DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年11月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/11/13(月) 苛める
いじめてはいけないとか、いじめは悪だとか。
止めようね、止めなきゃ駄目だよ、自殺してしまうから。
それでいいんでしょうか。

釈然としません。
「いじめ」というのが何だか、まだきちんと認識されていないですよね。
個体による個体への虐待というだけの事ではないはずです。
多人数から少人数が排斥されるのが全ていじめというのも間違っています。
「いじめ」というのは一体何で、その本質は何なのか。

私は、いじめるという行為は決して無くならないものだと思います。
大人になっても、集団を変えても、人数が変わっても、規模が変化しても存在する現象。
でも、何故か。
無くならないもので、普遍的なもので、どこにでも最初からあるもの。
ならば何かの理由や機能があるのではないか。
人間以外の生物はどうだ?類人猿にいじめはないのか?
猫を見ている限りでは、軽いいじめに近い行為はあるように感じます。
それが自殺に繋がる事は無いとしても。

自殺にもいじめにもマイナスイメージがある。
でも、改善しようと焦っても無駄だと思ってしまうのです。
悪い、良くないと連呼しても、在るものはある。
性差や老化が有る様に、もしかしたら生物的な機能なのでは?
違うにしても、違うと誰も証明しない。
変えたいのなら、調べればいいのに、と思ってしまいます。
私は元々いじめられっ子でしたけれどね。
自殺未遂経験者はメンバー全員というNatutatismですけれどね。
だから、冷めた目で見ている訳ではないのです。
ただ、何でも「盛り上がる」事に反発があるのです。
メディアで、政治で、芸能人、次は出版物とキャンペーンとドラマですか?
それは問題に挑む姿勢ではなくてイベントに‘乗る’姿勢です。
何も進む事はないと感じる。

どうしても、外側から見ていたいと思ってしまいます。

↓これを見て次のテーマをナイフに決定しました。
斧とナイフと日本刀で迷ってたのですが。
「NFCTD」
http://www.nfctd.com/home.html
 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.