DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/11/15(水) 劇画
新しいプーリップが発表されましたね。
メイドに伝道師に着ぐるみ、外していない感じです。
テヤンはどんどん顔が綺麗になっていきますね。
段々無視するのが難しくなってきました。

グロい物って、何故だか大抵目が離せなくなります。
気持ち悪いと思っているのに、視線がそこへと引き付けられる。
嫌悪の後ろに隠れて、何か有るのですよね。
Natutatismの立体作品はそこを目指してます。

逆に目が離したいのは、視覚的には何でもないもの。
けれど知識で残酷だと知っていると、痛くて痛くて見られません。
弱者の立場、不公平な現実、解決出来ない問題、無力感。
コントロール出来ない感情は持ちたくない。

アニメ化する「マルドゥック・スクランブル」に続編が出ています。
本日に第二巻が発売される「マルドゥック・ヴェロシティ」。
この小説は人が魅力的で、戦闘シーンが爽快です。
けれど残酷な社会や人間の汚濁点も書かれていて、そこも好き。
明確な白と黒で書かれた絵のように面白いです。

・メンバーに連絡

リンク「夏の午後の会」様、閉鎖として「記録」に移動。

写真企画のモデルに出来るドールは「ファズマ」「エディス」「天使」「フェリ」「Avis」「Cantus」です。
ボディの都合上、天使とフェリ、ファズマとAvisは同時出演出来ません。
検討しておいて下さい。
 

2006/11/14(火) 鬱屈
何を表現するのかは人それぞれですが、鬱屈したものが有る人の作品が好きです。
内面に向けられたエネルギーが、腐る直前で外に向けられたぐらいの。
アートの好みってどことなく食べ物の好みに似てますね。

原作は一回読んだだけなのですが、「のだめ」を見ました。
「もっと感じていたい この人の音楽を」という台詞はエロスですね。
直接的な性から懸け離れた交わりや執着の方が、粘膜接触より好みです。
エロではなくエロス。

「戸籍の変更を求めた性同一性障害の男性二人」のニュースがありましたね。
それに対して「子供のことも考えろ」という意見を見かけます。
私はそれは、個人の問題だと思うのですけれどね。
離婚した親とはいえ、嫌なら本人達で嫌と言うでしょう。
子供が嫌がるのも親が望むのも自由なら、それを他人が子供だけ優先させるのはどうかと。
「子供の為を思って我慢しろ」なんて、血の繋がりも無い他人が言うべきことでしょうか。
何にしろ、‘批判’に対しては批判的になってしまいがちです。

作成すべきものをメンバー向けにメモ。
・企画ページ「pinky」
・チャレンジページ「写真」

上記は募集orコラボを目標とした企画の案です。
下記は写真の撮り方や構図に付いてのレポートページの予定。
有体にいえば「萌え」を撮れる様になっとこうという挑戦です。
うちのメンバーは萌えって無いですからね。
エロと変態をオタクで希釈しようと思ってます。
どうなることか。
 

2006/11/13(月) 苛める
いじめてはいけないとか、いじめは悪だとか。
止めようね、止めなきゃ駄目だよ、自殺してしまうから。
それでいいんでしょうか。

釈然としません。
「いじめ」というのが何だか、まだきちんと認識されていないですよね。
個体による個体への虐待というだけの事ではないはずです。
多人数から少人数が排斥されるのが全ていじめというのも間違っています。
「いじめ」というのは一体何で、その本質は何なのか。

私は、いじめるという行為は決して無くならないものだと思います。
大人になっても、集団を変えても、人数が変わっても、規模が変化しても存在する現象。
でも、何故か。
無くならないもので、普遍的なもので、どこにでも最初からあるもの。
ならば何かの理由や機能があるのではないか。
人間以外の生物はどうだ?類人猿にいじめはないのか?
猫を見ている限りでは、軽いいじめに近い行為はあるように感じます。
それが自殺に繋がる事は無いとしても。

自殺にもいじめにもマイナスイメージがある。
でも、改善しようと焦っても無駄だと思ってしまうのです。
悪い、良くないと連呼しても、在るものはある。
性差や老化が有る様に、もしかしたら生物的な機能なのでは?
違うにしても、違うと誰も証明しない。
変えたいのなら、調べればいいのに、と思ってしまいます。
私は元々いじめられっ子でしたけれどね。
自殺未遂経験者はメンバー全員というNatutatismですけれどね。
だから、冷めた目で見ている訳ではないのです。
ただ、何でも「盛り上がる」事に反発があるのです。
メディアで、政治で、芸能人、次は出版物とキャンペーンとドラマですか?
それは問題に挑む姿勢ではなくてイベントに‘乗る’姿勢です。
何も進む事はないと感じる。

どうしても、外側から見ていたいと思ってしまいます。

↓これを見て次のテーマをナイフに決定しました。
斧とナイフと日本刀で迷ってたのですが。
「NFCTD」
http://www.nfctd.com/home.html
 

2006/11/12(日) 恐惶謹言
戦国オンリーイベント「恐惶謹言」参加してきました。
メンバーからお使いメモを託されての参加となりました。
長蛇の列には負けてしまったのですが、一応半分は達成出来たような…。
長い列は、本当に会場を横断しそうな勢いでした。
何でも参加が最後になる人気サークル様だったそうで、ちょっと申し訳なかったですが。

そして当日まで知らなかったのですが、同じ会場内に他のイベントも併設なのですね。
乙女ゲーオンリーと鋼オンリーが並んでました。
鋼の領域は最近減りましたよね…あまり縁の無かったジャンルではありますが。
とりあえず、多様なコスの方々がいたので楽しかったです。
写真撮影もコス観察も大好きなので、お使いを終えたら後はずっと撮影タイムでした。

大きな会場でのオンリーイベントは初参加でした。
大体コミケの縮小バージョンみたいなものなのですね。
ドールイベントよりは大分人が少ない印象です。

参加者としては、予想以上に男性が多かったです。
もっと女性向けな雰囲気かと思っていましたが、そうでもないのですね。
かなり和気藹々として楽しい状態だったと思います。
コスの方々にも幅が出来て楽しいですし。
工夫や入れ込みようなど、相当に見甲斐も有りました。

ビッグサイトですが、12月には相当通うことになる予感がします。
デザフェス、ドルパ、冬コミと続いているので。
上京するメンバーは勿論の事、近場からでも辛い交通費です。

ちなみに参加後は、サークルの後輩をメイドカフェに連れ込んで来ました。
最近はキャッチセールス如く色々な人を連れ入っている気がします。
人が可愛い服にお着替えするのを見るのは楽しいのですよね。
 

2006/11/11(土) 困り顔
控えめにと書いた次の日の日記なのに全然控える気がありません。
Natutatism、四人は結構ばらばらですね!
だからこそ日記でさえこんな混沌状態なのですが、そこが好きです。
実に気楽。

volks、ロスエンのソーニャは少年だったらそのままNatutatismの白うさぎと同系統ですね。
買わなくてすんだので、男の子じゃなくて本当に良かったと思ってます。
か弱い少年と凶悪な少女大好物。
最近メンバーにもショタとかロリじゃなくて「ペドか」と言われるようになりました。
そんなこと有りません。
中年から初老・長老までオール範囲内です。
ただ綺麗で柔らかい年少の子供が好きなだけですもの。
とりあえず重度のオタクになると対象は無差別ですね。

以下メンバー連絡。
・駄文同盟様のリンクアドレスを変更
http://search.dabun-doumei.com/rank.cgi?mode=r_link&id=6610

・「高橋葉介ウヱブサイト」を記録に追加
http://yousuke.mysterious.jp/
 

2006/11/10(金) サーチ
もうすっかり固定しただろうと判じ、「ドール」サーチに登録しました。
また、全ジャンル受け付けてくださるとのことで「駄文同盟」様にも登録致しました。

案の定一気にカウント回転が上がって怖ろしいことこの上ないです。
しばらく日記が、心なし控えめになるかもしれません…。
今更なので、そんなに注意する気はありませんが。

↓楽しそうだと思ったので。
職業が「遊び人」で悩み事が「アレ」なんて、Natutatismらしい…
技能や体力が異常に少なかったり運が高いところも良い感じですね。
実にアレだと思います。

2006/11/09(木) 10000
なんとNatutatism、10000hitとなりました。

こんな辺境の自己満足サイトに来て下さった皆様に感謝を。
本当に、お礼を申し上げます。

毎年書いていますが、こんなに続くとは…。
S女王と重度オタク、活字中毒に半死人の管理しているサイトです。
自慰と自傷と萌えとタナトスの結晶みたいなものです。
絶対1年ぐらいで終わるだろうと思っていました。
こんなに続いたのは、本当に皆様のおかげです。
コメントやメール、メッセージ、本当に有難う御座います。
御期待に添えぬことばかりで申し訳ありません。
それでも、見ていて下さる方がいなければこんなに続かなかったでしょう。

ここまで続いてしまえばもう簡単には消えません。
今更ながらですが、今更ながらに、本腰を入れて活動していきたいです。
活動と言っても、4人の目的はばらばらですが。
公開する上での目標は少しでも楽しんで頂くことです。
「楽しむ」という言葉の意味にも色々と含むことはありますが。

美しいと思うもの、嫌悪感を感じるもの、痛いもの、笑えるもの。
それがどんな種類であれ「面白い」と感じるもの。
そして私達4人が互いに教えたいと思うようなものを作っていけたら楽しいです。
お付き合い下さる奇特な皆様、どうかこれからも宜しくお願い致します。
 

2006/11/08(水) 対子
遅くなりましたが、「睡連」「天睡」です。
黒いのが睡連、白いのが天睡。
一応揃っての写真を。

大分前から対にする予定でした。
お遊びヘッドを「睡連」にする時点で既に案が有ったので。
大分時間はかかりましたが、揃って良かったです。
実に、本当に2・3年は掛かったのではないでしょうか。

そのうちにカスタムに関して何かアップする予定です。
余裕が有れば、イメージ図辺りも。
なかなか錯綜具合が現れていて面白かったので。

大分散々な扱いを受けたDP達ですが、実は未だ不完全です。
揃いで色違いの着物を作ってあげたいので。
それより何より、天睡のヘッド蓋が行方不明だったりします…;
ちなみにメンバーには「てんちゃん」「れんちゃん」と呼ばれています。

Natutatismドールには性格付けがあまり濃く為されないみたいです。
取り敢えず、天睡の方が意地の悪そうな顔になりましたが。
彼らは双子ではないですね。
対です。
 

2006/11/07(火) コンプリート
電車男でフィギュアに使用されたミーナシリーズがボークスから出てますね。
ああいう商品的な少女達は大好きです。
オープニングに引かれて見てみたアニメの「ネギま!」も近い系統。
何というか、男性の女性に対する‘収集癖’的な気持ちが分かってしまいそうです。
お菓子みたいで玩具みたいで、コンプリートしたくなりますよね。
原画を描いているOKAMAさんも好きなのです。

時間が無いとやりたい事が出来ない。
時間が有るのならやらなければならない事がある。
時間が有る時はやるべき事は何もやらない。
駄目駄目ですね。
駄目駄目です。

記録「□atmosphere□」様移転。

リンク「夏の午後の会」様。
管理人様に連絡のメールを送って下さい。
今後の予定をお尋ねしたいです。
 

2006/11/06(月) 愛玩
萌える言葉は「歯を食い縛れ」。
そんな性格のせいか、人に優しくすると逃げられます。
たまには甘やかし込みたい時もあるというのに。
私の甘やかし方が痛いのが悪いのでしょうか。

Natutatismのメンバーは皆甘えるのが下手で困ります。
虚無主義の甘え方知らず、過剰な甘えたがり、煮え切らない甘え嫌い。
私が一番可愛がりたいのは甘え嫌いなのですが、上手く手懐けられません。
懐かせてしまったら恋人にしてしまいそうなので、別にいいのですが。

男性と女性という区切りは不安定です。
けれど、基本的に可愛がり方に違いは出てしまいますね。
男性は頭を撫でておくぐらいですが、女性は心底甘やかしたいのです。
一日中ベッドの中で抱きしめながら、うとうとと眠っていたい。
それはペットでやるべき事かもしれませんが。
愛玩するという事は、多分愛玩される事と紙一重なのです。
誰かが誰かを可愛がる時、そこには大抵自身の投影があるのではないでしょうか。
つまり誰かを可愛がりたい時は、自分も甘えたいのです。

秋や冬の夕暮れは、誰かを甘やかしたい季節ですね。
 

2006/11/05(日) 屋根裏の図書室
「屋根裏の図書室」にお邪魔して参りました。
駅から真逆の方向に歩いてしまい、靖国神社まで行ってしまいましたが。
あんなに大きな鳥居が有るとは知りませんでした。
暗くなり始めた空をバックにして逆光の黒い人々が歩く、不思議な光景でした。
諸星大二郎の世界が好きなので結果としては良かったです。
無宗教ですが神社仏閣は好きなので、機会があれば参拝もしてみたいです。

複数の作家様が出展なさっているので、展示物の種類は豊富でした。
スタンプや便箋等、とても欲しかったです。
予算上諦めましたが…。
いつか豆本を作ってみたいな、と思いました。

会場がブックショップなので素敵な洋書や図鑑等も見れて雰囲気も良く、楽しかったです。
少々狭いスペースだったので、咳が止まらなかった私は申し訳なくて仕方が有りませんでしたが。
帰り際に、カウンターに座っていた方に大変優しく微笑んで頂きました。
行きは20分程かかったのに、帰りは駅まで5分でした。
 

2006/11/04(土) 疲労困憊
http://search.larmededieu.com/yomi.cgi
こちらに登録させて頂く事にしました。
やはり交流は欲しいので。
基本的には自慰サイトなのですけれどね。

他にも創作系で良い検索サイトやリングがあったら教えて下さいませ。

そういえば、そろそろカウントの桁が上がります。
毎日ほとんどメンバーしか来ないこのサイトですのに…
以前のカウントリクエストも消化出来ていない状態で申し訳ない限りです。

これを機会に、サイトを閉鎖しようかという話も有りました。
丁度良い数に達して終わるサイト。
それもいいかな、と少しはそう思ったのですが。
皆もそれに少し賛同する雰囲気にはなったのですが。
でも、メンバーとのこの距離感を絶つのは惜し過ぎました。
まだまだここでやりたい事もある。
それに、内容的にも既に自分の一部であると言えるほどのものが詰まっているので。
かと言ってこのサイトが消えでもした時に力が抜けてしまうような依存も嫌なのですが。
難しいです。
けれど本気で、自分が死んだ後にこのサイトとメンバーが残っていたらいいな、と思うのです。
それは面白い事ですよね。
嬉しい話です。
 

2006/11/03(金) 日々回転
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2134845
読みたい。
でも絶対暗い気分になる。
ならないかな。分からない。


・柘榴(仮)
顔のパテをもう一回直します。多分。
ボディはとりあえず胸部まで下地完成。
ルカと被るから名前変えましょうか。
・白痴(仮)
ケモノちゃんにしますかキロウにしますか。
少年ボディがもう一体必要です。
・終(仮)
猫にしましょうか。
双子を蝶に、ユノアを狐にしたいので。

 

2006/11/02(木) 感想絶句
「咎狗の血1」と「not simple」買って来ました。
咎狗は正直処刑人が好きなだけです。
好きさの半分はタトゥーと傷ですが。
おかげでラメントに手が出せないでいるわけです。
だって話はシリアスだと聞いているのにネコミミとか可愛すぎて違和感が否めない。
どなたか感想を下さいませ。
多少血みどろで痛気持ちいいなら欲しいです。
気持ち良いだけなんてつまんないのは確かですよね。

そしてnot simpleは深かった。
オノナツメさんの絵は凄くシンプルなのに何故か美しいです。
キャラの人格が深いからでしょうか。
そして読み終わるといつも引越しの後の様に寂しくなります。
映画を見ていて「体験」しているように感じる、あの感じをもっと進めた感じでしょうか。
切なくて悲しくて愛おしい。
愛は性別とか年齢とか人種とかじゃないですよね。
恋とか友情とか、名前がついていない愛の部類が確かにあると思うんです。

後は荒井良さんの「化けものつづら」が欲しいです。
物凄く楽しそうで、やってみたい分野なので。

Natutatism裏ページを作ろうかと思ってます。
作るとしたら拍手とかに隠そうかと。
別に隠さないかもしれませんが。
内容はエロと変態の暴露とか怪談とかです、おそらく。

「電動ハイテンション」様移転
http://electric.boo.jp/0t0.htm
 

2006/11/01(水) 予定
11月

・2〜7日
「屋根裏の図書室」参加
http://kujaku.info/lib/#01

・4日
「ジャパン ドール&ホビーコンベンション」不参加
http://www.dollshouse.co.jp/JDHC/index.html

・5日
「I Doll Vol18」不参加
http://www.youyou.co.jp/idoll/

・12日
「恐惶謹言」参加
http://www.youyou.co.jp/only/1059/index.html

・〜26日
「少年愛の美学・展 マリアの心臓」閲覧
http://mariacuore.com/top.html

12月

・2・3日
「デザイン・フェスタ vol.24」参加予定
http://www.designfesta.com/index.html

・24日
「ドールズパーティ16」参加予定
http://www.volks.co.jp/jp/event/dolpa16/index.aspx

・29〜31日
「コミックマーケット71」
http://www.comiket.co.jp/
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.