DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2007/02/28(水) 月末
もう二月が終わりです。
驚きますね。
日々の速さに。

こんなにも暢気に時間を無駄にしているというのに。
明日にはテーマが切り替わる予定です。

最近すぐに死にたくなります。
しかしいつものことなので、欝かどうかの区別が付かない。
メンバー達が欝期を終えそうなので寂しいです。
 

2007/02/27(火) 幸福
自分の親に「私は幸せだ」と伝えるのが難しいです。
詳しく書くと、それだけではないのですが。

「難病と戦う子供達」「親を失った子供達」「愛を求める若者」
一緒にしてはいけないかもしれませんが、その手の類の番組。
全くながら、同情が出来ません。
悲しい話だとは思いますが、彼らが不幸だなんて思わない。
少なくとも日本に居る子供達は、ほぼ全員が幸福だと思っているので。

もし5歳で交通事故で死亡してしまったとしたら、それは不幸です。
でも、5歳まで日本で幸せに生活していたら幸福でもあるのです。
だって5歳にもならないうちに、もっと悲しい理由で死ぬ子供達もいる。

私は大変幸福なので、こういう事を考えるのは不遜かもしれません。
でも、日本に生まれたという事は本当に幸福だと思うのです。
難病と戦えるだけの支援が受けられる。
親を失っても生きていける施設や法律がある。
愛情を求めらるほど生活に余裕が有る。
その上で不幸だなんて、なんだか言えるとは思えない。

本人と接したら、可哀想と泣けるかもしれません。
でも番組になる上で、金銭が絡み、編集がされる。
同情や憐憫を求められる、その雰囲気に同情が出来ない。
「可哀想でしょう?」と言われると「じゃあ何かしようよ」と思ってしまう。
実際に支援をする気がなければ、番組はただの娯楽商品ですから。

そして、10代や20代で夜中に町を徘徊している若者達。
綺麗な服を着て携帯を持ち、流行を気にかける。
彼らの環境は多少不幸かもしれませんが、選択の余地は有った。
同情は全然、出来ません。
虐待に近い暴力を受けてもきちんと育ったメンバーだっています。
病気で多くの制限を受けているメンバーだって自分が不幸だとは言いません。

私は幸福を感じているし、今死んでも充分に幸福な人生を送っている。

主観的に見ても客観的に見ても、世界で上位数%の裕福で安全で幸福な人々の不幸。
それを見て同情出来ないということを、身近な人に分かってもらう。
それは難しいことで、「私が幸福だから」の説明で解決出来ない事がもどかしいです。
何とも贅沢な悩みですね。
 

2007/02/26(月) フェティシズム
例えば、舌にフェティシズムを抱く男性がいたとする。
その人が人生で初めて美しい舌を見て欲情する。
自分の性癖を自覚する。

さて、その舌の持ち主が男性だったら?という話で盛り上がりました。

その前に、フェティシズムの是非についても盛り上がりました。
生まれ付いてのフェティシズム。
本来の対象から限定され切り離された性欲の対象。
人生に纏わり付く逃れ得ぬ苦悩。
先天性の性に関する脳の異常、というのが一番ロマンティックですよね。
精神の歪みというのも嫌では有りませんが。

ペドフィリアならペドフィリア。
幼女フェチはペドフィリアにはカウントしません。
具体的に言うなら、PCの中のエロ画像ファイル。
幼女を感じないものが一枚でも入ってたらそれは幼女フェチです。
対象以外は一切入れない閉鎖的な執着の世界。
素敵です。

こんな話はなかなか他所では出来ません。
 

2007/02/25(日) 「歪みの国のアリス」
携帯でプレイした、初のアプリゲームです。
容量はともかく、好みであれば妥当なお値段でした。

内容は、あまり怖かったりグロかったりというものではありませんでした。
血が飛び散ったり首が転がったり、その程度ですし画像はあまり細かく見えません。

文章の割合はシリアスとコミカルが混在しているので読み易かったです。
どちらか一方を求めていると雰囲気が崩れて嫌かもしれませんが。
画像はいつも全体的に暗めです。
黒と赤と灰色が主体。
枚数は少ないですが視点に合わせて変わったりするので景色も意外と楽しめます。
ビジュアルのインパクトはかなり有ります。
奇抜だとか過激だとかではなく、良いバランスで‘怖可愛い’というか。
キャラは皆、それなりに異様ですが終わると皆愛おしくなります。

景色やキャラ、主人公アリスとチェシャネコの関係。
懐かしく思いました。
こういう夢を見る、その気持ちが分かります。
具体的に同じという意味ではなく、その関係性や心地良さが想像出来ます。
あまり凝りすぎず、でもそれなりにユニーク。
インパクトというよりも何となく物悲しい印象で記憶の底に残ります。

キャラは個人的には皆とても魅力的でした。
アリスの原作が好きだということもありますが、それ以外にも。
チェシャネコは前半も後半もひたすら愛おしいです。
バッドエンドでも、汚く終わらないのが好みでした。
爬虫類との合成も好きなのでビルも好きです。
女王やお茶会の二人は可愛いし、パン達も気持ち悪くて是非食べたい。
ただ人間達は、ちょっと現実的であまり好きとは言い難いのですが。
主人公に感情移入出来るかどうかはなかなか微妙な線。
結構個性が強いアリスですので、気の強い方はちょっとズレを感じるかもしれないです。
現実の方の実情もなかなかに深刻で、歪んでいなくても悲しい。
怖いというよりは、全体的に切ない。
歪みの国の状態と、一般の人と相対した時の状態の対比が狂気を感じさせてくれます。
空気の匂いから味まで細かく想像して楽しむ方にお勧めしたい。
皮膚感覚や痛みまで想像できる方ならなおさらです。
 

2007/02/24(土) memento mori
少年少女のテーマを弄っています。
それぞれあと一つずつ、何か素材を集める予定です。

少年らしいとか少女らしいなんて、言葉上のものです。
本当の年少の男の子には夢は抱いていません。
ただ「少年」という言葉が持つ響きが特別なだけで。

今後は少年、少女、アリス、とテーマが移る予定です。
春に間に合わなければ変わるかも知れません。
その後は、身体やパーツといったテーマを検討しています。

Natutatism全体のテーマは、結局は死なのだと思っています。
私の人生のテーマを皆に押し付けてしまっている部分もあるかもしれませんが。
「死を記憶していろ」もしくは「汝みずからを知れ」。
まさに私という個人の生が死であり、それが私の自我なのだと考えます。
少年も少女もアリスも、永遠と一瞬の関係を垣間見せてくれるものです。
死を暗いものとして考えてはいません。
こんなに死なない人ばかりの世の中ですから、死ばかり考えていると或いは異様かもしれません。
けれど生も死も、不足したり過分になったりする現象だと思うのです。
必ず、生が勢いを増せば死もその勢いを増すはず。
その均衡が規律。
世界は大変に数学的で有機的で、美しい。
 

2007/02/23(金)
WJコミックの引用やら、彦○呂のセリフのパクりやら、笑えるものを時々見かけます。
AVの話です。
アダルトビデオ。
そのものは余り見ませんし興味も有りません。
しかし、その宣伝や撮影方針を見るのがとても好きです。

そもそもは生殖行動こそが性であると思うのですが、それを映像に撮る。
性の対象になる映像を作ろうと思った人間、それを撮っている人間。
映っている人間も、買って利用する人間もいる。
映像を対象に性を持てる人間の脳が、面白くて仕方が有りません。
自分が女性であって本当に良かったと思っています。
性の処理が必要でない性別だからこそ、これは楽しめることだと思うので。

腐女子はゲイ対象のAVをどう思うか?という疑問。
メンバーを対象にして実験してみたりしています。
要は好みだということしか分かりませんでした。
二次元か三次元かとか、イラストか実物かとか。
全部映像の中のことですから、そんなに関係ないのかもしれません。
欲情するのも拒絶するのも脳ですから。
私は女性の場合は特に、性の器官は脳だと思っています。
「女は子宮で思考する」という事を言う人が時々いますね。
逆だと思います。
快感も愛情も同じく、脳の中にしか有りません。
性行為なんかよりもずっと快感であることも、皆脳の中にあります。
この脳内の電流の配列だけが、人間であり女性であり。
人間は複雑でややこしいですね。
 

2007/02/22(木) 猫の日
らしいですね。
Natutatismでは何もしませんが…しかし猫は大好きです。

犬に比べて猫の改良が進まなかったのは何故でしょうね。
猟犬や番犬、犬は道具として考えられていたところがあったのかもしれません。
猫は、友達や道具と言うよりも美しさを鑑賞するペットの様な気がします。
もしも改良されたとしたら、大きさとしてライオンや虎でしょうか。
ライオンは群れを作りますしね。

ただ、上下動の自由が利く猫の方が人との手に余っただけかもしれません。
改良と言うのは、不思議です。
人に対して便利になる、人の為の改「良」ですから。
改良される側にとってはどんなことなのか。
人にも、もう既に随分改良された部分があるのではないかと思います。
これから遺伝子工学が進めば、人間の改良種も出てくるかもしれませんね。
不思議。

種が必要に迫られて進化する。
順応する。
人が種に手を加えて変化させる。
順応させる。

人は本当に傲慢な生物ですが、それ故に生まれる美しさも有ります。
いつか人の改良種が生まれたら、彼らは何に順応することになるのでしょうね。
どんな美しさが見られるのか、改造に美を感じる者としては興味があります。
人間と言う種は、言わば自分でもありますから。
いつかは改造される側に回って、気分を味わえるのかもしれません。
 

2007/02/21(水) ラムウィッグ
プチオフでお借りした羊毛ウィッグのCantus。
彼は首だけドールなのでボディはお借りしました。
何となく機嫌が良さそうに写りました。

このプチオフの写真も、そのうちにページを作ります。
オーナーの自己満足になるので迷うところですが。

2月のプーリップ、メイドさんのスティカ。
色合いは好みですが、スルーでした。
テヤンは異世界の伝道師ミショネリー。
異世界の…伝道師…段々volksに迫る勢いになってきましたね。
しかしメイクやアイはかなり綺麗ですし、好みです。
実はまだ気になっているフィラートと並んで気になります。
テヤンを入れる予定は無いのですが…危険かもしれません。
リトルのケフィは可愛かったです。
牛と聞いたときは何故牛?と思いましたが。
小さい子が着ぐるみ着てるのは、可愛いですね。
 

2007/02/20(火) 少年少女
銀髪ファズマ二枚目。

この後、二つのコンセプトで迷っています。
どちらも短期の予定ですが、「少年」「少女」。
対立して出せたら楽しいのですが、無理そうです。

青で硝子でファズマで少年。
赤で下着で天使で少女。

どちらを先に出そうかと…。

あとは、プーリップの合同紹介ページも作成中です。
ちょっとしたキャラ紹介のようなものも載せる予定です。
今は素材集めとキャラ固めに徹していますが。
これは、あまり時間をかけずに進められそうです。
 

2007/02/19(月) 色合い
銀髪ファズマ。
何か、銀髪には夢を感じます。
あんまり見かけない色だからでしょうか。

銀髪と青眼とか、黒髪と赤目とか。
金髪碧眼も王道ですが。
色が際立つ組み合わせは、とにかく魅力的ですね。

個人的には、あまり彩度が高くない色合いが好きです。
鮮やかな色も、とても好きです。
ただ少し、憂いた印象になる色が好きなので。

オーナーと蝙蝠様によるプチオフがあったようです。
 

2007/02/18(日) 皮肉
volksソフトウェーブのファズマ。
このウィッグは癖が付いてしまったそうです。
前髪の処理にいつも困るのだとか。
私は片方だけ耳にかけているように見えてこの写真は好きですが。
扱い難いのと、雰囲気が中性的になるのが難点です。
今回は「少年」で進めたいので。

「JASRACって結局何してるの?」と聞いたら送られてきました↓
http://iiaccess.net/upload/view.php/000901.swf
ネットって実に怖ろしいですね。
こんなにユーモアのある告発なんて、大好きですが。

やはり春のテーマ「アリス」の前にもう一つコンセプトが入りそうです。
 

2007/02/17(土) 予定
クリス1stっぽくなったファズマ。
元からクリスには違いないのですが。
憧れですね、1stのルカクリは!
大分憧れが昇華できた様な気がします。

以下予定再録。

 2月25日 ワンフェス2007
20〜28日【DAYBOOK】プレゼンツ- 棘々と影 -
 3月18日 春コミ(シティ)
 4月29日 DollShow19
 5月 4日 ドールズパーティ17
    26日 デザインフェスタ
 7月16日 IDoll20
 9月 2日 Doll Closet(http://dollcoset.bambina.jp/
10月21日 DollShow20
 1月27日 DollShow21
 

2007/02/16(金) 貯蔵
こちらは白だけど、volksウィッグのファズマ。
光りますね…。
どちらかと言うと質感はマットな方が写真では便利です。

最近、内容に身のある日記が少なくて申し訳ないです。
書いている方としても消化不良なのですが。

イメージや思考は色々と有ります。
ただ、それを文章にしてここに書く事が難しく感じます。
人に読んで貰いたい、表現したいと思う外向的な時期。
それが過ぎて内向的な時期に入っているのかもしれません。
自分が発するよりも、人から受け取りたい。
人に限らず、色々な物から受け取りたい。
摂取して消化しないと、発するものも出来ませんから。
貯蔵の為の期間だと思って大人しくすることにしています。
 

2007/02/15(木) 幽霊
メッシュ入りウィッグwithファズマ。
色合いとしては綺麗なんですが、どうにも収まりが…。
でも二番目ぐらいには好評でした。

春一番の吹く季節になりましたね。
強い風は大好きです。
暖かい空気にあめの匂いに曇った空に強い風。
何だか知りませんが、ひどく心地好いので。
郷愁を感じるといっても違いないかと思いますが。

変な言い方ですが、自分が死んだ後の様な気分になります。
死んで幽霊になったら、こう感じるのではないかな、と。
 

2007/02/14(水) バレンタイン
バレンタイン写真をupしました。
なかなか日付ギリギリですが…。

今回はSDは間に合わず、プーリップのみです。
SD写真はチョコには関係ないので、そのうちにどこかで使います。

白ウサギのポジションがすっかり定着しました。
苛められっこというより弄られっこですね。
帽子屋はどちらかというと苛める側です。

プーリップのキャラプロフ的なものも、作ろうと思っています。
現在企画と素材集め中。
 

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.