DaysFragments
四人が書く順番や割合はランダムです。内容は各個自由に。
毎月、一日にイベント予定等が載っています。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2020/05/30 遺言
2018/09/02 更新
2018/06/21 更新
2018/04/22 更新
2018/02/04 更新

直接移動: 20205 月  20189 6 4 2 1 月  201710 8 7 6 5 3 月  201612 11 10 9 8 7 6 4 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 月 

2006/10/16(月) 展開忌避
「DollyBird8」を購入しました。
ロリータ特集なので可愛い服が沢山です。
Natutatismにはなかなか無い要素です。
ドール分野も、随分と広がったものですね。

今日はかなり暖かくて過ごし易い日でした。
うっかり日の当たる窓際に座ってしまった授業では火がつくかと思いましたが。
日光の熱さを甞めてはいけません。
何しろ黒ずくめでしたし。

本気で世のオタク風潮に恐れを感じている今日この頃です。
見下されないのは結構な事です。
市場が広がるのもまあいいです。
しかし所詮オタクはオタク。
隠れてひっそりと、時に「キモっ」とか言われてしまう存在で在りたいです。
水商売が表には堂々と看板を出し難い商売だからこそ水商売であるように。
オタクも世に憚ってこそのオタク。
市場を広げるのは良いのですが、市場に乗ってしまえば商売です。
利益が無くて無駄で、それでも楽しいのが良いのですよ。
商品として整備されてしまうのは寂しいです。
意味が無い、無駄が多い、訳が判らない、理解されない。
そういう部分が私にとって魅力なので。
ヤオイはヤマもオチもイミも無いのが素晴らしい。
きちんとしたストーリーと感動と教訓が含まれるのは物語です。
物語になってしまえばヤオイとしては失格。
身内ネタだけで盛り上がって、閉鎖的に内向的に活動するサークル。
それを眺め、時に紛れ込んで参加したりすのが楽しいのですのに…。

まあ、文化としての漫画、技術としてのフィギュア。
そういう時代の層で生まれた新世代オタクの皆様にはそうでもないのかもしれません。
確かに日本が輸出し、広めていくのは面白く適切な財産であるとも思いますし。
ただ、オタクが認められるのも、風俗が認められるのも面白くないです。
電車男は面白いかもしれない、夜王は格好良く嬢王は可愛いかもしれない。
でも‘オタク’はキモいと言われ、お水は道で避けられる!
それも文化だと思うのですよ!そしてそれらが堪らなく好きです。
キモいオタクも擦れたお水も、その内天然記念物みたいになってしまうのかもしれませんね。
 

2006/10/15(日) 充実
「戦国奇譚」と「少年監視下ノ鉱世界」に参加して参りました。

「戦国」の方は戦国BASARAというゲームのオンリーイベントです。
同人誌の即売会、みたいなもの…のはずです;
初参加だったので何も要領が分かりませんでしたが、とにかく熱気は感じました。
今回の参加は他メンバーのお使い&誕生日プレゼントでした。
「光秀が表紙に居てとにかく絵が綺麗めなやつ」
「五千円以内・五冊以上・送料込み」
と、2サークルの指定しか無かったので、自由に見れました。
が、自由に見ていても何を買って良いのか分からない状態。
取り合えず「絵が綺麗なの…光秀…」と手当たり次第でした。
「中は見なくて良いですか?」と聞かれて挙動不審にもなりました。
見ても良いんですね!全く思い当たりませんでした。
結局、五千円は大分余ったので収穫と一緒に送りますね。
そこまで広くない部屋でしたが、人口密度は高かったです。
会場直後のDollShowと比べても混んでいるぐらいで。
参加層も定番ゴスロリさんから和服の方にギャル系の方、少ないながらも男性までいて楽しかったです。
オタクの端くれとしては良い経験でした。

「少年」の方はオブジェとイラストの展示です。
水晶、歯車、鍵、羽と好きなモチーフが満載でした。
あの繊細で透明な感性は大変羨ましいです。
Natutatismはセンスが無機質より有機質に傾いているので。
イラストの方も、少年達が美麗で素敵でした。
テーマが「拘束」だったのもまた楽しかったです。
製作者と思しき方がオブジェを外して見ても良いと言って下さって、大変じっくりと拝見させて頂くことが出来ました。
ただ、オブジェが展示中に一点盗難に合われたそうで、残念です。
それは駄目ですよね…手にしたいのはとてもよく分かりますが。
その世界を楽しむなら、その世界と製作者に従ってこそでなくては。
また展示会場となった月光舎様は画材店で、お店の方には色々教えて頂きました。
色の綺麗さに一目惚れして、水彩絵の具も買ってみました。
使い方が分からないのでこれから調べねばならないのですが…。

充実した一日でした。大変楽しかったです。
   

2006/10/14(土)
AVとゲイビデオの両方に同じ題名を見つけて面白いと思いました。
エロに関するセンスって、男女問わないのでしょうか。
ネーミングは双方男性なのかもしれませんが。

ちなみに最近個人的に面白いと思うのはゲイビデオ業界です。
近年開発されたせいか、流行や工夫にまだ広がる余地が見られます。
妙に和風だったり、アングルが面白かったり、随所に試行錯誤が見られて。
ヘテロAVはジャンルが広い代わりに、同じジャンル内での内容はどれも似通っているので。
メイド物とドール物で変わってるのが衣装だけなんて、全く興醒めもいいいところです。
見た目の派手さと小道具や背景の凝りようはヘテロ物が勝るのですが。

勿論、きちんと買って内容を確かめたりはしていません。
流石にこの年齢と性別でその様な趣味は濃すぎると思いますから。
只、好みのサンプル映像を集めるのが好きなのです。
内容はアニメだって良いし、別にエロの欠片も無くても構いません。
西部劇や時代劇、歴史ドキュメントでもサイエンス教室でも。
喘ぎ声とか悲鳴をBGMにしたいだけなので、男女も何も有りませんしね。
もうネタに出来るぐらいの変態度ですが、まあ趣味ですから。
こんな、殺戮キャラをネタにした同人ギャグみたいな趣味ですが実在するのですよ。
何を聞いて落ち着くのかは個人次第ですし、どういう時に落ち着きたいのかも個性です。
私の場合は気合を入れるのにBGMを苦鳴にしておきたいというだけの話です。
ただ、公表する気にはなれない趣味ですね。
こういう所で書くか、親しい友人に理解を求めておく程度です。
変態には寛容な筈の日本ですが、そうとも言い切れないのかもしれません。
少なくともこれを読んだだけでも引いた方がいらっしゃるでしょうし…。
  

2006/10/13(金) 日々
メンバーに薦められたので反逆のルルーシュを見てみました。
これは…SEEDではないんですよね?
「続編」と言われて見せられたら信じてしまう自信が有ります。
狂キャラが出てると薦められたのですが、そこまで好みではなかったです。
デスノートのキラに近いですよね、性格が。
こういうアグレッシブなナルシストよりも単にトんだ性格が好きです。
頭が良くて上昇志向があれば、多少性格がおかしくても正常なので。
世界征服を望むぐらいまでの人間は、狂ではないですよね。
でも容姿は割と好きでした…。

以下は新しい雑誌だそうですが、コンセプトが面白かったので。
『女の子のための漫画×カルチャー誌』
今でも沢山ある気がしましたが、少々違うようで。
対象は『キレイ系オタク』だそうです…。
なんだかイメージキャラクターを見ると対象が全く不明なのですが。
内容は漫画・小説等に加えて占い・美容等。

『キレイ系オタク』というジャンルは総合出来ない気もします。
オタクという言葉自体が、世間からの逸脱を見た目で判断出来てしまう人々への蔑称だったはずなのですが。
これは「小奇麗にしてるオタク」という意味なのでしょうか?
そもそもオタクという単語自体が「〜好き」という趣味嗜好の方向を指す程度の意味になってしまっている今の状態では、なかなか難しいような。
「洋服オタク」だってオタクには違いないですから。
好いているのがBPNか、リズリサかの違いだけです。
オタク=綺麗じゃない、の時代はいつの間にか終わってしまったようですね。
いかにも「アキバファッション」なオタクは今や希少種です。
そのうち観光資源として保護されるかもしれませんね…。
メイドカフェみたいにオタクカフェが出現するかもしれません。
店員が皆バンダナにケミカルウォッシュジーンズにアニT着用。
そんなの狂った世の中だとしか思えませんけれどね。

「Beth」
http://bethnet.jp/pc/
 

2006/10/12(木) 予定
参加予定イベント・展示会

・15日
「戦国奇譚」:参加しました
http://basara.kill.jp/

「少年監視下ノ鉱世界」 :参加しました
http://radiostar.velvet.jp/de/kanshi/kanshi.html

・25〜30日
「西條冴子 人形展  Sanguinaria Sacrasancta」:参加しました
http://homepage1.nifty.com/spacekids/

11月

・2〜7日
「屋根裏の図書室」
http://kujaku.info/lib/#01

・4日
「ジャパン ドール&ホビーコンベンション」
http://www.dollshouse.co.jp/JDHC/index.html

・5日
「I Doll Vol18」
http://www.youyou.co.jp/idoll/

・12日
「恐惶謹言」
http://www.youyou.co.jp/only/1059/index.html
 

2006/10/11(水) 講座
Natutatism内で「オタクから受ける萌え講座」が発生しています。
先生が一人で生徒が三人。
何故四人ともそれなりにオタクなはずなのにこうなのか…。

萌えというには余りに直接的なエロに行く。
萌えというには余りに遠まわしなフェチになる。
そもそもオタクじゃないかもしれない。
そんな状態が判明している三人です。
緩和された怖くない、一般的なのに属性の付いた魅力なんて難しいことこの上ないです。
でも一応オタクであろうとは思われるので、学んでおこうと。
頑張ります。

好きなキャラを書きなさい、という課題で二名が既に致命的。
一反木綿(白くて四角い)とセルティ(黒くてシルエット)。
君らのセンスは一体何方向へ向いているんですか。
 

2006/10/10(火) 「タナトスの子供たち」
大学で体育教育の授業が有りました。
若い女の子と相当密着して触れ合える時間でした。
何かこう…素敵ですね、若さは。
癒されます。
少々自分の性的嗜好が気になってはしまいますが。

「タナトスの子供たち」を読んでいます。
ただ、気分としてはネット上の文章だと思って読んでいます。
(爆)とか入れられると本としては読み難いので…;
内容には、なかなか面白い事が沢山有りました。
テーマからして、「人は何故ヤオうのか」ですから。
オタクで心理学科学生としては読まねばなりません。

特に読み易いのは、女性としての「性」でした。
「戦いたかった少女達」の概念はよく分かります。
私も昔は、少女である事が不満でした。
映画でも、「私だったら泣いてないで灰皿で犯人を殴るのに」とか思ってましたから。
何で戦うのは、勝つのは、信頼され冒険して楽しいのは少年ばかりなんだ?と。
本当に体力だけの差なのか?女性は‘戦えない’のか?
戦えるなら弱くても数が居た方が有利なんじゃないか?
皆、少なからずそういう疑問は持って生きてきたと思います。

同一単位としての「少年」という話題も面白かったです。
男女の無い、公平で差別の無い個体同士にする為の記号。
入れ替えも選別も可能なお人形の様に遊べる人格達。
その間で表現されるのは、生物としての性愛ではない。
飽くまでも個人として認められる「理想の愛」の繰り返し。
それがパロディという形であっても、本当に重要なのはキャラじゃない。
好きなお人形を好きな舞台に置くように、「理想の愛」を具現する為の道具。

「少年」に限らず、属性というのは実に便利ですよね。
ラベルを付ける、というと差別するように感じますが実態は違います。
「オタク」「デブ」「腐」そういう名称は便利です。
オタクはオタクであって、男でも女でもない。
だから区別無くゲームや漫画を語り合える、という面があると思うのです。
まあ、オタクの場合はエロという名前で性愛が関るので微妙ですが。
差別を超えるのは、様々な差別なのかもしれません。
色々な区切りが網目の様に人間を分断したら、それは二極化を失う。
逆に平坦な、当たり前の認識の区別に変化出来るのかもしれないです。

あとは面白かったエピソード。
作者が文芸の評価をしている時に、他の男性評論家と意見が違った話。
男性に強姦されて自殺した少年の父親の復讐物語について。
彼女は「そんな事で死ぬかな?」と思ったのだそうです。
しかし「俺だったら男に犯されたら死んじゃうかもしれない」と言われる。
「男に犯される」という「死んじゃう」かもしれない体験。
それに日常的に対応しなければいけない女性の立場に思いを馳せると面白いです。
どうしても、男女の間には優劣の様な物が無くなりませんからね。
その理由の一つに性的絶頂感の視覚的確認が有る、というのも面白かったです。

まだ読み終わっていないのですが、メンバーにも是非読んで頂きたい。
あとは文中の(爆)に慣れるだけです…;
 

2006/10/09(月) 寂寥感
この季節は妙に寂しいね、という話をしていました。
多分気温が下がると肌寒いからでしょう。
メールの件数さえ増えている気がします。
食費も増えるし眠気も増して、どうにも大変です。
冬眠がしたい。

それでも寂しさの正体の一つは、幸福感ではないかと。
幸せだと、それが終わるのが寂しい。
しかも謂れの無い幸福感は謂われなく終わるので、より切ない。
唯でさえ眠りの気配の強いこの季節。
眠りは一瞬の死、死は永遠の眠りです。
だから全ての終わりである死が予感されて悲しいのでしょう。
けれど、その全てが幸福だからこそ。
幸せで寂しいなんて、贅沢な事です。
メンバーなんて死ぬのが怖すぎて死にたくなる時があるのだとか。
死にたいほどに幸せ、だと思うと実に幸福なことですね。
人生を生命を謳歌しているのですから。
只の消費に終わらないことを望むばかりです。

物が捨てられない人程死を思わない、と聞きました。
終わりを知らなければ限界を学べない。
だから取捨選択が出来なくなるのだとか。
部屋が片付かない身としては身に染みる話です。
 

2006/10/08(日) 外見
メンバーとドールカスタムの話をしていて、「容姿」の話になりました。

「どこでも馴染めるカメレオンになりたい」
「出来る事ならフリークスになりたい」
「自分が見たい姿になりたい」
「全く記憶に残らないか、極端に目立つか、どちらかになりたい」

容姿というのは、面白いものです。
私自身は、服や髪よりも胴体部分が気になります。
スタイルとかではなくて、生物としての形が気になる。
動く為、繁殖の為に合理的な、その機能優先のフォルムが美しい。
けれど過剰進化も好きです。
タトゥーやピアッシング、肉体改造。
自身をオブジェとして捉えるその感性が興味対象です。
傷や奇形も美しいと思います。
飾りとしてよりも、機能として信仰として付いた傷が好きです。
痛みを思い出せる傷、記憶と結びつく傷が好き。
行動に伴って付いた、全く気にされない傷も好きです。
破損しても動ける、その生物の仕組み自体が好きなので。
 

2006/10/07(土) 更新
折角の連休だったので無闇に更新してみました。

「人形」の追加は【Plus】のReport04です。
03の続きで、画像置き場の色合いが強いです。
この写真を撮ったメンバーはこの後他のメンバーから色気に関して基礎研修を受けたそうです。
そういう辺りは貴腐人に任せておくのが良いですね。
リアルエロでは無い微妙なセクシャルイメージ。微妙です。
エロがテーマの写真を撮る時にはまた別の研修を受けて貰います。
相互補完。

他の更新は、「glory-hole」と「DustBox」です。
glory-hole」は立体の目次の下方にあります。
個人的にメンバー達が作った物、失敗作等を入れておく場所です。
「a glory-hole」は「物置」の意。
現在は仮設置に近い状態です。
DustBox」はゴミ置き場です。
本当に、丸めて捨てた紙屑を置いているような場所です。
実際物理的にも大分近い作業をしてました。
メンバーが心理的に二名ほど晒し者気分だと思います。
どこかに有るので暇が有り余った時にでもどうぞ。

リンク「夏の午後の会」様閉鎖の行方御存知の方お知らせ下さい。
このまま閉鎖為されてしまうようでしたら「記録」にお移り頂きますが、しばらくお待ちします。
事情が分かりませんし、大変残念ですので…。
 

2006/10/06(金) 連絡
今日の雨は激しかったですね。
神奈川のメンバーが、駅前は川の様になっていたと言っていましたから。
私は風邪の為部屋からさえ出ていません…そろそろ目玉が溶けると思います。

ドルプラのカスタムが同時進行中です。
メンバーへのメモです。

・睡連
天睡に合わせてメイクをするかどうか。
眉をどうするか決めます。
・天睡
ヘッドはコーティング以外完成です。
メイクを睡連と揃えます。
・柘榴(仮)
名前をきちんと決めたいです。
あと、衣装の下を考えてといて下さい。
ボディは削るだけか、色を入れるか、何で入れるか考えないと。
・白痴(仮)
ケモノちゃんじゃ可愛そうなのでやはり名前を。
キロウでもいいので。
ボディはそのままで貼るか、削るか決めましょう。
・終(仮)
猫にするか狐にするか蝶々にするか決めないと。
でも蝶にすると多少双子と被るかもしれない。

あと、ヴィエル。
コンセプトをどれにするか決めよう。
アイホールにはアイを嵌めてみて、下も盛るかどうしようか。

シュルツ。エディスと揃えられるか頑張ってみてね。
 

2006/10/05(木) Top変更
髑髏氏復帰。
ハロウィンバージョンが間に合うかどうか微妙なところです。

「人形」に二点追加しました。
オフ会とReportが一つずつです。
どちらも大分前のものですが…;

他にも出せていない写真が沢山あるので、少しずつ整理します。
学校生活に付いていきつつ、趣味も両立。
こんな簡単なはずの事が一苦労。
それがNatutatismです。要約:駄目人間大集合。
大会があったらグループ部門で優勝が狙える。
そんな人達です。

食欲も読書も芸術も好きな秋ですが、絶対眠気も入れるべきです。
寒くなると眠くなる。
毎朝布団と別れを惜しむ季節です。
今日はまだ暖かい気がしましたが!
 

2006/10/04(水) 病的
何かもうこう、病的で熱に浮かされたようなものに飢えて堪りません。
別に小説でも絵でも語りでも光景でも何でもいいのです。
とにかく飢えてて病んでて暗くて悲しい何かに飢えているのです。
どなたか、そんなサイト様をお勧めでないですか。

熱があるように切羽詰って余裕が無く、餓死寸前な位飢えてて。
それでいて暗くて悲しくて絶望的に諦めていて、どうしようもない。
でも、とにかく欲しくて欲しくて欲しくて欲しくて堪らない。
そういう病んだ感情が欲しくて堪らない時があるのです。
例えて言うなら欝の人が自殺未遂しながら書いたラブレター。
更に例えるなら優しくて面白いネクロフィリアのストーカー。
段々おかしくなってきましたが、もう本当に足りていなくて。
必要要素なのでしょうね、何かの。

死がなければ生きていけないのは当然です。
柄はともかく、表だけしかないコインは立体として存在しません。
命の裏に死があって、それが一枚の生なのです。
渇望がどこへ向かおうと、欲求ならば必要なのでしょう。

大抵の人は普通に生きて死んでいくものです。
オタクでも変態でも、ほとんどはそれに変わりなく。
でも、そうやってゆっくり生きてるつもりでも実は違う。
物凄い速さで時間に流されてるだけだと思うのです。
逆らいたければ、赤の女王の様に全力で疾走しなければならない。
私は疾走して生きていきたいのですが。
 

2006/10/03(火) 記憶
youtubeって便利なんですね!
世間にとても遅れて、ごく最近知りました。
メンバーに散々教えられて見れるようになったのが先週。
アニメよりもPVよりも先に以下を探してました。
子供番組の胡乱さや妙な方向に遁走する芸術性が大好きです。
中には稀なる傑作も生まれ出てたりするのですよね。
↓特に推します。しかしほぼ自分向けのメモです。すみません。

夜が寒い季節になって来ました。
セーターを取りに一度実家に帰らないとまずいです。本当に。

「みんなのうた 月のワルツ」
http://www.youtube.com/watch?v=QQyB3Noe5sA

「みんなのうた まっくら森のうた」
http://www.youtube.com/watch?v=Qu3fZ0dWnu8

「てれび絵本 まっくら森」
http://www.youtube.com/watch?v=Z4ZuTVh9pRE
 

2006/10/02(月) 黄泉返り
ハロウィンの月ですね。
お盆はどちらかと言うと厳粛な、御先祖様の里帰りと思ってます。
普段帰って来れない去ってしまった人がそっと戻ってくる様な。
けれどハロウィンは、本当にお祭りの気分です。
死者も一緒になって一夜の騒ぎを楽しむような。
本来の意味は少し読み間違えているのかもしれないですが。
楽しいですよね、ハロウィンは。
生者と死者の境と一緒に、羽目を外してお祭りしたいのです。

しばらく皆忙しいようです。
手が空いたメンバーにはハロウィンの準備をして貰うのでやはり忙しいです。
日記は抜けないように皆で埋めあって努力しようと思いますが…
もう少し時間が空けられそうでしたら、何か企画でもやりたいのですが。
拍手などで御意見頂けると嬉しいです。

「夏の午後」様緊急避難
http://www19.oekakibbs.com/bbs/nonnonnontan/oekakibbs.cgi
ウィルス発生だそうです。とても残念です…。
メンバーも各自チェックをかけてみて下さい。

「屋根裏の図書室」11月2日〜7日イベント
http://kujaku.info/lib/#01

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.