな世界に彷徨う少女の無造作さが、無性に魅力的で。
指を舐めたり、枯れ葉を踏んだりするその五感を想像出来ます。
同時に、少女自体の指の柔らかさも想像出来ます。
ロリータ・コンプレックス的な意味だけではなく、自分自身の少女性の再発見にもなります。

ビジュアルだけで言うなら、「月琴島」の栗山千秋さんも好評でした。
赤い着物に、真っ黒な長髪。
非現実的な役を、現代人である彼女が演じているという空気が好きです。
あとは、↓のサイト様の「LOST CHILDREN」も好きです。
「Sanctus」
http://www.sanctus.jp
やはり、少女時代特有の薄くて柔らかな皮膚感が。
強いて表現するなら、「さらさらした生々しさ」でしょうか;
難しいところです。

文学では「マルドゥック・スクランブル」がダントツでした。
高級少女娼婦をしていた主人公が、殺されかけて蘇生される。
力と同時に苦悩を持ち、自分の人生と自我を戦い勝ち取る小説です。
必死さと、思考・感覚の描写がリアルに伝わります。
近親相姦や裁判、法律や社会の、何が味方になってくれるのか。
守って貰えない少女が、搾取される側としてどう生活するのか。
創作として少女を血みどろにすると何だか虚飾的になってしまうと思うのですが、必死に戦い、自分の葛藤や過去とも戦わねばならない主人公は魅力的です。
漫画では「カルバニア物語」がお勧めですが、主人公は厳密には少女では有りません。
どちらかと言うと、女性としての強さの方が印象的でしょうか。
さっぱりとした可愛い絵柄なのですが、内容はファンタジーに有るまじきリアルさです。
政治や経済に関わろうとして、性別が障害になる。
跡取りになるにも、人間関係にしても、「女の癖に」と言われ続ける。
月経についての理解も得られなければ、性別だけを理由に大切な事情から排除されかけたりもする。
そういう世界で、人間として成長する少女の逞しさ。
けれど女でありたい、女であることを喜びたいと思う。
男女以前に、人間として立派に生きていきたいと願う。
女性であることときちんと向き合う姿勢が、非常に魅力的です。
王宮での生理に関する討論シーンをファンタジーで書かれたのはこの方が初めてではないでしょうか。

長くなりましたが、実際にはこの数倍も盛り上がりました。
女装少年から残酷系、ロリータ文化に未成年搾取。
新旧・東西含めて映画、写真、漫画に小説。
ゲームからPV、イラストに至るまで様々話題が及んでおります。
書き切れるものではありませんが、後々にも日記には書いていけたらと思っております。
貴重な御意見を有難う御座いました。
 

2007/04/26(木) 憎悪
エルフェンリートが見たいです。
アニメの方の。
欝作品は心が強くなる錯覚。
打って鍛えられるか、打って罅が入るかが微妙です。

娘と喧嘩をした父親が、娘の胸を鷲掴みにして罵倒して。
胸の大きな娘は、まだ子供だからこそそれにショックを受けて。
怖い怖いと泣きながら、胸に鋏を付きたてた。
私は泣いている娘の手を掴んで、そんな父親なら殺してしまえと言うのです。
本当に怖いか?父親をどう思うか?と。
すると娘が顔を上げて、一言汚いとだけ呟く。
淡々とそう述べた彼女の憎しみと無表情が嬉しくて、笑えてくる。
人間の憎しみには素晴らしい力がある、と。

そう思って目が覚めました。
どんな厨設定だ?ベタな欝漫画か?とは思いましたが。
夢の中とは言え、本当に楽しかった。
ああいう類の喜びが、最近の現実では少な過ぎる。
少なくとも報道上は、適度な殺意が与えられていない気がします。
憎しみは、無ければ良いというものではない。
必要なだけ、必要なところにあって、正しく使われるべき燃料です。
正統な怒りが認められないようなら、社会は一度無に帰した方が良い。

はっきりと目が覚めたら、似た様な事が過去に実際にあったのを思い出しました。
私は人間の憎しみが大好きですが、迷っているぐらいなら死んでしまえばいいと思います。
所詮、精神的な成長が、それこそ中学生で止まっているのです。
 

2007/04/25(水) ヒト
人がどうして人であるのかというのは、面白い問題だと思います。
生物としてのヒトと、人間の間にどういう違いが有るのか。

有名なところでは、アマラとカマラ。
狼に育てられ、捕獲された少女達。
ヒトが育ち方で、人間にも狼にもなれるということ。
それは考えようによっては素晴らしいことではないでしょうか
人間が仔狼を拾ったら、繋ぐか閉じ込めるかするでしょう。
それを繋ぎもせずに育てたのですから、狼は育成に関してはヒトより上かもしれません。

彼女達は捕まった時には、人語は全く話せず唸ったり吼えたりしたとか。
しかし姉の方は13歳で30語程度の言葉を話せるようになったそうです。
彼女は、狼とヒトのバイリンガルになっているのでしょうか?
私は、狼が言葉を話さないとは思いません。
口から出る音だけで交流するヒトの方が特異な生物なのです。

彼女は、妹が死んだ時は涙を流して悲しみました。
その様子が、初めて感情を見せた、と表現されていました。
やはり狼ではなくて、ヒトなのだと。
けれど、猫や犬も兄弟が死ねば悲しむし、涙も流すと思うのですが。

何が感情なのかとか、言葉とは何なのかとか。
あまりヒトという生物に拘りすぎるといけないような気がします。

「痛いニュース」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/
 

2007/04/24(火) 鳥篭アリス
プーリップの写真を追加しました。
多少色合いがグロテスクというかシュールと言うか。
狙わぬ出ましたが、ホラーで良いかもしれません。

そう言えばNatutatismは、全員が首都圏出身です。
関東以外への知識や経験がありません。
ネットでは地域色と言うのは余り感じることは有りませんが、どうなのでしょう。
統計を取ったら違いが有ったりするのでしょうか。
ちなみに沖縄出身のアーティストの作品は、Natutatismには好評なことが多いです。
やはり何か地域的な特色があるのでしょうね。
センスや感性の問題なのか、技術の伝播の違いなのか。
 

2007/04/23(月) 両極
書きたい事はとても有るのですが、何だか分刻みで生活が流れていて書く時間が取れません。
働いてもいないのに忙しいだなんて言わないけれど。

黒髪の八千代。
白痴の女の子って、何かとても残酷で素敵です。
象徴学的に。
卑俗さと神聖さの両極を極めているようで。
 

2007/04/22(日) 光景
「人形」にレポートを一点追加しました。
ユノアのヘッドパーツと巨乳パーツの比較です。
他のレポートページも表示方法とフォルダを統一しました。
なお、人形項目のページに注意書きを書き足しました。

「人形」に天使の写真を追加しました。
透明な感じ、女の子向けの雑誌の様なイメージで作っています。
前回に続き半裸状態が多いので御注意下さい。
裸体に関して、特にドールに対して不快を抱くというのはよく分かりません。
ヌードがお嫌いな方もいらっしゃるのだろうとは漠然と思いますが。

夜半に地下鉄に乗っていて。
同僚らしい、談笑している数人の方達がいらして。
その内の二人が、私の前に座っていました。

---------------------------------------------------------

片方が30代の男性で、スーツにマフラーを巻いた黒髪の小柄な方。
隣がもう少し若く見える方で、眼鏡をかけてカーキのジャケットを着た茶髪で長身の方。
茶髪の方のジャケットが踊るの青島さんのようで目に付いたのですが。
特に話している訳でもなく、時々携帯を見せたり、ちょっと笑ったりしていて。

同じ駅で降りて、目で後を追って疑問を感じました。
そして、それまで二人を凝視していた自分に気付いて驚きました。
知っている人だったかと真剣に考えましたが、知らない人です。

意味も無く、何故か気になるというものはありますね。
これで自分が腐女子だったら明らかに趣味の鑑賞なのですが。
何だか分からないけれど、とにかく気になってしまって。

その二人の背景は窓ですが、地下鉄なので真っ暗で。
トンネル内の壁が時々見えて。
地下鉄に特有な人工的な何かの匂いがして。
無性に切ない、淋しい、温和な気持ちになりました。

よく分からないままに、感傷的になることもあるのですね。
不思議です。
不可解過ぎて素直に受け取れず、妙に冷めた気持ちになりました。
無性に、いつか私は死ぬのだと思って。
 

2007/04/21(土) 傲慢
写真はまたしても永久ですが。
朽散のウィッグとファズマのブラウス着てます。

彼のイメージは、傲慢な少年。
我侭で気紛れで残酷で怠惰で、ナルシスト。
人様のキャラをイメージにさせて頂きました。

若さからくる傲岸不遜とか。
環境から来る不理解だとか。
そういうものはとても嫌いですが、魅力は感じます。
何でしょうね?よく分かりませんが。

映画「ストリングス」
http://www.stringsweb.net/p/index.asp
見たいです。
 

2007/04/20(金) 常盤津
続けて永久。

永久という名前は、どうにも悲しい気がします。
無い物、叶わない物の名前なので。
その名前が人形に付いているのは何だか良いのですが。

常盤津を聞きました。
和楽器は好きです。
三味線と笙が特に。
よく分からないけれど、とても気分が高揚する。
或いは、沈静する。
音楽という物の本来の効果を感じます。

私の耳はとても低機能なので、音楽鑑賞に適しません。
一日の多くの時間を無音で過ごしています。
生活音、自然音のみ。
なので、外出するとあまりの音に驚いてしまう。
飲めない量の水が喉に入ってくるのに似た感じです。
アナウンス、人の会話、機械音、音楽。
何だか溺れて呼吸が止まってしまいそうになる。
現代社会は、人体に優しくないのではないでしょうか。
なかなか、落ち着くことの出来る場所が有りません。
 

2007/04/19(木) 湿り気
雨が続くと肌が乾燥するのは何故なんでしょうか。

次作のテーマが「abort」に決まりました。
立体にするか、絵にするかが迷いどころです。
絵にすると八割はどこにも上げないで終わるので。

abortは、他動詞で中絶させる、胎児を堕胎する、を表します。
他には発育を止める、計画の中止、飛行計画の中断など。
しかし同時に病の進行を食い止めることも意味して、それが好きです。

永久。
唇の色が鮮やか過ぎたので直したいそうです。
この写真では瞳孔の入っていない瞳を入れています。
虫のようで、少し好き。
 

2007/04/18(水) 永遠
「人形」にユノアを追加しました。
八千代と、永久。
両者ともフェイスのみで、朽散とボディ共有です。
八千代の場合は一応少女なので巨乳パーツを使用する予定です。
永久のみ、メイク直しの予定があります。

名前は今回はオーナーが付けました。
元々、他サイト様のオリキャラをモデルにさせて頂いたメイクなのですが。
上手に出来るものではないので、お名前はお借りしないと決めました。
和名で揃え、両者を同じ意味の名前にしました。

右は、八千代の方。
黄色とオレンジ主体のメイク。

ウィッグは変更予定です。
アイも変わる予定ですが、なかなかサイズが見つかりません。
 

2007/04/17(火) 内外に歪む
日本人の内外の境界線について考えています。
実に独特だと思うのですが。
MATRIXの様な、攻殻の様な。
精神世界と言う概念は、特に日本では特殊に発達していると思います。
対人恐怖症の多さとか、オタクという言葉が表す閉鎖性だとか。
外側と明確に分けられた内側の発達。
靴を脱いで家に入る日本と、神の前で裸足になるキリスト教。
何に対して無防備になるかの違いとか、そんなような事を。
あまりにも感覚的でまとまりませんが。
しかし考える事は楽しいです。
ただ感覚してみるだけでも楽しいです。
時々何かに気付いて、ふっと鳥肌が立つのが快感です。
言葉には出来ないのですが、何かの事実や真実に気付けた気持ちがして。
きっと皮膚も何か思考し、気付いているのではないでしょうか。

ひよこまめ様、遅くなりましたが掲示板に返信させて頂きました。
確認を怠っておりまして申し訳有りません。

BAROQUE・PS版が気になっています。
http://www.sting.co.jp/baroque/
歪んだ物はいつでも好きですが、歪んでいるという概念がまず好きです。
ちょっと私達の知る物と違うだけで、どうして歪んでいると言えるのか。
本来から外れていることを、何故歪んでいると表現するのか。
歪んでいるというのは、ネガティヴな言葉なのでしょうか。
私は、大抵歪んでいるものに魅かれます。
未知なものには恐れを抱くのが道理ですが、どうして見ずには入られない。
もっと進んで、歪んだ物を作り出そうとするメンバーだっています。
多分、情報が多過ぎて知らない物が欲しくなる世代なのでしょう。
未知も未知に対する恐怖も、きっと必要なのですね。
足りないから欲しいのです。
 

2007/04/16(月) ドルパ17限定品2
http://www.volks.co.jp/jp/event/dolpa17/gentei.html
限定品追加&一部詳細公開。

レイズナーは思ったよりも身長がありそうです。
顔とかかなり好みなのですが、大分重くなるのではないでしょうか。
13でさえ重いのに、17の重さは少し想像が出来ません。
値段も大変なものですが、眼帯の下が気になります。
そしてアイの色がとても近くで見てみたい。

楓は可愛いのですが、この体型ならばユノアを、という意見が拭えません。
サイズとしても想定外。

幼のシンとリンは杉苔の精でしたか。
いつか石や落ち葉にまで及びそうです。
そして何故苔なのに猫耳なのか、疑問は一切解かれませんでした。
アイやウィッグはかなり可愛いと思います。
斜めからの写真がどうしてもブルーフェアリー系に見えて仕方ないのですが。

ローゼンSDの二人は、キャラとしてはともかくヘッドは可愛いと思います。
もっと彩度の高いメイクにして小さめのグラスアイを入れたい。
ともかくこれでオク高騰と転売屋発生が確実ですね。
volksさん、対策して下さい。

あとMDDは素直に可愛いです。
巨大なフィギュア感が強いですが。
 

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.